TOP > 社会 > クルミ大量に詰まった編みかご、日本初の出土 縄文時代:朝日新聞デジタル

クルミ大量に詰まった編みかご、日本初の出土 縄文時代:朝日新聞デジタル

 福島県南相馬市の鷺内(さぎうち)遺跡で、縄文時代晩期中ごろ(約3千年前)の貯蔵穴から、クルミが大量に詰まった編みかごが見つかった。同市教育委員会が29日、発表した。市教委や識者によると、クルミが大量…...

ツイッターのコメント(88)

縄文人はあの超硬いオニグルミを食べてたんだよな…手間かかったよな…
@amagatari こりでぃすね!こりでぃすね!こりなら、きのこの山にぴったり♪( ´▽`)
すげえ!
食べずに忘れちゃったのかな😅
この編みかごは縦33センチ、横20センチで底部は長方形。竹やササ類を切り裂き、編み込んで作られていた。内部に大きさがほぼそろった直径3・5センチほどのオニグルミが詰まっていた。
<「」
でありんす。

😶<「」

🤭<「愚か者は、現在の方が進化してると考える」




ぱー だな。
おとなの居場所で、クルミのパウンドケーキをよく焼きます。縄文時代のクルミのカゴが発見されて、おー!っていう感じの平和感に癒される一方で、自分の中の「そんな場合じゃない」とのスルー感が悲しい。
以前、発掘調査に関わっていたことがあったんだけど、これは観たいなぁ~❗
図面描くのとか大変そう(^o^;)
優:あ、高坂、クルミ沢山もらったの。どう?
麗:あら、あたしもなんです。先輩
優:ふふふ
麗:フフフフ
先日縄文展でもオーパーツ感が特に凄かった「縄文ポシェット」を遥かに上回る大きさ!すごい!! / “ASLCY2TW0LCYUGTB002.html”
縄文時代:朝日新聞

**実は、西日本の弥生時代が反映しても、
北日本(東京以北)は縄文生活が続いていたのではないか。
2000年前、北日本で水稲栽培は困難だった。
きっとこうして使ってたんだろうの予想が正解だったと証明されたわけですな!!胸熱
三千年前の籠が綺麗に残ってるのが凄い✨<
クルミはごちそうだったようですね。岩手の久慈では美味しい味のことを「クルミの味がする」と言ったそうです。まめぶにクルミを入れるのもそれらしい。
貯蔵したまま放棄した理由にも興味ある🧐
これは貴重!すごい発見。籠の縦が33㎝と縄文尺の35㎝に近い数字という点もなかなか興味深い。
なんだかタッコングに見えてしまうのです。
後で食べようと保存していたのに食べそびれたのでしょう、かわいそうに。
誰かの忘れ物であろうか。
オニグルミだそうですが、これも栽培化されていたのかな? ◾︎
クルミの可食部分はどういう状態になってるのだろう? まだ食べられる?(なわけない)
/
今朝の考古ニュース斜め読みしてて目に留まったクルミのカゴに
ぎゃっ!てのけぞってしまったよぅ。
:;(∩´﹏`∩);:
縄文展の「縄文ポシェット」にもクルミ入れてたって展示されてたよね!:
南相馬は本格的な調査をやれば縄文遺跡はもっと出てきそう。
忘れ物かなあ。置き手紙に変身。/
エリクサーを使えずにラスボスを倒すおまえらの祖先だ。
縄文時代晩期中ごろの貯蔵穴から、クルミが大量に詰まった編みかごが見つかりました。全国で初めてで、当時の木の実の保管状況がわかる貴重な発見です。
置いたのを忘れたのかも、と考えると、すげえ親近感が(ヤメロ
すごい生々しい生活感
日本の縄文時代の技術は高度だった。決して毛皮の服を着た人達では無い。編む技術を持ってたら服も着てたと思います。
これはすごい。土器だけではなく当然縄や編み物も上手だった縄文人。酸が強いと残らないから貴重。堅果類のたくわえ、ある程度の計画的な利用があったのか。
私のナッツ好きは遺伝子に書き込まれていました
どういう経緯で埋まってしまったんだろうか
こういうのが見つかるってことは昔の人は穴に入れて保存したけどその穴がどこにあるのか忘れたということかな?
「福島県南相馬市の鷺内(さぎうち)遺跡で、縄文時代晩期中ごろ(約3千年前)の貯蔵穴から、クルミが大量に詰まった編みかごが見つかった」
うわー!生々しい!。。数千年たったらおもちゃ屋のフィギュアとかハニワみたいに大量に出没するようなロマンか。。
これすごいことよ。発掘したってことは森を切り開いてこれから宅地化するのかな。それにしてもなぜこんな大事なものを縄文の人は放っておかなければならなかったのかが気になる。→
福島県南相馬市の鷺内(さぎうち)遺跡で縄文時代晩期中ごろ(約3千年前の貯蔵穴からクルミが大量に詰まった編みかごが見つかった
クルミが大量に編みかごに詰まった状態で見つかるのは全国で初めて
縄文人は、高度な智恵を持って生活を和やかにしていたかもしれない。
浪漫だわぁ。
このくらいじゃないとダメか!
八ッ場のダム建設現場の縄文遺跡、貴重なので保存しますってならないかなー!
食べてたのもあると思うけど、胡桃の殻は燃やすとかなりの温度になる筈だから、鉄器とかも作ってたかもよ。ラジオのネタになるな。
なんと、
縄文人の遺失物(^O^)/
ふぐすますげー。鉱物、恐竜から縄文までええもんが埋まってる。:
今使っている冷蔵庫が何かの事情で土に埋もれてしまい、中の食べ物がそのまま50世紀の地球で発掘されたと考えると、すごいことですよね。それに、かごの編み方なんかを見ると、縄文時代といっても想像以上に文化程度が高く、豊かな暮らしぶりだったのではないでしょうかね。
縄文時代の人たちは、どうやって食べてたんですかね?
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR