TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > ふいに黙る愛犬 ...

ふいに黙る愛犬 「いけるぞ」老漁師はテグスを引いた:朝日新聞デジタル

110コメント 登録日時:2018-12-15 19:08 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 老漁師は再び漆黒の太平洋に出た。11月に入るまで長らく不漁続きだった。船上の相棒はジョン。オスの13歳の老犬だ。漁場に向かう間、じゃれつき、海鳥にほえ、かまびすしい。水平線が白々としてきたそのとき、…...

Twitterのコメント(110)

老人と海と犬。ええ話や。
ジョン、いいね
これいいねしてたけどまだ見てなかったんだよね、今見た!動画があるよ。見たら泣けてきたわ。優しい世界だなぁと…。犬も猫も優しい動物だから大好きだしかわいくて仕方ないよ。優しくしてあげたいね…
一人で釣している時に野良がやってくると・・・つい話しかけてしまう
返事はしてくれないが一人じゃ無いって何だか嬉しくなるんだよね
なんかいいなぁ〜😊
イイハナシダ
いい話だなー😭
目から汗が出るし金目鯛の炙り食べたい
なんかすごい…小説か短編映画みたいだった…
どこか萌えるものがある…なんだろたまんない
おいぬかわいい ふたりともいつまでも元気でいてほしい
「老犬(老人)と海」

/ / (朝日新聞デジタル)
記事の漁描写に老人と海を思い出したり動画のふたりのたたずまいがよかったりでじんとしてしまった
これ映画化して欲しいなあー本気で。良い作品になると思う
短編小説を読んでいるような素敵な話だった😊💕
昨晩、寝る前に「土佐の一本釣り」を読んで、ちょっとだけネットニュース見ようとしてまず開いたのがこれ。土佐の一本釣りづいてる。。。
<
ほっこりしたし涙でだ😭
やっぱり犬は人間とよいパートナー。
だが「ジョンには好物のパンの耳だ」で盛大に吹いた。兎にも角にも、イイハナシダナー。 →
〜老人と愛犬と海〜
ショートショートの小説を読んだような読後感。:
可愛い…。何だか心がポカポカ。「老人と"老犬と"海」…。(〃´-`〃)♡
漁の天敵 イルカ と サメ
犬ってイルカの存在すら分かるのか
老漁師と老犬 舟と海 獲物と宿敵…
コレだけで一本の映画ができそうだな
センターから軽トラに繋がれてもらわれと行く犬がろくな飼い方をされないだろうなんて思うのは都会人の偏見なのかもしれない。

【動画】 (高知県奈半利町)
映画1本撮れそうな名コンビ( ;∀;)
「孫のように可愛い。大事な相棒なんだ」
父と在りし日の愛犬チャオを思い出して泣ける。おふたりとも元気で長く漁を続けられますように。|
この先もずっと一緒に漁に出てねジョン
ワンワン!!
小説のような記事だった ジョン…😭
(朝日 動画あり)「ジョンがほえていない。イルカはおらん。いけるぞ」 急いでテグスを海に入れる。テグスがつながるワイヤがビーンビーンと重く指に響く。 「よっしゃ」。
大変なことも多いやろけど、こんな生活素敵すぎる😭✨
《大漁だとジョンの表情は明るいが、不漁だとしょんぼりする。元気のないジョンを見て徳永さんは「今度こそ」と誓った》次々に上がるキンメダイで桜色に染まる甲板。いい動画だった。
わんこええのう/
沖縄のスリーポイントシュート爺さんの記事もそうだったけど、いい記事だな!と思うと朝日新聞。記者のレベルは一番高いと思う。これをちゃんとトップに引くYahoo!編集部もえらい。
すごい。臨場感。よくお話聞いたんですね。楽しく読んだ。ありがとう。ジョンの好物パンの耳なんだ^_^ みなさん息災で。
やっぱ犬はいいなぁ。
ジョン君、賢いなぁ。いいな~、お父さんと
一緒に居られて嬉しいだろうな。ジョン君、長生きしてね!
優しい顔したよいわんこ。
こういうお話、好きだなあ😊✨
「叱ると長靴をかむ」とか「体当たりしてきた」とか、「好物はパンの耳」って魚関係ないとことか、ちょいちょい入るジョンエピソードが可愛い実に可愛い
良記事
ヘミングウェイの「老人と海」は
相棒なしで孤独と海を相手に
もがく老人の話だったが…
犬はやんちゃもするけど、
可愛くていいやつらなんだよ。
老人と海とジョン、まだ元気でよかった。
ジョン可愛い!
いい相棒だ
これ昔NHKの番組で見たジョンかな。とっても良かったんだ。もう一度再放送してくれないかなあ。
素敵なお話💟
癒される光景ですね😊
良い記事。こういうのをもっと読ませて。
ほう、猟犬ならぬ、漁犬だ!
「孫のように可愛い。
  大事な相棒なんだ」
ジョン徳永氏(左)
ずっと元気でいてほしいね。
ジョン氏長年潮風に吹かれた風格が出ててクッソかっこいい
1日でも長く、この関係が続くといいですね🙏👍
数年前にNHKのドキュメンタリーでやっててほのぼのとしてましたがまだまだお元気そうですね😊 |
朝から良い話を読んだ。
素敵な話やん!
せっかくの大漁なのにジョンの扱いに涙
おじさん、健康に気をつけて
漁を続けて下さい。
応援してます。
老漁師と老犬の物語か?
映画化されてもおかしくない話しやなあ!
やっぱりひとりは寂しい(^-^)
人間はひとりでは生きて行けない!だから思い遣りや尊敬が必要😃
動画:朝日新聞デジタル
こういった話を朝から読むの好き…
相棒っていいなー(*´ー`*)おやすみなさい💤
ジョンにはパンの耳かい!
ジョンがたまらん可愛い♡おじさんとのアイコンタクトが信頼の証ね→
こういうの涙なしには読めん。
いい話だな~
いつまでも二人で仲良く漁に出て欲しいな🐶

「 」
@Yahoo
>ジョンは船酔いする時代、船に乗るのを嫌がっただろうに、よく毎日乗せることができたね。うちの犬は車に一度酔ったあとは車に乗ることを生涯全力で拒否し続けました。
めんけえ~😍
突然ヤフーニュースに、心温まる記事が掲載された。いい話。
ジョンとじいちゃん・・・幸せだなぁ~
何がほっこりする話だよ。何度もゲロ吐いてんのに船に乗せ続けるというのは虐待やんな。結果的に今があるから美談になってるだけ。奥さん犬猫嫌い?家族のサポート無く飼うのはNG。これ鉄則&常識。
夜中にウルッとした
これが漁犬か・・・
ジョンちゃん!!まだ現役やったんな・゜・(ノД`)・゜・。

 「いけるぞ」老漁師はテグスを引いた(朝日新聞デジタル
ぎゃんかわ… 名コンビだ
漁師と甲板に犬 ミスマッチだけど、いい雰囲気!
>イルカは、針にかかったキンメダイを釣り上げる前に食べ尽くす。サメは針ごと食いちぎっていく。
13歳か。旅立ってしまったら、漁が寂しくなるだろうな……
イルカ食害(室戸岬沖のキンメダイ漁)

>「…後はイルカとサメだけだ。やつらは漁師の敵なんだ」。イルカは、針にかかったキンメダイを釣り上げる前に食べ尽くす。サメは針ごと食いちぎっていく。
「いけるぞ」老漁師はテグスを引いた(朝日新聞)
-

…「退屈な海の上ではジョンが話し相手さ。
女房よりも過ごす時間が長いんだ」
いい記事、いい写真だった
素敵すぎる

最後のパンの耳でわろた。

世の中こんな癒されるニュースばっかりやとぃぃのに。
エエ話や。↓
きーっききーっききんめだーい
78と13歳か…どっちが先でも切ないコンビだなぁ…
物語を書くならあまり言葉を飾らないほうがよいと思います。
めっちゃほのぼのするコラムやな (´▽`)
ジョンかわいいよジョン(*´ω`*)
すごく素敵な記事だった☺️👐💓このお爺さんご夫婦とワンしぃがずっと幸せに健やかに過ごせますように…
こういう話、好きです。
体当たりしてくるジョン!
かわえぇ(*´-`)
なんて愛おしい…🐶👴
ジョンにはパンの耳かよw ->


高知県奈半利町の徳永悦男さん(78)は漁師歴55年。中学卒業後、カツオの一本釣り漁をへて、いまは黒潮が流れる室戸岬沖で高級魚のキンメダイを狙う。
昨日に続いて、こちらも朝日新聞高知総局とABCテレビの共同取材。
一緒に取材して、互いのリソースと媒体の強みを生かしあう。
普通になると思います。
かわいい犬の相棒のお話
以上

記事本文: ふいに黙る愛犬 「いけるぞ」老漁師はテグスを引いた:朝日新聞デジタル

関連記事