TOP > 社会 > 「SNSでいじめ、不登校に」八王子中2死亡、両親語る:朝日新聞デジタル

「SNSでいじめ、不登校に」八王子中2死亡、両親語る:朝日新聞デジタル

19コメント 登録日時:2018-11-06 17:31 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東京都八王子市の市立中学2年の女子生徒が8月に自殺を図って半月後に死亡した事案があり、両親は6日、朝日新聞の取材に応じ、部活動をめぐる「SNS上のいじめで学校に行けなくなったことが原因」と訴えた。市…...

Twitterのコメント(19)

( ..)φ→「昨年8月、家族旅行のため部活動を休んだことを先輩からSNS上で非難された。その後、不登校となった。学校に相談したが、「当校に悪い子はいない」などと言われ、転校を促された」【「SNSでいじめ、不登校に」八王子中2死亡、両親語る:朝日新聞デジタル】
"長女の陽菜(ひな)さん(当時13)は昨年8月、家族旅行のため部活動を休んだことを先輩からSNS上で非難された。その後、不登校となった。"

【全文を読むには読者登録が必要です】
いじめを学校の責任するのは的外れな気がする。やはりいじめはイジメた奴が悪い。
いじめはなくならないな。
結論から言うと、日本という国は良くも悪くも強い者に巻かれる国民性。弱者は生きる為に泥水飲んでても這い上がるしかない。
「学校に相談したが、「当校に悪い子はいない」などと言われ、転校を促された。今春に市内の別の学校に転校してからも不登校が続いたという。」
悲しい、もう止めよう。「当校に悪い子はいない」と言われ転校させた?!
長男も不登校時、転校やフリースクールに行けば環境変わるしと考えたけどやっぱり元の学校にいたがった…心寄り添うが大切。
本当に悲しいです
部活内の人間関係トラブルと遺書に。
亡くなった後から、認定しても何の役にも立たない。
将来のために、どうしたら良かったかを反省の言葉として述べて欲しい。
抑止のため、被害者が死亡した場合は、主犯とその親の氏名を公表する、ということを法律化(常識化)したら、良いと思う。誰も反対しないだろう。
学校側はなんでいつも死後になってから認めるんだよ。
本人がいじめと感じた時点でいじめなんだよ。でも「いじめはダメ」なんて口ではいくらでも言えるけど、実際に止められるかが問題なんだよね!
だが俺は言うよ、いじめはやめなさい、何回も言うよ、いじめはやめろ。
イジメで子供を殺すのはやっぱり周りの大人。

"学校に相談したが、「当校に悪い子はいない」などと言われ、転校を促された。今春に市内の別の学校に転校してからも不登校が続いたという。
子供を救える場所はもちろん学校だけじゃない。でも、学校ができることは本当に多いんです
「SNSでいじめ、不登校に」八王子中2死亡、両親語る
会見をしている人、言葉ではお詫びや反省を発しているけど、責任を逃れたいと顔に出ている話し方だ(怒)。わかってしまうんだな、と。
弱いものが死に追いやられバカを見て、周囲の誰もが知らんふりなんて・・・
情けないね、くだらない世の中だ。
いじめがあったと認定するのであれば加害者側を犯罪者に仕立てあげるのが筋だろ。
<今年9月10日、学校の内部調査によって部活動内で「いじめがあった」と認識。2日後の教育委員の協議で、「部活動のトラブルは、法で言うところのいじめである」と結論づけたという>
「部活動のトラブルは、法で言うところのいじめである」この言い回しなんだろうねえ
以上

記事本文: 「SNSでいじめ、不登校に」八王子中2死亡、両親語る:朝日新聞デジタル

関連記事