TOP > 社会 > 会社員の6割「管理職なりたくない」 負担増に嫌気?:朝日新聞デジタル

会社員の6割「管理職なりたくない」 負担増に嫌気?:朝日新聞デジタル

194コメント 登録日時:2018-09-28 10:49 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 非管理職の会社員の6割が管理職になりたくないと考えていることが、厚生労働省が28日発表した2018年版「労働経済の分析」(労働経済白書)でわかった。管理職の負担が増えていることが背景にありそうだ。 …...

Twitterのコメント(194)

碌に給与も増えず私生活を破壊され仕事だけ増やされるなら管理職になりたいとは思わないね。私生活の保証がなされないのであれば管理職など御免被る。
前勤めていた会社は管理職になると給料が下がって責任が増えるから、だったな
下手すりゃ新卒より低くなるって聞いてそりゃ誰もやらんわって思った
仕事が増えて残業が増えて、有給は取りにくくなる。ってオヤジは言ってたな
もちろん給料は増えたらしいけど、
そりゃそうだよね、、、働き方改革とか言って管理職が責任取らされるんだもん。
政府の責任逃れの犠牲者。。。( ̄ー ̄)
管理手当出るとは言え、残業代出ません・責任は重いです・飲み会や付き合いなどの課外活動も多いです。とか魅力なさすぎてやりたくないわ(:3_ヽ)_
なりたいとか思うの???
会社員の6割が管理職になりたくない。
責任って言葉があんまりよくない言葉として認識されてるんだろな。そして管理職なら自分の仕事もしっかりマネジメントすればいいだけかなと。。/
上司見ててなりたいと思わないもん。会社の犬になって長時間労働とかアホ
これは気持ち分かるなぁ。かくいう自分もサラリーマン時代は、昇格試験を受けることを拒絶し続けて、上司に怒られておりました。笑
プレイングマネージャーが増えたからだろ→
ワイ平でいい派。多数派に安堵。昇進のうまみがなさすぎる。
でも給与は増やして欲しい。ならば「部下なしで」どれだけ稼ぐかということになるのよね。 /
調査対象の属性は?会社にはそもそも管理職にならない前提で入社となる人は多い。工場勤務とか。その人達も含めて調査してるなら、意味はあるかな?
一昔前とは様代わりだ。今は管理職になりたくないという。下手になって管理職になって裁量労働制を押し付けられるよりも退社時間に帰りたいということか。
最初の会社入った時から違うなと思った。結局5年でフェードアウト、同じ場所に配属された同期はまだ辞めずに管理職とかになってますねー。本当に良かったなと思います / (朝日新聞デジタル)
負担増もだけど管理職になると
残業代がつかないって よく言うよ
私も会社に言われたことある
なんで残業代つかなくなるのかね?
日本の管理職楽だけどな…全部部下に責任押し付けてふんぞり返ってても大丈夫な会社多いだろ
本当に偉くなりたくないんですよね、どうしましょ
今すぐにはなりたくないかな?
給与が上がるのはいいけど、それで仕事の負担が増えて、精神病んだら元もこうもないから!
コスパが良いかどうか、みたいな見方をしたら管理職になりたくないと思う人が多いのはまぁ分かります。

違う言い方をす...
技術職系の相方→出世したくないなぁ。出世すると技術より人を栽培する配置するばかりで、好きで学んだ事が活かせないの上に人間関係がストレスになると言ってたなぁ
これは分かるな
まぁどの会社行っても同じなんだけど、何が悪いかって、管理職になる事で増えるメリットとデメリットが釣り合ってない
うちの場合は係長以上は仕事自体はクソ楽になるけど、上や下から与えられる二重のプレッシャーと貰える手当が釣り合わないから
この前提がそもそもおかしいんですよね~

>業務量が増え、長時間労働になる
(;°Θ°)わかる!:
なんやかんやで残業代つかなくなるからじゃないのかな。収入も減って、責任だけ負わされるのがイヤって当然だよね。
労働時間の方とあとこれはうちだけかもしれないけど、今やってることの管理職ならやりたい。うまくいくと全部責任持ってってなるので、それがやばい。みんなそれで失脚してるしw
出世へのモチベーションが上がらない現状。課題は山積しています。
僕の周囲でも自分含め、管理職になりたいやつはほぼいないですね。

仕事と責任と付き合いだけが増え、金銭的メリットは一切なし。

しかも管理職の仕事自体も大して魅力のあるものではない…
勝手にライバル減ってラッキー!! / (朝日新聞デジタル)
社内のつまらない承認欲求が満たされる程度で、コスパ悪いですからね。
そりゃ、管理職によほどのインセンティブがないと、やらないでしょ。
たくさん仕事動かせるのはいんだけどリスクばかり気にして嫌な人間になってる感がなあ。。。
うわー。。。

私も管理職なんてやりたくないので、昇進に必要な試験とか断っていましたけど、半数以上の人がなりたくないんですね(^^ゞ

>>
逆に4割も少なからず意思があるということの方が驚きだわ(^^;

まぁそんな人たちに限って全然能力が伴ってないんだけど(-_-;)

私は言うまでもなく、なりたくないしそんな能力もないポンコツです😭
管理職になって良かった記憶がない。
たしかにコスパが段々と…
そうじゃなくて本音言えよ。俺は仕事してない
わかるよ、わかるわかる
これを機に「総合職のポテンシャル採用」っていうのも、減っていくかな。
若い会社員自身が「上司に従いたくない」って思ってるので、自分が管理職になっても部下を従わせるとは思わないわなw
管理職になっても上司は当たり前に存在するし、残業代も出なくなるしでいいこと無し。

-
セクハラ、パワハラとかいまうるさいからね。気を使っていい人の見本をやらなきゃならないとなるとそうなるね◆
しかし管理職ではなく専門職なら有りなんだけどなあ。そっちの方が狭き門なんだよな。
つまるところ労働環境が過酷すぎる。

「昇進を望まない理由(複数回答)では、「責任が重くなる」が71・3%」「「業務量が増え、長時間労働になる」が65・8%、「現在の職務内容で働き続けたい」と「部下を管理・指導できる自信がない」が57・7%で続いた」。
ちっぽけな手当てがついても残業代でなかったり結果的にマイナスなケース多いもんな。日本企業様で出世したから何なの?なんか名誉なの?奴隷の称号が増えるだけやん。
管理職になる年代の人は、上司や部下との年齢差が凄くある!
少なくとも自分が務めている業種は、同年代が少ない事も影響している!
新卒をとらなかった時代背景もあるのでは⁉️
この6割の中で「管理職なりたくないけど、給料は管理職並みに欲しい」人は何割いるのかな?
自分のしたい仕事だけして給料もらいたいってことか?
自分が現在のポジションに固執することで後輩達が迷惑を被ることが理解できてない。
こういう人は年下の管理職から命令されても素直に従わないから退場願った方がいいと思うな
4社経験しましたが、管理職になりたいかなりたくないかは責任をもちたくないと言うよりは、なりたい管理職の像の有無だと...
割りに合わないんですね。
わかります。
日本の管理職なんて「名ばかり」だから…:
今の世の中の問題って労働賃金の問題もだけど、これもだと思うんだよね。
これも労働賃金の問題の延長線上で、管理職はもっと金もらうべきだと思います。
名ばかり管理職にするために管理職を利用する経営者が問題なのです。
管理職は、AIになるんじゃないかな。リーダーは重要だけとね。
特にウチの業界は管理職=人月管理ってのが大杉。
だからウチは会社を辞めた。
そりゃそうだよね、残業代カットされるわりには大して給料増えないし、責任と仕事だけは増えるしな ||
こうして管理職は出世欲だけ強いおバカさんだけになりましたとさ
管理職になりたくないって管理職の器じゃないだけでしょ。俺のように能力を発揮できている人間じゃないと管理職は務まらないよ。
管理職になっても会社に長時間拘束されることもあるから、こういう人も多いのかな。
…そりゃそうだわ。
給料は確かに上がるけど責任は重くなるし休みは取りづらくなるし会社には逆らえんようになるしで良い事なしだわ😒
『昇進する度に手取りが2倍になる』とかならみんな昇進したくなるよ。『昇進による負担の増加に見合った給料がもらえない』からみんながどんどん昇進したくなくなるんだよ。
4割なりたい人いれば十分!

それにその意欲でいてくれれば充分よ。
ok理解する。

自らの意思で上がった人見たことない。
マネジメントは別の能力だということもあるとは思う。一般社員・一般職員→管理職というルートしか存在しないのが問題なんだと思う。
400~600万くらいの年収から、1000万に手が届くようになるってんなら考えもするけど、実際にはそんなことねェわけで。出世するような災難に遭いたくねェ。
どこに「なりたい」というベネフィットがあるのか聞いてみたい|
残当www
リスクリワードが悪化する
可処分所得より可処分時間の方に価値が見いだされてきてるな
官僚も同じなら財務の佐川はいなかったろうに。
むしろ、なりたい人が38.9%もいるのか・・
好き放題言われるからなw
働き方改革とか言って組合員はある程度守られるもののシワ寄せは全部中間管理職へ

今の上司を見てあの働き方はできない。家庭も犠牲に。それで年収も下がったらどうやってモチベーションを保てばいいのか
トヨタの部長ぐらいなら管理職になるのかね?名もない企業の主任とかは別に管理職でもなんでもないよね?せめて人事権くらいあるよね管理職は!
わかるわー というかサラリーマンやってる時に こんな上司になりたいっていう人がいなかったからなぁ 疲れてたし残業しまくりやし それに自分がなるかと思うとやってられないって考えるよ
管理職って言い方もどうかと思うし、そういう判断になっちゃうのもどうかと思う。
という感覚がおかしい??
昇進したくない社員は、会社にとって不要。
ですよねーーーってかんじ
うーん、わからないなー。お金が欲しければ出世すればいいのに。長時間労働したくないなら自分で起業すればいいのに。。。こういう内向的思考がいわゆる「貧乏父さん」になるんだろうな。
34歳強制(笑)貧困男性もこういうの見ると「おめぇが悪いんじゃねぇの?」としか思えんわ
環境が悪い、社会が悪い、親が悪い、頑張りたくない、楽したい…

もう好きにせぇや

-
日本の若者がというより、日本の労働状況を示唆する結果だと思う。
場所によっては残業代出なくなって下手すりゃ収入下がるとか誰がやりたがるんだろうな
管理職なのだから、あなたの管理能力が問われてるわけです。なりたく無い理由をあげた人は、その能力が無いと自認しているのだから、あえて管理職にならない方が幸せです。
どうせ管理職になれるのは少ないんだから、これぐらいで良いんじゃない?優秀でなりたい人がなれば。
そんなもんでしょ
「なりたい」と思わせる管理職を目指す。正直、今の業務を全てこなすことは、この会社を動かしていると同等。それをカッコ良く示せば、「なりたい」人が出て来るはず。
-
何で管理職になると残業手当が支給されない会社が有るの?
うちは普通~に出るよ?
うん、なりたくない。今の会社にはそもそも制度ないけれど。
こちとら入社2年目で管理職だわしばくぞ
人事で仕事をしているけど、特に若い社員だけでなく、全世代にこんな思考が広まってる気がする。。。
みんな一緒なんだね、現状でも激務なのに多少の給与引き上げで私生活全部犠牲とか勘弁。
管理指導できないってのになんか共感するものがある
なりたくない理由の一番が責任が重くなるから、はちょっとないなぁ〜。仕事⇄責任だしょ。
正にその通り!普通に残業代貰ってる方が手取りが多かった。責任ばかり増えて収入が下がる変な仕組み…。
若手社員を大切にしなきゃいけない。仕事の質は落とせない。となりゃしわ寄せは中間管理職に集中するに決まってる
管理職っていう職が良くないのかな
理解できる。管理職経験は転職時にほとんど評価されないし、担当者として専門性を追求した方がつぶしが効くから。 →
避けられるべきなら避けたい管理職だけど自ずとそうなってしまう人って責任感強い人だけなんかな?
自分は周りがやらない人ばっかりなので勝手になった感じ
ちゃんとした報酬の話をしないか、無報酬だからじゃないか?
厚労省の労働経済白書によると、非管理職の会社員の6割が管理職になりたくないと考えていることがわかった。管理職の負担が増えていることが背景にありそうだ。
管理職の方が楽しそうに働いてない会社が6割、と言い換えることもできる。かな。
気持ちはよく分かる。
負担増えるばかり増えて、手当の代わりに残業が付かない分、
普通の主任とかより給料安いこともままある。

団塊の世代の人達と考え方違うから仕方ない。
あくせく働くよりもそれなりのお金もらって遊ぶ。

でも日本の将来考えたら微妙だけど(^_^;)
まぁそれもよいのでは。だれもが管理職になる必要もなく、なれる訳でもない。
管理職、組合には守られず下と上から殴られるので出来ればなりたくなさ…給料めちゃめちゃ増えたら考えなくもない
非管理職の会社員の6割が管理職になりたくないと考えていることが、厚生労働省が28日発表した2018年版「労働経済の分析」
まだ4割いる、というのが救い。
個人主義に走れば走るほど、組織としての責任なんて負いたくない人がどんどん多くなる。
まさにそう。私の内心。
管理職になると、心が壊れそうになるのを肌身で感じる。
4割なりたい人がいるならなんとかなるな
今でこそ体力ギリギリだから、絶対やらない(´-ω-`)
真面目で良い上司の下に居ると、余計に思うよ

ゼッテー自分ではやりたくない
別に因果関係とかどうでもいいので、今管理職の人たちが管理職になる前に昇進を望んでいたか、望まないならなぜか、を聞いてほしい。あるいは今回調査した人たちを5年、10年後に調査してもいい。それがデタ使う人の頭では。
 負担増に嫌気
ウチの旦那もこれ以上昇格したくないと申しておる
実は自分もそう思ってた。
考えが変わったのは25歳の時今の社長に出会ってから。
なんなくていい
なんなくていい
なりたい奴だけなればいい
逆に3人に1人が管理職やりたいなら、それでいいような?
会社員の6割「管理職なりたくない」 やなこった。今のままでも能力に対して過大に給料をいただいてると思っているので、無理して年収+100万程度を取りに行く理由がない。
今の会社でエラくなる魅力が乏しい、というのは僕の意見だ。うちも人材がいないから、やらされそうな雰囲気はある。町内会の役員みたいなもんかな。
「なりたくない」じゃなくて「なれない」の言い訳やろ。下っ端で仕事しても自分の考えで動けんし給料安いしおもろないやろ。会社を良くする→自分の生活も良くなるように誘導するには上に上がるしか。
なんかわかる...
伝家の宝刀である人事権もなく管理職なんかしてられへんわ。
仕事をする上で、管理職を目指すというのはなくなりつつあるのだな。→
本音は残業代が出ないのに負担が増えるのが一番の理由でしょ!
負担に嫌気じゃねーんだよ。貰えるもん貰えるなら喜んでやるわ! //
内容に対して対価が無いから(内容が無いよう)
そもそも中間管理職に残業代が支払われないことが大問題だよなー課長クラスなんて経営権ないのに
当然そうなるよな!
中間管理職トネガワを見ればわかるw
実際になれば、裁量が増えて承認欲求も満たされるのだが…で?って感じだよなぁ…
管理職になりたくないって、、、笑
こんな男と結婚したら女性は大変だな〜。
一般的な管理職は、平社員の数倍の実績を求められ、時給は平社員より低いです。
一番大変なのは、経営幹部から不正行為の指示が自分に来ないように逃げることです。
そりゃ今の管理職を側から見てるとそう思うやろね。
そりゃ、責任と負担が大きすぎるからな。最近はムチャクチャなクレーマー客も多いし。
日本の会社の人材活用って、、
負担の割に給料上がらない。まっぴらごめんだね-【 負担増に嫌気?】
俺もその6割やったんやけどな〜
と若い時言ってて、現在名ばかり管理職の私(。-∀-) 勝手に出世させられたりもする
まー中間管理職なんて「奴隷を管理する奴隷」ってな感じのトコ、今でも多いんだろう
そらお役所がどんどん法規制すっからだよ
「責任が重くなる」 71.3%
「業務量が増え、長時間労働になる」 65.8%
「現在の職務内容で働き続けたい」 57.7%
「部下を管理・指導できる自信がない」 57.7%
こういう問題はそんなに成長してない大企業という恐竜が日本に多く存在していて、ザ・サラリーマンという人材が多く蔓延っていることに起因していると思う。
そもそも「選択の余地がある」ってのが羨ましい話で(笑)

俺は「臓器肥大にによるアドレナリンの過剰分泌」という爆弾抱えてるから、
以下みたいな「一定以上の緊張感でリアル死ぬ」ワケだ。
・努力→死ぬ
・感情的討論→死ぬ
・恋愛のドキドキ→死ぬ
・性的興奮→死ぬ
大企業は別として、役職就いても給料低いからだと思うけど。
世の中的に「管理職不足」ってことなんでしょうか。まあ、遡って処罰されるようなことが起こる社会では、責任を取りたがる人は少数はかもしれませんね。でも、僕は、その少数派です。
名ばかりが多くて、給料増えないからじゃないの?
年収で平と大して変わらない中小の管理職なんてなったら人生終了。肩書きなんてクソみたいなもの欲しがるのは、低脳だけ。
分かります…頑張ってもやり甲斐が感じられないところはあります( ̄。 ̄;)
もっと端的に言うなら「管理職が幸せに見えない」から。
今の生活で満足なのだろう
共働きも増えたし結婚してもダブルインカムなら普通に暮らせるし
中間管理職が鬼キツイのに給料そんなに上がらないからな。
プレイングしながら管理しつつ、無能な上のケツ拭きしながら、下の管理と育成を強いられる。
会社の組織構成上、なりたいと思えるわけがない。
単純に、業務内容が給料に対して割に合ってないから仕方がないね
俺はいつでもなっていいぞ。
正直当たり前だ…
これが現実。
こんな若者たちと仕事をする上司も大変やね。笑
その通り。
うちの会社は出世しても給料が殆ど変わらないからなおさら・・・

もっと魅力ある会社ならって思う。
絶対になりたくないw管理職目指す働き方はもう時代遅れ
負担増に嫌気?(朝日新聞デジタル)/下からも上からも追い詰められる立場だもんね。
うちの会社の管理職は楽チンだぞ😡
責任や労働時間が増大する割りに報酬はそれほど変わらない場合が多い。企業により経験や実績のある年代の人材が少ないのも問題かな。
そりゃ、給料は僅かしか増えない、予算も人事も権限もないのに、責任だけてんこもり増える、やってられない。
・・・
負担の割に給料も見合ってないしそうなるわな。
管理職でもないけど残業もつかない というビミョーなポストがある(笑)
会社はここへほうりこみたがるね。
昔の管理職よりやること増えている割には見返りが少なきゃそりゃやらんでしょ…
管理職の私でも共感してしまう。。
管理職やってると、余計にそう思うよ(笑)いや、やるけども。
給料は増えない責任と負担は増える。かといって役員にはなれない誰がやりたいのか。
そりゃあ、割に合わないもんな
わかる(わかる)→
経営層に激詰めされるイメージはあるけど、サポートされるイメージが全然ないからだろうな。もしくは気軽に管理職から役なしに戻れるようになったら良いのにね。
とてもよくわかる。かつては経験の長い人なら全体を把握できて管理もできたろうが、専門分野が多様化し新陳代謝の速くなった今は、自分が経験していない知識を外から得てまとめなきゃならんもの。
まあそりゃそうなるわな。
マネージャーとプレーヤーじゃ求められる資質と経験と知識が違うからな。年功序列賃金と終身雇用の弊害。役職は役割でしかない。もう部課係長とかいう実態に合わない役職と名称やめたら?なんだよ係長ってwwwひとり課長とか部下ひとりの部長とか管理能力関係ないだろw
☜ならずに済んだやつ✨
そういうところだぞ中間管理職の給料を1.5倍にしろ!
したらDYWD残りの土日全通する。
そらそうだ。日本の管理職に魅力はない。
部下が居ない名ばかり管理職がちょっと通りますよと(汗)。
うん、よく分かる。
自分も、管理職=完全社畜と思ってて、
そうなる前に脱・会社員した。
上に登ってけないと足を切られないんだろうか。あと僕は負担増よりも、残業代が無くなって給料が下がってしまった方がよほど困ったよ。 --
-
たしかに管理職は労働時間が長くなりがちで課長以上の役職にもなると法律上、企業側は残業代を払わなくてもよいとされてます(年俸給になるため)でも管理職は楽しいよ
→「働き方改革」より「稼ぎたい方改革」にした方が良いと思いますよ
「稼ぎますよ!」と宣言した方には「労災もなにも命の保証と責任は会社はもちませんので自己責任でね」とね。
漠然と思ってたけど、最近ますます強く思うようになってきたww
責任と役割相応の報酬くれるならやり甲斐もあるでしょうけど… ねぇ。
うちの会社もそう思ってる子が多い。
人が足りず一人当たりの負担が増えまくり。。
うん。わかる。私もそうだったよ。
負担増に嫌気?(朝日新聞

書いてないけど、負担増に給料が見合わないんだろうなぁとは。
管理職を望まない理由(複数回答)は、「責任が重くなる」が7割で最多。「業務量が増え、長時間労働になる」が6割強。確かに楽しそうに働く上司って少ないですよね。
強く共感するニュース。平社員が一番。
管理職なんか1割いれば、多くても2割でいいだろうから、残りの4割でも競争率2倍で。これでいいでしょ。/
残業代でなくなって労働時間が青天井で、昨今だと何かあればパワハラとすぐ撃たれるので立場ある人には苦しい時代ですからね
企業によっての年功的な給与制度が良くないだけかと
ピラミットでヒエラルキーを作る組織の構造を考え直す時期です。ミツバチに学ぶべきです。彼らの組織は何億年オーダーで存在しています。
これは、普通の感覚だろう。
自分の生活が第一なのは、みんな一緒だ。
以上

記事本文: 会社員の6割「管理職なりたくない」 負担増に嫌気?:朝日新聞デジタル

関連記事