TOP > 社会 > 消費増税のポイント還元案「反対」52% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

消費増税のポイント還元案「反対」52% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

15コメント 登録日時:2018-11-20 07:18 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 朝日新聞社の17、18日の世論調査で、来年10月の消費増税時に政府が検討しているポイント還元案について尋ねたところ、「反対」は52%で、「賛成」の34%を上回った。 ポイント還元案には、年齢が上がる…...

Twitterのコメント(15)

キャッシュレス促進のため、
大いに賛成。
現にクレカ不可なところ以外はクレカ決済だから、ある意味嬉しい。

…けど、世代でこんなにも顕著に差が出るものなんですね。
またして喧嘩のタネを撒くのか
世の中混乱…ただでさえ10パー嫌なのに
朝日新聞さん。こんないい加減な世論調査を有料で僕は読まないな!
真実を伝えないと消費税増税後新聞読まない人激増するよ!
この世代別グラフに唖然。 |
良識ある国民たち / (朝日新聞デジタル)
ポイントとか、こんな七面倒臭いのは要らねーから、食材と飲みモンの税率ゼロにしろよ
増税自体に賛成する人はいないと思いますが、ポイント還元や軽減税率などの分かりにくい制度を今から急ぎ足で検討して導入し...
カードをあまり使わなそうな層が反対していますね。モバイルになれたデジタルネーチャー世代ほど抵抗が少ないかも。 / (朝日新聞デジタル)
この愚かしいポイント還元案に最も賛成している年齢階級が同年代であるのが情けない。軽減税率に目を奪われて増税ありきの思考に囚われているのかもしれないが、そもそも逆進化を進めている現政権の不公正な税制そのものに反対しなければ、生活が苦しくなるだけだ。
枝葉はどうでもいい、増税の是非そのものが、まず肝心要の点だろう。
還元するなら何の為の増税なんだ。
来年10月の消費増税時に政府が検討しているポイント還元案について尋ねたところ、「反対」は52%で、「賛成」の34%を上回った→
若い人ほど賛成が多い。これがどう出るか。
マイナンバーカードならめんどくさい(´・ω・`)
ポイント還元するくらいなら、消費増税を先延ばしすべきなのでは?仕組みを作る費用もかかるし、消費者の利益は小さい。無駄に仕事を増やし、人材不足を煽るだけ。
以上

記事本文: 消費増税のポイント還元案「反対」52% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

関連記事