TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > エールフランス、...

エールフランス、皇居上空を低空飛行 国「異例の事態」:朝日新聞デジタル

421コメント 登録日時:2018-10-11 16:46 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 羽田発パリ行きのエールフランス293便(ボーイング777)が8日深夜、離陸直後に通常ルートを外れて皇居上空など東京都心を低空飛行していたことが11日わかった。羽田発の航空機は都心の騒音被害を避けるた…...

Twitterのコメント(421)

@AirFranceJP 何か再発防止策は講じられたのでしょうか?
コレを「不敬罪」だ等と騒ぎ立てるむきもあるが、そういう人はきっと、頭蓋骨の中が小脳だけなんだろう。
こんなニュース知らなかったわ!
パイロットの人種差別感情でも爆発したのかな?(^^) わい天皇に特別な感情はもっていないけれども、「天皇は国民の象徴」だと思っているから、これすなわち日本国民への挑発だと受け取りますよ?
フランス機、空虚な中心に侵入。
これって自衛隊とか分かっていたのだろうか。テロだったらどうなっていたのか。。。
ハイジャッカーが国会や皇居にカミカゼしたら終わりだからな。
羽田のAB滑走路の方角がそもそも誘発要因であると思う。それが横田空域に影響してるのか否かを明らかにしたらいい。
原因を究明して謝罪が済むまで、エールフランスの離発着を禁止すべき。それくらい重大な事態だ。
やはりエールフランスの都内低空飛行はニュースになったか。かなりの爆音だっ
たからな。。。
羽田発の飛行機で突っ込めばいつでも日本の政治・経済中枢を麻痺させられることがわかったとかそういう話です??:3

"8日深夜、離陸直後に通常ルートを外れて皇居上空など東京都心を低空飛行していたことが11日わかった。"
目的は何? 国交省はちゃんと交渉できるのか?

許せない気持ちでいっぱいじゃ。
よりによって皇居の上空を低空飛行はまずいだろ
説明を求めるにしても、納得行く説明が得られるまでは、エールフランス航空の羽田離着陸を禁止するくらいは当然なのでは。それだけの危険を犯した行為だと思います。
苦情ないは嘘でしょ。めちゃくちゃうるさかったからな??
大韓航空や中華航空がこれを前例に後に続き、慣例化してから、日本人は「嗚呼」と空を仰ぐのか?
フランス大使が謝罪しなければ済まない問題だときっちり対応するのか?
日本の岐路です。
これかぁ。めずらしいなぁ、最近多いのかなぁと思っていた。ほかにも飛んでるよね、なんか?/
アクビかくしゃみでもしてたんじゃあねえのか。
これか…確かに舐め腐ってるなぁ
私のようなものからすると、将来の都内上空飛行に備えた事故を装ったテスト飛行ではないかと疑いたくなってしまう。それくらい、不可解が「事件」。 /
これ絶対観光目的でやってると思う。昔、観光目的で富士山風下を低く飛んで山岳波に遭い墜ちたBOACのB707みたいだ。エアフラのコックピット内映像のユーチューブけっこう公開されているし羽田便も一つあった。
 国「異例の事態
自衛隊はちゃんとスクランブルしたのか?
"ホット"な戦闘機で誘導して自衛隊基地に強制着陸で拘束・隔離事案だろぅ。

な ん か 散 布 し た ん じ ゃ な い の か?
エールフランスは、国交省からの問合せに回答して来ない!マクロンの指示か?!安倍は何故抗議しないのだ!
でも羽田空港の新しいルートの企画は同じような低飛行ではないか!
アメリカは自国民の住宅街の上で飛ばない空域でも日本人の上なら平気で飛ぶ。

日本は外国機が皇居の上を飛ぶのは不敬だと言う。

どちらも人種や身分で人を差別する事に何の違和感も覚えていない。

いったい今はいつの時代なのか。
…これを許すとテロも可能となる。
エールフランスの空港使用を停止するくらいの抗議をするべき
気になるニュースですね~
"国が定める規則では、羽田を離陸して北上する際は約7・4キロ以内に右旋回しなければならない。だが""同便は""羽田空港のC滑走路を北向きに離陸後、そのまま北上"/
どうしちゃったの…
フランスは親日の国と思ってたので、こんな蛮行を行った上、今回の件について説明すらしていないなんてがっかりしました。
フランス、未だに日本人のこと黄猿とかって思ってそうだな。。。中華思想&人種差別大国だからなぁ(呆
これは「適当な説明」では許しちゃならんだろう。

そもそも、正当な理由もなく、通常は通らない飛行ルートを取るだけでも問題なのに、よりによって「皇居」上空を低空飛行だなんて。

俺なら色々疑って、パイロットや乗務員を厳しく身辺調査するぞ?
PAC3で迎撃すれば良かったのに…
フランス人が忖度するわけないな。最初から禁止すれば良い。<
世界を舐めきっているフランスのやりそうなこと。
皇居上空を旋回なんてありえないだろ、ホワイトハウス上空を旋回したらスクランブルだよ日本はなめられてるな
どうした?エールフランス。
本日発AF293便、仕事関係者が4人乗って用務先に行く予定なんですが大丈夫なのやら。
こんなの説明求める前に撃ち落とせよ!!
民間機だからって例外じゃないぞ!
通常ルートを外れて東京都心を低空飛行なんて。
皇居上空であり国会議事堂の上空であり国立国会図書館の上空であり。
なんだこれ日本がどの程度どういうレベルで怒ってくるか
観測気球あげられてんのか?
これ大問題ですね、皇居抜きにしても。
最悪911WTCテロのような事態の可能性もあった訳だから、自衛隊機をスクランブル発進させて強制着陸させ操縦士を取り調べるべきナショナルセキュリティに係る問題では?
日本じゃなかったら撃墜されてもおかしくないでしょ
これ、続報がないけど、理由はわかったのかな?エールフランス機が飛んだのは、いわゆる「横田空域」だから、日本として追及できないのかもしれんが。 /
フランスが宣戦布告ですかの
とりあえず大使出てこいや
エールフランス羽田出禁でいいんじゃね?
羽田をとぶ飛行機を増やそうって時点でこうなるリスクは常にあったし、以前には東京タワーと飛行機がニアミスって事例もあったのに、問題になってから騒ぎだすマスメディアってなんなんだろうね。
911の時のように、実はハイジャックされていて皇居とか、国会議事堂とかに突入された可能性もありそう
エンルート無視事案、異常事態なのかどうなのかよく分からんかった /
物凄い轟音で港区上空飛ぶ飛行機とかあるんだ?と思ってflightrader24で調べたらシャルル・ド・ゴール行きだったやつ、やっぱり前代未聞の航路だったのか
アメリカだったら撃ち落とされるぞ…
日本では神輿が通過する際に歩道橋など「上」から眺める事はご法度。
皇居の上空に飛行機を飛ばすことの意味をわかっていない。
幼少の頃、アタック25のスポンサーとして憧れていたエールフランスはもういない。陛下の上を通るなど有り得ない。
(´・ω・`)
驚き!今知った!問題になら無さすぎ!
エールフランスを直ちに出禁にしろ
重要施設の上をルートを外れて低空飛行とかありえん。
とりあえず、エールフランスへは羽田への乗り入れ禁止処置お願いしますよ。
あと、自衛隊はスクランブル掛けて強制着陸させるくらいはして欲しい。
案の定コメント欄に愛国者様が湧いてるわけだがこの記事だけではなんともいえんでしょう。仮にATCの指示どおり飛行してたらどうすんだ?東京ACCを叩くのか?
常磐線の我孫子駅あたりは真上をでっかい飛行機が結構低空で飛行します。「すごい騒音」と感じるのは1回に10秒くらいのものですが、千葉県に住む場合、慣れないとつらいかも知れません。
これ8日深夜のことなのに、いまだに説明も何もないの?
たとえ操縦ミスだったとしても日本なら撃ち落とされることもないって舐められてるからなんだろうなぁ…
昨日夕方も品プリで、飛行機の轟音したから見上げたらかなりの低空飛行で飛んでいったの見たけど、また別の?
これは騒音とかの問題じゃないでしょう。
テロにも繋がる事態だと思うんですけどね…

真相究明の後適切な対応を期待します。
これは警告ものだろう。原因究明を。
昨今の「説明責任」「安全第一」の考え方からすると「原因究明、是正措置、再発防止策」が承認されるまで「運行停止措置」が妥当だと思います。
日本、テロ難易度:Easy 
過激派「Really? イエース、東京五輪!」
総裁がヨーロッパに行ったから、きっとお礼が言いたかったんでしょう。ボーイング777ですし。
>
皇居上空を低空飛行、その後の日本の対応も情けないが
東京オリンピックに向けての危機管理の低さを露呈してしまったのではないかと
なぜ、こんな事をしたのだろう???
都心部へのテロ実行のための警備防空状況の威力偵察かと思われても仕方のない行為だよな!
これで日本の無防備が暴露されてしまった訳だ!
次に敵が本気できたら確実にやられるぞ!!!
エールフランスふざけんなよ
と、言いたいが、これは日本の防空意識・態勢がばがばも露呈してるのでヤバい
ハイジャックしたら余裕やな?
これはあり得ない
ちょ、エールフランス何してんの。何故本来の空路を飛ばなかったんだろか。
故意に行ったと見るべきでしょうな。
何だか朝日新聞は不敬だとでも言いたそうだよな。>
パイロットの素性確認は必要だろうね。このコースまるで監視するみたいやないか。
原因がはっきりするまで出禁!わざとやってる可能性ある。それにスクランブル発進しなかったのか?撃墜なんかするわけ無いけど警告や誘導はしないと…
普通に宣戦布告レベルな件
アメリカが日米地位協定により米軍機を日本領空どこでも飛ばせるのは知っていたけど、フランスの民間機も?と。
航空法、読んでみよ。
原因究明と再発防止、国内の対策も再確認しないと、テロ機だった場合に無防備ってことになる。
スクランブルかけてた?としても報道されないかな。
もし市ヶ谷が遊んでたら大臣更迭レベル。
 
エールフランスの皇居の上空を低空進入、なんで大騒ぎになってないの?NYの911のテロ行為の事前飛行と同等の行為では?

豊洲や韓国観艦式、立皇嗣の礼のことしか殆ど話題になってないけど、マスコミの報道しない自由?隠ぺい行為?いくらなんでもテロ幇助になると思うよ?
朝日、嬉しそうだな…
嬉々として世界に発信するんだろうね…
何かを期待してね…
かろうじて本丸上空には達してないようだが、国や時期が違えば航空機乗っ取りか日本版911と思われて撃ち落されかねんな。
こんなの他の国なら撃ち落とされても文句言えないよ。航空ルール無視だから例外は危険行為。日本舐められすぎ。日本人こういう時にどうして怒らないの? 愛国の人何してるの? →
おいおい、マジですか。
どうなるのかな、コレ。
なにこれ。メーデー!案件じゃね?
「 国「異例の事態」」
何ぞこれ。国によっては、パイロットが酔っぱらい運転するようなとこもあるらしいが。エールフランスクラスでそれはないと思いたいが。
原因を調べた上できっちり謝罪をするまでエールフランスは羽田の離発着禁止にしろや。
いつでもヤレるよ?って言っているのかな?日本はまた弱腰かな?

でもソースがソースだけに...
仏との離間工作?なんて考えてしまう.
このルートはやばい /
ふざけやがって。
強制着陸させるか、最悪撃墜されたって文句言えないくらいの事なのに。
日本人の逆鱗に触れてしまったな
これはアカンやろ…
何してんねん!
これは通常離陸後にNAVモードで飛ぶところをなんらかの理由でHeadingモードで飛んでしまったんでしょうね。
で、あとでことのヤバさに気づいた管制官によりレーダー誘導されたのかな。
単に機長が皇居を見たかったのだろう…>
おいおい、ロシアなら撃墜してるぞ…
おいおい、宣戦布告かよ
下々の家の上はいいけど皇居の上はだめなのね。
(〇´°ω°)bいいね!
少なくともエールフランスの羽田枠を剥奪するくらいしないと示しがつかないな

アメリカに例えればダレス空港から飛び立った旅客機が
ホワイトハウス上空を低空飛行するようなもの
撃ち落とされても文句は言えない
いやいや。皇居上空飛行したらダメだろう。何考えてんの?!
【わかる人のみ】この機長は元オリエント=タイの人か?
は!?首都圏の航空管制権はアメリカ様が管理してるだろ、横田空域を自国に取り返してからそう云う能書きは垂れろよ
安全保障上重大な事件です。と言いたいが首都上空をアメリカに乗っ取られていて安全保障もクソもないと言われそうだな。
皇居の上飛んだからワーワー騒いでるのっておかしいやろ?。国民の頭の上を低空飛行なんて普通じゃんかこの国は。自衛隊基地のある街や、大阪伊丹、福岡の空港とか。うちの辺りでも東富士の基地から年中バラバラバラバラ飛んでくるよ。
横田上空はどうなのよ⁉️
なにこの見出し。「皇居上空を低空飛行」したことが「異例の事態」なの?
米軍機が沖縄の住宅街の上を低空飛行したり、深夜に飛行を繰り返してるのは、「異例の事態」ではないの?
あれっていつもどのあたりで旋回すんだろ? って、羽田で見るたび思ってたんだけど、普段は割と手前でUターンしてたんだね。
米軍の真似をしたんでしょう。
本事案、警告なしで即狙撃する国もあるかもしれぬ…
丸腰でやられ放題でもお咎めなしなのを世界拡散してしまった😨
PAC3で撃てし
皇居上空などの都心を民間の大型飛行機がチョットだけ飛んだだけで大騒ぎするなよ。米軍の輸送機とかもっと低空飛行で民家の上空を頻繁に飛んでるぞ。文句の言い易い民間機には大騒ぎして米軍には文句を言ったフリだけ。いい加減にしろよ。
コストカットが進むエールフランス。遅延・飛ばない・荷物は届かないは頻繁だ。ここまで来たか、の感だ
確かにずいぶん低空で深夜に飛んでるなあってベランダで見てたけど、こういうことだったのか
これは許されない事!民間機を使ったスパイ行為でも何でも可能になる…実際実例があり国が国なら撃墜される…何が安全保障ですか?安倍さん… -
この記事書いた人、分かってないな。東京上空は騒音を避けるために東京湾に迂回するのではなく米軍の管制下にあるから民間機飛べないんだよ。
畏れ多くも天皇陛下の頭上を素通りとはどういう了見だ!
・・・日本を馬鹿にしているのだから、しっかり抗議をすべきだ。舐められないようにしてくれ!!
フレンチョンは
しょうがないなあ
( ;´Д`)
? 東京オリンピックに向けて森が解禁したんじゃないの? →
皇居上空を低空で飛んだから問題なの、これ?
違うだろう。
これ、ただ単に"パイロットがミスった"で片付く問題じゃ到底ないと思うのあたしだけじゃないよね?

(でも"エアフラだったら何でもあり得る"というのもアリだから本当のっぴきならない、という…)
国交相は好ましいことではないってコメントしていたけど、この程度の問題?AF機もそうだけど、管制官はどうなんだろう?対応せずにただ機影を見ていただけ?→
音が気になったのでこんな時間に飛行機飛ぶんだと思って調べましたが、問題あったんですね。-
皇居上空は異例で小学校上空を飛ぶ米軍機は異例じゃないのかね❓
着陸やり直しで都心上空を飛ぶことは普通にあるが,普通の離陸だから「異例の事態」というわけか。
での着陸は,異例の事態ではなくなるってことなのかね。

【 国「異例の事態」】
だしおおかたパイロットがオキニのCAに良いとこ見せようとしたんじゃないか?
夜飛行機がやたらでかく見えた日があったけどこれか /
問題は、組織か個人かわからないけど、特定して出入り禁止。
エールフランス機、都心に侵入、皇居上空を低空飛行してしまう「異例の事態」を
海上じゃないと撃墜も出来ないし、テロなんて簡単だなあ
徹底的に原因追求を。そして公式に謝罪を。これが他国だったら撃ち落とされても文句言えないのでは?エールフランスは日本の天皇を舐めてるのか?
皇居上空を低空飛行など、普通ならありえない話。テロ対策にも厳しい処分を!

-
これ管制塔の飛行ルートを無視したのか
管制塔が指示したのか経緯がわからない
-
すいません、私は軍事のことあんまりよく知らないんですけど、国内のであれ海外のであれ、深夜に旅客機が想定外のルートで飛んだら、速攻で最寄りの基地から偵察機飛ばすぐらいのことはしてやらないと、「日本の領空はやりたい放題」ってことになっちゃうんじゃないの。
テロだったらどないすんねん!?
pac3か対空砲を常設すべきでは無いのか??
もし、この状況を目撃したら、俺だったら最悪の事態を想像する😨
事と次第によっては撃墜される事案
返答の内容によっては
断固たる処置を
ピンポイントで皇居上空飛行したとしか思えないルートやな・・・
コレ多分アメリカなら撃墜されるレベル。
どういうこっちゃ
…「離陸直後に通常ルートを外れて皇居上空など東京都心を低空飛行」

トラブルというわけでもなさげ。
飛行機の速度でルート外れは怖いなぁ。
こんなのは撃墜すべし!
むしろ米軍基地に怒られそうな -
もっと見る (残り約271件)

記事本文: エールフランス、皇居上空を低空飛行 国「異例の事態」:朝日新聞デジタル

関連記事