TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 日本人は洗脳され...

日本人は洗脳されたか? 研究者「それなりに影響は…」:朝日新聞デジタル

36コメント 登録日時:2018-12-06 12:01 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 「ウォー・ギルト・(インフォメーション・)プログラム」という言葉が保守論壇で流行している。第2次世界大戦後の占領軍の計画で、日本人は洗脳され、自虐史観に塗り替えられたというのだ。その全体像を膨大な史…...

Twitterのコメント(36)

私は、学生の頃、日教組による「自虐史観」に洗脳されていましたね。

社会人になってから、独学で歴史を振り返えることで、「自虐史観」の洗脳から開放されました。
GHQに尻尾振った朝日新聞。

>こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます
断る!
技術としての学習してると疑問点の解消として、調べるって作業が発生するんだけど、資料文化のお陰で割りと容易に矛盾点や疑問点など解消できたりする。('ω') 識字率の高さと基礎的教育とか
洗脳について考察するのになぜ政治外交史の講師に聞くのさ・・
自分も、(朝日新聞のような)一部の人が手のひらを返しただけで、一般の日本人は特に洗脳されたりしてないと思っている。
法政大学出版。朝日が(こんな)ネトウヨ陰謀論の聖典?宣伝するとは‥‥朝日大丈夫か?😱😤
CIEの施策がダイレクトにWGIPでなかったとしても、東京裁判などと合わせ技で見れば、十分自虐史観の植えつけに寄与したのでは。
少なくとも戦後の歴史教育は明らかにそっちよりでしょう?
「洗脳されたとは思えない」のに見出しが…?
「ボクちん達はセンノーされてたでしゅバブバブ」
とキモウヨが必死に"無辜の被害者"ヅラする心の支え←嗤、「ウォー ギルト インフォメーション プログラム」とやらの虚妄を衝く記事

「あらゆる歴史は複雑に入り組んでいるし、文学の様な都合のよい物語でもない
高校生のとき、先生から「スイスのような永世中立国を見習おう」と教わった。
新婚旅行でスイスのレマン湖湖畔を二人で散歩していたら、武装民兵が観光地のど真ん中でボートに乗って軍事訓練していた。
@KentGilbert01 朝日はきょうWGIPについて書いていますよ。懐疑的な感じで書いていますけど。
日本人が洗脳されているのは、今でしょ!権力を簒奪したアベ=日本会議は、マスコミを個別撃破の末統制下に置き自由な言論を封じ、隠蔽と改竄で国会議論を封じ、結果得た数の論理で国会を完全形骸化。国民に諦念と印象操作でアベさんしかないと洗脳!
そりゃあ、朝日新聞的にはWGIPの洗脳を否定したいよな。でも朝日の言うことだから、どうせ嘘でしょ
<戦後洗脳に加担して、今なお嘘つき、偏向報道をやり続けている朝日新聞が何どんな記事を書こうと信頼できない!
こういう策を弄してくるようになったのは
朝日などが、改憲を強く意識しだした証拠である。
朝日新聞の慰安婦狩り誤報なんかも洗脳された影響でしょう。
朝日新聞と赤法政大学の世論操作記事(世論は操作できない)
1945~1952年の米軍占領期
GHQはNHK 朝日 毎日 読売新聞を完全検閲
米軍批判 戦前の日本否定 修身 教育勅語まで禁止
大東亜戦争(欧米のアジア植民地の隔し)
えっ? 朝日新聞がその急先鋒じゃん
何、シレッとこんな記事書いてるの?
そのプログラムは効果的でした。1945年生まれの僕は「アカの宣伝に騙されるな」と父母や祖母に言われました。愛国者の家庭教師から洗脳を解かれてましたから普通の日本人として歴史が読めます。
洗脳されたかどうかはしらないが、ある種の思考が偏向するようには仕向けられたとは思う(日教組の影響もでかい気が)>
そげなことは、ありゃせんのう。 / "ASLD156RQLD1ULZU001.html"
ご飯論法かね。洗脳はなかった?WHYなんでアメリカは焚書検閲ラジオ放送をしたのかね。お前はバカだ。
率先して洗脳していった方のメディアじゃなかったっけか?アカヒは…
どう考えても洗脳されていないでしょ。日本国民は指導者層と己を切り離して考えるのが得意すぎる。封建制度の名残。
これ、大事だと思うなぁ〜。本当はどうだったのか?だれが検証するのか?
。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ 洗脳に加担した新聞社が鍵付きでこんな記事 登録してまで読みたくないけどねw【 研究者「それなりに影響は…」:朝日新聞デジタル】
この方の研究は是非読んでみたいと思いましたが、記事の末尾、編集した記者の人の意見と思いますが、「あらゆる歴史は複雑に入り組んでいるし、文学のような都合のよい物語でもない。」って何?「文学」は全然都合よくなんかないんですけどね。あなたの記事みたいには。
極左集団、日教組をみれば分かります。
民主主義を学んで平和を維持できてるんだから、これは洗脳ではなく教育でしょうね。
WGIPとやらへのアカデミックなアプローチ、かな? 冒頭で洗脳なんてないという論が繰り出されているのにこの見出しは謎だねえ。配慮かねえ。『 研究者「それなりに影響は…」:朝日新聞デジタル』
この"WGIP陰謀論"大好きな連中見てていつも思うんだけど、「戦後の日本人は、GHQに洗脳されたのだ!」って主張しておきながら、なんであいつら反米じゃないの。なんなら親米だったりしてもうワケがわからないんだが
こんなのが大手を振って表に出てくること自体、危うい事態。
戦後の歴史教育の完敗を意味する。
CIAの資金提供で政権取った自民党が一番洗脳されている。
いわゆる WGIP について。これも「科学は発展するが、疑似科学は発展しない」のサンプルか。 / "ASLD156RQLD1ULZU001.html"
昭和天皇や東條英機に本土爆撃の責任を帰する意識高い系リベラルの"平和思想"は、パレスチナやシリアやイエメンの反体制派に市民殺戮の責任を帰する冷淡な思想につながる。
「学問としての歴史学の意義を思い知らされる」良い記事と思う。>
以上

記事本文: 日本人は洗脳されたか? 研究者「それなりに影響は…」:朝日新聞デジタル

関連記事