TOP > 社会 > IOC会長と安倍首相、福島で復興強調 被災者は複雑:朝日新聞デジタル

IOC会長と安倍首相、福島で復興強調 被災者は複雑:朝日新聞デジタル

 2020年東京五輪の準備状況を確認するため、来日中の国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長と、安倍晋三首相が24日、福島市の野球・ソフトボール会場を訪れた。東日本大震災からの「復興五…...

ツイッターのコメント(23)

首相の言うように復興したのなら、どうして浪江町民が「ADRは機能していない」と怒って東電相手に損害賠償請求訴訟を起こしたんかね?おめー、口だけだべ(知ってた)
原発の汚染水漏れを懸念する各国を前に「アンダーコントロール」と胸を張ったのは2013年のIOC総会。
しかし今も25カ国・地域で福島産食材などの輸入規制。
おいおい、全然復興してないだろ。嘘つきだな。
アホ丸出しの誰かの前に立ち並ぶ少年たちの虚ろな表情が、すべてを物語っているように思える。
安倍三とバッハ以外の人々の表情がすべてを語っている。>
〜注目を集めるIOCトップの訪問に、首相の被災地視察のタイミングを合わせた。

 東京電力福島第一原発の汚染水漏れの影響を懸念する各国を前に、首相が「アンダーコントロール(管理下にある)」と胸を張ったのは、13年にアルゼンチンであったIOC総会だった〜
「東京電力福島第一原発の汚染水漏れの影響を懸念する各国を前に、首相が『アンダーコントロール(管理下にある)』と胸を張ったのは、13年にアルゼンチンであったIOC総会だった」
現実は・・・。
復興五輪って、民主党政権の時から言われてたよな・・・。→ バッハ氏と会談した首相は、「復興五輪と銘打って、復興した姿を世界に発信したい」とあいさつ。
コイツは何回ウソをつけば気が済むんだ??
政府に楯突いているというだけで南相馬前市長を札束バラ撒きで落選に追い込んだのも復興の成果ですか?汚染ゴミの最終処理地も結局福島に持ってくるのでしょう?
福島が復興したなどと総理が言えば 、現状を知らない国民の関心は薄れる。
被災者が仮設住宅から出られてから言いな
いまだ、仮設住宅のまま数万人が暮らしているのに、なにが「復興五輪」だ‼️
「風評を払拭」という言葉も辟易する
五輪止めて、賠償に使えよ‼️
>いまも韓国や中国など、25カ国・地域で福島産食材などの輸入規制が続く。

までに政府が果たさなければいけないことは、大会の成功だけでなく、この問題をいち早く解決することだろう。そのための復興五輪であり、スポーツの力を最大限発揮する時だと。
この人はほんとに 災害を自分アピールに利用するよね
復興のために何かやってるフリするのはやめてほしい
ただの詐欺だよ
そもそも安倍捏造が福島第一原発の津波対策を拒否ったのが原因で起きた全電源喪失。
「復興」を御旗に掲げればその責任が希釈されるとでも思ってるのか?
安倍よ、どこが復興しているんだ💥
個人的に帰宅困難地域に、人が戻れた時が初めて復興と言えると思うが😡
嘘しか言えない安倍は本当に信用出来ない👎
安倍晋三って中身が薄っぺらい人間だからやることも中身なしの薄っぺらさで、「復興五輪」?て取ってつけたようなホンマ笑わせんな、て感じ。もっとやるべきことがあるでしょうが。心底腹立つわ
残念ながら、未だに福島は復興しておりません。
東京五輪と称する商業イベントのせいで、復興を邪魔されているからです。許すまじ!「復興邪魔する五輪」。
震災から7年も経つのに、未だに仮設住宅での避難生活者が数万人いるという「不都合な真実」を隠ぺいするつもりか。
利用される被災地.
『IOCの側にも、世界中で開催地に手を挙げる都市が減るなかで、会長自らが被災地でスポーツの意義を強調することで、五輪の力や組織の存在感を示す狙いがあった。』
本当ならこれにお金を使うより復興が「不完全」のところに使った方が良いのでは。
何が「復興五輪」なのか(~_~;)。五輪招致のプレゼンで、東電の放射能汚染水を「アンダーコントロール」と嘘をついた、安倍晋三のご都合主義意外のなにものでもない。それを象徴するかのように、子供たちに笑顔はない。
以上
 

いま話題のニュース

PR