TOP > 社会 > 過労死ライン超えの教員、公立校で半数 仕事持ち帰りも:朝日新聞デジタル

過労死ライン超えの教員、公立校で半数 仕事持ち帰りも:朝日新聞デジタル

 連合は18日、公立学校教員を対象に緊急調査を実施した結果、半数が過労死ラインとされる週60時間以上の勤務を超えていたと発表した。「時間内に仕事が処理しきれないか」という質問には8割以上が「とてもそう...

ツイッターのコメント(30)

@CDP2017 @togemaru_k (続)確かに「67%が最低賃金以下で働いていたこと」は、対策が必要だが、「10%が過労死ラインである月80時間を超える残業をしていた」は、半数が80時間を超える公立学校教員よりはマシ。
「早く帰れ」は、仕事減らしてから言ってほしい
日本人の現場の人間関係が、すべての公正で前向きな制度を建前化している。
圧倒的な人員不足ということ。税金をしっかり教育に。↓

「約6割の教員が管理職から「早く退勤するように」言われた経験があったが、このうち約7割は「仕事の量を減らしてから言ってほしい」と考え、4割以上が「持ち帰り仕事が増え、総労働時間は変わらない」と回答」。
文科省は本気で改善する気があるのか。このまま教員の長時間労働が続くようでは、精神的な病気で苦しむ人が減らないだろうし、教員になろうとする若者も減っていくだろう。
むしろ半数しかいないのか。
どうやったら過労死ライン越えないように仕事できるんだ?
何を今更⁉️そんなこと、今に始まった事ではない。部活指導が無くならない限り、勤務時間内で仕事を終えるのは不可能…
公教育の崩壊が言われるが、教員がこんな状態では子どもに向き合えるわけがなかろう。
半数しかいないのか。
教師は楽な仕事だな。
マジこれ
俺ほんとにしぬかもしれん
週60時間以上の勤務が過労死ラインなのか。知らなかった。
小~高校の先生は大変だろうな。。。
(大学の教員もこれくらいと思うけど、ストレスが違うんだろうなー)
>約6割の教員が管理職から「早く退勤するように」言われた経験があったが、このうち約7割は「仕事の量を減らしてから言ってほしい」と考え

 仕事持ち帰りも(朝日新聞デジタル)
日教組を弱体化させるには兵糧攻めだとばかりに薄給酷使してきた結果なわけで、これでどうやって自民票が増えるのか、逆に聞きたいくらい。/
 仕事持ち帰りも:朝日新聞
〉4割以上が「持ち帰り仕事が増え、総労働時間は変わらない」と回答
《公文書とか個人情報とかサー残気分で気軽にお持ち帰りしてええんですかねぇ…。部活なくせよ。
やる奴は大阪のリトルみたくやるわ
「退職者が増加して、現職の引き抜き合戦が始まっています。」
教員に労務管理として勤務時間の管理はないのかい?
文科省の犠牲では。
スト権のない教員はブラック‼️
日本のトップは人殺しだ‼️
学校に限らず「余計な仕事減らさない上司の内部告発制度設けて減点いくらで解雇」みたいな過激なシステム作って空気変えないと今の雰囲気ではまったく改善する気がしない。
旦那見てて思う。部活だけの問題じゃないよ。部活=ブラックって短絡的すぎ。教員免許がなくても出来る事務仕事とかは外注してもいいんじゃないかと思う。
部活が大きな要因では?/
連合傘下の日教組の調査ではなく、連合がインターネットで調査をしたというところに、解決への道のりの遠さを感じます。
自分が中学の頃の教師は定時(4時)になるとさっさと帰っていったもんだ。部活があってもせいぜい5時だった。そのうえ夏休みも1ヶ月以上丸々あり、こんな楽な商売は他にないと思っていた。
教師不足というけれど、これで教師になりたがるはずない。今良い就職先いくらでも有るんだから
”深刻ですね!”
「怖ろしいのが現場はそれを完全に受け入れちゃってること。」
コレ、記事だけ読んだら一見学校の現場が長ブラックな印象だけど、例えば本人に知らせずこっそり盗撮して客観的に見てみたら印象真逆なんだぜ〜(笑)

単に時間だけで考えると本質が見えないってヤツ
これ、連合か!
まいったな、教員組合もこの手の調査やって流と思うけどこんなふうに取り上げてくれないよ。
日本社会では学校の先生の言動がいかに軽んじられているかってことだね。
まぁ、教育委員会が過剰労働させられてるからここ問題視してないのおかしい。日本の報道とか教育とかってなんかズレズレ。
連合は18日、公立学校教員を対象に緊急調査を実施した結果、半数が過労死ラインとされる週60時間以上の勤務を超えていたと発表した。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR