TOP > 社会 > 首相「ポイント還元率5%を9カ月」検討 消費増税対策:朝日新聞デジタル

首相「ポイント還元率5%を9カ月」検討 消費増税対策:朝日新聞デジタル

 安倍晋三首相は22日、来年10月に消費税率を8%から10%に引き上げる際の対策として、中小の小売店で現金を使わない「キャッシュレス決済」をした買い物客に対し、ポイントで5%を還元する考えを表明した。…...

ツイッターのコメント(153)

LINEPay→Suica→LINEPayみたいな無限ループでポイントだけゲットはできないのかな?
- 朝日新聞デジタル

だから増税しなきゃいいだけのことだろ。
アホかこいつは、だったら消費増税すんな
本当に安倍ってアホなんだな
こんな奴が総理って世も末だ
もうね、気持ち悪いわ
バカ公明の軽減税率に続いてクソ安倍の5%還元。いったいどこまで国民をバカにするのか。>
古今東西を問わず、人類史上最大の愚策!
天下一のばらまき総理。
批判すべきは税率引き上げ。それをせずに「ばらまき」と批判する新聞など信用しないこと。→
増税します!でも9か月間は増税分以上を(税金遣って)ポイント還元します!…ってどう考えても「なら増税先延ばしにすりゃいいだろ」って話であるし、
出てくる案が全部アホに見える謎。
給付付き税額控除が民主党の案だからやりたくなくて、他のことしようとして軽減税率とかポイント還元とか変なものばかり出してくる。
>
カード無い人はどおする?不公平消費税廃止すれば良いだけ❗格差は圧縮しなければ成らない❗(ノ-_-)ノ~┻━┻
昔媚米開発独裁政権がよくやってた『選挙時の賄賂バラマキ』とやってる事スゲェ似てきたよな。自公政権もオワコンだろ(嘲)
やめてほしい…ただでさえ軽減税率の区分記載めんどうなのに
その上ポイントの経理(><)
事業所のカード決済導入…
ある意味いじめかと思うw
これは増税対策ではない。税は万人に掛かるが、この方法でのポイント還元は一部の人だけ。国の無駄使いをやめ、増税もやめるべき。
政権与党の自民党公明党はアホ集団だな。
首相「ポイント還元率5%を9カ月」検討 


クレカのポイントなんか使い方よく分からん。

こんな一時しのぎの誤魔化し政策なんか止めて、本当にやるべき政策をやろうよ。

消費増税なんか目先の事だけで意味が無い。
安倍政権はいつからか家電量販店になったんだ?
“岸田文雄政調会長が首相と面会した後、記者団に明らかにした” 財務省ポチの岸田さんじゃん //  消費増税対策:朝日新聞
え? いままで108円払ったのを増税で105円でよくなるの??? =>
面倒臭すぎる。もう増税やめたらいいのに。

>首相は岸田氏に、マイナンバーカードを利用した増税対策も表明。政府は「プレミアム商品券」の発行、自動車・住宅ローン減税も検討中で、バラマキ色が強まっている。
もうわけがわからないな。
まるで冗談。ポイントをばら撒くなどスーパーかドラッグストアだ。ちゃぶ台返しやり同時選挙狙うなら何でも言う。。。。→
無能どもの幼稚すぎる戯言。
「楽天ペイ」は導入済みだぃ❣店側の手数料が一番安いのは今の所楽天ペイなんだけど、この手数料を下げることで過当競争が始まると嬉しいなあ。購買意欲まんまんなお客さん、早く来~~い / “ 消費増…”
何のための増税だったのか、自民党は忘れたのか。
もはや「撒き餌」の思想だね。撒く金あるなら増税するな。>
こんなので支持したら世界から日本人が馬鹿にされるだけ→
どういうシステムなんだろう。カード持ってない人には恩恵皆無、お金を使えば使うほど恩恵があるのね。
低所得者層には現金配った方がいいんじゃない?
クレジットカードなんて地震大国の日本で危機管理なさすぎ。器機を導入できない小さなお店を潰して、国民をどこに売るつもり?@MOF_Japan @AbeShinzo 還元するならぐらいなら最初から増税するな!
中立 公正 簡素 とは
100円が110円やろ5%引くさかいに104.5円って消費税5%時代より下がってどないすんねん?ほんなら上げんでも最初から5%に下げますでええやんけ!
(๑ ì ᴗ í )<オリパラ後に不況になるのは確実ですね。増税しないが正解。不正解である増税ありきで考えるから様々な箇所が歪む。
低所得者向けには所得恒久減税、小中高生がいる家庭には教科書・制服・学費全てを無償にした方がいいんじゃねーの
ポイントカードもマイナンバーカードも持たない主義の人は高くつくぞ、という脅しなわけだが、いいのか?
私企業や政府に生活情報をでけるだけ提供しない権利は認めない、と。

『首相「ポイント還元率5%を9カ月」検討
税金の話なのに、まるで商店街の年末セール。
ポイント還元率2%→5%へ(東京五輪までの9ヶ月間)👏

首相は「キャッシュレス決済」をした買い物客に対し、ポイントで5%を還元する考えを表明!

2020年東京五輪・パラリンピックまでの9カ月間を想定。

5%にすることで魅力を高め、利用者を増やす狙いがある🤫
話にならないだろう。
親にしてみれば、買い物を頼んだ時の為に小中学生にもカード持たせるか、って話になってしまう。
これは消費税増税に伴う反動減対策でも、低所得者対策でもありません。なぜならキャッシュレス決済のポイント還元です。原資は何処にあるのですか?民間の中小企業から巻き上げるのですか?税金を投入するのですか?
安倍晋三首相は22日、来年10月に消費税率を8%から10%に引き上げる際の対策として、中小の小売店で現金を使わない「キャッシュレス決済」をした買い物客に対し、ポイントで5%を還元する考えを表明した
結局、この還元の財源は税金ですからね。蛸足ですよ。
プレミアム商品券にしても、この中小店舗のみの5%還元案にしても統一地方選に向けた商店街連合会へのアピールにすぎないわけで実施の可否や制度設計もクソもない。ただでできる選挙対策。そこが自民の強さ。

首相「ポイント還元率5%を9カ月」検討:朝日新聞デジタル
還元5%って…馬鹿じゃねーの?
さては消費増税分以上に振り出して、その分のツケは、また弱者に回すつもりやな!
消費者も小売店も現金主義ほんとやめた方がいいと思う。現金を持ち歩いて意味もメリットもない。キャッシュレスってほんとラクだから!
国家ぐるみの詐欺商法。

首相「ポイント還元率5%を9カ月」検討
消費税上げる意味ね😅
あれだけ騒がれ税金を投じて開発されたマイナンバー、結局は財布の中にムダなポイントカードがまた1枚増えただけか・・・。IT革命という感じだな・・・
いろいろ取り繕おうとしてグダグダになってそもそも何のための増税かもよく分かんなくなってる。とっとと増税やめろよ、馬鹿馬鹿しい。/
2%の増税で5%の還元て、もう「還元」ではなく「バラマキ」だ~。

もっと見る (残り約103件)
 

いま話題のニュース

PR