TOP > 社会 > 「大嘗祭への公費支出は違憲」提訴へ 全国の220人:朝日新聞デジタル

「大嘗祭への公費支出は違憲」提訴へ 全国の220人:朝日新聞デジタル

 来年の天皇の代替わりに伴う「即位の礼」や皇室行事「大嘗祭(だいじょうさい)」に公費を支出するのは政教分離を定めた憲法に違反するとして、全国の約220人が国を相手に支出の差し止めなどを求める訴訟を、1…...

ツイッターのコメント(50)

どこの集団かと思ったら、名前でだいたい素性もわかりそうな「安保法制違憲訴訟の会」でしたというオチ(´・ω・`)

(2018/11/30)
朝日サマも参加してんすか?
これ政治経済の教科書に載りそう。
⚫︎日本は高度に主義主張の自由が保証されている。
⚫︎天皇は現行憲法以前から存在し、憲法で存在が是とされている。
よって皇室の行事、催事は全て税金で行われて当然。
⚫︎代替わりの祭事は盛大にやるべき。
原告団のひとりです。
私はこの220人がどういう教育を受けてきたか非常に気になる所。
まぁ普通に違憲判決出ないだろうな、舛添元知事のように不適切だけど違憲(法)ではないってやつやな
多分これ勝てないんだろうなあ。まあ、政治家様方に不適切な使われ方するよりはマシかなあ。
安定の反日ども
秋篠も加えて集団訴訟したら。
話にならん・・・
じゃ、クリスマスやハロウィン関連のイベントに公費支出するのも禁止だな(猛毒)
え?損害賠償?なんのために?天皇の行事やぞ?
_φ(・_・ 天皇制が明らかに政府の政治利用されてるからね。
22億円が適当かは分からないが国税使うことは問題ないと思うよ。なんなら国民投票すれば?
皇室は歴史的背景を鑑みても国体そのものであり、宗教という次元を脱した性質を持つものであるからこそ、宮廷費として公金から支出する事が当然では。

国家神道という狭義の宗教と本来の皇室のあり方は一見似ていても否なるもの。
このニュースってそんなにワーワー言うほどのことなの?
このご時世、消費税増税なのに公費から支出していいのか?と思われるのも当然かも。ニュースが時代遅れって最悪な状況じゃない?
まだまだ、バカは全国に220人もいるんだな…
政治も祭祀もまつりごと。本来一体。

こういうのは排除。
都合のいいところだけ政教分離って言われてもねぇ。
宗教ではないと思う。象徴としてどう扱うかを議論する必要があるとは思うが。提訴する人って??
秋篠宮さまが証人として呼ばれたりするのだろうか・・・?
政教分離じゃなくて、日本国の象徴です。
政教分離なら公明党(創価学会はカルト宗教だからOKとか言うなよ笑笑)排除しろよ。

ま、こんな事言い出す輩は日本人では無いですね。日本人のフリした人ですね。
憲法改正しましょう。
違反の可能性を許せない人を救済しよう。
自分たちは信仰の自由を満喫しているのに他の人の信仰を蔑ろにしてどうする。
全国でwwwwww220人wwwwwwwwwwww
しかも宗教関係者wwwwwwwwwwwwwwwwww
損害賠償までwwwwwwwwwwwwwwwwww
自分が正しいと思うなら220名全員の名前公開しなさいな!っていうかそれなら国民のお賽銭でやれば?22億以上集まるぞ!!
まーた、プロ市民かな?
いろいろ思う人はいるわけですね

 全国の220人:朝日新聞デジタル
先に税金垂れ流し東京オリンピックを騒いでほしいなあ
宗教関係者らでつくる「違憲訴訟の会」が提訴したそうだ。
そういう人たちが出てくるんだろうなあと予想はしてたけどねえ 呆
じゃあ誰が金出すんだろ?
秋篠宮の「大嘗祭の公費支出は憲法違反ではないか」との懸念は全うな感覚だと思う。 私も違憲という判断が妥当だと後押しする。 / “ 全国の220人:朝日新聞デジタル”
支持します。
頭大丈夫か?
宗教関係者?
誰とつるんで画策してる?
これ違憲になったら公務員試験とかで問われそうだな。
皇室典範24条の「即位の礼」も違憲だと?
笑止千万!
この「宗教関係者ら」が、だいたいどういう宗教・宗派かは想像がつきます。
こればかりは支持。皇室の私事である大嘗祭に国が支出するのはやりすぎ。そもそも生前退位が憲法違反――
懐かしの目的効果基準!!
こんな訴訟起こすなよ!と言いたいけど、どのような判断となるのか?気になるところ。
訴えてる方々へ
何故あなた方に金払わなきゃならんのよ?
国の支出=税金だぞ!
裁判に使う金で公費代替してやりまたえよ
変なのが湧いてきた
象徴天皇制の現憲法下では「政教分離」くらいでしか天皇制を裁けない。もっとうまい手はないだろうか。/
以上
 

いま話題のニュース

PR