TOP > 社会 > 天皇陛下、平成最後の誕生日 涙声で「国民に感謝する」:朝日新聞デジタル

天皇陛下、平成最後の誕生日 涙声で「国民に感謝する」:朝日新聞デジタル

596コメント 登録日時:2018-12-23 00:11 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えた。事前の記者会見では、来年4月末の退位を見据え「天皇としての旅を終えようとしている」「支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝する」と涙声で語った。象徴として…...

ツイッターのコメント(596)

平成最後の天皇誕生日
割と普段から冷静な対応を心掛けてる国民の象徴が感極まった発言をする。
そこに激動の時代を生き抜いて来た、人間・昭仁の姿を見る。
我も人なり、彼も人なり。
長いあいだお疲れ様でした。
このようなお方に国の様々な事を決めて頂きたいと純粋に思います。
敬語も使えない記者にいらいらする😤
天皇がここまで自分の感情を国民の前で露わにすることって、史上初めてなんじゃないのか?
沖縄の人々が耐え続けた犠牲に心を寄せていくとの私どもの思いは、
これからも変わることはありません。
アカ日情報ねつ造および隠蔽会社(朝日新聞)に、陛下を論じる資格などありません。しかもこの記事、敬語もまったく使われていない、不敬もいいところです。
自分が知り得る限り、初めてかもしれない。

常に冷静で温厚な天皇陛下がお声を震わせてお気持ちを露わにされた。


昭和の太平洋戦争、平成の大災害、大きな参事が起こる度に
国民を労わって下さった陛下の平成最後のお誕生日のメッセージ。

#天皇陛下
#平成最後
天皇陛下が「譲位」と仰っているのに、朝日新聞はまだ「退位」を使っている。言葉の使い方知らない朝日は報道事業なんかすべきではない!!
まさに引退記者会見だな。長い間お疲れ様でした。まぁ子供だったとはいえ戦中・戦後混乱を肌で見てきた最後の天皇だもんな。
しかし文字起こしでは「譲位」と書いとるのに、何でそこまで「退位」表現にこだわるんや…。
人として、本当に尊敬しかない。
象徴天皇制がいいかどうかはよく分かりませんが、今上天皇は国民一人一人に寄り添おうとしていることは伝わります。強者のお友達の某施政方針演説とは全く違います。
「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています」

言葉っていうのはこれくらい想いが込もってなきゃいけない。
皇后さまへの感謝で涙声になるとかもう。

動画見て泣いてしまった。
私たちの平和の象徴、天皇陛下に、ここまで語らせる、現安部政権って、いったいなんなのだろう。
天皇の2度の会見、概ね好評というのはかなり控えめで、民みなひれ伏すトいう感じがある。僕は天皇制は不必要と考える者だが、必要とする者が大半であることも事実であって、仮に天皇制を前提とするならば、昭仁氏が良質な天皇であったことを否定するのは難しいと思う。
一人の老人男性としての言葉、として捉え、感涙させられました。
特殊な立場に置かれ、それでも真摯に「言葉を伝えようとする」姿勢も。
明仁(でいいんだっけ?)氏は、腹の底では「天皇制は廃止するべし」と考えている、というのはうがち過ぎ……だろうね。
感謝するのは こちらの方です。
本当に ありがとうございます。
朝のワイドショー見て大泣きしてしまった。皇后さまへの思いがあふれていた。
真摯な話を聴くのは良いことだ。

 会見全文:
「集中豪雨、地震、そして台風などによって多くの人の命が落とされ、また、それまでの生活の基盤を失いました。(中略)命を失った人々に追悼の意を表するとともに、被害を受けた人々が一日も早く元の生活を取り戻せるよう願っています。」
お誕生日、一日遅くなりましたがおめでとうございます😊🎂✨
最初の「これからも沖縄の人々の犠牲に心を寄せていきます」TVでは聞いたことないのは何故なのか!考えましょう
日本で生きててよかった。
この方こそ国の象徴😊
陛下は85歳の誕生日記者会見で、戦前から困難な立場に置かれてる沖縄県に心を寄せ続ける事を誓い、そして高齢となった天皇の在り方を問いかけるものだった。自ら長年の模索(象徴)の結論を国民に問いかけた(神奈川新聞)

朝日新聞デジタル
降る雪や 明治は遠く なりにけり
(中村草田男・昭和6年作)
明治どころか、昭和も遠くなりにけりだね。そして平成も…。
これまで皇室になんの感情も抱いた事はなかったけれど今年の天皇陛下のお言葉には涙した。声を詰まらせて話される天皇陛下の真心に触れる思い。長きにわたりありがとうございましたと申し上げたい。
@CDP2017 立憲民主党公式アカウント

引用↑
平成の天皇陛下は、平和憲法を遵守され、主権者である国民と共に歩もうとされていました。
軽輩ごときが不敬の極みにあたるかと恐縮ですが、本当にお疲れ様でございました。
このご夫妻ほど戦前戦後の歴史や憲法と国民に真摯に向き合い象徴として行動してくれたと感謝しています。
沖縄に心を寄せて下さってるのがひしひしと伝わってきました。
━━━ 今日のトピックス
 天皇陛下が23日、85歳の誕生日を迎えました。即位翌年の1990年からほぼ毎年開かれていた誕生日前の会見も、今回が最後。約16分間、何度も感極まりながら語った言葉とは。
もらい泣きしそうでした。安倍総理は襟を正して聞くべき❗
皇后の話になったときにグッと来ました。昭和天皇のあの戦争を終らせた玉音放送に並ぶ天皇陛下の談話でしたね。
私、実は天皇皇后両陛下のガチ勢なのでもぅこんなの泣いてしまう…
陛下…同じ時に生きれる事が幸せです。

天皇皇后両陛下万歳!!
涙声で「国民に感謝する」:朝日新聞
初の象徴天皇として即位した今上天皇は、戦争を経験した昭和の反省から憲法遵守と平和主義を特に意識されていた。災害が発生すれば現地に真っ先に赴いた。安倍首相とは正反対。
天皇陛下が声を震わせながら皇后陛下、そして私たち国民に感謝と労いのお言葉をかけていらっしゃるお姿に、会見の様子を見ていた私も思わず涙してしまった…

平成の御代を生きることが出来る私たち日本国民は、なんて幸せなんだろう

天皇陛下、ありがとうございました
右も左も見てほしい
30年間、不況、災害と悪い事が多かった印象があるけれど、ずっと平和が続いた期間でもあった。 /
涙声で「国民に感謝します」
「国民に…ちゅうしんより…感謝します…」
「忠心より」なのだろうな。
国民主権、立憲主義国家の「象徴」であることの深い理解が言葉に滲むな。
敢えて言ってくださったな。
平成最後の天皇誕生日も終わろうとしている…
聴かれてない方ぜひ生の声お聴き下さい。。
【「平成最後の」って何か意味がある言葉ですか?少なくとも1年間は毎日が平成最後の*月*日です!】 新聞記者ならなんかもうちょっと気の利いた言い方をしてほしい。
ただただ感動。
しかし、天皇が涙しちゃあいけんわ

しかも「特例 」やからね

終身公務して崩御してこそ「天皇」やろ
譲位後の両陛下の生活が幸満ち満ちたものになりますように

神よ 陛下と御皇室を護り給へ

天皇陛下 万歳!
日本 弥栄!
平成が戦争なしで完結するかはまだわからない。近隣とケンカしたくてしょうがないバカな連中が安倍政権の周りにはうぞうぞいるから。
「平成が、戦争のない時代として終わることに安堵」だって⁉️「平成」は日本が再び戦争への道を突き進み始めた時代だ、と言うのが多数の人民の実感だろ❗誤魔化すな。
ーー
歴史に残りそう、皇室滅亡の引き金を引いたとしたら / (193 users)
戦争や、災害で、戦後の日本は暗い時期を過ごしてきたことに思いを、はせられていたことを印象的でした。
何も言葉が出てこない…。
日本人で本当に良かったと思えた。
陛下が万感の思いを込め、国民に寄り添い、平和な社会を築いてほしいと願っておられるのに、安倍氏は今日は何してるんだろうね。ゴルフ?宴会?
くーっ、涙を誘います→
陛下が日本の象徴であることに賛同しては何故いけないのだろうか。小学校に入った時からの人生のぎもんである。
陛下、平成最後の誕生日
東京にいる間に、一般参賀に行ってみたかったなあ。
陛下が「譲位」と言われているのに「退位」という言葉を使う、カスコミ、宮内庁、役所は許せん。
声を詰まらせるご様子には、なんだかこちらもぐっときてしまった。いつも思うけれど、すごい人だなと思う。平成の次の世も、どうか平和であって欲しいです。
なんて愛情深い方なのだろう。
声を震わせ、時には涙声になり、
こんな陛下のお姿は初めてだ。
感謝すべきは私達だ。
生まれた時から神で、象徴としてお仕事を全うされたお姿はこちらこそ感謝しかありません。
天皇陛下万歳!
天皇陛下は日本国民の象徴。
日本国憲法一条に定められている。
その象徴が国民に感謝する。と、いう意味。これはその憲法が日本人の根底にあるという事。
「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています」

僕は元号なんて必要ないと思うが。少なくとも「平成」は戦争をしなかった日本であったであろうことは、ものすごく大事だと思う。
これを見て、日本人の何千万人が泣いただろね

普通、泣くわ!
このいまの天皇の発言は、日本社会に憲法の平和主義が深く定着していることの表れ。これは根雪のようになっている政治意識なので、改憲右派が、まともな大衆運動なしに1年や2年で覆すことはかなり困難。
平成は、ロマンティックラブイデオロギーの時代だった。その象徴でもあった。
パートナーへの労り、沖縄、外国人労働者、平和への希求。
限りなく優しい言葉。
一方で男権の象徴でもある。
フェミニズム的にはこの会見はどう評価されるのだろうか?
天皇陛下万歳

どうか体をご自愛下さい。
天皇陛下、御誕生日おめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。
「天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えた。事前の記者会見では、来年4月末の退位を見据え「天皇としての旅を終えようとしている」「支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝する」と涙声で語った」

 涙声で「国民に感謝する」:朝日新聞
沖縄に寄り添おうとしない人間は、国民ではない。--
今世でどれ程の徳を積んだら、このような旅ができるのかな。
お誕生日おめでとうございます。
「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています」←なんであれ、天皇がこういう心情の持ち主であったことは記録しておきたい。
ご自身のお誕生日の日まで、公務をなさっている働き者の陛下。

我々国民の手でこの国をもっと良くして行きますので、ご安心して退位なさってください。
日本共産党は天皇陛下と同様に「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに」感謝し、喜ぶべきである。
天皇陛下の御言葉をきき、涙が。
昭和生まれの私が、戦争のない平成を同時代に生きるひとたちと共に生きていることに感謝します。
平和を願い、小さなことでも善意を積み重ね、新しい時代を生きたいと思いました。

 涙声で:朝日新聞デジタル
天皇制は時代の遺物。将来的になくなった方がいいと思うが、今の天皇は安心できる人。
もし自由に発言すれば安倍首相やネトウヨの方が、天皇制を廃止しろと言い出すのではないか。
もらい泣きした。人として立派だ。天皇の地位は国民の総意に基づくわけだから、国民がノーと言えばノーになってしまう。なお、原稿の行間に安倍晋三への弾劾が大書されているのは明白である。
勿体無き御言葉!
天皇陛下の涙声での誕生日記者会見を拝見させていただいて、国民に対する愛と切に平和を願うお気持ちが伝わってきてとても胸が熱くなった。
平成最後の天皇誕生日。次の御代も平穏であります様に。
外人からしたら元号は日本人のイベント事なんだろうね。

でもこれは日本の文化であり国家権威存続の為でもある。
突っ込みどころが多すぎるんですが、とりあえず「旅」「数知れぬ」「忠心」がものすごく気になります。
偽天皇
騙す蛇
足利明仁
朝日、「譲位の日」という単語を出しておきながら「退位」
もう、こちらこそ感謝です!天皇陛下!
陛下の言葉はとても美しく、心に沁みる…お誕生日おめでとうございます。 /
お誕生日おめでとうございます🎂😌サニサニ
陛下》;;ほんとお疲れ様でした
右でも左でもないが、85歳まで働いていたことにお疲れ様でしたと言いたい。
沖縄に寄り添う本当の意味!沖縄について「実に長い苦難の歴史」をたどってきたと言及。皇后さまと歴史や文化を理解するよう努めてきたといい、「沖縄の人々が耐え続けた犠牲に心を寄せていくとの私どもの思いは、これからも変わることはありません」と述べた。安倍と対称的!
肉声と映像で観て、もらい泣きしました。
心が
長いこと生きてきて、天皇の涙声を聴いたのは初めてです。
一国民として、ただただ感謝しかない。このお言葉をお聞きしたのみで平成という世を生きてよかったと率直に思う。
陛下のこれまでの言葉を見返してみたが、お言葉の一つ一つが珠玉である。
日本人として、このような美しい言葉を残していきたいものだ。
もっと見る (残り約496件)

記事本文: 天皇陛下、平成最後の誕生日 涙声で「国民に感謝する」:朝日新聞デジタル