TOP > 社会 > いずもは「多用途運用護衛艦」 事実上の空母、批判回避:朝日新聞デジタル

いずもは「多用途運用護衛艦」 事実上の空母、批判回避:朝日新聞デジタル

338コメント 登録日時:2018-12-06 06:57 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 政府が年末に改定する「防衛計画の大綱(防衛大綱)」に関する与党のワーキングチーム(WT)は5日の会合で、海上自衛隊の「いずも型」護衛艦を改修する事実上の「空母」について、「多用途運用護衛艦」と呼ぶこ…...

Twitterのコメント(338)

公明党が「多用途運用母艦」を拒否して「多用途運用護衛艦」?
ふざけてる?ことば遊び? 事実上の空母。
「多用途」には侵略も含まれるのかな?「常に戦闘機を載せる訳では無い」では説明にも歯止めにもならない。空母だろうが何だろうが軍備は<自衛手段>であって<侵略手段>でも<脅迫手段>でも無い。目的外使用は違憲。言葉遊びでごまかせない。:いずもは「多用途運用護衛艦
戦中は撤退を転進、全滅を玉砕、今はカジノを総合型リゾート、共謀罪をテロ等準備罪など。呼称を「多用途運用護衛艦」としても運用次第では「攻撃型空母」になりかねず憲法上の整合性が問題点
空母は憲法9条(本土防衛専用隊と定義)違反の「多用途運用護衛艦」なので、なぜ野党議員(憲法9条尊重擁護義務があります)は、違憲審査を東京地裁に請求しないのでしょうか???←野党もグルだから批判だけに止めます。
こんなものが空母のわけ無いじゃないかw
日本の空母ってのはデカい艦橋なんかあっちゃいけないし、煙突は下向きにひん曲がってなきゃいけないんだよw
なんでも護衛艦ってつければいいと思ってる。いい加減にしろよ。いつまで自衛隊という名前を隠れ蓑にしてやりたい放題してんだ?
キチンと軍として認め、その活動制約設けろよ。
多用途運用護衛艦ってこれどう見ても空母ですよね。笑

- auサービスTOP
どう見てもただの護衛艦じゃないですか、なに言ってるの?
朗報、いずもは空母ではなかった、、、
まぁ、そういう用途になるだろうなぁ。
呼称は何であれ“航空母艦”
自衛隊は巡洋艦も駆逐艦もみーんな「護衛艦」
ここに空母も加わることになるんだよ
必要か否かはさておき、なにこの言葉遊びとそれに乗る暴迷党。
これも公明党の訳の分からない論理のせいで空母と呼んではいけないことに
英語では何と呼ぶつもり? 国の指導者層が大真面目でこんな議論をしていること自体が情けない。
中身は空母だけど呼び方変えたから空母じゃなくなったよ🎵
「このはし渡るべからず」みたいなアホ丸出しの話し合いに私たちの税金が使われてる訳です。
空父ではどうだろう。航空父艦。【
空母が抵触するなら、多用途運用護衛艦より響きが良くて用途もわかりやすい『重航空護衛艦』を推奨します (ロシア的解決)
この件で「中国の脅威に対応できない」と必要性を訴える方も多く居ます
であれば政府の役割は空母の必要性を説明する事で、言い換えで逃げる事ではありません
『公明側から「空母というのはダメだ」と反対意見が出た。』結果、『多用途運用護衛艦』だと。『平和安全法制』『テロ等準備罪』と一緒で、公明党はまた言葉のまやかし、心底軽蔑するほど姑息だ。本当に汚ったねえ。
まだ「重航空巡洋艦」のほうが名前的にマシ。
@west1124 安倍内閣にいながらにして憲法改正に反対し、低減税率に固執する余り増税で混乱させ、いずも空母化では名称に固執する。
さも、自党がキャスティングボードを握り自在に動かせるかの様な振る舞い。
好かん
呼び名の問題じゃないだろ。敵地攻撃能力持たせて、部隊が暴走したらどうすんだよ。
ロシア:我が国も空母は保有していない。重航空巡洋艦アドミラル・クズネツォフは保有しているがね。
マルチサポートキャリアーって横文字にすると議員の方々をごまかせる気がしてきた(笑)
また公明党ですか
防衛装備移転三原則を思い出す
重航空巡洋艦じゃないんだ… /
もうちょい早けりゃ「多用途運用護衛艦」が流行語になったろうにw
こういう言い換えは、某国がミサイルを人工衛星と言い換えるのと同じだが。日本政府は某国を非難しながら、自分も同じことやってるのだが。
ボスポラス海峡を通行したいソ連みがある
別に「空母持つな!」とは言わんが、いちいち名称に目くじらを立てるなとは言いたい。
誰がどう見ても「空母」。
言い換えの「ご飯論法」はここにも?
「言葉のすり替え 」が常態化している!全ては「アベ話法」に通じる。
国民の命護れぬ護衛艦…かなしいかな…
外国から見れば空母じゃないか。
重航空巡洋艦みたいなもんやなw
こういう言い換え、いつまでするのかね。空母はあった方がいいんだから、ちゃんと議論して作ればいいのに。
日本列島要塞化に最低200隻必要艦載機は五千機
児戯にも劣る稚拙極まりない言葉遊びが、いつまでも通用すると思っているのかアベ政権?
「敗走」を「転進」と言い換えた先の大戦とまるで同じだ。
アベ政権には、自衛隊の南スーダン派遣において実質的な「戦闘」を「武力衝突」と言い換えるなど、すでに数々の前科がある。
そういえばソ連にもキエフとかミンスクとか「航空巡洋艦」がありましたな。
「空母」にするのかと思ったら、F35Bは新田原配備…ってことは空自?。つまり、「いずも」は実質的にも「空母」じゃない。言葉でごまかすという批判はちょっと違う。
小手先だねぇ…
@kikuyan8540 「多用途運用護衛艦」と呼ぶそうです。ご存じでしたらすみません。
「多用途運用護衛艦」て何?

「空母」にしか見えんがな( ・᷄д・᷅ )
大陸間弾道ミサイルをロケットと言うのと同じじゃて。
こんなもん初めから空母に改造出来るよう配備したのなんかバレバレだっつ~の。
上っ面の言語を操作することで、やり過ごそうとすることは、もはや日本の伝統芸になっている。いつか、言語に復讐されるのではないか。
これ要するに「公明側から『空母というのはダメだ』と反対意見が出たので、呼び方を変えましたー」ってことなんだけど、なんだその馬鹿げた言葉遊びは。

>
「批判をかわすのが狙い」
もうすでにかわせてないと思ってるのは俺だけだろうか。
宦官の趙高が鹿を指差して馬だと言えば
仰る通りでございますと諂ってみせる輩が『バカ』の元祖だという俗説は
案外当たってるかも知れない。
知らなかったのかもしれませんが、多用途運用護衛艦は憲法上保有できません。
舳先を上に曲げさえすれば、米国や中国のような戦闘機用の母艦。
災害救助のヘリコプター部隊のためと称した護衛艦は、いとも簡単に戦闘用の空母に変身です。
大本営発表とおんなじですな。恥ずかしい。
まあ、欺瞞でしかないよね。自衛隊では昔、戦車を特車って呼んでたなあ。ザ・戦後体制。
空母がダメなら母艦とか、もう漫才だな。
そして結局、何の船だか分からなくなってる。w
英訳した時、何ソレ?ってまた海外から言われそうだ。
アドミラル・クズネツォフを書類上、重航空巡洋艦と呼んでるように正直意味無いよなぁ。

※ボスポラス海峡とダーダネルス海峡を空母が通行出来ないが為
ヘリを載せるのと戦闘機を載せるのでは船の基本設計から変えなきゃだめだという話を以前聞いたことがある。
甲板を厚くする程度の改修でF35が乗るなら、多分始めから戦闘機を載せるつもりで作ったのだろう。
属称なんてなんでもイイんで張り切れいずも丸さん
こう言う時こそ文学部の出番なんだよな…
『いずもゲートウェイ』
憲法上、「攻撃型空母」は保有できないとされていることから、批判をかわすのが狙い
空母が「多用途運用護衛艦」で通るなら「多用途」とか「護衛用」とか名付けりゃどんなおぞましい兵器でも保有できるという事か。
強襲揚陸護衛艦はまだですか
「護衛艦」という言葉が、実態を覆い隠すのに都合よく使われすぎというところに根本問題がある気がする。
しょうもない言い換え。いずも自身はほぼ武器を搭載していないから、護衛艦ならぬ「護衛される艦」なのが皮肉。 /
TAG論法(そんな言葉ないけど)。
呼称を変えればいいってなるわけがない。
戦争する国にするなよ。
・・・・単純に航空護衛艦でええやん。とゆーかたかが20,000t未満で「攻撃型空母」はないわ。 -
法対策の自主規制で「女子高生」を「女子校生」に言い換えるアレに凄く似てる。
名前変えればおっけー? -
重航空巡洋艦とかどうでしょうか(露国面)
多用途運用護衛艦…ダサい…
腹たつわ この人を馬鹿にしたような糞しょうもない言い訳。
空母を「多用途運用護衛艦」なんて言葉で誤魔化すようなことをするからダメなんだよ。
また、安倍政権お得意の、本質隠ぺいの言い換えかよ。
やはり日本には「強襲防衛型殲滅護衛艦」みたいな意味不明感溢れる艦種を作ってほしい。 /
艦には間違いないんだから、ほっとけよ
しかも空母だったら何どうなん?
厚いのは甲板ではなくて、防衛省のツラの皮だ
多用途運用護衛艦、って何?
また、誤魔化し?

空母そのもの!
詐欺的印象操作ばかり…

間違いなく無駄な物に国民の税金を大量投入して、戦争する為、それを熱望する安倍政権の為に空母に改修?

嘘出鱈目糞国家驀進中じゃん
いい加減、無駄に国民の税金使うのヤメロ!!
多用途運用護衛艦!!
護衛艦ということは、航空駆逐艦すか。夢のある艦種だ
といってもサイズと排水量みたらいずもってめっちゃでかいのね
いずもは「多用途運用護衛艦」


ややこしい国…一部の方の為にこんなに気を遣わないといけないとは…でも軍事力の重要性を感じてる方も増えてるから、やがてはストレートにものが言えるのだろう…
もう言葉遊びは良いから・・・
はっきりと空母と言えば良い。
輸送艦は揚陸艦。護衛艦は駆逐艦。
じゃあ英語で言うてみぃや!と思うわけで・・・
個人的には、そんな言葉遊びや空母化改造よりも、乗員の充足率や士気向上を図る方が先ではないのか?と思うんだけどね。
どんな呼び方をしても「先に攻撃した方が圧倒的に有利だ。」を実現できる兵器には変わりない。たかが一人の首相が長年貫いてきた専守防衛を壊すな!
多用途運用護衛艦なのだから艦砲射撃や対水上戦が出来ないのはおかしい。今からでも遅くはないから両舷に5インチ砲4門を配して欲しい。
多用途運用というと、つまりこの上でコミケが出来ると。
いずも、かがで取ったデータを元に新造の多用途運用護衛艦『あかぎ』が誕生する布石
他国から見たら、攻撃的だからとか批判が出る事自体、理解できないでしょうね。
“自民側からは「防御型空母」との案も出されたが、公明側から「空母というのはダメだ」と反対意見が出た” “最終的に「多用途運用護衛艦」とすることで一致” 何故実態ではなくて呼び名を論点にすんねん…
言い換えで言葉を壊すことは、いいかげんにしてほしい。国が壊れている音が聞こえないの?
自衛隊用語乙
自爆攻撃→特攻 撤退→転進 全滅→玉砕 敗戦記念日→終戦記念日 戦車→特車 相変わらずニュースピークが得意だな /
😂😂😂😂😂

こんなにおおまじめに言葉だけのごまかしに鳩首を並べて腐心するくらいだったら、いっそ「援助交際型護衛艦 いずも」とかがよいのでわw
いいじゃん別に
だから護衛艦だって言ってるダルルォ!?(震え声) 駄々こねてるけど自衛隊がJapan Armyってまんま訳されてるのと同じ身もふたもない扱いやろうなぁ −
戦車を特車と言い換えてた頃から全く成長しねーなコイツら(´~`)
批判をかわすタメだー!と批判するアカヒ→
まあ「攻撃型空母」の機能は無いだろうけどさ……。言葉遊びで現場に不利益がなければいいのだが。

“自民側からは「防御型空母」との案も出されたが、公明側から「空母というのはダメだ」と反対”

こんな弱っちいきゃしゃなもんを空母呼ばわりでもめるあたり・・・敗戦国の国民らしさ全開感あり。
“与党のワーキングチームは、海上自衛隊の「いずも型」護衛艦を改修する事実上の「空母」について、「多用途運用護衛艦」と呼ぶ事で一致した”

「呼称変更したら問題なし」って…

与党議員ってバカじゃないのか?

もう一度言う。

与党議員ってバカじゃないのか?
国民と国体の護持とコンフリクトする憲法をありがたがる自称法律学者っての結構頭悪いことしてるよなーって印象。
いずも型はどう見ても護衛艦なのに空母に見えるやつ目大丈夫か?
言うならば「守備型」であって攻撃型ではない。専守防衛なのだから。
つまりパチンコみたいなもの? /
また公明党が誤魔化しの音頭取りか。空母は空母。航空母艦。毒饅頭をどんだけオブラートに包んでも毒饅頭に変わりなし。:
公明はウザだが、一周廻って「」は自衛隊らしい呼称かな。

-
「防御型空母」との案も出されたが「空母というのはダメだ」と反対意見。防衛大綱の提言では「多用途運用母艦」という表現もあったが、「母艦」という表現が「空母」を連想させるとして、最終的に「多用途運用護衛艦」とすることで一致 / 馬鹿馬鹿しい
『回転翼機搭載型護衛艦』から『垂直離着陸機搭載型護衛艦』に艦種が変わるんだろ?
いずも改修が憲法違反と野党が言うなら「現在の国際情勢でアメリカとの集団自衛権を行使すること、及びアメリカの要請に応じて空母を出動させることは容認される」という憲法改正をやったら良いと思います。
「空母として使いたいんだけど、小さすぎるし少なすぎるから、もっとでかいのが6隻ほしい」と言い出すための布石。
くだらん議論やなwww
堂々と空母と名乗ってガンガンF35B飛ばしだったらエエねん。
諦めが悪すぎる
攻撃は最大の防御だからねぇ
空母って言えば良いじゃん
まぁしょうもない議論ではありますわなあ。

「母艦は空母を連想させるからダメ」って、海自には掃海母艦がいて現役で活躍してるんですがそれは
←【護衛空母】または【軽空母】の方が実態を表すと思います。反対している方々は、おそらく搭載運用出来てもせいぜい10機ぐらいのF-35Bで【何が出来るか?】よくお考えになった方が良い
公明党の体質を如実に表わしている指摘、「空母というのはダメだ」、「母艦という表現が空母を連想させるからダメだ」と、騙しの手口はご立派(怒)
変なところで公明に配慮するわね。改憲以外だったら何やっても自民についてくるのに。
朝日新聞と左翼にとって中国の空母はいい空母で日本の空母は悪い空母なんだよね。理解不能。何でそんなに中国に日本を渡したいんだろ?
得意の「言葉の言い換え」だ!誠実さとは程遠いバカボン安倍政権。内閣・政治家が、詐欺師でいい?
言い換えは旧軍からの伝統、つまり死亡フラグなんだよなあ…/こんなんで立憲主義か、ますますもって中国みたいになってきたな。 /
安倍政権お得意の言い換えでの印象操作か。
専守防衛目的なら問題ないやろ。きれいごとじゃ守れないのが事実。
「多用途運用護衛艦」

なんだそれ。。
アレですよ。
戦車を特車と呼ぶようなものですね。別に変な言い方にしなくても、航空護衛艦でいいんじゃないですかね。
キエフ級を参考に航空巡洋艦で良いんでないだろか?
どうしても自衛隊組織は言葉でごまかすしかないですよね。
憲法9条がらみでいろいろあるのは分かりますが、どうかできないものかね。
まー、和訳すると「沿岸域戦闘艦」とか珍妙な名称が出てきたりとかしてますし、そもそも「護衛艦」とかいうところからしてね?
アホかぁ! 多用途ってことわりがあるだろ。 文句言うならカタパルトがついてから。
公明党側は「母艦」という表現が「空母」を連想させる……潜水救難母艦とか掃海母艦とか既に母艦と就くものは自衛隊にあるけど?
いつまで下らん言葉遊びしてんだろうな
またしても言い換えで国民を騙すつもりらしいが、こんな名前の戦艦を聴いたことがない。徹底して国民を愚弄して、歯止めを外していく卑怯なやり方。
航空機の搭載量とか発着艦能力が中途半端だと運用上空母として使えないってのが今時の常識らしいから「多用途運用護衛艦」でいいんじゃね。
空母でいいじゃんね…
FC大阪さんが「空母」と呼ばれることへの見解をお伺いしたい。

#コミュサカ
ご飯論法でなんでも批判回避できると学習したようです。有権者の皆さん良かったですね(^-^)凸
はい事実上の空母です。呼び方なんてどーでもいい。
元々設計から空母でーす👏👏👏
公明は邪魔するなら政権から出て行け!維新が代わりになる。
空母が必要だと思うなら正々堂々とそう主張しなさいよ。導入の是非以前にこういう言い換えで誤魔化そうとするのが安倍内閣の姑息さを体現する事象のひとつ。
日本は真面目に連想ゲームするんですねw

空母を連想してはいけない縛り!
。。。。。そして、海外では「空母」と呼ばれることになるだろう。。。。。w
「多用途運用護衛艦」また訳分からん呼称を発明した訳だ、事実上の空母・
やっぱり足を引っ張ってきたか。SEALDsとやらより公明党が一番厄介と違うか
潜水艦を救助するあのフネはええのん?<公明党側は「母艦」という表現が「空母」を連想させると
ボスポラス海峡でも通るのか?
自民は「防御型空母」案も出すも、公明が「空母というのはダメだ」と反対。防衛大綱の提言では「多用途運用母艦」の表現も公明は「母艦」という表現が「空母」を連想させるとし、最終的に「多用途運用護衛艦」で一致
名前を言い換えれば空母もOKという「解釈」ね。この手の言葉遊びは本当にしょうもない。絶対に許すことはできない。
こういうのを詭弁って言うんだろうな~空母=航空母艦なのだから、飛行機積んで離発着させる艦だから空母でよいのに・・・時々政治家がアホに見える
なんですか、この記事。憲法違反だってはっきり書いてくださいよ。怒りが足らなさすぎるんですよ。
「平和」の党のフリをしている公明党の悪知恵で、言葉の言い換え。
銭湯の運用もできるはずだから問題はない...のか?
DDH183からCV183とかならないかさすがに
もっと見る (残り約188件)

記事本文: いずもは「多用途運用護衛艦」 事実上の空母、批判回避:朝日新聞デジタル