TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 客放置のバス運転...

客放置のバス運転手「なぜかわからない」と涙 会社謝罪:朝日新聞デジタル

146コメント 登録日時:2018-11-09 17:40 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 バス会社「海部観光」(徳島県美波町)の高速バス(阿南発大阪行き)の運転手が、同乗の指導員と口論の末、乗客17人を乗せたままパーキングエリア(PA)に停車して運転を放棄した問題で、同社が9日、記者会見…...

Twitterのコメント(146)

訳のわからない転職してきた運転手が辞めてもらった事で、却ってよかったかもしれない。ドライブレコーダーついているだろうから、その辺の分析もしてほしい>
>なぜこんなことになったのかわからない
痴呆症かな?
逆走などで重大事故を起こす前に辞めて良かったんじゃないかな…
>指導員が6速に上げるよう促したが「これでいいんです」と従わなかったという

65歳定年延長によって全国で同じトラブルが多発な悪寒…

多くの嘱託採用の人ってプライド高過ぎて人の言う事聞かないし、おまけに「給料下がったから仕事も適当で良いよな」とか言うし。マジで
「トラブルを起こしたのは今年4月入社の50代男性運転手。他社で運転歴があった。50代の男性指導員は普段は貸し切りバスに乗務しており、この運転手の指導は初めてだった」
これもはやバスジャックされたのと同じだよな
乗客がどんだけ不安だったことか…
当事者同士でないわからないことが多すぎる。

①満足できる雇用環境であれば、防げたのかもしれない。
②運転手がこの運行だけは責任感でやり遂げていれば、大事にならなかったかもしれない。
③指導員が運行を最優先し、終了後に指導すれば良かったのかもしれない。
コレなー
精神的不安定な方だったんじゃないかと思って
だとしたらこんな風に総叩きな感じって立ち上がれなくなるよね

日本社会の心の貧しさよ(´・ェ・`)
北海道でも病院前停車せずスルーして、通院患者放置とかよくあったよ。あり得ないんたけど。
指導係ももしもの時に運転できる状態で乗らないと…。もし運転手が何かあったらって思わないこの会社の考え方もおかしい>
それで納得出来るか?
バスじゃないけどマックでこんな風に言われた事はある
ギアを◯速にしろ、ってのは運転する側に取ってはイラつく助言ランク高いと思う。坂(勾配)の有無、コーナーの位置など、ここでギア上げ(下げ)たくない、というフィーリングはあると思う。
オートマしか運転できない自分には問題の本質が見えん…(泣)
『会社は運転手への損害賠償など法的措置は検討していないという。
同社は会見で再発防止策として…▽人と人の相性のトラブルを減らす、などの対策をとることを表明した。』
パワハラでもあった?
取得ハードルも高いしリスクが重すぎるその上、仕事の給料も安くおよそ人間のやる仕事ではない。ドライバー関連の仕事は個人リスク偏重過ぎて、誰が若手で入りたがるんだか…
とんだバカを採用したせいで、会社側が可哀想な事になった、最近では珍しい事例。
5カ月近く放置しておいて見たくもない禿頭並べて向けられてましても、容量を得ない善後策とあわせてやる気のなさだけを伝えてるに過ぎないのですが。 /
プロドライバーとしての資質というより人としての資質が低く、バス車両で80キロを5速で走行していた運転手としての技術も無いと思う。
お客さんに不快な思いをさせ、予定時間を故意に狂わせたんだから、会社としては責任を感じて謝罪するのは当然なのに、何故わかんない?それがおかしい。
俺様に偉そうに指図するなってことだろ。。。
んんー?
なんでこんな行動をとったのかがわからないということなのか、なんで自分が責められるのかがわからないのか、どっちなんだろう。泣くってどういうこと? -
運転手でなく、指導のほうに
問題があるんでしょうwww
わたしも、
前の会社で1人研修期間中に
こいつタコ殴って辞めてやろう
と思いましたんでwww。
…今の会社は…まぁ、そこそこ笑
@seirindo_book
どっかの出版社と違って真摯な対応
キチンとした会社はキチンとした対応ができる見本やね
=^^= なぜかわからないのは運転手というよりこっち。なんでだ?
50代の運転手。
完全な推測で何の根拠もないけど、男性更年期障害かもな。ちょっとしたことでもイライラしたり受け入れられないとか。
お客さんを放置するのはダメなんじゃないの?
謝罪して偉いよ。気持ちはわかる。おれも自分より経験が少なくて下手くそな奴が偉そうにおれの運転の仕方に口出ししてきたから会社辞めたことあるわ。
ニュース文だけ読んでいると、運転手の行動が不可解ですよね…指導員がパワハラ的な教え方だったのか…運転手が精神的に病んでいたのか…
組合が(物理的にw)元気だった時代なら「バス運転士待遇改善運動に敵対する反動勢力と当局による妨害活動だ」とか何とか言い出しすとこだろな
世の中、こんな人もいるだろう 
なぜこんなニュースが全国的に取り上げられるのかわからない
かなり前から朝日新聞の文章力はひどいと思っているが、まさしくひどい。こういうレベルの記事があるから朝日新聞はとっくの昔に購読をやめた。

『 会社謝罪:朝日新聞デジタル』
バス業界のニュースを目にする機会がここしばらく多くなった実感があります。ある意味で注目されてるのは分かる
過去の運転歴は、ともかく、入社後、初めての運転の人と、運転手への初めての指導。

会社のリスク計算が甘かったという事かな。

私の経験から、凄い履歴を持つ高年齢の人程、指導は難しい。人によっては、水と油のパターンに。

実務経験と、指導経験は、全く異なるもの。
人間関係は難しい…気に食わなかったんだろうな。でもお客さんに迷惑をかけてはならないよ。
ギアで口論か〜。
事件が起きてから5か月もたってから、記者会見開いて謝罪って、どうしてなんだろう。<
運転手は正しい。
シャバで客を乗せて100キロ以上で
運行すること自体、私は責任放棄と
思います。
けっきょく人手不足が深層の原因。

では、なぜ今の日本で人手不足が起きたのか?

不況?
女性の社会進出?

どちらにしろ1年や2年で解決はできない、時限爆弾にハマってる。
乗客方々には同情を禁じえない。が、世に溢れる悪事に比べれば、悪事ではなく、少しのボタンの掛け違いで起きた悲劇だろう。キャリアある運転手に対し尊厳を傷つける指導であっただろう。が、規則を遵守し代替運転しなかったのは正義。
こういう不手際の謝罪会見で表に立たされるのは大抵トップの人間だな。
問題のバカドライバーは退職して雲隠れ。
問題起こしたら逃げるの流れはここにもあるな。
この運転手、知ってる人かも知れんわ
運転手、出てこいや!(高田延彦風に)→
バスの運転手か。運転手と指導員が喧嘩して、PAに1時間放置とか、大変だったな。
転職が多い人によくあること。キレたら、その場から離れて・・・。戻って来たところをみると・・・だったかな。:
通常決められた時刻後に発車するわけで客は遅れてきてるよね。客側にも問題あるはずなのに、なんで一方的なんだろうなぁ。
普通なら添乗指導者も乗務点呼受けるはずやけどなー
この会社は、コストの割に乗り心地も乗務員の感じもいい会社だから、こんな運転手辞めてくれて良かったんじゃない?
注意されて逆上して、しばらく経ったら何故かわからないって泣く…、というのは医師の診断と治療が必要なやつだと思う。
ま、50代の元運転手が悪い👎
しかし大したキチガイだなぁ
まあぁ早目にキチガイ発見できて良かったのかもしれん
(^_^)
これ、、、すごいな。。。
こういうのが典型的なブラック企業になる原因よ。
会社も被害者だよ。どうやって塞ぐんだよ。こんなもん
それだけバス業界は人材がいないということだ
まだ走ってくれるだけありがたい
これから人口減少に伴いバスに限らずサービスは更に悪くなる
人が減るということは大変な問題
安倍政権の富裕層優遇で加速する
変に歳食って他人に指図されるのが気に食わなかったって事かな?
●んで詫びろとかならないから、いいよね個人相手はヾ(´・ω・`)ノ゙
珍しくコメント欄が本来あるべき姿で機能しておる
お客さんを置き去りにしたと思ったら、まさかのバスごと放置とかwww
この運転手。心に何かあるのかもな。〉
運転手個人の資質というかキャラの問題はあるが、
会社としては、指導員でも勤務として乗車するなら必要なチェックを行っておけばどうとでもなったのでは?
運転手に全て責任を押し付けてきた運輸業界。過去は高賃金が綻びを隠してきたのだろうが低賃金化された労務に見合わない現状と人手不足が引き起こす問題が続々と噴出する。
運転手のおじさん情緒不安定なのかな?まぁ、事故とか客にケガとかじゃないからマシな案件だなとは思う。
この記事のコメント欄がすごいなぁ。大型車経験のある人がトルクの事とか、ギア6速か5速かの判断を走った故の経験での発言とかしてて、勉強になる。
こんな事あったんだ。
全然知らなかった。
阿南発のバスになんて絶対乗ることないからなぁ・・・。
相性が悪かったんだろうなぁ。こればかりはどうしようもないので、責任があるとすれば、その組み合わせにしてしまった会社ということになるなぁ。
故障の可能性が本当にあるのかどうかわからないが、走行中に、納得しない運転手を指導員があくまで従わせようとすること自体の危険性も考えるべきではなかったか。
50代の中途採用で経験値があって、鳴門の橋で6速でなく5速にこだわってても悪くなかったのに。会社に戻ってから討論すべきだったかな。>
(´ㅍωㅍ`)バカだね〜 会社も謝罪会見まで開かされてるのに損害賠償しないんだ…はあ〜めでたい会社┐(´д`)┌ 辞めた奴同業に移ったらまたやるだろな反省無しで
プライドで自滅したタイプか。まぁこういうのがあるから何もしらない新卒がほしいんだよねww 洗脳しやすいから。でも洗脳されるなよ。
なぜか分からないって…お前の無駄な意地のせいじゃないのか…
雑記:なんじゃこりゃ…?
運転手はメンタルっぽいけど…
それよりも気になるのは 指導員 とやらかな
会社が損害賠償しないということは
相当な人だったのでは勘ぐってしまうのは自明の理かな…
こういうおっちゃん、わいの近くにもおるで。ほんま勘弁してほしいわ。わいも気をつけるわ。
会社のルールに従わなかったからこうなったの?どうしてこうなったか分からないって言われても…
ちょっとバス会社側の分が悪くなってきたね。
勾配のある吊り橋の上などでは低速ギアで走る方が安全ではある。
連絡取れてない乗客1名かぁ。
私なら場合によってはそうするかも。
普段、数千円は大金ですし、大切にしますし、ケチれるならケチりますが、
こういった場合、数千円でその会社と関わらなくてすむなら
悔しいですが捨てます。

客放置のバス運転手
ガキの喧嘩だけどさ指導員も指導員だから会社規定のチェックを受けるべき!いつ何時何が起きるかわかんないんだから改善策として乗ってるけどなぜそれを規定の盛り込まないのか: :
運転手は会社の聞き取りに、「なぜこんなことになったのかわからない」と涙を流し

使えないオッサンか
高速で80キロ5速はダメやろ
もうどこから突っ込めばいいか分からなくて笑う
車内マイクを通して口論を聞かせたり空港行きのバスなのにいつまでかわからないままSAに放置したりして「なぜかわからない」じゃねぇだろ。泣けばすむと思ってるのかって怒鳴られるやつやろ? -
え~泣くの?え~え~「なぜこんなことになったのかわからない」???聞いてるこっちが訳判らんゎ。
→運行放棄した時点で運転手も問題だが、指導員も問題だよね。

記事とは関係ないけど、海部観光は一昔前に、独自に位置情報出してましたね。
問題の運転手は、メンタルに問題があるのでは。
50代で再就職して、自分のやり方に茶々を入れられてカチンときたんやろなぁ
でも人の知恵を入れて自分の考えをアップデートしないとそれはただの老害なんやで
こんなん読まされてもなんだかわからないけど、結果だけ見ると一見運転手が異常に見えるが、指導員がよっぽど偉そうに上から指示したとかで運転手は腹が立ったんじゃないのか。
「5速と6速の違い」で口論って、指導員が融通利かな過ぎ。
互いに50歳過ぎで運転歴長いんだから持論はあるでしょう。
イラッとくるわな。(オッサンだからわかる)
ジジイはキレやすいから採用に際しては精神鑑定をしたほうがいいよ。
訳が分からなくなってキレる様な人のために、運輸局から警告もらってアホらしいねぇ。
これは、運転手が一方的に悪い様に書かれているけど、指導員の資質の問題もあるじゃないかな?

だって、何速で走るかでこんな事にはならない。

運転手に対して、指導の仕方が相応しくなかったと思う。
自信を持ってやってる事に
他人から意見される
自分の尊厳を守るためなのか
意見された事への反発なのか
涙流すほど好きな仕事なのに
「個人的な資質による要素」
運転は性格がでるというけども、結局はそこなのだろうか
子供みたいな話であるが、実際みんなそんなもんである
人間ってちっちゃいね
泣きたいのは運転手じゃなくて、客や会社の方じゃね?
こっちも何故か分からんわ(笑)。乗客を放置した理由は、運転手しか分からんやろうし。で、結局このバスには代わりの運転手さんが来たんだろうか。この記事ではよく分からない。決まりどおりなんかもしんないけど、指導員の対応もどうだったんだろうね。
適切な指導が出来なかった訳だから指導員失格だよね❗
運転手も職務放棄に近い行為を行った時点でプロのドライバーとしてはいかがなものか⁉️
そして適正に疑問のある上記の二人を雇っていた会社の責任が一番重い‼️
よって全員アウト❗❗❗
損害賠償を負わせればいいのに・・・こんな運転手!
高速運転でギアをトップに入れないとかエンジンに謝れよ。低速ギアでぶん回す奴とか嫌いだ。エンジン痛むだろ。どうせ同じ50代でも指導員の方が年下で職歴も短く指図されるのが嫌だったとかだろ。くだらねぇ。まずはエンジンに謝れ。それからだ。
池沢さとし先生が「ギアは高めで行け」って言ってた。
50代になると脳のあり方が変わってきて、今までだと普通に受け入れられたことなのになぜか急に怒りの反応を示してしまう、みたいな記事を読んだことがある。この運転手の方も特別変な人なのではなくて、誰にでもあることなのかもしれない…という気もする。
病気です…
業界の行き詰まりぶりがある意味凝縮された事案かと。:
この運転手HDMIじゃね?
いろいろ溜まってたのかね。
まあキレて暴走して橋から転落じゃなくて良かったやん。シナなら有り得ることだからね。
指導されたことに対して「自分のやり方はこうだから」は社会人として問題でしかないだろ
自営業でもしてろ
まぁその歳で4月入社なんだからお察しだが
客はとばっちりでしかない
#
速度80kmでギアが5速?上り勾配なのか?このバス6速なの?
真っ先に思ったのは何故、指導員が代わりに運転しなかったかでした。
アルコール等の検査を受けていないからです。
立派だと思います。
今後は指導員も検査をするそうです。
あー拗らせえるなぁ。。。
指導員とそりがあわなかったのかな
せめて乗客を目的地までは連れて行った後ならばこんな騒ぎにならなかっただろうに
「なぜこんなことになったのかわからない」のも、涙を流したいのも乗客の方だよ…。プロの運転手なんだから、揉めるのは終点到着後にしてくれよなぁ…。
不足の事態に備えて、なぜ指導員に運転前点検を実施しなかったのか。/
打山会長は指導員の指示について、「乗り心地、燃費、故障の可能性から適切だった」。運転手の行動について打山秀明社長は「個人的な資質による要素も大きい」
高速でギアトップに入れないとか認知症か知的障害とかなの?
下りならまだしも高速鳴門から淡路南まで下り坂もないだろ
このご時世だから、会社が謝罪するのは正解なんでしょうけど、6月12日の‘事件’を11月に謝るのがね。マスコミにバレたから謝罪ってのがバレバレで。
なんだかなぁと。
アスペルガーだったんだね。
やっぱり高速バスよね。
観光客居たろうに。
一時間以上のロスは勿体無い。
私も今、徳島行くなら高速バス使う事になるが自分なら怒り狂うよね。
前の仕事なら尚更。
連休とりづらい職場だったから。
運転手の一番大切な資質って、運転が上手いことじゃなくて、精神が安定していることだと思うの。◆
おねがいします
運転手の行動は当然看過できないが、指導員に大きな落ち度があるのは明らか。
マニュアルに当てはめればいいという考え、 でもあるでしょ?それって人間を機械扱いしてるだけなんだよね。
5足で80キロ…
何で6足にしろって言われて指示に従わんかったんや⁉️
私がそこにおっても6足入れろって言うわ😇
年齢的に指導されるのが嫌やったんやろな…
指導運転士に対してアルコールチェックや点呼を行っていなかったって同業から見てもお粗末な話だと思う。
研修生も研修生だが、それ以上に会社や指導運転士もどうかと思うぞ。
「人と人の相性のトラブルを減らす」これ大切。
CRMの問題なのだろうけど、すでに退職した運転士に責任を押し付けているのは気になる。運転中、実際に運転している者に対して注意をすべきでない。→
なるほど、あくまで運転手が悪いと言いはるのね
ベテラン?運転手と指導員のトラブル、別のバス会社で見たことある。指導員の口調が高圧的で不愉快だった。場面は違っても運転手の気持ちに何かがあったのだろう。怒らせる指導のほうが危険。
サイトには何も載せてないし、各SNSもダンマリみたいだが、とりあえずぉ詫び会見はしたのね。
ここ、マフラーが故障したまま夜行を走らせた事もあるところです。個人的には「またここか」という感覚。
バスには音声を録音する機能とか付いてないのかな、ヒューマンエラーの解決は厄介だし、あるに越したことはない
中途半端な経験者こそ最も雇いづらいと言う最たる例。
プライドじゃ飯は食えない。
"運転手は5速ギアのまま時速80キロで走行。指導員が6速に上げるよう促したが「これでいいんです」と従わなかったという。"
指図されたのが気に入らなかったのかな?(笑)
指導員も相当アレだというツイートもあって、客観的事実に欠けている気もする /
あ~こういうの…。覚えがあるわ(^_^;) 工場の総務やってたときに、現場のベテランと転職してきた新人(これも業務はベテラン)がやりあって…。事務屋からすれば「どっちでもええやん」なんだが。>
運転手がジュリーくらいのカリスマなら許されるのにな。
会社自体がバカやろ

運転出来ない状態の者が何をどう指導出来るんだ??

ただ単に先輩風を吹かせるためのものでしかないだろが
・・・
教えた方か、教えられた方か
どっちか来てる。
指導員の指示は間違ってないと思う
80キロで6速に入れるだろ
確かに5速でもレッドゾーン入ってはないし、そのまま走れるけど燃費を考えたら6速入れる
登り坂とかなら5速でもいいと思うけど…
人の心が壊れてしまった瞬間
乗客の声とはだいぶ違った発表だな /
会社謝罪(朝日新聞デジタル)🌷🌸🌹🌺🌻🌼17人を載せた車で、運転手が放置した。
コメ欄を見ても「客を放置したこと」についてばかり言及されていてげんなり。そこは重要じゃないというか一番どうでもいい所なので(笑)
運転手は速度規制を守って運行していたが、指導員が速度を上げるように促した。
それでストライキを起こしたってことだよね?
これ、乗り合わせてた乗客側からのまとめが出てましたね。報道が事実と違う、と QT @lm700j: 客放置のバス運転手「なぜかわからない」と涙 会社謝罪:朝日新聞デジタル
染みついた不適切なクセとか、怒られ改める能力とか、いろいろ思うところがある。
なぜこんなことになったのかわからない。自分でした事なのに。やはり向いていなかったとしか思えません。
何か問題を抱えてそうだな。/
日付も書きましょう!
「トラブルは午前10時40分ごろに起きた」
法律による支配は融通が利かない
以上

記事本文: 客放置のバス運転手「なぜかわからない」と涙 会社謝罪:朝日新聞デジタル

関連記事