TOP > 社会 > 東証システム障害、証券会社側の設定ミスが原因か:朝日新聞デジタル

東証システム障害、証券会社側の設定ミスが原因か:朝日新聞デジタル

 日本取引所グループ(JPX)は9日午後記者会見し、傘下の東京証券取引所で同日朝から起きているシステム障害について、「特定の証券会社から通信経路を確認するための大量の電文があり、障害を起こした」(横山...

ツイッターのコメント(57)

東証システムの不具合の件、対応が賞賛されているらしいけれど、2年前にも似たようなケースが発生しているのでは... → 2018/10/9 17:17
これがあいずやったんやろか
東証が非を認めたということかな? //「横山氏は..「複数(の回線)につないでくれとしか仕様書に書いていなかった我々の不十分さがあった。振り分け時の障害でどのようにするかを確認していればもっと(対応)できた」」 →
「複数(の回線)につないでくれとしか仕様書に書いていなかった」これ完全に相手(証券会社)が冗長化すら理解できない馬鹿でしたごめんなさいって意味なんです? /
大量のtracert ぐらいどうにかしろ。連続命令を拒否すること自体シスコではじけんだろ。あまりにも実際の要求仕様が低いことがわかったよ。
で、何処の外注の責任にするの?
たかだか1,000倍で?というのが率直な感想
どんな仕組みで落ちたのか興味はあるが理解できる気はしないw
もろトラフィック増によるNW障害だったのか。
てか東証の人、悪くないやん…。
アクセスポイント切替え方法が周知されてなかったのはあるけど。
色んな意味でよく分からん…(笑)
もしかしてDoS攻撃?
“通信経路を確認する電文で、通常の1千倍の量” msecとsecを間違えたとかかな
@sem9000
もうちょっと詳しいのあった。「回線」が具体的に何かはよくわからないけどVPNの接続先かなにかなのかな?
「特定の証券会社から通信経路を確認するための大量の電文があり、障害を起こした」<traceroute? ping? /
典型的なバッファオーバーフロー攻撃じゃねぇか
経路確認のトラフィックで色んな証券会社の回線が影響したということは BGPだろうか?
全銀は通常のTCP/IPとは違う独自プロトコル使っているくらいだから これも馴染みのない方式なのかも知れないけど
3連休でメンテをしていた金融機関……みz…うっ頭が
それにしても各紙各社書き方がまちまちだな。結局落ちたのは回線なのかサーバなのかどっちなのか。続報待ちかなぁ。
証券会社名は公表しないんだろうけど、これどうするよかね。
>特定の証券会社から通信経路を確認するための大量の電文があり、障害を起こした
PING送りまくったら落ちるのか
日本取引所グループは9日、傘下の東京証券取引所の株式取引システムで障害が発生したと発表した。野村証券やSMBC日興証券などの証券会社が注文受け付けを一時停止するなど、一部の取引ができなくなった。
ほーん。「特定の証券会社から通信経路を確認するための大量の電文があり」
ICMPやろかねぇ
電文って何?パケットのこと?今回のケースはtracerouteかな?
ユーザ(証券会社)がどの回線を使うかを選べて、更に負荷かければ回線を落とせるってこと?
明日全回線が落ちなきゃいいけど...。
ある意味DoSアタックだったのかw /
見てる: 「東証のシステムへ電文が「極めて短い時間に大量に送られてきた」という。売買注文ではなく通信経路を確認する電文で、通常の1千倍の量」
通信経路を確認する電文...って何だろう(^^;;;
横山氏はこうした事態について「複数(の回線)につないでくれとしか仕様書に書いていなかった我々の不十分さがあった。振り分け時の障害でどのようにするかを確認していればもっと(対応)できた」と述べた。
大量の電文⇒システムパンク⇒売買注文の一部受付停止

とある市場では良くある事象だなぁ。その市場では急落ってのがオマケでついてきますが…
証券会社のミスか。

しかし4回線あるのに、1回線が潰れただけで接続できなくなった証券会社、大丈夫なのか。証券会社ってそういう所にお金かけてるイメージがあったんだけど、実はそうでもないのか。
誰ですかping投げまくったのは!(ちがいます)
こんな事の原因も昔からの人手不足が原因。
今、人手不足てメディア取り上げてるけど、安い賃金で一言の文句も言わない人が足りてないってことやろ。
働ける障害者には目をむけずに。
証券会社のミスが原因とか言ってしまうとか危機管理大丈夫か?ただのサーバー問題。二次災害マニュアル問題。/
「極めて短い時間に大量に送られてきた」という。売買注文ではなく通信経路を確認する電文で、通常の1千倍の量だったという。」

これは誰かのやらかしだな。
やっちまった人、きついね。
損害賠償とか言われるんだろうか?
複数回線に繋ぐように依頼してるし1回線落ちたけど問題ないはず、って認識だったのか東証。

大量の電文でサーバを落とした会社…だが接続切り替えは上手くいって自社の取引に障害の影響はなかった!とか面白い話でないかな(不謹慎
パニック売り抜け時に合法的にアローヘッドを落とす研究は各社やってそうだ。 東証システム障害、証券会社側の設定ミスが原因か
リンク確認の電文が1,000倍は想定外と言え東証のシステム貧弱過ぎないか…?
証券会社を語るDoS攻撃という状態だったなら、発信元の名前が出ておかしくないけどな。裏に何もないなら。
"「極めて短い時間に大量に送られてきた」(略)通常の1千倍の量だったという" 設定を秒のつもりで書いたがプログラムはミリ秒で解釈したので例えば1秒毎を期待しているところ1ms毎=1000倍送られたのでは
DoSアタックw
東証は本日夕、記者会見を開いて事態を説明しました→
回線切り替えの試験してないって… >
pingで落ちる証券システム…
東証で起きた主なシステムトラブル
これ毎回掘り起こされるのか
みずほの誤発注のやつとか
電文って書き方がよくわからんけどpingのことかな?
なんかそんな雰囲気「複数(の回線)につないでくれとしか仕様書に書いていなかった我々の不十分さがあった。振り分け時の障害でどのようにするかを確認していればもっと(対応)できた」/
どういうシステムなんだろう?
草の根BBSとおんなじ感じ?
/
大量の電文を送った証券会社名を公表すべき。 ->
これは、その証券会社の責任ではない。お粗末な東証のシステムにある。
どこがやらかしちゃったのか?
「特定の証券会社から通信経路を確認するための大量の電文があり、障害を起こした」
ArrowHead稼働確認の電文のやつを高橋名人が連打したってこと?
どこの証券会社なんだろう? /
東証に証券会社がDDoS攻撃仕掛けたって事か
非機能要件が甘い可能性あり
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR