TOP > 社会 > 派遣社員の4割、正社員希望 実態は狭き門 厚労省調査:朝日新聞デジタル

派遣社員の4割、正社員希望 実態は狭き門 厚労省調査:朝日新聞デジタル

 派遣社員の4割が「今後は正社員で働きたい」と考えていることが、厚生労働省が17日発表した2017年の実態調査で分かった。ただ、調査では派遣社員が派遣先で正社員に採用されにくい実態も浮き彫りになり、「...

ツイッターのコメント(74)

@yurara0601 こちらの記事によると、正社員を希望する派遣は4割程度だそうです。
4割って少なくない??9割いてもおかしくないんだけどどういうこと? -
やまてさんの 勤務先 それまで派遣職員だった人々が 直接雇用の形態に変わった。
やまてさんも たぶんそれに機を合わせて 採用された。

 厚労省調査:朝日新聞
「15年9月末施行の改正労働者派遣法で、同じ人の同じ部署への派遣期間を一律3年に限る「3年ルール」が導入された。3年経過した派遣社員について、派遣会社は、派遣先に直接雇用されるように頼む、派遣会社で無期契約で雇うなどの対応を取る必要があると定めている。」
むしろ四割しかいないのか
派遣社員の正社員希望4割?
実際にはもっとありそうな…

雇用を安定させるには派遣法を改正しないとダメなのでは?

だって、誰もこんな働き方望んでないよ?

《個人の努力なんかじゃ無理‼️》
派遣→契約1年→3年→5年→社員試験受けて中途入社したけど、長い人は8年試験受けてる。県内試験→中国地方試験→本社試験行けるの2割→採用は年に1人か2人
それで新入社員の給与だけどね。
当然の結果だと思う。というよりもっと多いのでは?
でもそれが叶わないからやむなく派遣社員でいるのが現状でしょう。
調整弁として企業に都合良く使い捨てられる不安定さを好む人などいない。
「3年ルール」が労働者のためのものではないのは明白。「派遣社員が働く事業所のうち、『派遣社員を正社員に採用する制度がある』のは24・4%だった。また、『過去1年間に正社員に採用したことがある』のは、制度がない事業所を含めて13・0%にとどまった」。
その会社が全てじゃないし正社員なんてたかが知れてるのに。
そこにパワーを使うならもっと先を見て動いた方が絶対いいと思うけどな
これってどうやって調査してるんだろ?
少なくとも正社員希望の私は調査対象外です。
でも6割は今の派遣のままでいいってことだよね。正社員願望はもっと強いのかと思ってた。
ぜひフリーランスという選択肢も検討してほしい。
以前の会社でたくさんの派遣エンジニアを見てきたが優秀な人もたくさんいた。
こういうやる気ある人をどんどん正社員にしていけば、希望持てるんだけどなぁ。国外に労働者を求めるんじゃなくて国内に目を向けてみては?
残りの6割は、とりあえず稼ぎたい/派遣の方が給料が良い/責任を背負いたくない/気が楽/
トヨタとかは知らんがうちは派遣から正社員になるのは人材次第だけど大歓迎。狭き門にしているのは勤務先じゃなくてむしろ派遣会社。
なんか多くの派遣社員が正社員を望んでるように見えるけど、4割程度なんですね。_いけてぃ
同一賃金同一労働が真に浸透して、派遣社員の殆どが、特に正社員希望でなくなるのが理想の社会。
パート希望が異常に少なすぎ。所得税支払わない最低賃金労働で働くしか、職場が無い
・「正社員で働きたい」が39・6%で最も多く、「派遣社員」が26・8%、「パートなど」が5・4%で続いた
逆に6割は望んで?派遣やってるしWin-Winやん
ソースにもよるし
派遣社員の4割、正社員希望 

これは派遣だけの調査ですが、非正規雇用の女性全体では、約6割が不本意非正規(正社員として働ける職がなかった)です。
おせーよ。しかも4割とか嘘付け。またデータいじってるだろ厚労省。
おはようございます。さっき、カーラジオでこのニュースを聞きました。正社員を希望する人は多いけど、実際にその願いが叶っている人は少ない…やっぱりそうですよね……。
複数年予算で人を雇用しても予算期限が迫ると転職してしまうことはよく有って
穴埋めに派遣を使おうとするが正社員化されないことが判っているからね
公的機関では予算処理or使い捨て扱いがほとんど
調査なんてしなくてもちょっと想像すれば分かりそうなものなのに。次は切られるかもしれないという恐怖とずっと闘うってのに。 切られたら「無職」になり生活困窮するのよ。
これさ、逆に言うと正社員になりたい人は半数以下だってことだよね。かなりイメージと違ったけどそんなものだったんだね/
今の派遣先で正社員かぁ そりゃ難しいだろうなぁ 君がそこで派遣社員やってて困ってないんだからぁ
日本の中産階級を破壊し少子化と貧困問題を作った最大の原因。企業は社会があるから経営できる。自分勝手な行動は社会を破壊し、やがて企業自身も破壊する。
働き方改革の結果が、これか💢🙎
派遣社員の4割が「正社員で働きたい」と考えていることが、厚生労働省が発表した実態調査で分かった。ただ、調査では派遣社員が派遣先で正社員に採用されにくい実態も浮き彫りになり、「狭き門」の状態が続いている。
正社員化するすると言って採用し、正社員化するのは1%くらいだったり、派遣先でなく派遣会社の正社員だったりする。500人に1人の会社もあった。正社員化するする詐欺
先ずは派遣会社自身で正社員として雇う制度にしてからだ!
派遣先での正社員化はそのあとだろう!
あら? 意外と少ないんだね・・・
職種にもよりますが、派遣社員から正社員は狭き門ですね。
正社員登用なんていらないから日雇いの条件もっと緩くすればいいんだよ
実態知らない人間が決めてるからねじれが出てくる
『労働』に関して、派遣や契約だパートとか区分訳は不必要だったんだよ、国のやり方に右往左往される側の気持ちに立てよ!

だから経済悪化が止まらないんだ
フルタイムかパートタイム 正社員と派遣とアルバイトではなく
初めから正社員の求人に応募すればいいのに、そうしないのは採用される自信がないからでしょう? 派遣なら潜り込みやすいから、あわよくば正社員にしてくれないかなー、なんて考えがまず甘いよね。 / “ASLBK3JXCLBKULFA00…”
逆に正社員希望しない人が半分以上いるから非正規雇用が増えつづけるという見方をすべきと思うけど🤔
派遣会社にとって派遣社員は重要な働き手であり、金づる、手放す訳がない。派遣先の正社員として勤務したければ転職活動をすれば良い。考えが甘すぎないか?
派遣制度は小泉総理の時に出来たのでは。
労働基準法の趣旨からすれば対立する派遣業態を認めたのが間違い。
実質派遣社員の名ばかり正社員の業務委託で人材派遣って結構あるけどそれに関してはノータッチなの
派遣社員ではなく正社員で働きたい人が半数近くいるのって、派遣が働き方の選択肢を増やしているというよりも、派遣でしか働けない状況みたいなのを作り出してる感じしちゃうなあ
派遣という仕組みはやめて、職業紹介だけにすれば?
あくまで現派遣先が雇用者。
あまりに派遣先が人としてみてなくて、単に労働力というモノとしか見てない点がすべての元凶な気がする。
派遣社員に今後の働き方の希望を尋ねたところ、「正社員で働きたい」が39・6%で最も多く、「派遣社員」が26・8%、「パートなど」が5・4%で続いた。
厚労省調査- 自分は前職まで長いこと非正規雇用続けてきたので、現場でこの手の話はよく聞いていたが…不本意非正規って人は不平不満ばかりで、その状況から脱出するために何かしてますか?ってツッコミたくなる。
派遣社員のポジションを考えるとそりゃあね…
「 #派遣社員 をめぐっては、15年9月末施行の改正労働者派遣法で、同じ人の同じ部署への派遣期間を一律3年に限る「 #3年ルール 」が導入された」「その対象者が9月末から出始めている」
企業側からすれば、人件費にお金を使いたくないから派遣社員を雇っているわけで、いくら正社員化促進とか有期→無期雇用化とかで派遣法を改正したって、結局雇い止めを喰らう。
派遣は悪だ!無くなるべきだ!と言う人がいるけど、残りの6割の人はどうするべきだと考えてるんだろう。
これこそ政府が是正すべき労働市場の最大のミスマッチ。↓

「派遣社員が働く事業所のうち、「派遣社員を正社員に採用する制度がある」のは24・4%だった。また、「過去1年間に正社員に採用したことがある」のは、制度がない事業所を含めて13・0%」。
他人事みたいに報道してるなよ。朝日新聞でも派遣を便利に使ってるだろ?正社員雇用してあげればいいだろうに。
派遣社員になるから悪い
雇用止をしている。
継続した成長がなされない体質の企業が増えてきているのでは?
そもそも就業する時に派遣会社を通さないで直接雇用してくれるところを選ぶ事が大切!(; ・`д・´) 派遣会社を避ける事だ!
3年経ったら正社員になるか別の会社で働くかになるんだっけ?
残りの60%は望まない。
を無視してはならない。
また、40%のスキル次第。
これからは正社員というものは減らしていく方向なのに何を夢を見てるのかね。
竹中平蔵のせいですよ、これ。あいつが作った制度をぶっ壊さない限り、この現状はなにもかわりませんよ。
誰だ?こんなシステムを作ったのは。
『 厚労省調査』
住むとこ変えたら叶うよ!移動の自由😅
軍事専門の派遣会社から貧困層の若者を兵士として訓練し戦場へ正規兵は生きる望みがあるが派遣兵は生きる望みがない。漫画のような世界が始まる。
この希望をかなえる政策こそが1丁目1番地でなければいけないと強く思う。雇用の安定が社会保障を安定させ、少子化対策にもつながる。

#派遣社員 の4割、正社員希望
「いろんな面で派遣は良くない‼️」
政権交代で減らす政策を取らないと。
甘い汁を吸う派遣会社は要らない。🔥💢🔥💢🔥💢
紹介予定派遣で行っても、有期の直雇用とかいう会社もちらほら。派遣の方が身入りがよかったりするんじゃないかな🤔
17日付け朝日新聞夕刊より。
派遣会社が多蔵厚亡としていることに委託する会社は考え得るべきだ。能力のない連中が派遣会社の社員として膨れあることに危機感を政府は持て!
>派遣社員が働く事業所のうち、「派遣社員を正社員に採用する制度がある」のは24・4%だった。また、「過去1年間に正社員に採用したことがある」のは、制度がない事業所を含めて13・0%にとどまった。
こんなもんですよ。みなさん、派遣に騙されてはいけません。派遣は企業のためのシステムです。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR