TOP > 社会 > ケリー容疑者、隠蔽を主導の疑い ゴーン容疑者の報酬:朝日新聞デジタル

ケリー容疑者、隠蔽を主導の疑い ゴーン容疑者の報酬:朝日新聞デジタル

 日産自動車の会長だったカルロス・ゴーン容疑者(64)が役員報酬約50億円を有価証券報告書に記載しなかったとして逮捕された事件で、ともに逮捕された前代表取締役のグレッグ・ケリー容疑者(62)が、前会長…...

ツイッターのコメント(25)

朝日新聞は特捜のリークを垂れ流し。あとで大恥をかくんじゃないの。>
日産での勤務実態がなく、本当は牧場主の悪の知恵袋と言われているケリー容疑者。なんでこのような人物が日産に必要なんでしょう❓ゴーンには必要だったかもしれませんが。
郷原氏もケリーについては触れていません。
”一方、ケリー前代表取締役が逮捕後、役員報酬などについて「全て適切に処理していた。適法だと思う」と周囲に説明していることが24日、関係者への取材でわかった。「社内に相談し、社外の意見ももらって問題ないと判断した」と語っているという。“
そういう話であれば退職金支給になるから、有価証券報告書の虚偽記載にならないんじゃないか?それで検挙ってやばいんじゃないか?なんでメディアではそういう疑問が全くでないんだ?
二人だけができるわけないのだからもっと内部の協力者が今後あぶり出されるだろうね >
ゴーンの裏報酬を毎年10億円も蓄積する契約に日本人役員が全く気づかなかったことなどあり得るだろうか。ゴーンとケリーに全責任を擦り付ける情報操作には要注意。知っていたなら共犯だし、本当に知らなかったなら職務怠慢。いずれにせよ日本人役員も全員引責辞任すべきだ。
日産って会計はSAPでは?と思って調べてみると、2014年にPJやってる。だから遅くても2016年あたりには動いてる。ごまかしてたのが2015年までなら旧システム稼動中ということに。
経理部門が「隠ぺい」などの不正にあたらないと判断したのなら、結果的に違法だったとしても、刑事責任なんか問われる筋合いはない。
「見抜けなかった」という書き方は言葉遊び。



〈関係者によると、経理部門も見抜けない形で報酬を隠蔽(いんぺい)していたという。〉
って、言ってるけど、、、

隠蔽を見抜けない経理部門の人

資格の勉強ってしてないのかな?

なんか、、、この先心配😩

てか、黒幕が他にいたりして(笑)
これは社長の無責任。こんなんで逮捕して大丈夫なの。「経理部門も見抜けない形で報酬を隠蔽
「関係者によると、経理部門も見抜けない形で報酬を隠蔽(いんぺい)していた」、いやいや、リーマンだったら当然こう言うでしょw、どこに信憑性があるの?
この記事だけだったら、いまいちどこがゴーンの重罪なのかわからない。契約通りの内容に見えるんだけど。 >
労働者の立場から言うと、10年前のリーマンショックみたいなことが起きないことを祈る。
積立型、V退任報酬? 社内預金扱い天引きなので受け取っていない。税金かからない。金利優遇。みたいな感じ? / “ASLCS4RCSLCSUTIL00B.html”
ほな退職金引当金として計上されてなかった?
ゴーン容疑者の報酬(朝日新聞デジタル) -
美味しい思いをしようとゴーン氏への取込みを図ったかもね!?ピッタリくっついて!氏は脇が甘かったね!?マズいと気が付いても、その時は遅く今度は共犯者と脅されたかも!?
忖度・・・・。それにしてもここ数日の東京拘置所は寒いだろなぁ。。。/ ゴーン容疑者の報酬/
「関係者によると、経理部門も見抜けない形で報酬を隠蔽していたという」て。 / “ASLCS4RCSLCSUTIL00B.html”
でっかいトカゲのしっぽだな…
報道される不正の内容が二転三転していて怪しいな〜
ゴーン氏が無罪なら国際問題になりかねん、、、→
この見出し、印象操作。どこが、犯罪?。文字数少ないので、本文読んでみてください。
退任後の報酬のためにゴーン前会長と日産が毎年交わしていた契約書には、報酬総額を約20億円と明記したうえで、開示してその年に受け取る約10億円と退任後に受け取る約10億円を分けて記載していたことも判明。前会長の直筆のサインもあった。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR