TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 【速報中】立憲「...

【速報中】立憲「ややこしい質問だが」 首相はゼロ回答:朝日新聞デジタル

66コメント 登録日時:2018-12-06 16:00 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

■外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法改正案をめぐり、安倍晋三首相に対する質疑が参院法務委員会で行われ、今国会のヤマ場を迎えています。野党の追及や首相の説明をタイムラインで追います。■国民・…...

Twitterのコメント(66)

「明日は(参院)法務委員会、2時間出てややこしい質問を受ける」
アベ氏が総理大臣でいることにより、日本は世界でどんどん
ややこしい立場に立たされることになる。
今の法務大臣、山下っていうんだ〜
名前すらどうでもいいし、だれかもわからないし、ハッとすることなんて、何もしないろくでもない大臣なんだろうな〜
自分の信念考えもない、ただの安部のポチ
自分たちの生活する国の総理大臣が論理的思考のできない人間て…

ヘビーだな…。
我が国のトップはややこしい質問が理解できないほど頭が悪いらしい
有田氏の質問「亡くなられた技能実習生が大勢いる」と息巻いてるが、同年代の日本人の死亡率とか、統計的なデータで話をしなけりゃなんとも言えない。
本人も言うように、ややこしい質問だと思う。
人の揚げ足ばかりとる新聞ですね。朝日の敵、安倍総理。本当に御苦労様と労いたい。日本のために頑張って下さい。
ややこしい質問、なんていうことからして、安倍はまともに議論する気なんてない。数時間、やった体裁をとるだけ。
自民党は政権担当意欲と能力がない。
技能実習生の凍死ってどういうことなの?(国会中継も見てたけど詳しい状況は語られず)

寮に住んでるんじゃないの?
雪山に登ったの?
安倍晋三は法案さえ通してしまえば後はどうでも良いとしか思っていないんだろう。-----
実際どうかは別にして、重箱の隅をつつくような嫌がらせ質問しかしないという確固たる思い込みがあるのだろう
本当にみっともない安倍政権 
ですよ、国民の事なんて、微塵も考えてない、心がないですよ本当にいじましい!
こんな安倍政権、早く代えましょうよ!
呼んでいると腹立たしくなる。
"立憲民主党の有田芳生氏は追及を続け、「ややこしい質問ですが……」と質問を切り出した。これは、5日に安倍晋三首相がエコノミストの懇親会の場で「明日は(参院)法務委員会、2時間出てややこしい質問を受ける」と述べたことへの当てつけだ。"
人の死に関わる話題を扱う間にもニヤニヤと笑う総理。寒々しい。
朝日新聞(12/6) 首相はゼロ回答:完全になめられている野党。そして、「国民」も。
野党のみならず国民もなめきっている安倍政権。質問に答えるつもりもなければ、真剣に思考する能力も意思もない。好き勝手に、都合のいい法律を作って、国民を食い物にするだけ。たたきつぶさないと、潰されるのは国民、そして、国が食いつぶされてほろぶってことですな。
目の下にクマを作り、虚ろな目で青ざめながら追及を逃れるだけの答弁を繰り返す山下法相を見ると気の毒になってくる。ここまでして何を守りたいんですかね/
アベが軽口叩くから皮肉られる。
ついに答えない作戦に出るとは……。答えない、答えられないのなら の替わりに「くいだおれ太郎」でも置いておけ。

安倍晋三はいったい何しにきたの?あれで採決するなんて無理無理。断じて受け入れられませんな。
「共産党の仁比氏がただしたのは低賃金や長時間労働など横行している技能実習制度についての首相の認識。『総理は「9割の方がうまく行っている」と答弁した。撤回すべき』と迫った。しかし横山法務委員長は『山下法務大臣』。『どうして大臣が答弁する。おかしいでしょ!』」
言葉尻を取ることしかできない野党と新聞に、国民はもうウンザリなんだよ。

"@asahi: "
馬鹿なので、ややこしい質問は理解できましぇん…平仮名でカンタンに五・七・五位に短めにお願いしましゅ。ハイ!アホシンゾー。@
我が国の総理大臣は、国民の生活を「ややこしい」と考えているんだ。そうだろと思っていたけど口にするとは...。
なぜ我々はこのような茶番の税金を投資するのでしょう。国会が必要あるとはとても思えません。議会制民主主義は必要ないなでしょう。デジタル時代なのですから直接民主制を実践すべきです。どうしても代表を選ぶと言うのであれば 是非 阿弥陀籤で
政府与党が私にはもう極悪な犯罪者にしかみえない。
「アホに政権任せたらえらいことになるで」の実例として、世界各国は日米を他山の石としていただきたい。
これは解りやすい🎵
写真がすごい
ここで引くわけにはいきません。
【速報】野党激しく反発、委員会採決は7日にずれ込む
日本の野党の反発の仕方は稚拙。
騒ぐだけ。
維新のように対案や問題点出して改善させてみろよ。
立憲がほんまにアカン。役立たずばっかり。
あんなんに税金使うとったらあかんわ。
日本の政治って未熟よね。
詳細は回答なし。詳細は行政運用方針で決めるとの事。

三権分立とは立法府が作成した法律を行政が守り運用する事だ。それに違反した場合に司法が裁く。
明らかに三権分立に違反している。
違法な立法だ。

韓国を批判するネトウヨよこれはどうなんだ?
安倍晋三政権の手法を、みんな覚えておこう。いつか政権交代となったらその手法で強行採決した法を全部ひっくり返そう。その手法をマスコミが批判したら…

安倍の時に批判しなかったろ?

野党激しく反発、委員会採決は7日にずれ込む(朝日新聞デジタル)
朝日さんの写真が山下大臣の性格をよくとらえてます。
法務委員長の横山信一は「公明党」の方です。
ここまで自民党にすり寄るのなら公明党は自民党公明派に名称変更してはどうか。
【速報】野党激しく反発、委員会採決は7日にずれ込む
朝日新聞デジタル

見出し「反発」には目をつぶろう。その代わりに、この【速報】の詳細さをデフォルトとしてほしい。報道機関よ、本気を見せてくれ!
野党、激しく抗議、でしょ!
立憲・有田氏「ややこしい質問ですが…」首相はゼロ回答

やはりややこしい質問には答えられない(答えるつもりがない)ようです。有権者の皆さん良かったですね(^-^)凸
仮に現野党が政権を握る事になった時に首相に各省庁の見解を代表した答弁を求められて答えられるかと言うと答えられないだろうと思う。

現政権は確かに急ぎ過ぎで、どっちもどっち。
やや腰しいから答えない⁉︎
内閣史上初のフザ蹴る安倍総理

そもそもあの発言は国民も
バカにしていた事になる!
政府は来年の参院選前までに通したい法案をすべて可決させるつもり。数で法案を押し通せばいいのだから、国会で審議することなど無駄だと考えているのでしょう、安倍さんは。
臨時国会、最終盤。あなたの力が必要です。
>国民民主党の桜井充氏
>「総理は、今回の法案と離れて、移民政策そのものには賛成か、反対か」。直球の質問をぶつけた
>「安倍政権としては、…いわゆる移民政策をとる考えはないと申し上げている」。今国会で幾度も繰り返してきた政府の公式見解を、そのままなぞるだけだった
創価学会公明党の横山委員長はお館さま自民党のために「忠犬草履とり」のいい仕事をしてますね。すっかり日本会議の褌担ぎが身につきました。➡
安倍!お前は貝か!
まともに答えろ!
■ 首相はゼロ回答(朝日新聞)

■外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法改正案をめぐり、安倍晋三首相に対する質疑が参院法務委員会で行われ、今国会のヤマ場を迎えています。野党の追及や首相の説明をタイムラインで追…
自分に向けられた質問も大臣に丸投げする無能ぶり。やることと言ったら、行き先も決まっていない外遊を理由に議会をサボる事、金のばら撒き、お友達の優遇、売国政策の実行、沖縄での違法土砂搬入継続。他に何かあったかな?
安倍の存在価値がゼロだってはっきりわかんだね
揚げ足取りしかできない無能野党という印象しか残らない。これをチャンス!って思ってる野党の方々はきっと国民を馬鹿だとおもってるんだろう。万年野党やっていればいいのさ。
まともに答えられないろくでなし総理
他人の揚げ足をとり,おのれがすくわれる,,楽しみだ・・・・
わあ小池サンみたい。

@ecoyuri
外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法改正案をめぐって行われている安倍晋三首相に対する質疑です。
興味がないんだな、あのアホ。
今日のこの参院法務員会、安倍首相が出席していてもNHKの国会中継もないまま、野党の追及に首相自身で答えず山下法相が代わりにご飯論法連発。そのまま明日採決するつもりか?技能実習生殺人まで起きているという調査も出てきたのに。
実習生の死亡について安倍首相「存じ上げませんので、お答えのしようがない」。なんなんだこれ。>
野党からの「ややこしい質問」に安倍は答えられないのは
自民党政府の法案、政治の目的は?
国民の為になるのか、国の防衛、治安は?など考えてない!
バカ集団が政治、法案を強行に進めている怖い話だ!
みんな悪そうな面構えだね。何をみて行政を考え取り組んでいるのやら・・・
総理の頭にはややこしくてまともに答えられないので、答弁させないよう法務委員長と山下が徹底的に守っている。鉄壁ブロックでゼロを連発中。
予想通りの展開。質問は受けるが答える気は全くない。
17年春までの法務省担当記者です。当時は難民問題が大きくクローズアップされましたが、根底にあるのは同じテーマです。
国会での審議模様をタイムラインで紹介しています。
【速報中】入管法、首相が委員会で答弁 立憲などは追及:朝日新聞デジタル
入管法改正、ライブで記事更新中です
【速報中】入管法、首相が委員会で答弁 立憲などは追及:朝日新聞デジタル
「入管法改正」とは言えず、「奴隷確保促進法」と正確に言うべき!
外国人技能実習の問題を、まず解決しない限りは、奴隷確保です。
こんなスカスカの法律は日本の恥です。
以上

記事本文: 【速報中】立憲「ややこしい質問だが」 首相はゼロ回答:朝日新聞デジタル

関連記事