TOP > 社会 > プレミアム商品券またやるの? 効果は限定的との分析も:朝日新聞デジタル

プレミアム商品券またやるの? 効果は限定的との分析も:朝日新聞デジタル

 来年10月の消費増税に備えた経済対策として、政府が購入金額に一定額を上乗せした「プレミアム商品券」の発行を検討している。しかし、過去に実施された同様の政策では、消費の押し上げ効果が限定的だったとの分...

ツイッターのコメント(35)

@rinard18 @Economy4Nation @runmiyaji 前回の増税時も有りましたが、一回きりの商品券と、永続する消費税では全く意味がなかったですよ。
ポイント還元なんてもっと無力ですよ
公明党はプレミアム党に改名したらどうだろう。
みずほ総合研究所は15年、こうした影響を差し引いた試算をまとめ、プレミアム商品券の押し上げ効果は予算の約4分の1の約640億円
どうせやるなら、キャッシュをばら撒いた方が良い。
特に公明党は手柄みたいに自慢するけど商品券バラ撒き大好きだよね。バラ撒く余裕があるなら増税辞めろよ
一応、期限が決められているだろうからインフレを起こさせる効果はある。ただ、相当ばらまかないと効果は薄い。
選挙対策のバラマキでしかない。無駄な支出を増やす増税ならばやめればいい。軽減税率含め混乱を生むことがわかりきっ...
消費増税で消費が落ち込み景気が後退するという状況は既成事実じゃないから。
増税しなければ景気は落ち込まない。
減税すれば景気は上がる。
ついでに積極財政に転じれば税収爆上げ。
公明党さんや支持する人は「いい人」が多いのは感じるのだが「ホントにそれでいいの?」と思うことは多々ある。
自民党の中の「与党内野党」と言う言葉に疑問すらあるのだが
これ程公果が薄く、膨大な事務労力をかけて愚策をやる意味が解らない。言い出した方も検討してる方も、庶民における半年間の痛税感を誤魔化すのに必死ということだけ。ただの誤魔化し
公明党って何なん? ややこしくするだけやん。
どうせ総合区になっても責任持ちそうにないね。
デジャブ感。
まだ現金ばらまいた方がみんな喜ぶよ🎵二千円以上買い物したら、くじを1枚進呈。家電、米、洗剤が当たるようにしたら皆が使うと思いますけどね
本来ならば、増税による消費の落ち込みをカバーするよりも、そもそも増税をスキップすることを真剣に検討していただきたいものです。 / (朝日新聞デジタル)
消費税関連の公明党の動きは本当に碌でもない。害。/
その場しのぎの目くらまし作戦だよな
日本で税金使って日本人じゃない人達にばら撒く糞政府イベント
そこじゃなくて、公明党の言う悪魔の軽減対策

リッチとマスコミのためだけの・・・

経済効果より、経済的な弱者が先
え!? 前回の の発行に、約1兆円の公費が使われたの!!でそのお祭り騒ぎに乗れなかった自分は、つまりその税金浪費の恩恵を全く受けられていない;;
効果は限定的との分析も(朝日新聞デジタル) 増税推進の財界からさえ苦情が出ているシロモノ。バカバカしい。
自公政治にこれ以上日本を壊させて良いのか!

『  朝日新聞』
税と社会保障における逆進性対策と給付の充実を法案で担保するまで、増税凍結。増税賛成の人だけ多く納税できるプレミアム増税券を発行で「安心して消費が増える」(^-^) / “ 効果は限定的との分析も:朝日…”
某党の支持者向けパフォーマンス政策みたいなもんだしな()
プレミアム商品券…

毎度のことだが、
で喜ぶのは
創価学会員の貧困層だけ!

オレには国から
「おこぼれ頂戴」など真っ平御免

公明党、創価学会は政治の恥部
と思う。
前回は小金持ちが家族分含めて限界まで買い占めて
パチンコで換金した人多かった
低所得救済にならない
民衆の経済事情考えない公明らしい発想だわ
山口那津男君が、創価学会員に商品券を配って、それを手柄にしたいのだ。創価学会に日本は食いつぶされる。
商品券だのクレカや電子マネーのポイント還元だの、そこまでして増税してどうするの?
お家の事情に基づく公明党の主張に引っ張られての「商品券」であろう。もういい加減にしてほしい。~
結局消費を押し上げたかどうかは微妙というお話。手間や人件費を考えたら商品券をばらまいても効果が無い気がしてる。

これから消費税は10%なんだから目先の対策なんてしなくてもよいのではないでしょうかね。
「公明党の山口那津男代表は先月末の参院本会議で、低所得者の負担軽減策として『バラマキを避け、効果の高いものを』と発行を求め、安倍晋三首相も検討する考えを示した」…。 / “ 効果は限定的との分析も:朝…”
プレミアム商品券ではなく、たとえばすき家や吉野家の定期券のようなプレミアム定期券を小売店が販売し、買い物の際に提示すること...
商品券を印刷して配るにも経費がもったいないわ。
所得税の税額から引いたらええねん。
所得のない人には健康保険料から引くか、年金に加算したらええねん。それでも網から漏れる人には申請ベースで振り込みで支給したらええねん。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR