TOP > 社会 > 沖縄の基地近くで水質汚染 米軍は調査応じず、原因不明 - 沖縄:朝日新聞デジタル

沖縄の基地近くで水質汚染 米軍は調査応じず、原因不明 - 沖縄:朝日新聞デジタル

 沖縄県の米軍基地周辺の河川や浄水場など計15地点で、発がん性が疑われている有機フッ素化合物が高濃度で検出された。県は基地内に汚染源があるとみて立ち入り調査を求めているが、米軍は応じず、原因は不明のま...

ツイッターのコメント(79)

@EricKim15137048 @kurashi_mamoru @cracjp 米軍が水源地に流れる川に発ガン性物質ブッコンで1年。未だにバックレですね。これが韓国で在韓米軍が起こしたら事なら韓国政府は米軍に立入検査しますよ。このタイミングで今でも世界一高いみかじめ料増額とかあり得ないっしょ。
 米軍は調査応じず
@matthew19890113 基地内はちゃんとやってるのかな?🤔
@7xcTUEUaURTPmuE @ayakapn @wadamasamune 米軍は調査に応じませんがね。
何故でしょうね。
@November11_2015 発ガン性…
化合物ペルフルオロオクタンスルホン酸(PFOS
似た構造ペルフルオロオクタン酸(PFOA
PFOSは国内では2010年から半導体製造など用途除いて輸入製造、使用制限
今年4月以降原則禁止
国内水道水水質基準ない
米国環境保護局…70ng/Lと設定
1日2L、70年飲み続けても
@tommyteamE @ryukyushimpo 県は以前から沖縄防衛局を通して基地内の環境調査を
申し出ても米軍は立ち入り拒否をしてます。
あなたの批判の矛先は間違ってませんか?
@mcipacpao ビーチのゴミ掃除もよいけれど、米軍さんはPFOS、PFOAをなんとかしてもらうのが先じゃないですか?
たった一回のレーダー照射で韓国をあんなに避難するのに、汚染した水を流し続けるアメリカを非難しないのは何故?
調査に応じないなら、米軍基地への給水を止めろ!
沖縄の基地近くで水汚染 発がん性の疑い。米軍は調査拒む:朝日新聞
北谷浄水場や農業用わき水も汚染されていて健康被害が心配。
問題は日米合同委員会で協議されるも内容について沖縄防衛局は回答しない。日米合同委、ここを突破しないといけない。政治は何やってるんだろう
基地の管理権は米側にあると定めた日米地位協定が壁になっている。
化合物は、ペルフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)や、似た構造のペルフルオロオクタン酸(PFOA)。
「沖縄県の米軍基地周辺15地点で、発がん性が疑われている有機フッ素化合物が高濃度で検出された。県は基地内に汚染源があるとみて立ち入り調査を求めているが、米軍は応じず、原因は不明のままだ。基地の管理権は米側にあると定めた日米地位協定が壁になっている」
日本国内に基準値が設定されていないのだから諦めて、
基地移転を早急に進めるべきでは?!
原因を調べる事が出来ないから 何も出来ないなんて💧
安倍さん 本当に国民を守ってくれる気ありますか⁉️
もし水俣病の様な事になったら どうしますか⁉️
もし 東京だったとしても
そのままですか⁉️
沖縄人に安全な水を保障するなんて金の無駄。土人は汚染水でも飲んでればいい。
そういう事だろう?
あなた方は同胞ではない。
沖縄を併合と称して隷属させ150年経っても人権を与えない侵略者だ。
自分の家の近くで有害物質が発見されても立ち入り調査さえできない、日米地位協定の不合理さ。
沖縄県の米軍基地周辺の河川や浄水場など計15地点で、

発がん性が疑われている有機フッ素化合物が高濃度で検出された。
米軍の 沖縄県の米軍基地周辺の河川や浄水場など計15地点で、発がん性が疑われている有機フッ素化合物が高濃度で検出 基地の管理権は米側にあると定めた日米地位協定が壁に <見直すべきは日米地位協定
おいネトウヨ、安倍信者!よく読め!
"計15地点で、発がん性が疑われている有機フッ素化合物が高濃度で検出された。県は基地内に汚染源があるとみて立ち入り調査を求めているが、米軍は応じず…基地の管理権は米側にあると定めた日米地位協定が壁に…"
@ygjumi 今週も宜しくお願いします。良い夜を過ごして下さい。/
沖縄県の米軍基地周辺の河川や浄水場など計15地点で、発がん性が疑われている有機フッ素化合物が高濃度で検出された。
「リアル・グエムル」とか思ったが、映画の「グエムル」も在韓米軍がホルムアルデヒドを川に流しちまった事件が元になってた
米軍は調査応じず、原因不明…15地点で発ガン性が疑われる有機フッ素化合物が高濃度で発見、基地の管理権が米側にあると定めた日米地位協定が壁 ←政府は早く日米地位協定を見直して行く事が先決❗️万博所じゃない沖縄県民の命の問題が優先だ💢
米軍は調査応じず原因不明  米軍基地周辺の河川や浄水場など計15地点で発癌性が疑われている有機フッ素化合物が高濃度で検出。県は基地内に汚染源があるとみて立ち入り調査を求めているが米軍は応じず原因は不明のまま
安倍さーん、河野さーん
対アメリカに対してはだんまりですかぁ?
発がん性が疑われる物質が検出されたというのに。→ - 沖縄:朝日新聞デジタル
なんだかなあ、もういい加減にせいって言いたくなる。
沖縄県の米軍基地周辺の河川や浄水場など計15地点で発がん性が疑われている有機フッ素化合物が高濃度で検出された。県は基地内に汚染源があるとみて立ち入り調査を求めているが米軍は応じず原因は不明のまま。基地の管理権は米側にあると定めた日米地位協定が壁になっている。
独立国家としておかしいと思いませんか?改憲を訴えてる人達!
米軍も世論の掴み取り方がお上手じゃないわね プライドとかが許さないんだろうけどこういう細かいことにホイホイ協力しておけばちょっとはマシになるのに
"県は基地内に汚染源があるとみて立ち入り調査を求めているが、米軍は応じず、原因は不明のままだ。"

@syouwaoyaji TPP加入後こういう事は日本全国各地で起きてきます QT沖縄県の米軍基地周辺の計15地点で、発がん性が疑われている有機フッ素化合物が高濃度で検出された!!米軍は応じず、原因は不明のままだ!!
地位協定が壁
立ち入り調査応じず
自称「愛国者」様たちはこういう件では口をつぐむ(「リベラル派は中国を批判しない」という主張の相似形を作ってみました) / - 沖縄:朝日新聞デジタル”
水質汚染は心配だ。国は米軍に報告させろ。地位協定が壁なら、条約の改定だ。憲法よりこちらが優先、生活と直結する案件だらう。
米軍基地近くで有害物質 沖縄
日米地位協定は早急に見直すべきだと思う。
-
"PFOSは、国内では2010年から半導体製造などの用途を除いて輸入や製造、使用が制限され、今年4月以降は原則禁止となった…PFOSとPFOAは泡消火剤などに使われている。"
:朝日
「15地点で、発がん性が疑われている有機フッ素化合物が高濃度で検出」
「県は基地内に汚染源があるとみて立ち入り調査を求めているが、米軍は応じず」
「基地の管理権は米側にあると定めた日米地位協定が壁」
アメリカ国内や他国では大問題になるかもしれんが、日本ではやりたい放題って話。拒否すれば良いだけの簡単なお仕事。
米軍は調査応じず、原因不明。  沖縄県の米軍基地周辺の河川や浄水場など計15地点で、発がん性が疑われている有機フッ素化合物が高濃度で検出された。基地の管理権は米側にあると定めた日米地位協定が壁になっている。
「沖縄県の米軍基地周辺の河川や浄水場など計15地点で、発がん性が疑われている有機フッ素化合物が高濃度で検出された…米軍嘉手納基地…米軍普天間飛行場…両基地周辺での検出値が高かった」|11/24朝日:
また日米地位協定だ
> 沖縄県の米軍基地周辺の河川や浄水場など計15地点で、発がん性が疑われている有機フッ素化合物が高濃度で検出された。立ち入り調査を求めているが米軍は応じず…日米地位協定が壁になっている
これは日本国民が怒らなければいけない問題だ。なぜ自称保守たちは声を上げない。内弁慶だな。
日米地位協定の見直しを。
なんだそりゃ……。 / - 沖縄:朝日新聞デジタル”
米軍には日本側が立入検査を要請したとしても、それに応じる義務が有りません。他国の領土内でその国の法を無視して好き放題出来る権利を、日米地位協定が保証しているからです。>
沖縄県の米軍基地周辺の河川や浄水場など15地点で、発がん性が疑われる有機フッ素化合物が高濃度で検出された。米軍は県の基地内への立入調査を拒否。

原状回復義務がない米軍の調査を信頼できるわけがない。

住民の生活環境も守れない、こんな地位協定が妥当というのか。
他の数々の事件もそうだけど、これ1つでも新基地拒否する正当な理由になると思う。沖縄県民は特別汚染や騒音に強いわけじゃない。アメリカ本土でダメなことは日本でもダメなんだよって、いい加減ちゃんと言ってくれないか。安倍さん。
韓国の徴用工判決を批判する人は、日米地位協定も当然のこととして受け入れるはず。むしろ、こんなに理不尽なことが起きても地位協定を見直そうとしない日本政府を誇りに思うのだろう。 /  米軍は調査応じず、原因…”
こういうニュースを見て、日本はいまだにアメリカの植民地のようなものなんだと気づいたほうがいいよ。
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR