TOP > 社会 > 停電で被害20億円 ホクレン会長「北電に責任の一端」:朝日新聞デジタル

停電で被害20億円 ホクレン会長「北電に責任の一端」:朝日新聞デジタル

 ホクレン農業協同組合連合会の内田和幸会長は21日、札幌市であった定例の会見で、6日未明に北海道電力が引き起こした日本初の北海道内ほぼ全域の停電(ブラックアウト)について「どういう(停電)対策を取って…...

ツイッターのコメント(24)

それで終息なんだろうかね😔
単なる補償じゃなくて、次また同じことが起きた時に廃棄される生乳が出ないようにすることにも目を向けて欲しい。
それに今回被害を受けたのは酪農家だけではないはず
ニュースソースが『朝日新聞』なのでどこまで信用出来るのか不明だがこれが本当なら、北電は自然災害を含め絶対停電しないシステムを作りホクレンはその高い電力を買うべき。
バカなホクレンよ。
ホクレン(協同組合)の会長の意見は組合員一人の一人の意志であるから当然のこと。
ホクレンってすごい組織だと改めて感じる。40億の支援を自ら決めて行う。生乳の流通に関しては新たな動きもあるので、頑張ったということなのかな?
ホクレンのおっさん、もしかしなくても頭おかしいだろ。
知事といい・・・解消は不可能と他をあたってもらうかきっちり実費いただいてもいいと思います_
こういう時のために農家を守る(金だけではなく)のが農協の役目なのに。他人のせいにしている場合ではないのでは? 農協って必要なのかな? ⇒
※被害に遭われた生産者の方々にお見舞い申し上げます。そして、余力の無い電力事情を容認してきたのは誰なのか、何故なのか、責任論の前に胸に手を当てて考えてみようよ。
「北電に責任の一端」? インフラの基幹の #電力自由化 と原発停止した時点でデメリットとなるブラックアウトをやむなしと認識していた経産省。国民に謝罪すべきでは!
自然災害が発端なので北電に責任はない。重大な過失が証明されない限り、裁判をやっても勝てる見込みはない。恨むなら国のエネルギー政策だろうね。
前にチラッとツイートに補助金だか助成金が出ていたのに発電機を買わなかった経営者が間違えみたいのを見かけたんだかどうなんだろうね?
なにも備えてない自業自得だろ??それはあまえだ❗災害が起きたらと考えてないのがいけないと思うなぁー✨自家発電💡井戸それくらい備えようよ🙆イライラするからホクレンバカじゃないかよ
北電の責任とか補償とか言うだけじゃなくて、ホクレンとして泊原発の早期再稼働を求める声明を出すくらいの影響力は行使した方が良いんじゃないの?

朝日
なんで遮断してブラックアウトを回避する回線を作って無いのかな?
北電にも少なからず責任はあるにしても天災じゃん。
自分たちホクレンでも少なからず停電対応してて、もの喋ってるのかな?
政官農カスゴミと、道内関係各所が北電バッシングを始めるという地獄絵図。こらもうダメだわ。:
ここにも居たよ
責任押し付ける奴が
電力が供給されなくて困るなら自家発自前で用意して無い方が悪い
水道や電気は常にあると思ってるのが間違い
平和ボケした約款読まないアホは
たしかに、地震により道内の火力発電所が停止した。
だが、安全運転に努めた北海道電力がなぜ批判されねば
ならない。電力の大切さを知った今回の災害、万が一の
対策は企業側にもあるのではないだろうか。
ホクレン農業協同組合連合会?何様のつもりなのか。
お…生乳の独占者笑笑 お前らが自由化を生産者にさせない天罰だよ。ちゃんとダメになった生乳代を生産者に払ったんだろうな。あと…たらふく溜め込んでるんだから、自家発電機位買っておけ
高い電気料金取っているのだから、責任をとって賠償してほしい。地震対策が不十分だったのだから。
>酪農家や各地のJA組合長には「北電に補償を求めるべきだ」との声もあるといい、内田会長は「JAグループ全体で対応を検討したい」と話した。
そう言いたくなる気持ちはわかるけどなぁ。電力会社の供給責任って、どこまで求められるものなんやろ。冗長性の欠如(大規模火発1カ所への偏重)は確かだろうけど、他にやりようがあったかな…。>
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR