TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > ネコの舌は高性能...

ネコの舌は高性能ブラシ 毛づくろい、隅々までゴシゴシ:朝日新聞デジタル

17コメント 登録日時:2018-11-26 16:57 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 ネコの舌がザラザラしているのは、唾液(だえき)をうまく使って毛づくろいするため――。こんな発見を米ジョージア工科大の研究チームが米科学アカデミー紀要に発表した。舌の表面に数百の小さな突起があり、先端…...

Twitterのコメント(17)

バイオミメティックスやね!←言いたいだけ /  毛づくろい、隅々までゴシゴシ (朝日新聞デジタル)
ネコの毛づくろいをこんなにアップで見たことがあっただろうか…いや、ない(反語)ほんとにざらざらなんだな~
ザラザラの正体。スペック高い。
「ネコは起きている間の4分の1を毛づくろいに使っている」・・・
「愛のザーリザリ」にはこんな秘密があったのね!
動物からヒントを得て作られたモノってたくさんありますよね!やっぱり動物ってすごーい(≧∀≦)!
猫を飼い始めて猫の舌がザラザラなのを初めて知った
うちの猫は気が向くと飼い主の腕も10分間ぐらい毛づくろいしてくれるんだけれど、気持ち良くてずっとしていてほしくなる。
素人にも当たり前、な印象なのでぱっとしないけども必要ではある研究。当たり前と思えて間違え、って事もあるので。

『 毛づくろい、隅々までゴシゴシ
記事とは直接関係ないのですが、熱海に というお菓子があることをフォロワーさんに教えて頂きました。
わかりやすい動画が配信されました。ぜひ。
ネコの舌のザリザリをまねしてブラシまで作ったそうです。
アメリカのネコの舌についての研究「ネコの舌のザラザラは毛づくろいのため。ネコは起きている間の4分の1を毛づくろいに使っている」(朝日新聞)

鼻をなめられると痛いですよね(=^・_・^=)
ネコの舌が「高性能ブラシ」というのは,納得感があるなぁ。応用できそう。

【 毛づくろい,隅々までゴシゴシ朝日新聞デジタル】
PNASに載った研究らしい。
科学的に分析したということで、何を今更感を小声でつぶやく。ついでに、ブラッシングした毛を取り込んで、毛玉ゲロのように捨てらるブラシも研究してほしい、、、 /
以上

記事本文: ネコの舌は高性能ブラシ 毛づくろい、隅々までゴシゴシ:朝日新聞デジタル

関連記事