TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 東京医科大、女子...

東京医科大、女子5人を再び不合格に 「定員に達した」:朝日新聞デジタル

37コメント 登録日時:2018-12-07 21:27 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東京医科大は7日、2017年度、18年度の入試で不正に不合格とされた受験生101人のうち、44人(男子15人、女子29人)の追加合格を認める一方、入学を希望した女子5人を改めて不合格にしたと発表した…...

Twitterのコメント(37)

このやり方がOKなら、定員超過による補助金削減問題は簡単に解決するね。
多めに合格者を出しておいて、入学者が定員になったら「やっぱダメでした」って拒否すればいいし。
@HayakawaYukio 試験区分内での上限人数を超えたのが理由だそうです。→ 同大は、一般入試、センター試験利用の一般入試、推薦入試の区分ごとの募集定員から、再判定でも合格した「正規合格」の在校生を引いた数を追加合格の「上限」とした。 朝日新聞デジタル
これでは理解は得られない。
え?まじで?ソースはどこだろ?と思ったら、思いっきりマジだった。ひでえな、これ。定員云々の問題じゃないだろ。
こんな学校が「患者の気持ちに寄り添う医療人」を育成できるとは、とても思えません。

気持ちを汲み取るもクソも、正規合格した人だって落ちてんじゃん。定員に達したなんて、不正してなくてもあるわ。高校受験だって中学受験だってある話でしょ。
まぁ、端からちゃんとやってればこんな事にはならなかったんだけどね。
これはダメだろ 東京医科大
点数操作で合格した奴を退学にしてから言え
そうでなければ医科大の負担で定員を増やして入学させるべき
医者の判断だからしょうがない。医者ってそういうものだから。常識は通用しない人たち。
そんな人たちの仲間になりたい人のなんと多いことか。
私は医者に命を救われたくない。

これは酷い。。。
正規合格のはずが、二回落とされてる。。。
精神面ボロボロになってるかも。
てか、大学の判断を尊重するとか言ってる文科大臣も酷い。。。
弁護団コメントが紹介されています。
「不合格とされた5人は、大学側の不合理な差別が発覚した後もなお大学側の都合を優先する扱いに振り回された。その痛手は計り知れない」
大学側が「第三者委員会の結果を待つ」としている補償についても、「速やかに示すべきだ」とした。
不正不合格を認めた上で、やっぱり不合格って…。
人の体は理解しても、気持ちは理解しないのか、日本医大。
何度裏切るの?って思うだろうな…
この手の法的な問題があるのかよく分からないんだけど、大学といっても民間企業なんだから、欲しい人材をとって何が悪いのだろう。傾斜配点をかけられても、合格してる人がいるんだから、負けなきゃ
あれだけ叩かれてまだ女を弾く、何と清き行いか。
ひどすぎんだろ
不正に合格した人はそのままなんですね。
え…どこまでが本当か分からないけどひどすぎん???
そこまでして入りたい大学なのかな?

差別的思考をしている大学に入れば、その思考に染まるだろう。

そんなところに入りたいのは何故なのか、私には理解出来ない。

資格?学歴?捨てちまえ
うっそだろオメェwwwwwwwwww
またなんかしたの
見てる: 。ええ…。一般入試の合格枠を希望者全員分削るのが当然の対応になるのでは…?
+


人格権侵害でしょう。さらに損賠だよ、これは。ありえない。
こんなしょうもない大学でも医者になれるなら入学したいんや。
国立医大や私立最上位なら問題だが、私立Fラン大学が誰を合格させようと私企業が好き勝手に採用するのと同じ

>
正気の沙汰ではない
ドイヒー。
怒って当たりまえ。-
「最不合格」というワードのパワーがすごい/まあ授業の質を維持するためのリソースを考えると現実的な問題はあろうが、悩ましいですね。 /
定員! そんなものが、人権回復の妨げになってはいけない。彼女らは学ぶ権利を侵害されたのだ、まさに大学の手で。
頭おかしいんじゃないか?
大学側の不正で不合格にした人をさらに重ねて不合格にするって…。
全くもって、不可解。
誠意の欠片も無い。
定員?
そんなもん、何とかするんだよ‼️
反省もしてない。
慰謝料、分捕れ‼️
これどんな罰ゲーム?
わざとやってる|
これは東京医科大でなく、定員をほんの数%でも超過したら重いペナルティを課す文科省の仕組みの問題ですよね。
なんて失礼な話だろう。 /
東京医科大、女子5人を再び不合格に
以上

記事本文: 東京医科大、女子5人を再び不合格に 「定員に達した」:朝日新聞デジタル

関連記事