TOP > 社会 > 得点操作で不合格の100人を入学許可へ 東京医科大:朝日新聞デジタル

得点操作で不合格の100人を入学許可へ 東京医科大:朝日新聞デジタル

173コメント 登録日時:2018-11-06 23:51 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 入試不正が発覚した東京医科大が過去2年分の入試結果を調査したところ、一般入試と推薦入試で計約100人が不正に不合格となっていたことが、関係者の話で分かった。同大は不合格となった受験生の意向を確認した…...

Twitterのコメント(173)

素朴な疑問。
2016年度以前はどうなってるの?
不正ぶっこいてたくせに入学「許可」ってどのツラ下げてだよ。100人全員に慰謝料払うとかじゃなくて入学金と授業料しっかり取るつもりなの鬼かよ👹
まさか他に補償もせず?

陰謀論を否定する輩達よ!
そもそもこれが陰謀で無くてなんなんだ?
一旦合格とされた人の合格取消しはしないんですね。さすがにできないわなあと思いつつも、それでは差別解消からは遠ざかるとも言えるのが何とも。。/
ゲタを履かせてもらって合格した人たちはそのままで?これにて終了?きっと「うちはバレなくてよかった」と思ってる医大は他にもたくさんあるのでしょうね。
これを機に医科村利権に楔を打ち込めたりしないかな?
許可? こいつら何でまだ「入れてやる」って態度なの?
関係者の処罰と慰謝料の話から始めた方がいいんじゃないか?
1学年の定員が120人のところで2学年分で100人が本来なら合格なのに不合格にされたって、すごい人数の不正。
許可とか言ってる身分じゃねえだろお前らのクビがまず飛んでしかるべきだ
合格を伝える職員さん大変そう。。
来年の入学者数がどのくらいになるのか。入試の倍率どうなるのかとか気になることは沢山ある。
学費の免除は無いの?
他の大学に行ってる人もいるかもしれないよね
入学させたところで冷遇するんじゃないかって疑ってしまうし、彼女たちが問題にされてた『出産後』も元気に働いてる姿を見るまでは(その体制を業界が整えるまでは)批判を続けたい……
既存の入試方法で問題があるなら小細工しないでシステム自体を合うように変えるべき。現状は罪に問われる案件。
私だったら入学したくない

少なくとも短期的には入学希望者は減るんでしょうね / (朝日新聞デジタル)
入学許可って上から目線だよね…
大学がお金負担して入学をお願いしてしかるべきな気がする…
来年度の受験生は減るかもね、、
でも人数増えると、講義室のキャパとか、実験とか実習とかやりくり大変そう。
これはそれ以前の人とかどうするんだろうか?
今更"どうぞ"なんて言われても入りたくも無いだろうけどね。
何よりこの大学だけじゃない!
国はキッチリ調べろ!
本来合格な者を入学させるのは良い。本来なら不合格な者をどうする?将来医者になり、その医者にかかって医療被害受けたら大学を訴える。
多分この100人ほかの医学部いってない人何人くらいいるんだろう
不正しといて「許可」って何だよ偉っそうに。「私達の罪を無かったことにするために入学して下さいお願いします🙇🏻」だろうが🖕
1年無駄にした上にお金もかかってるからな…
授業料1年分無料とか割引してもいいんじゃないかなぁ
と個人的には思うけど、そうすると大赤字になるんだろうか
不正した上で「入学してもいいよ」なんてクソ甘な態度。信用なくしたんだから入ってくださいお願いします!くらいの態度で迎えろ。
アイツやっぱりそうだよね、なんて話がなされているのだろうか学内では。
数に驚くが、とにかく公正さを担保できないなら教育なんぞ、やめてしまえ!:
過去2年だけですか…。
医師を目指し3浪し最終的に地方国立大医学部に合格した娘の同級生は、「女子が3浪してまで、そこ?」「途中精神的に病んでたらしい」等々、口さがいない人々に言われ続けた。
彼女やご家族の精神的苦痛は、計り知れない。何より、時間は戻らない。
100人の人生が大きく変わりますね。たまったもんじゃないでしょう。 / (朝日新聞デジタル)
ということは、今の東京医科大に本来は落ちてる繰り上げ合格者が100人居るわけだ…
不正に合格した在校生はどうするんだい。
これって所詮、上級国民様たちのお話だからなぁ…
もう他の学校行ってるでしょ。
もし全員入学してくれるなら、今年入試しなくて済むね🎵
>『同大は不合格となった受験生の意向を確認したうえで、希望者については入学を認める方針』わあ。エラそう。
「不正に合格」した学生の退学は?
あらら…学内で成績操作されない?
素直に喜べんやろこんなん
入学後も不利益のないようにしてくれないと、なんだか安心出来ない…。
私大は定員を一定以上越えて入学させると助成金カットになる筈だが、すでにカットが決定となっているのかなあ。
この期に及んで「許可」って。意識を改革しないと。大学内部の男尊女卑は消えて無くなったわけじゃないでしょう。私だったら、お願いされても入りたくないわこんなクソ大学。
東京医科大学
不合格100人に入学許可を

はぁ?!
人の人生なんだと思っているの?
不正は2年間だけなの?

こんなことする人達には 
ペナルティが必要かと
他の進路に進んだり、就職したり、諦めて田舎に帰った人もいるのでは?今さら上から目線で入学を認めるって言われても誰も納得しない。失った時間だけではなく勉強するのにもお金がかかってるんですから。
許可だけで補償とかはないのかな
単純に合格じゃなあ。金銭的に保証もしてあげないと。
-
Ya!ニュース

疑問ですが・・・不正入学者が100人いらっしゃるとか?
17年と18年の不正不合格者の救済だけでなく、過去に遡れる限り救済すべき。損害賠償も行うべき。国は入試不正の大学に補助金の返還請求すべき。
入学許可で幕引きしないで不正加点の方もコネとカネの流れをしっかりと調査して不正に関与した人にはきちんと責任取らせて下さいね

-
医学部は100人増えてもどうにかなるのかな、歯科みたいに専用の技工机とかタービンやエンジン使える実習設備とかないのかなとか思った。そういう話じゃないんだけどさ。
もし100人全員が入学を希望したとして、100人も学生が増えてこの大学では教育は成り立つのか。
入学が認められるのは良かったけど、その間に他の大学に入学してたらそっちに払った分の入学料・授業料とかも補償して欲しいよね。そのあたりはどうなるんだろう。
慰謝料払ったうえで、来てくださいってお願いする立場だよね。
記事の書き方だろうけど、意向を確認して、入学を認める、、、
マウントポジションで“来たければ来い”に思えるのは気のせいか?

それでもラベルほしさに入学する人もいるのだろう。ある種の闇である
対象者の100名の方たちは、気力と時間を注ぐ覚悟があれば東京医科大に対して損害賠償の集団訴訟を起こしてもいいと思う。...
気になるのは本来合格点に達していないはずの学生がのうのうと100人も医者になること…下駄合格フラグとかどっかに立てて欲しいわ。
ずいぶん、学生の数が増えたね。結局、労働力増加につながった?
これ、入学を希望しない人達へはどうやって補償するんだろう。
奪われた人生は戻ってこないよ。
医療業界は汚いからねぇ。。。。実際に入学すればショックなことを経験するのが多いと思うよ
◆東京医大の不正入試事件まとめ
①自分が不正に不合格にしたくせに
②来春入学を"認める"と上から目線
③人生の貴重な1〜2年を無駄にさせ
④生涯賃金を約1千万は奪い
⑤その補償はゼロ
⑥不正不合格数は定員数の半分に迫り
⑦その分、学力低い学生を追加合格

…ナメてんの?
「2017、18年度の一般入試を分析した結果、本来は合格だったにもかかわらず不合格になった受験生が計69人おり、このうち少なくとも55人が女子だった」
大量入学したら・・
学生が収容しきれるのだろうか?
ちゃんと授業できるの?
どこかの獣医学部のように立見の教室が・・
入れればいいっていうものでも・・
やっぱり文部科学省所管だね
「許可」ではなくて「不正を働いて大変申し訳ありません。入学していただけませんでしょうか?」じゃないだろうか。許すか許さないは元受験生でしょ。
大半が入学辞退することが前提なのかな。浪人生なら入るかも?
ひとつの大学だけでこれだけもの人数の女子・浪人受験者が弾かれてたって考えるとやベーな、受験者数に占める割合で見たらどれくらいいくんかしら
定員(2年度分で)240人のところ、不正不合格が100人はヤバみがある。
このために今年の入試で優秀な人が落とされる。
「本来は合格だったにもかかわらず不合格になった受験生が計69人おり、このうち少なくとも55人が女子だった」
当たり前だよ本当は受かってたんだし。

あとは初年度くらい学費無償にするくらいしないと奪った時間は帰ってこないぞ…
なんというか何もしないよりは良い気もするけど悪手っぽいなぁ、混乱するだろうなあ
どれくらいの方が本物のお医者様になるのか知りませんが、なかなか大規模な不正ですね
入学金など

金が欲しいだけだろ。
つーことは、100人も学力不足の人間が医者になるってことだよね?
100人も入学させたら今年の受験するまでもなく定員埋まるのでは?
大半が既に違う医大もしくは大学へ進学しているだろうし大半が辞退するのを見込んでの人数だろうなー。こんな時期に言われても「何を今更」って感じだろうし。
それやったところで大学のこと信用できないだろうからあんま入らないと思う
医学部って未来の医者を育てる場所だから俺が親ならそんなところに子供をやらん
民間製造業なら改竄不正をすればリコールに赤字決算を出し経営を危うくさせるリスクと責任を取る。東京医科大の総長と関与した担当官教授等は首でも飛ばしてくれたのか?
何が入学許可だよ。全員の入学金と6年間の授業料免除くらいやらないといけない重いことをやった自覚はあるんか
100人復活できるのはよかったけど、本来不合格になるはずだった人が同じ数だけいて、そのまま医者になっちゃうのかと思うとなんだかなあ。
人生をこんな不合理で変えられてしまうのは、たまらない(ToT)
我が家は医学部には全く無縁だけど。
今の学生の半分くらいは合格してなかったってことかぁ。
東医に正規合格するくらいなら,ほかにも合格してるだろうから,もうどこかの学生になってる人がほとんどなんじゃないかしらん.
東京医科大学の入学者数は毎年120人みたいなんだけど…
私大には「裁量」があると思う。
東京医科歯科大ならともかく、私立の東京医大はそこまでして入る大学でもないような…

不正合格の分を切ってくれ。
大学丸儲け。
落とされた人は入りたくないだろうな。
虫入りのラーメンもう一回出されるようなものだ。
裏口で入学した汚職官僚の息子はまだ在籍中なんかね。
本来は合格だったにもかかわらず不合格になった受験生が計69人おり、このうち少なくとも55人が女子だったとしていた。同大が入試結果を精査した
募集要項見ると、1学年あたりの募集は75名ですって。…ゲタ履かせて貰わないと入学出来なかった生徒の方が多いのか。当然、100名は授業料無償かな。
不合格者を合格にすると、不正した大学が最も利益を得ます。私立大学なら医学部は制限ないなら人数を増やしたい学部で、理由は、①希望者は定員を上回る。② 学費が高額 ③ 卒業生の人数が多いと影響力が増す からです。
この大学、ゴミだな。入学生のどれほどがまともに受かって入ったのか逆に聞きたいくらいだわ。寄付金目当てなのかわからんがやってることは最低。
不正不合格者69名のうち59名が女性
=まだ昭和時代の考え方が抜けてないんでしょ...

入学許可もするなら、不正入学者の見直しもするべきでは?
これ実際に入学する人からは普通に入学金やら授業料取る気かしらね?
定員以上の学生を抱え込んで教育環境は保証できるの?
結果的に「棚ぼたの入学金、寄付金、授業料がイッキに入る」で、この大学はウハウハ。「得点操作は儲かる」の前例を作った?!
推敲したかい?
関係者は 人の人生を 一体どう考えてるのか 聞いてみたいやんか



同大では女子や浪人回数の多い受験生を不利に扱っていたほか、特定の受験生に加点をするなどの不正が続いていた
なんか上から目線だな… 入学辞退者には受験にかかった費用全額負担くらいしなよって思ってしまうわ。受験料は勿論、旅費、参考書代、予備校等々あるよね。
傾斜採点ってやつじゃないの?
それかどうかちゃんと調べて書かないと読む価値もないね。
卒業まで授業料くらいは免除だべ
大学だけでは無い。
トヨタ自動車グループはもっとえげつない。試験を受けても受かるのは、役員の紹介者のみ。国は取り締まりしない。トヨタ方式は無駄を無くすのだが、ライン外と言うのは無駄。
「第三者委員会が10月下旬に公表した報告書では、2017、18年度の一般入試を分析した結果、本来は合格だったにもかかわらず不合格になった受験生が計69人おり、このうち少なくとも55人が女子だった…」/
ここの大学出身の人はますます色眼鏡で見られそうだ(小並)
本来受からなかった奴を加点して受からしたと。受かってた奴を落としたと
成績が良かった人が気の毒だ…😡😡😡
金メダルとかもドーピングがわかれば取り消しされてるけど、不当に入学した人たちはどうなるのかな? かれらが民間資格を持つならともかく、国家資格だしなぁ。
入学許可ってどんだけ上から目線なのかと。日本の医師のあり方がこの段階で見て取れる。得点操作するぐらいだから、臨床データも都合よくいじれそうでこわいわ。
医学部は定員が少ないから2年で100人て相当な割合。質を落としてでも男性が欲しいなら男子大学にしちゃえば良いのに。遠いから行かないと思うけど東京医大の病院で治療受けたくない。
やはり、日本眼科医連盟と立憲民主党の吉田統彦氏にも捜査のメスを入れないと全容が解らないんじゃないかなとは思う。
不合格となった受験生の意向を確認したうえで、希望者については入学を認める方針で、7日に記者会見をして公表する予定という。
本来の合格者100人の時間とプライドを奪った罪は学費免除と家賃補助で償えよ
東京医大、入試不正の発覚後は結構真剣に対応してるように思う。遡って合格させるとは思わなかった。-
不正で不合格にして受験者の人生を狂わせた上、後になって「入ってもいいよ」と許可を下さるのか、どんだけ思い上がってるんだろう。
今年度の学生さんを減らせばいいか。受験者も少ないだろうし / “ 東京医科大:朝日新聞デジタル”
受験者に黙ってやったことは間違いなくアウトとして、女性医師が増えると産休でーとかの問題は構造的に解決しないとどうしようもないよな
しかし不正しといて、なに言ってんのかなこいつら
無料で入学金、学費全部、食費と全て面倒見るのがスジだろ!理解不能!だから日本はダメになった。
こんなんだよん..日本って(笑)
2年間だけでも100人って…酷すぎるわ。落ちた人はもちろんだけど、不正に受かった学生も被害者でしょ…
:勿論、入試に不正があるのはよろしくないが、合格者が一気に増えて対処できるのかね。特に実習。司法試験制度が変わって現在、弁護士法人のCMが目に付くが、医療も叩き売りになるのかね。
全くどう考えても酷い話。
不正に不合格にしたクセに「入学を認める」と上から目線なのも気に入らない。
この100人には色々優遇してあげてほしいぐらい。
そのうち何人がちゃんと医師になるか追跡取材してくれよ
最悪じゃあ❗

不正に合格じゃなくて、不合格て……。

希望者は大学に入れるとか、そういう問題じゃない。本来大学で勉強していたはずだった時間は今更どうにもできない。どうするんだろうか。
東京医大さん、来年の合格者が女子ばっかりになっても大丈夫なんですか?
医者不足って何だったの?
酷すぎ。こんな大学行くな。
・得点操作で不合格の100人を入学許可へ
逆に本来落ちていたはずのアホが100人も受かって医者になることが恐ろしいです。
不正不合格という言葉を初めて聞く平成30年。
「第三者委員会が10月下旬に公表した報告書では、2017、18年度の一般入試を分析した結果、本来は合格だったにもかかわらず不合格になった受験生が計69人おり、このうち少なくとも55人が女子だったとしていた。同大が入試結果を精査したところ、対象者は約(続」
寄付が多い、アホな子を入学させるためにやったんだよねぇ。自分たちは悪いことはやっていないんだよなぁ(笑)在学生も嫌になってくるクソな学校だな・・・
入学を認めればよいという問題でもなく、希望しない被害者にはどう補償するのか?経過してしまった時間はどうするのか?(当然、将来の医師としての時間は少なくなるので所得の減少は避けられない)等被害者の負担ははかり知れない。
これしか解決方法はない。他の私立の大学も準じるだろう。優秀な医師は男性に限らず女性にも沢山いる。東日本に医大は少ない。優秀な医師を育て海外へ派遣する事も日本の大事なODAになる。そして最も必要とされる。
さて弁護団はどれだけ報酬貰えるのだろうか?
氷山の一角他にもある
得点操作ってある程度大学に認められていてもいいんじゃないのかね。大学側が欲しい学生を「選抜する」ために試験あるんだし、ある程度大学側に裁量があってもおかしくは無いと思うんだけども。
100人ダメ男が医者になるのか、恐ろしいなーდˇ◡ˇ
クソみたいな扱いされたってわかったうえで入学したい子がどれだけいるか。「入ってやるから学費そっち持ちな」ぐらいは吹っ掛けてもいいと思う。
←文科省で医学部の学生数は縛りがあるはず。今度の合格者数は減らされてしまう可能性は?
見知ってる範囲でもかなりの阿呆が受かってた。
それは最低限。本来は補償が必要。だって詐欺でしょ?

確か、1,000万くらい学費を安くできるらしいし、払って和解すれば?

少なくとも、この程度で「けじめ」にならない。
今までどれほど女性であるという理由だけで不合格になっていたことでしょうか。明治33年に吉岡弥生先生が私財を投じて東京女医学校を作ってから120年ほど経ち、漸く重い扉が開かれようとしています。
合格したことになってる100人はどうすんのかしら?→
女性の出産や育児の事で現場を離れられたら困るとかで見つかったけど、浪人生の方も減点してたってのを見ると、単に人件費ケチりたいだけに思える。
東京医科大(朝日

"本来は合格だったにもかかわらず不合格になった受験生が計69人おり、このうち少なくとも55人が女子だったとしていた。同大が入試結果を精査したところ、対象者は約100人になった"

意味不明。計算合わない
ひどいな
2年で100人とか、いくらなんでも裏口率が高い

文科省と大学の経営陣はちょっと信用できない
信用できるのは永遠の助教授である我が師匠だけだ
こんな取って教育の質は保証できるんかね?
東医だけではなく、各大学、高校、名乗り出て欲しいと思います。もう毎年のように子供達が犠牲になるのを見たくありません。教育機関のあり方、教員のあり方、親のあり方、地域のあり方、そして人のあり方を考える時間を取りたいです。
本来、合格だったのに不合格にされた人69人中55人が女子かー…。先進国で、しかも公平であるべきです受験でここまで酷い男女差別って、なかなか無いだろうな…。
子ども産まなきゃ責められて、産休で休めば暗に迷惑がられて、どうすりゃいいんだよ、ですわ、女も。
慶應医学部を受験して合格していた筈の女子学生も救済すべきだ。不正はなかったと揉み消す最悪の大学。東京医科大の方が余程マシ。アベ友の慶應医学部は不正はないことになる。
得点操作で不合格の100人を入学許可へ 

許可といわれても、どれだけが入学するのでしょう。適切な教育はできるのでしょうか。
本来は不合格だったのに合格になって入学した輩の対処が東京に住んでる人達には一番気がかりだと思うw
日本の医療の崩壊はこういった不正が原因なのか?
今更入学してもいいよと言われても、違う大学で単位を取っていたり、別の道に進んでいたりするわけで。医学部以外でもこう言う足切りありそう。自分の受けた大学で落とされたところでもこういう操作があったのかなと思う。
女性や浪人生を不利に扱った問題に対応するのなら
加点して裏口入学させた学生に対しても退学させないとダメだろ
一学年の約半分は基準に達していなかったのね💧
基準に達していなかった100人はどうするの?今から退学さす?
さすがに大馬鹿者と言うしかない。
100人も!! 2年で100人も!! 
東京医大の一学年定員120人。どれだけ凄いことか。
大変な差別事件だったんだ。
膿、出し切るまできっちりやってほしい。
17年度の本来の合格者も入学対象に。
なんで国公立大学の医学科の不正が明るみに表に出てこないの不思議だわwww
受け入れ側も大変だ:(´◦ω◦`):
まぁ、首都圏にずっと住んでいる人々にとって、東京医大卒の医者に元々期待は無いよね。
あんな利便が良いのにって感じの病院だし。
これはひどい・・・。
《報告書では、2017、18年度の一般入試を分析した結果、本来は合格だったにもかかわらず不合格になった受験生が計69人おり、このうち少なくとも55人が女子だったとしていた。同大が入試結果を精査したところ、対象者は約100人になったという》
フェアじゃないなあ。
本来不合格だった者はどうするのか?
きっと何食わぬ顔で偽って生きていくんだろうな。
100人もおるんやぁ。
思えば仕組みは違うけど、塾では合格確約とかあったなぁ。
200人による留年バトルロイヤル開始って感じでwkwkしちゃうな
立派な記念病院が出来つつあるんだけどね
これもおかしな話だよなあ…。女性や浪人生というだけで弾き飛ばされて、そして浪人していたらその間生活費も予備校代もかかっただろうよ。その重み、判ってないんだろうな。 / “ 東京医科大:朝日新…”
〈一般入試と推薦入試で計約100人が不正に不合格となっていたことが、関係者の話で分かった。同大は不合格となった受験生の意向を確認したうえで、希望者については入学を認める方針〉
もちろん卒業までの学費大学側が全額負担するよね?
得点操作で不合格の100人を入学許可へ 東京医科大(朝日新聞) "第三者委員会は18年度の本来合格者の入学を認めるべきだと提言する一方で、17年度は「大学側の判断に委ねる」としていた。同大は検討した結果、両年度の受験生を同じように扱うと決めたとみられる"
以上

記事本文: 得点操作で不合格の100人を入学許可へ 東京医科大:朝日新聞デジタル

関連記事