TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > サーファーは納豆...

サーファーは納豆アレルギーに注意? 原因は海中に潜む:朝日新聞デジタル

42コメント 登録日時:2018-12-11 09:06 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 サーフィンをさかんにする人は納豆アレルギーになりやすいとする調査結果を、横浜市立大付属病院の猪又直子准教授(皮膚科)らがまとめ、日本アレルギー学会の雑誌に発表した。サーファーに食物アレルギーをもたら…...

Twitterのコメント(42)

「サーフィンを頻繁にする人はクラゲに何度も刺されるうちに、体に注入されたPGAで納豆アレルギーを起こしやすくなる可能性」
ほんとかよ。
ってかソースは横浜市立大学附属病院皮膚科の猪俣直子医師の発見で
2018.7.29の現代ビジネスのWeb記事となんら変わらない。
何?何?コレ!
納豆大好き、すごく食べてるけど、何ともないし、こんな話し聞いたこともない。納豆アレルギーのサーファーにあったこともないんですけど。
き、木村君大丈夫かな…?
サーファーは納豆アレルギーに注意?:クラゲが作るポリガンマグルタミン酸(PGA)という物質は納豆アレルギーを引きおこすそうです。:朝日新聞デジタル
原因は海中に潜む(朝日新聞デジタル)
「納豆アレルギーを引きおこすポリガンマグルタミン酸(PGA)という物質は、クラゲもつくる」「クラゲに何度も刺されるうちに体に注入されたPGAで納豆アレルギーを起こしやすくなる可能性」
納豆アレルギーの原因物質と同じものをクラゲが作るため、クラゲに何度も刺されることで納豆アレルギーになることがあると……なにこれすごくおもしろい。発見した横浜市大の猪又先生に拍手!| 原因は海中に潜む
納豆食べれなくなるのはいやだ
>季節にかかわらずサーフィンを頻繁にする人はクラゲに何度も刺されるうちに、体に注入されたPGAで納豆アレルギーを起こしやすくなる可能性があるという。
意外なところで見つかった関係。データによって、こんなことが見つかる世界の到来が予測されていますが、人の経験もバカにできません。

#サーファー は #納豆アレルギー に注意?
まさかのクラゲ!
俺はこれで死にかけた…😅
ネバネバ菌注意だよ!
薫くん納豆食べれない…?
でも、中華クラゲと納豆って混ぜると美味しそう(そういう話ではない)
"食物アレルギーをもたらす原因が、海中に潜んでいた"まで読んで、これでダイバー人生も終わりかと思ったけど、"スキューバダイビングをする人はふつうウェットスーツを着るので、クラゲに刺されにくく、納豆アレルギーを起こしにくいことが考えられる"で一安心…
横浜市大付属病院の先生の研究です。
面白い!横浜市大付属病院の先生の研究。
ほんとかな?: 原因は海中に潜む
「元凶は、クラゲとみられる。納豆アレルギーを引きおこすポリガンマグルタミン酸(PGA)という物質は、クラゲもつくることがわかっている」なんとー!|
治ったけどこれだったか?(朝日)納豆アレルギーは、食べてすぐに症状が起きやすい一般的な食物アレルギーと違い、じんましんや息苦しさといった症状が食べて半日くらいたってから起こるのが特徴という。
大豆アレルギーじゃなくて納豆ピンポイントなんだ…
朝日新聞12/11:サーフィンをさかんにする人は納豆アレルギーになりやすいとする調査結果を、横浜市立大付属病院の猪又直子准教授(皮膚科)らがまとめ、日本アレルギー学会の雑誌に発表した。サーファーに食物アレルギーをもたらす原因が、海中に潜んでいた →
("⊙Д⊙")えっ!!木村拓哉も知らないよ。
ウィンドサーファーはどうなんだろ?
意外な話、ではあるのですが、それはそれとして納豆アレルギーは重症になりやすく、深刻なようです。研究がさらに進んで予防につながることを願います。
へえー、そうなの?
じゃあ湘南の人々はみんなぁ???
びっくり👀!⇒
サーフィンやらないし納豆アレルギーじゃないけど、美味しい納豆は畏れ多くて食べられません(笑)。
科学は面白い。不思議な現象から意外な原因を追い詰めていく過程が、見事な謎解きになってる。
「元凶は、クラゲとみられる。納豆アレルギーを引きおこすポリガンマグルタミン酸(PGA)という物質は、クラゲもつくることがわかっている。 (記事より)」
へぇ〜😳サーファーは納豆控えないとね😩
“編集委員・田村建二 ”URLチェックしちゃいましたよ。海も納豆も好きだけど、海はそうそう行かないので大丈夫だと思う。つーか納豆アレルギーってけっこう怖いのね / “ 原因は海中に潜む:朝日新聞…”
クラゲに刺されると納豆アレルギーになりやすい。へー。

サーフィンを頻繁にする人はクラゲに何度も刺されるうちに、体に注入されたPGAで納豆アレルギーを起こしやすくなる可能性があるという。
ええー!ちょ、私の全サーファーのお友ダチの皆さま、これ読んで😭
「サーファーが食物アレルギー症状を起こしたら、納豆が疑われる」
納豆に含まれる成分と同じものをクラゲも作る→クラゲに刺される→体が覚える→納豆アレルギー
と言うことらしい。
へー。「病院で受診して納豆アレルギーとみられた患者の経緯を調べるうち、なぜかサーフィン経験者が多く、しかもサーファーに人気の神奈川・湘南と近隣の住民が多いことに気付き、研究を始めた」「納豆アレルギーだった13人のうち、11人がサーフィン経験者」
神奈川・湘南ということは、チンクイだな。
茨城、千葉、伊豆のサーファーも調べてみるといい。
以上

記事本文: サーファーは納豆アレルギーに注意? 原因は海中に潜む:朝日新聞デジタル

関連記事