TOP > 社会 > 「人種差別に遺伝学使うな」米学会、白人至上主義を非難:朝日新聞デジタル

「人種差別に遺伝学使うな」米学会、白人至上主義を非難:朝日新聞デジタル

136コメント 登録日時:2018-10-20 23:24 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 遺伝学を人種の優劣に結びつけないで――。世界の8千人近い専門家が参加する米人類遺伝学会(ASHG)が19日、異例の声明を発表した。米国などで広がる白人至上主義に、遺伝学の誤った知識が使われているとい…...

ツイッターのコメント(136)

【昨年の今日】「“人種差別に遺伝学使うな”米学会、白人至上主義を非難」
「白人至上主義に、遺伝学の誤った知識が使われている」「極右勢力のネット掲示板等で学術論文を誤用」「“種の純血”などという概念は科学的に全く無意味」
「遺伝学では人類を生物的に分けることはできない」
@one1nyan2 DNA判定で人種判定はできんな。

「遺伝的な違いは緩やかで、集団ごとに明確な境界は作れないという。身体的な特徴に現れることはあるが、人種は社会的に作られたものだと指摘。
@mimoma15 @archerknewsmit

「遺伝学では人類を生物的に分けることはできない」
遺伝的な違いは緩やかで、集団ごとに明確な境界は作れないという。
身体的な特徴に現れることはあるが、人種は社会的に作られたものだと指摘。

「『種の純血』などという概念は科学的に全く無意味」としている。
>米人類遺伝学会によると、遺伝的な違いは緩やかで、集団ごとに明確な境界は作れないという。身体的な特徴に現れることはあるが、人種は社会的に作られたものだと指摘
米人類遺伝学会(ASHG)によると、遺伝的な違いは緩やかで、集団ごとに明確な境界は作れないという。身体的な特徴に現れることはあるが、人種は社会的に作られたものだと指摘。「『種の純血』などという概念は科学的に全く無意味」としている。
(牛乳も日本人はもともと飲まなかった)集会で牛乳を一気飲みする動画を撮影し...ASHGによると、遺伝的な違いは緩やかで、集団ごとに明確な境界は作れないという / “「人種差別に遺伝学使うな」米学会、白人至上主義を非難:朝日新聞…”
新しいモロゾフの翻訳かと思った。

『集会で牛乳を一気飲みする動画を撮影し、「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」などと投稿しているという。』
「民主党のウォーレン上院議員は先住民の子孫と証明するためにDNA検査の結果を公表したが、先住民最大のチェロキーの団体が反発。各部族には文化的歴史的な背景があり、「DNA検査で部族とのつながりを主張するのは不適切で間違っている」と嫌悪感を示した」
この爬虫類を丸呑みできないヤツは●●族と認めない!みたいな?笑 むしろ「白人」の未開レベルを発信してるね(^^;
いまレイシストの間でもっともホットなアピールは牛乳一気飲み!
アルコールではなく、ミルクなのね。
牛乳の一気飲みで誇るとか小学生男子かな?
一気飲みできないならアメリカから出て行けという論法はおかしい。むしろ(俗説だと思うけど)先住民にはハゲはいないらしいから、ハゲこそアメリカ大陸から出て行くべきでは?(そして争いは続く)
そもそも牛乳が嫌いで飲めないジャップなので泣いてる
モー烈なアホや!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
とりあえず白人至上主義者とかいう輩が最高に頭悪いことだけは分かった
遺伝子の差異で排除するというのは論外でしょ。 何でも差別の道具にするな。→
うぜえから早く中国にやられてくんねえかなぁ
「乳糖を分解できるから白人」というのは「血液型がA型なら日本人」と同レベルの馬鹿言明だしなあ・・・ /
本文読んで、あんぐり。
牛乳を飲めることが優越性の証明になるとは…
「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」
いや、お前ら自身移民だろと
「白人至上主義者の一部は、集会で牛乳を一気飲みする動画を撮影し、「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」などと投稿」 /
“白人の多くは牛乳を飲んでもおなかを壊さないが、それに比べアジア・アフリカ系では壊す人が多いことから、集会で牛乳を一気飲みする動画を撮影し、「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」などと” / “「人種差別に遺伝学使うな」米学…”
何だよ海苔も大豆も消化できないくせに!(涙)
白人の多くは牛乳を飲んでもおなかを壊さないが、それに比べアジア・アフリカ系では壊す人が多いことから、集会で牛乳を一気飲み

爆笑www
“『種の純血』などという概念は科学的に全く無意味”
他人ごとではない↓
「白人至上主義の主張をするために遺伝的多様性の価値を拒否し、遺伝学の概念を傷つけ、ねじ曲げる集団に懸念がある」「『種の純血』などという概念は科学的に全く無意味」
ASHGが学会誌に発表した声明は「白人至上主義の主張をするために遺伝的多様性の価値を拒否し、遺伝学の概念を傷つけ、ねじ曲げる集団に懸念がある」と指摘。「人種差別のイデオロギーに遺伝学を使うことを非難する」とした。
国内のレイシズムも他人事じゃない
>ASHGによると、遺伝的な違いは緩やかで、集団ごとに明確な境界は作れない
>身体的な特徴に現れることはあるが、人種は社会的に作られたものだと指摘
>極右勢力のインターネット掲示板などで学術論文を誤用し、遺伝的に人種が区別でき、優劣がつけられるといった主張が広がっている

おお、すごい。まさにナチズムではないか。
『ASHGによると、…身体的な特徴に現れることはあるが、人種は社会的に作られたものだと指摘。「『種の純血』などという概念は科学的に全く無意味」としている。』(記事)
アメリカ人類遺伝学会によると、“遺伝的な違いは緩やかで、集団ごとに明確な境界は作れないという。身体的な特徴に現れることはあるが、人種は社会的に作られたものだと指摘。「『種の純血』などという概念は科学的に全く無意味」としている。”
牛乳の一気飲みで人種の優位性を誇示しているとw。血液型占いの源流もここにあるのだけれど、なかなか根絶できない。|
人種は社会的に作られたもの、ねえ
あの…日本の給食では毎日牛乳がですね…
差別主義者が牛乳一気飲みのインパクトが強すぎて他の部分が頭に入ってくるまで時間がかかりますwともあれ、遺伝学を優生主義や差別と結びつける誘惑っていつの時代もあるんですね。。/
確かヨーロッパ系の人はアフリカ・アジア系の人に比べて祖先が浴びた日光の量が少ないから(これは肌の色についても同じ)、ビタミンDを補うために牛乳を飲みだしたんだよね。民族によって色々と違いがあって興味深いと思うんだけど「牛乳飲めない奴はGet out‼」はダメやろ…
白人優越主義者に捕らえられた黄色人種の牛乳嫌いがどんな目に遭うか、想像できるかい?なあ、頼むよ
>白人の多くは牛乳を飲んでもおなかを壊さないが、それに比べアジア・アフリカ系では壊す人が多いことから、集会で牛乳を一気飲みする動画を撮影し、「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」などと投稿

アホやw
米学会「遺伝学を人種差別に使うな」白人至上主義を非難


遺伝学を人種差別の根拠にすることは間違いだ
ただ「遺伝学では人類を生物的に分けることはできない」も間違っている

人種により遺伝子に違いがあることは科学的な事実だ
問題は その違いを理由に をすること
.
「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」ってもはやギャグなんだけど、我が国には「Y染色体を持たない女性では正しく皇統を伝えられないから女性天皇に反対」って大真面目にフカしておらえた生物の先生がおらっしゃいましてな…
白人の多くは牛乳を飲んでもおなかを壊さないが、それに比べアジア・アフリカ系では壊す人が多いことから、集会で牛乳を一気飲みする動画を撮影し、「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」などと投稿
グローバル化の反動であちこちなんかなっとるな --
「人種差別に遺伝学使うな」米学会、白人至上主義を非難:朝日新聞

白人の多くは牛乳を飲んでもおなかを壊さないがアジア・アフリカ系では壊す人が多いことから、集会で牛乳を一気飲みする動画を撮影し「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」などと投稿しているという。
牛乳に含まれる乳糖を分解するラクターぜを白人が多く持ってることから「牛乳が飲めないなら米国を去れ」ですか。血の気の多い日系人が、海苔が消化できないなら寿司を食うな とか言い出しそうな
そういうことを言い出したらそもそも、アメリカは白人のものじゃないだろ。
そうなのかね。あんまり科学的に誠実な態度には思えないな。むしろ倫理規程を整備した方がいいんじゃないのか。
かつて最も優生学の盛んだったアメリカの学会が。
えっ、お腹壊さない俺は白人だった…?
米人類遺伝学会(ASHG)が学会誌に発表した声明は「白人至上主義の主張をするために遺伝的多様性の価値を拒否し、遺伝学の概念を傷つけ、ねじ曲げる集団に懸念がある」と指摘。

「人種差別のイデオロギーに遺伝学を使うことを非難する」とした。
こんな事で自分達の優位性を感じたい哀れなおバカ集団>「白人の多くは牛乳を飲んでもおなかを壊さないが、それに比べアジア・アフリカ系では壊す人が多い」>
「遺伝学では人類を生物的に分けることはできない」「『種の純血』などという概念は科学的に全く無意味」←そりゃそうだ。/
これは学会の怠慢(´<_` )
今更非難ってどんだけ教育をサボってたの?って話
『牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ』

腹痛い。牛乳だけに。
>ASHGによると、遺伝的な違いは緩やかで、集団ごとに明確な境界は作れないという。身体的な特徴に現れることはあるが、人種は社会的に作られたものだと指摘。「『種の純血』などという概念は科学的に全く無意味」
白人のこういう輩嫌い。
総理の難病を未だに嘲笑う左巻きがいるわな日本🇯🇵。ある意味、差別屋。
「黒人は身体能力が優れていてうらやましい」って考えは差別?
遺伝子で人の優劣を決めつける奴らは、よ っ ぽ ど 優れた遺伝子をお持ちなんでしょうね。優れ過ぎてるから地球ではもったいないよ。宇宙に飛び出せ。無酸素で。
「(白人至上主義者の一部が)アジア・アフリカ系では壊す人が多いことから、集会で牛乳を一気飲みする動画を撮影し、『牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ』などと投稿している」
この背景には、極右勢力のインターネット掲示板などで学術論文を誤用し、遺伝的に人種が区別でき、優劣がつけられるといった主張が広がっていることにある。/
学校給食に牛乳が出る日本は白人の国だった…?「レイシストこそ民族の恥さらし」というのはどこの世界でも同じなんだな…。/過去十数年の教員生活で唯一「腹を壊すので牛乳飲めない」って言ってきたのはALTだった。 / “「人種差別に遺伝…”
[B!] この問題があるから、遺伝と進化については無節操に話しにくいものがある。 「人種差別に遺伝学使うな」米学会、白人至上主義を非難:朝日新聞デジタル
レイシスト「おっしゃ、なら骨相学使ったろ」 /
「遺伝的な違いは緩やかで、集団ごとに明確な境界は作れないという」「移民が集まる米国では、ルーツ探しのために民間のDNA検査が盛んだが、正しい理解が進んでいるとは言いがたい」:朝日新聞デジタル
ASHGによると、遺伝的な違いは緩やかで、集団ごとに明確な境界は作れないという。身体的な特徴に現れることはあるが、人種は社会的に作られたものだと指摘。「『種の純血』などという概念は科学的に全く無意味」としている。
俺、ファミマの横でみりん詰め込まれたり、上条篠山羽入に腹部にみりん詰め込まれるとその時だけ牛乳赤痢みたいなひどい下痢になるんだよなあ・・・
“白人の多くは牛乳を飲んでもおなかを壊さないが、それに比べアジア・アフリカ系では壊す人が多いことから、集会で牛乳を一気飲みする動画を撮影し、「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」などと投稿” / “「人種差別に遺伝学使うな」…”
“白人の多くは牛乳を飲んでもおなかを壊さない〔…〕ことから、集会で牛乳を一気飲みする動画を撮影し、「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」などと投稿しているという。” / 小学生かよ。 / “「人種差別に遺伝学使うな」米学会、…”
ほぉ、牛乳飲んでお腹ゴロゴロしたら劣等人種?
アカディを飲め!ってもう売ってないのか?
遺伝学の誤用にご用心 /
「種の純血」とか差別主義者が言ってることが、ほとんどハリーポッターの悪役と同じ。彼らも当然気がついてるはずなのだが? /
米国などで広がる白人至上主義に、遺伝学の誤った知識が使われていると
「遺伝学では人類を生物的に分けることはできない」としている
牛乳の一気飲みでお腹痛くなるかどうかで判断とか寒すぎる…
人種差別には使えない。ただし、どのみち差別に遺伝学は使われるしいずれ、優良な遺伝子の掛け合わせで子どもをつくるようになる。
「白人至上主義の主張をするために遺伝的多様性の価値を拒否し、遺伝学の概念を傷つけ、ねじ曲げる集団に懸念がある」「人種差別のイデオロギーに遺伝学を使うことを非難する」 / “「人種差別に遺伝学使うな」米学会、白人至上主義を非難:朝…”
これ、「交雑する人類 古代DNAが解き明かす新サピエンス史」で、デイヴィッド・ライク先生もかなりのスペースを割いて言及していらした。必要に迫られてのことなのね。。。
白人至上主義。
芋喰ってマッチョになれない奴は・・・・とか
海藻をまともなうんこに出来ない奴は・・・・とか
う〇こ喰えない奴は・・・・・とか

色々とバリエーションが出来そうだな。
「人種は社会的に作られたもの。『種の純血』などという概念は科学的に全く無意味」
遺伝学では人類を生物学的に分けられない。それは大前提だが、集会で牛乳を一気飲みして「飲めないなら米国から立ち去れ」って…白人として誇れることって、牛乳を飲んでもおなかを壊さないことなの?/
科学研究を差別に悪用するのはいけないね。
一方で、知能や精神疾患等の性差、人種差、職業差等に関する科学研究を敵視する人が多いのも考えもの。

「集会で牛乳を一気飲みする動画を撮影し、「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」などと投稿」

ワロタ
牛乳を差別に使うな!→白人至上主義者の一部は、牛乳などに含まれる乳糖を消化する酵素の働き方が民族や地域によって異なることに注目。白人の多くは牛乳を飲んでもおなかを壊さないが、…集会で牛乳を一気飲みする動画を撮影し、「牛乳を飲めないなら立ち去れ」
「牛乳を飲んでお腹壊す奴は白人じゃないからアメリカから出ていけ」って虚構新聞感があるな。
「人種は社会的に作られたものだと指摘。「『種の純血』などという概念は科学的に全く無意味」としている。」そういうこと。何度でも強調してよい。本来、高校生レベルで知っていること。>>
日本にも差別主義者いるけど、もうほーんと馬鹿げてる笑
「遺伝的な違いは緩やかで、身体的な特徴に現れることはあるが集団ごとに明確な境界は作れない。人種は社会的に作られたものだと指摘。『種の純血』などという概念は科学的に全く無意味」
「人種差別に遺伝学使うな」
牛乳一気飲み……。
昔1日に牛乳2Lくらい飲んでたけど腹は下さなかったな?
牛乳一気飲みしてドヤる連中に人種の優劣言われてもね…
トランプ大統領誕生後に白人至上主義勢力が勢いを得ていることを明かしているのだろうか。たぶん是だ。同大統領の最大の悪影響だと思う。#立憲ボイス>
日本でも右翼がやっている。

「背景には、極右勢力のインターネット掲示板などで学術論文を誤用し、遺伝的に人種が区別でき、優劣がつけられるといった主張が広がっていることにある。」
「日本人は海苔を消化できる」とかを持ち出す連中もいる。
米人類遺伝学会(ASHG)は10月19日、「人種差別のイデオロギーに遺伝学を使うことを非難する」との声明を出した。|朝日:
アフリカの東と西のチンパジーの差より、人間で言うところの人種は差が無いというのを何処かで見たっけな。
牛乳を飲めない奴は立ち去れみたいなこと言ってるバカがいるんだ?
だったら海藻を消化できるほうが有能だよと反論してやれ
全く同感。
トランプの様白人至上主義者には科学はリベラルの陰謀、が、自分達の都合で使いもするのです。ラクターゼ減少・欠損の乳糖不耐症は日本人・ユダヤ人に多いですが、貴方、自分が劣等民族と思います?
TW上の「学者」「ジャーナリスト」連中を含め、上っ面の「知識」で得意になりがちな日本人も、肝に銘じるべき:

『「遺伝学では人類を生物的に分けることはできない」』
人種なんて社会的、歴史的カテゴリーにすぎない…
白人至上主義をむりやり正当化しようとして学術論文に手を出す前に、まずそこからでしょうに…
へー、牛乳飲めなきゃアメリカから出てけって言われてるのか
前に調べたけど、日本人は8%くらいしか下さないけどね
背景には、極右勢力のインターネット掲示板などで学術論文を誤用し、遺伝的に人種が区別でき、優劣がつけられるといった主張が広がっていることにある

学界は「遺伝学では人類を生物的に分けることはできない」
( ´_>`)フーン
牛乳飲めないなら米国から立ち去れ!ねぇ……線引きと言うか条件と言うか、それが幼稚で笑える。
幼稚な条件しか白人は思いつかないバカなのか?
ラクターゼ活性のあるなしでマウントとってんのか。なんか海苔の分解酵素云々で盛り上がってる人々もいなかったっけ。
/
すみません、アジア人ですが牛乳の一気飲みはできますけど。
「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」、、、いや、それ北欧系の遺伝だから君らが北欧に帰ればいいんじゃないかな。
素晴らしい
好きです
科学やら歴史やらで浅知恵付けてそれを理由に他人ぶっ叩く方々はあまり好きではない
またオルトライトか…論文勝手に使われちゃう学者さんもいい迷惑よな…
「白人の多くは牛乳を飲んでもおなかを壊さないが、それに比べアジア・アフリカ系では壊す人が多いことから、集会で牛乳を一気飲みする動画を撮影し、「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」などと投稿しているという。」
日本の動物行動学会や発達心理学会も出すべき声明いっぱいある。
遺伝子的に優劣がついている性質がそんなショボいのでお前ら本当にいいのか……。
背景には、極右勢力のインターネット掲示板などで学術論文を誤用し、遺伝的に人種が区別でき、優劣がつけられるといった主張が広がっていることにある。
「白人至上主義に、遺伝学の誤った知識が使われている」「極右勢力のネット掲示板等で学術論文を誤用し、遺伝的に人種が区別でき、優劣がつけられるといった主張」「『種の純血』などという概念は科学的に全く無意味」
各学会が人種差別に○○学を使うなを、科学的根拠つけて発表してみれば?はやりのmetooみたいな感じで。
日本の学校給食では毎日牛乳が出るって教えたら即止めるんじゃね。
DNAガーの害悪、広く知られて欲しい。
日本にもようけおるなぁ。こういう奴。

「背景には、極右勢力のインターネット掲示板などで学術論文を誤用し、遺伝的に人種が区別でき、優劣がつけられるといった主張が広がっていることにある」
白人至上主義者って言動がアホすぎて、いっそ、白人のネガティブキャンペーンしてますって方が納得感あるよな。アホなネトウヨが「普通の日本人」のネガティブキャンペーンしてるのと同じ構図。 / “「人種差別に遺伝学使うな」米学会、白人至…”
「アジア・アフリカ系では壊す人が多いことから、集会で牛乳を一気飲みする動画を撮影し、「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」などと投稿」

日本の給食で何故か未だに牛乳が毎日出るのを教えてやれ。

>
米人類遺伝学会(ASHG)が異例の声明。背景には、極右勢力がネット掲示板等で学術論文を誤用し、遺伝的に人種が区別でき、優劣がつけられるといった主張が広がっていることにあるとのこと。
日本人は海藻食ってやろうか??てかお前らのマイクロバイオータブッ壊れまくってるの問題になってんのに何行ってんだか…わいもブッ壊れてる気がします。調査に出したい
IQがどうのとかこの数値にこだわってるやつもレイシストだから止めるべきだよ。
結構いるんだよね、マジでキモいわ。
この種の議論は、むしろ「日本人」の好みではないか。あれこれ「証拠」を並べては、「日本人」がいかに遺伝学的にスポーツで劣っているかみたいな話を、いろいろ読んできた。

あれこれ「証拠」を
「身体的な特徴に現れることはあるが、人種は社会的に作られたものだと指摘。「『種の純血』などという概念は科学的に全く無意味」としている。」>
個人的には支離滅裂に聞こえる。遺伝的な違いが亜種と呼べるほど離れていないことは、あるグループの対立遺伝子頻度に違いがあることやポリジェニック・ゲノム・スコアの平均に差がないことを意味しないと思うのだが。
おっしゃる通りです!
しかし、そもそも人類学では黒人がルーツである為、白人はアルビノに近い遺伝子だと思います。
こういう時に政治や科学などが対応する事は大事だと思う。日本も見習って欲しい。
そう、白人は牛乳の分解に強いんだよね。他にも酒の分解に強い。事実は事実と冷徹に認識して、ポイントを整理しないといかんなぁ。
レイシストはどこでも阿呆

白人の多くは牛乳を飲んでもおなかを壊さないが、それに比べアジア・アフリカ系では壊す人が多いことから、集会で牛乳を一気飲みする動画を撮影し、「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」などと投稿している
白人至上主義者たちの一部は「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」などと投稿しているという。
以上

記事本文: 「人種差別に遺伝学使うな」米学会、白人至上主義を非難:朝日新聞デジタル

いま話題の記事