TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 香川照之さんもビ...

香川照之さんもビックリ? カマキリ化石、別の虫だった:朝日新聞デジタル

98コメント 登録日時:2018-12-04 21:49 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 岩手県久慈市で掘り出された琥珀(こはく)から見つかり、「日本で唯一」とされてきたカマキリの化石が、実は別の昆虫だったことが箕面公園昆虫館(大阪府箕面市)の中峰空(ひろし)館長らの研究で分かった。現在…...

Twitterのコメント(98)

テ、テルユキイ? 香川さんの「昆虫すごいぜ」は毎回ビデオにとって見てます。オモロイ人やなあ。
ホンモノの写真はこれかー
へぇ…、久慈の琥珀から、新種の昆虫が…!?
発見した訳じゃないのに名前になっちゃう香川照之すごいぜ
こんなことってあるんだ❣
カマキリ先生の香川照之さんもびっくりな新種発見劇。

久慈琥珀は奥が深いなぁ😊
いいなー、香川照之。🤤…………
カマキリ先生 やはり凄い
名前の由来は、著名な歌舞伎俳優でカマキリ好きとして有名で、昆虫好きの子どもたちに人気の香川照之さんに敬意を表してって書かれてるけど正直、意味不明(笑)
学名に自分の名前採用されるのすごいね…
トガマムシについて検索してみたが現在は日本にいない虫だからなのか、このニュース関連のページしかヒットしないな
これ香川照之さんが昆虫大好きって以外になんの関係あるのか謎なことにびっくりだよ
日本で唯一のカマキリ化石と思われていた。現在はアフリカ南部のみに分布する昆虫だという。
テルユキイ」www。照之ィ!って感じ?
テルユキイ!
>昆虫好きとして知られる俳優の香川照之さんに敬意を表し、本人の了解を得て「クジベローサ テルユキイ」と命名した。
琥珀の勉さん、水口、カマキリ先生でのドラマ化が待たれる。
この記事のキモは、カマキリモドキの化石学名。香川照之さんに経緯を表して、「テルユキ」という表記が入ったとか。学術界にも功績が認められていて、マジスゲエ。
アミメカゲロウと、カマキリやゴキブリみたいな網翅目は、翅脈似てるかもね。それで間違われたのかな?
"昆虫好きとして知られる俳優の香川照之さんに敬意を表し、本人の了解を得て テルユキイ」と命名"……虚構新聞かと思ったら事実だった(´・ω・`)/香川照之さんもビックリ? カマキリ化石、別の虫だった:朝日新聞デジタル
テルユキイw

香川照之さんもビックリ? カマキリ化石、別の虫だった:朝日新聞デジタル
現生のトガマムシがどんなのか画像などを見てみたい
「学名は、昆虫好きとして知られる俳優の香川照之さんに敬意を表し、本人の了解を得て『 テルユキイ』と命名」 香川照之さんもビックリ? カマキリ化石、別の虫だった:朝日新聞デジタル
香川照之さん
昆虫採集する時の,あの熱意..."夢中"とか"熱心さ"が人の心を動かすんだな...と,画面(Eテレ:昆虫だいすき)から溢れ出る昆虫愛の持ち主..,喜んでるだろうな?
太古の昆虫にテルユキ命名!
テルユキイ>香川照之さんもビックリ? カマキリ化石、別の虫だった:朝日新聞デジタル
とうとう香川さんも虫の名前に、、
新種の虫の名前にもなったね香川照之さん。
じぇじぇじぇ! あまちゃんでも有名な岩手県久慈市の琥珀から掘り出されたカマキリ化石、別の虫だった  #のん #能年 #三陸鉄道 #達増 #宮藤官九郎 #さかなクン #塩見三省 #勉
…イ、ってなんだろう。クジベローサ、もわかんないけど。
久慈へは琥珀掘りに行ったけど、虫入りは出なかったな
夢があって素敵
香川さんの名前にちなんで命名とはすごい/
カマキリ先生直接関係なかったwww
夢のある話だ!
〈「日本で唯一」とされてきたカマキリの化石が/触角や前脚の形状や羽の模様がカマキリとは異なっていた。文献を調べ、アミメカゲロウ目トガマムシ科の新種の昆虫と判明した。現在はサハラ砂漠以南に13種が分布している〉
遂に命名される!さすが香川さん。
がんばれテルユキイ!
カマキリせんせーーー!!
すんげぇええええ!!!
「学名は、昆虫好きとして知られる俳優の香川照之さんに敬意を表し、本人の了解を得て『 テルユキイ』と命名」、…すごいぜ!カマキリ先生!(・∀・)b /香川照之さんもビックリ? カマキリ化石、別の虫だった(朝日新聞デジタル)
…『アミメカゲロウ目トガマムシ科の
新種の昆虫と判明』
昆虫研究に名を残したカマキリ先生…!
"久慈市で掘り出された琥珀から見つかり、「日本で唯一」とされてきたカマキリの化石が、実は別の昆虫だったことが箕面公園昆虫館の中峰空館長らの研究で分かった。現在はアフリカ南部のみに分布する昆虫"
 カマキリ化石、別の虫だった:朝日新聞
とっ捕まえたゴキブリをレジンで固めて工事現場の土の中に埋めておいたら𠮟られるかしら?
久慈ロケの昆虫すごいぜ!あるなw
いやぁ~、琥珀の中に入ってた新種の昆虫に自分の名前が付けられるなんて本当に羨ましい限りだなぁ~(^^)

良いほっこりニュースだった!
香川照之さんは直接関係ないのか… (^_^;)
某NHKの番組で好きになりました(笑)
カマキリ先生ー!/
テルユキイ
命名「テルユキイ」だなんて、先生大感激だろうなあ。→
>久慈で出た琥珀って!あまちゃんやん!!
なかなか粋なお話('∀`)
新種の虫には香川照之にちなんだ名前がつけられたそうな。いい話ではないか。
テルユキイ」 / 香川照之さんもビックリ? カマキリ化石、別の虫だった
ふぁっっっっっっっ!!!(笑)
ついに虫の名前に香川照之が!!
 テルユキイ」

香川照之さんもビックリ? カマキリ化石、別の虫だった
学名に自分の名前が入るのはめっちゃ嬉しいってうちの大学の昆虫の先生も言ってた。
メモ:「 カマキリ化石、別の虫だった」
とてもほっこりするニュース。新種の昆虫に自分の名前がつくのって憧れるよね。
カマキリ先生にちなむ学名。なんていい話だ。
テルユキイ・・・
別種の昆虫だったことよりネーミングがカマキリ先生からの引用の方がビックリですわ
ダーウイン的な お話だね
やったぜ!カマキリ先生!!
ってなんかうける笑

香川照之さんもビックリ? カマキリ化石、別の虫だった
で放送して‼️
高輪ゲートウェイより、この和名の方がセンスある。
昆虫すごいぜ!
カマキリ先生!やりましたねぇ!!
テルユキイ!!(*´艸`*)
テルユキイ」と命名。
やっぱ香川照之ってスゴイわ
@testamenco わからん😅
調べてもさっぱりわからん😅😅
カゲロウとかトンボ系か??
香川さんが見つけたのかとおもったら全然違った笑。
香川さんも光栄だろうな
学名が香川さん由来って!すごいなぁ。昆虫界がどんどん盛り上がってきた!
テルユキイのイって?
てるゆきぃ、みたいな発音?🤣
とうとう新種の名前に名を残すとこまで来たかww
香川さんスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
和名を「クジコハクトガマムシ」と命名。学名は、昆虫好きとして知られる俳優の香川照之さんに敬意を表し、本人の了解を得て「クジベローサ テルユキイ」と命名した。
カマキリ母さんもさぞ嬉しかろ。
キター!!テルユキイ!
カマキリ先生が歴史に名を刻んだ瞬間。
テルユキィ

香川照之さんもビックリ? カマキリ化石、別の虫だった
朝日新聞12/4:岩手県久慈市で掘り出された琥珀から見つかり、「日本で唯一」とされてきたカマキリの化石が、実は別の昆虫だったことが箕面公園昆虫館(大阪府箕面市)の中峰空館長らの研究で分かった。現在はアフリカ南部のみに分布する昆虫だという →
カマキリ先生凄いな!
記事中、学名ぐらいラテン語表記したまえよ。カナ表記は鉤括弧で添付すればいいだろ。学名の意味がないじゃんよ。
テルユキイ」と命名した"
テルユキイ!素晴らしい!
香川照之さんもビックリ? カマキリ化石、別の虫だった
以上

記事本文: 香川照之さんもビックリ? カマキリ化石、別の虫だった:朝日新聞デジタル

関連記事