TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > スマホつながらな...

スマホつながらないだけなのに…大混乱 どう備える?:朝日新聞デジタル

27コメント 登録日時:2018-12-07 20:24 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 6日に起きたソフトバンクの通信障害。各地の公衆電話には列ができ、電子マネーのチャージができない、チケットの確認ができないといった影響も出た。普段の暮らしの中で存在感を増しつつあるスマートフォンだが、…...

Twitterのコメント(27)

VPNと呼ばれる暗号化アプリを入れておいて→訳の分からないVPNソフトとやらを入れて、訳の分からないところへ接続させられる方が怖いと思うんだけど🤔
自分のネット環境を確認すると、光回線=SB光、iPhone7はdocomo回線の格安SIM。今回の場合はいずれも大丈夫でした。
IC乗車券は定期と出張用に加えて、iPhoneのモバイルSuicaと二重に所持している。
もう「だけ」じゃない存在なんだな
何かに依存するシステムは脆弱といって良いのではなかろうか?
@izumillion 「スマホがつながらないだけなのに大混乱」とか
どうにも表現がズレてますよね。
楽天モバイルをもう一台持つかな?
簡単なのはマルチキャリア可。SIMフリーの端末を使用して、主契約の回線とは別に他キャリアの格安SIMを持っておくのが簡単。
電車の相互乗入れのようにドコモの回線も使えるようにしたら良い。
ドコモユーザーが遅いと離れて行だろうが…。
「フリーメールも使えるように」とは何だ? ともあれ、いまだに携帯会社のメールアドレスでないと登録させてくれない銀行サイトとかあるので、死ね /
裁定でも公共のWi-Fiは繋げるように設定しておいた方が良い。これだけでもかなり違ってくるのでコンビニを目印に駆け込むと良い。
まずスマホつながらない『だけ』という認識を改めることから始めるべき。
日常利用しているものが突然利用できなくなる。その時の不安感は強い。
大事なのは何が「できて・できないか」冷静になること。
<"格安モバイルでもいいので代替手段として持っておくことをお勧めします。"…同じ回線使ってる格安業者を選んだら、繋がらないスマホが2台になるだけだよw?
総務省がこれを機に、一気にHLRの接続料金にメスを入れればいいだけの話ちゃうの? そもそも総務省はキャリアに未だに舐められるからな。 やはり袖の下通されてる犬が何処かにいるんだろうな。  -
こういうのあるから当方はドコモガラケーとauのモバイルWi-Fi+iPod touchで外出しているわけで。キャリア統一する気は絶対ねーです。
必須ならタブレットとの2台持ちじゃないかな・・
格安でいいので、別会社SIMと予備端末、連絡先は複数持つのがいいと思う、経験上。
どう備える?(朝日新聞デジタル)
謝罪無いのはどうかと思います。会社関係で使ってある方もいらっしゃる。株式上場に気を取られ、前もおかしいと思っていたが…ソフトバンクやめると言っている人多いですよ。株も値下がり?
これだから電子チケットやキャッシュレスはほどほどにした方が。  どう備える?(朝日新聞デジタル)
最近海外よく行くからか、携帯やネットが繋がらない環境には慣れてきたぞ。

……正確にはいかに繋ぐかの悪知恵が身についただけかも…
リスク分散てやつで、電子マネーは便利だが現金も持っておくべきだね。いざというときアナログは大いに役に立つ。
記事には書き難いだろうが、まずトラブルの多い通信事業者は避ける事。
SoftBank、Y!mobile…
ここでデュアルSIMスマホが活きる!
「VPNと呼ばれる暗号化アプリ」というくだりで失笑。一気に記事の信頼性ダウン。残念だな。
抑々、SOFTBANKなんか使う奴等って(ry
保険を掛ける意味からも、ソフトバンク、DoCoMo,au、三社に契約しとくべきやろね…あとは、WiFiをうまく使うこと・・・やろね
スマホつながらない だけ・・
「だけ」ってなに?今やスマートホンはライフラインなんだけど、この見出しおかしいんじゃないの朝日新聞さん
スマホつながらなくなると・・・大混乱 でしょ。
ありきたりの答えで参考にすらなりません。
以上

記事本文: スマホつながらないだけなのに…大混乱 どう備える?:朝日新聞デジタル

関連記事