TOP > 政治・経済 > 朝日新聞デジタル > 仮想通貨の呼び名...

仮想通貨の呼び名「暗号資産」に? 金融庁が検討中:朝日新聞デジタル

41コメント 登録日時:2018-11-26 20:06 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 金融庁は26日、仮想通貨の呼び方を「暗号資産」に変える検討を始めた。相次いだ不正流出事件や相場の乱高下を受け、仮想通貨は円やドルなど法定通貨とは異なり、投機的に扱われる資産として規制する対象として位…...

Twitterのコメント(41)

仮想通貨のイメージが変われば良いですね>
やっと…かな?G20では度々出てきた「暗号資産」
金商法が適用される可能性も高い。何が1番変わるかというと、雑所得から分離課税扱いになる。コンサル、有料グループも、投資助言業・代行業の登録制になる。何より大きいのは、決済手段ではなく金融商品となる。つまりETF…
呼び名を変えてどうなるのだろうか。
これ、相当な重要ニュース。僕も見ましたが、金融庁の研究会に、同庁が事務局資料として明文で、検討課題に挙げました。「支払い手段」とした理想が、その通りにならなかったのはみんな知っているけれど→
「仮想」っていう響きがあんまりよくないですよね😂
暗号資産だとすんごく、いいものを持っているイメージ!
ただのイメージですが、そのポジティブなイメージが何かを変えると思ってます!
仮想通貨、、、、

世間では圧倒的なマイナスイメージ。。

私は金融庁に先駆けて、【暗号資産】と呼ぶことにしよう。
「仮想通貨」より「暗号資産」の方が自然な名称なので賛成。

まず「仮想」は仮想通貨だけではなく法定通貨にも共通する要素なので、暗号化されている特徴を表現する方が自然と思います。
いいよいいよ~
自分は「暗号資産」呼称が良いですね。
「仮想通貨」は「仮想」。現実感が無い。
いいと思います、俺的には資産ってのがいい(´・_・`)
暗号資産でも良いが暗号通貨でも良いから
「 暗号通貨資産」でええやろww
結果的に「仮想通貨」って呼ばれてたことは良かった。

「ああ、電子マネーみたいなものね」って感じで馴染みやすかったんじゃないかな。
電子マネーなら日本には十分浸透してたし。

最初から「暗号資産」だったら、もう少し周知に時間かかってたと思う。
そもそもバーチャルカレンシーって呼んでるのは日本人だけですよ。自分達で勝手に名前付けといてそれはどうだろうね
うーん、暗号通貨が一番しっくり来るんだが。
「ゲームコイン」が一番相応しいかと思う・・・
金融庁が仮想通貨の名称を暗号資産に変える検討を開始。

「仮想」は誤解を与えるし、そもそも仮想ではないので元々の意味「暗号」に。「通貨」として認知され使われると困るから「資産」に、という感じかな。「仮想」より「通貨」の部分を変更したいんだろうな。
これまた流行らなそうな言葉検討するなぁ。
金融庁は26日、仮想通貨の呼び方を「暗号資産」に変える検討を始めた。相次いだ不正流出事件や相場の乱高下を受け、仮想通貨は円やドルなど法定通貨とは異なり、投機的に扱われる資産として規制する
金融庁が、仮想通貨の名称を「暗号資産」に変える検討を始めたという。

英語では「cryptocurrency」で、直訳すると「暗号通貨」。仮想通貨の実態を考えれば、「仮想」よりも「暗号」の方がしっくりくる感じがする。
ご紹介。/
仮想通貨自体下火だからもういいじゃん。オレオレ詐欺みたいなもんか。
富士山を「日本山」に変えるみたいな
バカが考えた呼び名だな
暗号資産wwww
起案者誰だよw名乗れよなwwww
ほらね
一旦調整で反転もしたし
名称までも😆
個人的に仮想通貨よりしっくりきます☺️
売買は可能だけど、決済には使用できなくなる、、のか? /
暗号資産と言う言い方は今ひとつピンと来ないが、仮想通貨よりは実態を表しているかもしれない。
「暗号資産」なかなか良い名称だ。 「仮想通貨」という名前は誤解されやすいからね。

「暗号資産」って後ろめたい感じがw
暗号資産…
仮想通貨っていうのは、呼びやすかったから、「仮想通貨」と日常的に話してたけど、暗号資産というのは、なんかダークな部分を感じるな。
クリプトカレンシーの方が流行るかもな。
暗号通貨じゃなくて暗号資産と呼ぶの??
暗号資産。定着するでしょうか/
ほんと金融庁ってずれてるな。
なんでこいつらセンス皆無なんだ?

クリプトでいいだろ。

名付けの親みたいな姑息な魂胆は捨てろ。
変えるのは良いけど、暗号資産とかもっとまともな名称他になかったの?

【 金融庁が検討中:朝日新聞デジタル】
くだらんことせんで仕事せーや
「ブラック通貨」のほうがいいのじゃないか!?
暗号通貨でええやん笑
ロンダリングしてる感あるけど広まってほしいな

仮想通貨の”仮想”って仮想デスクトップとかにも使われるし厳密な定義を考えると難しいと思うんだけど

日本円や米ドルも充分”仮想”的なんじゃないのと言いたくはある

もう仮想でもないわけだから税率下げといてもらいたいわ
『 金融庁が検討中』 
>相次いだ不正流出事件や相場の乱高下を受け、仮想通貨は円やドルなど法定通貨とは異なり、投機的に扱われる資産として規制を強める必要があると判断
「なんちゃって通貨」で良いんじゃね? |
以上

記事本文: 仮想通貨の呼び名「暗号資産」に? 金融庁が検討中:朝日新聞デジタル

関連記事