TOP > 社会 > 政府、裁量労働制拡大へ仕切り直し 実態の調べ方を議論:朝日新聞デジタル

政府、裁量労働制拡大へ仕切り直し 実態の調べ方を議論:朝日新聞デジタル

 裁量労働制で働く人の労働実態を調べるための議論が20日、厚生労働省の有識者会議で始まった。政府は6月に成立した働き方改革関連法に裁量労働制の対象拡大を盛り込む方針だったが、同制度をめぐる調査結果への…...

ツイッターのコメント(10)

結局、裁量労働制という現代の奴隷制度を国民全員に押し付けたいだけ。
この国は大日本帝国どころが中世の時代に戻ろうとしている
「定額働かせ放題」なんか仕切り直さなくていい。第一、常に「結論ありき」で公的記録を改竄し、隠蔽し、水増しに虚偽記載と何でもアリの安倍政権の実態調査も、全く信用できないので結構。
実態を調べるといっても、政権与党の結論は「裁量労働制拡大」で決まっているのですから、「調べ方」もそれに"合わせた"ものになるという感じ?
「裁量労働制は、実際に働いた時間にかかわらず一定時間を働いたとみなし、残業代込みの賃金を払う制度だ。労働時間の規制を緩めるため働き手側には「長時間労働を助長する」との批判が根強い。」
3選で忘れちゃいけない。#過労死 #ゾンビ #復活!「再び #裁量労働制 の #拡大 を目指し、年内に決める方針。#長時間労働 助長の批判が根強い。経営者側は対象を広げるよう長年要望。安倍政権は #働き方改革関連法 に営業等の対象拡大を盛り込む方針だった。」
実態の調べ方を議論 働き方改革法案自体をやり直さなきゃ意味がない。
月60時間までの裁量労働制を取ってる会社にいたけど、東京の社員400人のほとんどが20時過ぎまで残業していたな。他の人が仕事してると帰りづらくて。
支持者層は現行政府をナメてると思いますよ
まだまだ仕掛けてきますよ
普通に、死ぬまで働かせる気でいますからね

(今日も遠方から訃報が…私所属のセクションだけで、安倍氏肝いりの、働き方〜、ファスト
〜で、今年二人亡くなってます)
懲りないな
「異常データ問題であれだけ批判された以上、スケジュールありきではなく慎重に進める」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR