TOP > 社会 > 入管法改正案、衆院委可決 外国人労働者受け入れ拡大へ:朝日新聞デジタル

入管法改正案、衆院委可決 外国人労働者受け入れ拡大へ:朝日新聞デジタル

 外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法(入管法)改正案が、27日の衆院法務委員会で自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数により可決した。立憲民主党など野党の反対を押し切り、採決を強行した…...

ツイッターのコメント(72)

外国人労働者と称する事実上の移民が大量に押し寄せる突破口が開いたのに自称保守は静かだな。何だかんだ言って安倍晋三がやる事は最終的には何でも認めるんだな。 /
おーい!人手不足?
賃金が高い日本人を雇わないのが原因だろ?
働きたい人はたくさんいる!でも企業は受け入れない!

外国人は安く雇えるからね
日本の終わりへ進む。
安倍一味の売国政策に、自民党の心ある議員はいつまで加担し続けるのか。もう党を割れよ!
これで日本人の低賃金、長時間労働問題、正規雇用増は棚上げか?!
来年4月から外国人労働者が増えるよ。
受け入れ態勢??これから考えます。

どうなってんの??
働いてくれる外国人に対して安心安全な生活を提供できるの??
日本語学習の機会の保証は??

穴だらけでしょ…
これは、後世に禍根を残す。愚かな法案だと思うよ。
これも「安倍さんだから~」で許すのは、宗教と同じ。

…正直、あの人は、ただの新自由主義者だと思うよ。
行く道が途中まで保守と同じなだけでね。
強行採決はしない!
真摯に審議をする
移民を増やさない!

全て安倍の言葉です

これほど口だけの嘘吐き政治家は過去居なかっただろう

本気で国民は決断しないといけませんよ
日本はもはや民主国家の体をなしていない。文化大革命中の中国のようだ。 /
強行してきたね、余程財界からの圧力があるのかそれとも選挙の時そういう約束があったのだろう。いずれにしても景気が良くなれば賃金上がると言ってた政権が自ら冷水を浴びせるような事をしているのには間違いない / “入管法改正案、衆院委可…”
あぁ、やっぱり通っちゃったか。/
野党の反対を押し切り   外国人労働者の受入拡大に向けた入管法改正案が、㏺の衆院法務委員会で自公維新などの賛成多数により可決。政府が指定した業種で一定の能力が認められる外国人労働者に対し、新たな在留資格「特定技能1号」「2号」を付与
何故、安倍政権は日本人に向けての政治を行わないのですか?
強行採決が多すぎて「またか」と言いそうになりますが...😰
慣れてはいけないですよね。
外国人の人権を守る気があるのでしょうか?
経団連の言うなりじゃないですか!
立憲民主党など野党の反対を押し切り、採決を強行した。

安保法案の時に見た光景…
べつに俺はどっちでもいいけど、安倍さんを支持する人達の多くは日本に外国人が入ってくるのが嫌なんじゃないかな?
まあそういうことやなw
今回の入管法改正案はヒトラーの全権委任法と同じくらい国会を否定した行政への白紙委任法。
賛成した自公「維」の連立与党国会議員にフルボリュームで言いたい。
「馬鹿野郎」と。
国(経団連)が、外国人>氷河期世代、と考えていることは分かった。人手不足は氷河期世代のために放置すべきだったと思う。(この法案通すために、ゴーンネタを出して注意をそらしたのかな…) /  外国人労働者受…”
日本人は信頼を失い世界中から疎まれ蔑まれる民族になるのだろうね
売国自民党、公明、維新日本を売りとばす
野党の反対を押し切りと毎回記述されるけど、重要な問題を議論せず採決の際は反対のスタンスはおかしい。そもそも議会政治は多数決なんだから、反対押し切りではなく、多数の合意により、に変更してもいいのでは?
入管法改正案、衆院可決。
国民や外国人のことなど眼中にない態度で
強行採決。議論などされてないも同然。
あれ?野党が移民賛成で、安倍さんは移民反対派だと安倍信者は言ってきたハズだけど
朝日の記事タイトルは0点。
×「野党の反対を押し切り」

◯「国会形がい化さらに」
◯「国会は事実上死に体」
◯「政府与党の暴走止まらず」
とりあえず、全国の学校の英語の教師をアメリカ人にする事から始めれば?

 野党の反対を押し切り
安倍政権の政策は、賃金をなるべく支払わなくて済むように進めているのだから、労働者の景況感は当然どんどん下がる。外国人労働者の扱いが良くなる仕組みもないのだから、対日感情も悪化するだろう。 /  外国人労…”
人手不足だからって増やしたところで必要な所(第一次産業とか)には賃金安くて来ないし、言葉の壁で現場が容易に受け入れられない事は何も解消されないでしょ(·︿· `)
形だけのスカスカ法案は拙速過ぎ
経団連との癒着。
この政府、取り分けこの安倍と麻生は常軌を逸している。
野党の反対を押し切り:朝日新聞デジタ え?!可決したの?
明日は人材関連が上がるかな💡
ツナグソリューションズの含み損も減るといいなぁ
与党の議員個人個人は本心からこの法案に賛成しているのだろうか。だとしたら、人として軽蔑するレベルなのだが。 →
また問題点を改善等しないで法案通したのか。相変わらず自民党は…。

Reading:
オリンピック、万博、外国人労働者の受け入れ拡大…

勢いも大事かもしれないけど、議論すべきことはきちんと議論して欲しいし、受け皿もきちんと整えて欲しい。

ボランティア事業じゃないです…
外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法改正案が、27日の衆院法務委員会で自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数により採決を強行した。

ふ~ん。
だからNHKで生中継しなかったんだね。
安保法制、特定秘密、共謀罪の時もそうだった。
もっと怒れよ、庶民ども
すごいですね!中身も決まってない法案を無理矢理通すなんて!

もはや議会の体をなしていませんね。
失礼ながら、よくよく見ると、情けない顔と、品のない顔だな。
現状の実習制度が適切に運営されてない以上、悪い方向に進んでいるとしか思えないな。 /
可決までの道程が、いつもとそんなに変わらないのに、朝日が“強行裁決”としないあたりにこの法案の立ち位置が透けて見える気がする。
議会を意のままにできる絶対安定多数(261議席)さえ自公に無ければ、まだ野党はこの亡国の法案に抵抗できたのに。これで日本は亡国へと足を踏み出したわけだが、これも自公に絶対安定多数を与えた国民の責任 / “入管法改正案、衆院委可決…”
安部独裁国家が、大暴走です!悪法が、簡単に強行裁決される!
マスコミは静観 次は水道民営化か?
制度に穴がある。これから塞がっていけば良いけど。

中華街のような街でリサーチしないのかな。どんな問題が実際にあるのか。

まわりまわって社会保障、すなわち税金を喰いものに出来てしまうと思うよ。
┐(´д`)┌ヤレヤレだぜ。おまわりさん忙しくなるなw
自民、公明両党と日本維新の会などの賛成により可決。
立憲民主党など野党の反対を押し切り、採決を強行。
外国人受け入れどうこうではなくて、ろくな根拠も議論もないまま決めること前提だなんて…。
そんなことやるなら国会って場は必要なの?
なんでロスジェネを救う機会を捨て、外国人を受け入れるのか理解に苦しむ。 /
日本の経営者の立場になったとして・・・

同じ給料なら日本人より外国人雇いますよね。
覚悟があって出稼ぎに来てる人のほうが働く意欲が高そうだし。
愚かなことだ。 /
安倍政権は、普通に戦後最悪の政権です。実際、比肩するような政権は存在しない。安倍政権を支持している「自称保守派」の方々は、国家について憂う前に、自分について知った方が良いと思う。
「改正案」の表現何とかならんか?
改悪案と報道するマスコミは出て来ないのか?
岸と吉田が見えてる。
くず
またもや不正データ、審議不足、強行採決・・・「政治倫理綱領 」に違反しているのでは?
日本は終わりだ…誰を殺せばこれを止められるの?
「野党の反対を押し切り、採決を強行した。与党は、同日中に衆院本会議で可決し、参院送付を目指す。」
とサラッと報道される異常さに戦慄。
最低限の議論や歩み寄りも要らない現状は、極めてナチ政権に近い空気感といえる。
正直ちょっと草生えてる
実質的移民承認の法律。
言い方を変えるのは都合が悪い時と相場は決まっている。
穴だらけの『移民法』!トラブルが頻発する事間違いなし!
「経団連ファースト」の結果だ
日本の労働環境は過酷という悪評が立てば世界中に流れるのも早い。今後は賃金で日本より条件の良い国を選ぶ人達も多くなりそうだし、今のうちに受け入れを拡大して少しでも人数を増やしておかなけりゃ、いずれいくら呼びかけても外国から労働者が来なくなりそうだからかね…。
とりあえず、これをみんなで「移民法」と呼びましょう。
良くも悪くも実質的に移民を拡大する法律なのですから。
政権与党は、“移民”という語句を恐れているようですが…
無茶苦茶な国会審議、自民党の国会否定
問題点を指摘されても逃げるだけで議論を尽くさぬまま可決か。/
アベ「政権」、財界の思惑通りに外国人労働者が増加するとは思わないが、それよりアベシンゾウの議会制民主主義の破壊をこれ以上許していいはずがない。この正統性なき違法・違憲「政権」を一刻も早く始末すべき。
人手不足は共通認識なのだから丁寧にに議論すれば強行採決などしなくてもすむ。つまり議論する気がないのだろう。
無責任そのもの。国民は安倍自民党を政権の座に据えておいて何とも思わないのか。民主主義を完全に破壊している。これを認めていたら、国民は必ず後悔することになる。
朝日は本文には「強行」。 >立憲民主党など野党の反対を押し切り、採決を強行した。 / 2018年11月27日17時48分
@I_hate_camp たしかに思想関係なしに批判一色ですね…
やりきれない。何とかしてくれ。安倍晋三のやりたい放題。
保育園児の集合体・自民党などぶっ潰せ。
すごく嫌味な言い方をすれば、「大丈夫だよ。日本人よりさらに劣悪な条件で働かせるし、もちろん人権なんぞ配慮しない。差別構造はそのまま残すから、いつでも差別できるぞ。満足するだろ。」 /
別に受け入れても良いけど、治安は?日本人の雇用は?
どこも移民政策で失敗しているのに
これだけの暴挙の前で怒りもしない腰抜け国民
「立憲民主党など野党の反対を押し切り、採決を強行した」
委員長の「・・起立多数・・」は、ただのセリフ、ルーティンで、起立した委員の数など確認しやしない。与党は多数なんだから成立に決まっている、と言わんばかりじゃないか。
我々はそろそろ「強行採決」のもう一段階上の言葉を発明しなければならないかもね。>>
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR