TOP > スポーツ > 「日本人」の基準は国籍か容姿か 大坂の快挙に当事者は - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

「日本人」の基準は国籍か容姿か 大坂の快挙に当事者は - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

■忠鉢信一記者の目 テニスの大坂なおみ(21)がシンガポールで開催されている女子テニス協会(WTA)ファイナルに出場しています。年間成績上位8人が出場するシーズン最終戦で、シングルスでは伊達公子、杉山…...

ツイッターのコメント(46)

二重国籍を認めれば簡単なのだ。でも、そうすると朝鮮人差別も公然と出来なくなるので、自民党など保守層は嫌なのだろう。「純血日本人」という神話を保持できなくなる>
国籍条項によるとして、所謂北米トヨタはどこの企業か?それは米国の企業である、とそろそろ気づかなければならず、もし大阪選手の主居所が現住所以外特に国外であれば、
『アサヒはレベルが低すぎる。日本人の基準は心だ。魂だ。それがあればどんな国に移住しようと日本人だ。ラモスのような日本のこころを持った人も日本人。大坂なおみがその心を持った時点で日本人なのだ。』
夲人が日夲國籍で日夲代表として岀場したんだから日夲人で良いじゃないか! 〝日夲人は排他的だ〟みたいな記事をわざわざ書いて、朝日こそ差别してるって事じゃないのか。
元々日本人には人種差別の概念すらないのに、差別を煽りたいのでしょうか。朝日新聞は。
全米オープン優勝の頃の過去記事かなと思ったら直近の記事か。。。

いや〜しつこい。この常軌を逸した執着心がジャーナリスト宣言か。気持ち悪い。
いまだにこんな見出しって、絶対朝日さんほか一部リベラルさんの方が異様に国籍に拘ってるよね。→ - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル
まだ言ってんの?こんな事。
朝日は間違いなく一番のレイシストだよ。
これはどんな意図を持って書かれた記事なのか(;^ω^)・・・
国籍に決まっている(終了)
と言う事は朝日新聞忠鉢信一記者は日本人ではないのね。
「自分は自分」「世界市民」がお好きな朝日。彼らの実態は「とにかく自分がいちばん、自分勝手がしたい、他の人の権利なんて自分のそれに比べれば取るに足らない」ではないか。そのための方便でしかないこの手の主張。
これは『差別案件』なのでは?
( ・᷄ὢ・᷅ )

滅びろ!
どーしても日本に差別国家のレッテルを貼りたい朝日新聞💢
ハフポストジャパンの記者が大坂なおみ選手にしつこく誘導質問して散々批判されて間もないのに、親玉の朝日が似たようなことをやらかす愚。ハフポストジャパンはハフポストと朝日の合弁事業。
容姿が日本人ならアフリカ奥地の原住民でも「この人は日本人だ」ということになるのか、興味深いな、何いってんだお前
「日本人らしい顔」「日本人の味覚」といった表現もよく聞きますが気になります↓
朝日としては啓蒙したいのだろうけど、一般的な日本人の意識は既に進んでいると思うがな。
 朝日新聞が考えてるより先に。
国民が素直に祝福していて、誰も差別なんてしてないのにわざわざ差別感情を煽ってる記者。呆れてものが言えない。
サヨクは人間のクズ。日本人の定義で「国籍か容姿か」なんてイカレタこと普通考えないだろ?こういうのを差別って言うんだよ。
この手の朝日新聞の記事は大嫌い
国籍を巡る議論は起きてません
ケンブリッジ選手もオコエ選手も活躍してるのに、この手の記事を書かない
朝日はどうしても大阪なおみ選手の活躍が悔しいようだ。笑
課金してないから導入部分しか読めないんだけど導入だけですでにクズオブクズ記事だと思った
ネトウヨのチョー大好きな二重国籍を問題にしないのかな?レンホーには噛み付いても、オオサカにはだんまりですかぁ?胡散臭い輩だと思う。
しかしだ、こういう「問い」そのものが適切だろうか。
ヨーロッパじゃ5つ(母方3つ、父方2つ)ものルーツがある人だっているのにな
これが の云ってた“単一民族”に根差す弊害か
・・・「手柄を立てると日本人」なんじゃない?だからイギリス国籍のカズオ・イシグロさんも「日本人」。
そもそも、なんで見も知らぬ人を同国人というだけで応援するのか(他国人というだけで応援しないのか)という気がする。

なんか煽ってるようにしか見えない。
それに22歳以降そのまま放置しても日本国籍を失う事態なんか起こらないことは、某議員らが身をもって証明してる。
「気持ちが日本に傾けば米国を、米国に傾けば日本を否定した。結局はいつも自分を苦しめた。自分は自分でいいんだと肯定できるようになるまで時間がかかった。大坂さんには、いい助言者がいたのかもしれない。私からも、それでいいんだよ、と伝えたい」
こうやってありもしない論争を焚き付けるのは何時も朝日をはじめとする左翼系メディア。
あー、日本人バカだからねー!
間抜けな議論。日本の風土や習慣を第一に考え価値観を一緒にする者だ。宗教観も含まれる。肌の色も瞳の色も関係ない。DNA上日本人は混血なんだから。逆説的に私は左翼人は似非日本人だと思う。
不快なタイトルだ
何人であっても皆星の子なんですけどね。 --
今日発表されたラグビー日本代表は(とらあもあるけど)、知る限り、25人中、帰化9人、外国籍2名。スポーツ違えば文化も違う>
容姿がどうあれ,名前がどうあれ(日本語名かどうか),戸籍上の国籍がどうあれ,二重国籍がどうあれ,メディアや政府としては「いいことをした人」に対してはなるべく日本人扱いしたいだけのことだと思う。メディアなどのレベルが低すぎて悲しい
同じことを閣僚が言ったら、めちゃくちゃ叩くよな、朝日新聞さん。
バレーボールのヨーコ・ゼッターランドさんに、ご自身の体験をもとにお話していただきました。
「ハーフ」に肯定も否定もあるかいな。無い物ねだりをすれば、なんでも逆を欲しがるんだよ。受け入れ余地がゼロってのは問題だが、肩身が狭い程度なら気にしきゃいいんだよ。/
「日本人の基準が容姿か」なんてまだ言ってる人いるの?w
国籍でしょ、そりゃ。有るなら日本人、無いなら外国人。
これはダメ!アウトです。SNS上でもいいから謝罪しなさい!恥ずかしくないのかそれとも廃刊廃局するおつもりで報道なされているのかどっち?
馬鹿じゃないの? 現時点で日本国籍を持ってるなら日本人だし,母親が日本人なのだから,遺伝的にも日本人の血が流れてる。こういうことを議論することがそもそも差別ではないのか? |
朝日新聞が、またこんな記事書いてるし…(汗
ゼッターランドさんは旧国籍法の扱いだから、「帰化」しないと日本国籍を取れなかった世代。ダルビッシュ有選手だって1986年生まれだから、あと1年と何か月か出生が遅ければ日本国籍じゃなかった。
以上
 

いま話題のニュース

PR