TOP > 社会 > 折られ蹴られ…屋外作品壊される 神戸の現代アート展:朝日新聞デジタル

折られ蹴られ…屋外作品壊される 神戸の現代アート展:朝日新聞デジタル

76コメント 登録日時:2018-09-18 12:09 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 神戸・六甲山で開催中の現代アートの展覧会「六甲ミーツ・アート芸術散歩2018」で、屋外に展示されている立体作品が破壊されているのが見つかった。主催者は16日、兵庫県警へ被害届を出し、灘署は器物損壊容…...

Twitterのコメント(76)

犯人をアートとして、吊したり、貼り付けにしたりして、晒すと楽しそうだw
公共物へのスプレー落書きをアートとか抜かすどうしようもない半可通がいるが他人の財産を汚損する行為はアートそのものへの破壊活動となんら変わらないヴァンダリズムだよ。
作品はその人の命ともいえるもの。
やったやつは同じ目にあわせてやろうか?と思うわ。
関西のDQNは怖いなあ
帰ってこいてつやと一緒じゃんね。。。
学生の頃文化祭の出し物として実物大のアホウドリを紙粘土で作ったんやけど、家で作業しても間に合わなくて両親まで徹夜で借り出した結果、当日朝に出来上がった

文化祭が終わって片付けをする時に、アホウドリを蹴ったり殴ったりして壊してる人を見て、すごい辛かった
酷い…何でこんなことできるんだろう…
創作物には作った人の心が込められてるのに…
犯人の自宅をめちゃめちゃに破壊してやりたい。
品の無いDQNは駆逐されるべき。
ワシの地元にある六甲山で開催されてる屋外芸術イベント、六甲ミーツアート(@RokkoMeetsArt )の中にある作品が、どなたかによって破壊されてたらしい。。。こんな胸が痛くなるニュース聞きたくないよ。。。
今月末に旅をします
楽しみにしているアート展で残念な出来事が(´;ω;`)
なんでそんな事するんやろ…
憤りを通り越して悲しくなるニュースだなぁ…【朝日】 神戸の現代アート展(2018.9.18)
神戸・六甲山で開催中の現代アートの展覧会「六甲ミーツ・アート芸術散歩2018」で、屋外に展示されている立体作品が破壊されているのが見つかった。主催者は16日、兵庫県警へ被害届を出し、灘署は器物損壊容疑で捜査している。
つらい。 / “ 神戸の現代アート展:朝日新聞デジタル”
いつも楽しみなイベントで今年も行きたいと思ってて、この子たちに会えるのも楽しみにしてたのに。作家さんが心込めて作られた作品にこんなひどいことする奴はやく捕まえてほしい
石巻マンガロードで最後にモニュメントが壊されたのは何年前だろう。今は防犯カメラが設置されている。
アートと社會の緊張關係や。
食べ物でも同じだけど人様が一生懸命作ったものを粗末に扱えたり笑える人は精神が幼いのだろうね
壊されたのは、六甲ケーブル六甲山上駅近くの飲食店「TENRAN CAFE」のテラスに設置されていた作品。蹴ったりたばこの火を押しつけたりした跡もあった
大地の芸術祭でも注意書があるにも関わらず、他の人も触っているから、触れる位置にあるから、注意書が日本語だけでわからないからと、世界に一つしかない貴重な作品をいじってる人が沢山いました。係員は立って無いので、見かねて注意してもニヤニヤ言い訳。2度と来ないで!
こんな下らん事する奴がまだいたとは。悲しいね。→
うわぁ…


ニュース
己の低能ぶりを 自ら示すような所業。
酷い。ハンムラビ法典を適用しよう。やった奴らに煙草の火を押しつけ、腕を折って千切って、何をしたのか分からせてやりたい。
【提案】犯人捕まえたら同じように折ろうぜ
@hosinoaman @Badboys2Men 昨日六甲山に出掛けていたとは言え、その様な事件が有った事が信じられない。作品に対する冒涜でしかない。
これはひどい。六甲ミーツ、こんなことになっていたのか。地域芸術祭の力が衰えているのだろうなあ。
ぼぉーっとネットニュース確認しててひどい事件やなぁと思ってたら作家さん知り合いの人やった。なんでこんなひどいこと平気ででけるんやろな。
このアート展興味があったんだがなあ。色々残念。 / “ 神戸の現代アート展:朝日新聞デジタル”
何が目的なんだろうな…わざわざ侵入してまで?個人的な恨み?
物々しい雰囲気がなんだってんだ、セキュリティの為なら致し方ねぇだろ
壊したやつの人生なんて終わればええと思う
ヒドイ❗️
犯人は名乗り出なさーい!
酔っぱらいの仕業かな?
ちょっと酷すぎるわ
早く犯人捕まるといいね
なんでこんなことができるんやろ。作った人の気持ち考えると悲しいわ。
なんでこんなことするの….見てる:
三島の「金閣寺」とか、「破壊と創造」と言えば何だか意味ありげだけれど、そんなことじゃないよねれは。こういうのはホント最低だなと思う。
「 」
Yahooニュースまで取り上げられた。
作品を壊す事の罪の重さが分かる。
あまり好きな言葉ではないが、こういうときにこそ使う
『民度』の問題。
民族の中に「意味のない破壊「や「文化への理解力の欠如」などの存在する割合が...

< >
六甲ミーツ・アート。
これ、まさかだけど、猿とかが犯人、ってことはないのかな。。

人なんだったら、なんだか嫌な世の中ねぇ。。
荒っぽいな
この前調整中やったのは悪天候でやられたわけじゃなかったのね…( ー̀ωー́ )
どうせフリーターかドカチンか、中坊。クソガキ系のアホの仕業。知的労働者はこんなことしない⇒
最低な奴が居る•••。
ホンマにアホなやつがふえたなぁ。
残念な気持ち半分、こういう事もあり得るという気持ち半分。
ひどい!!許せん!!
六甲ミーツ・アートの作品か。なんてことしてくれる💢
神戸の現代アート展(朝日新聞デジタル)
:自分の作品が心無い人に破壊されるのはとてもつらいだろう。
自分がされて嫌なことを他人にするんじゃないよ。どういう教育されてきたんだ。
神戸の現代アート展(朝日新聞デジタル)

神戸市民として恥ずかしい。
自分の表現する場がないことに対する逆恨みなのかな、と思う。
大地の芸術祭から帰ってきたところでこのニュース。作品へのリスペクトが感じられない行為。
作品壊される:朝日新聞  ディレクター高見沢清隆さん「作品がこのような目に遭うのは、とても悲しくつらい。楽しい場所をセキュリティーで物々しい雰囲気にはしたくない。」→そうなんだよね。結果として作品に親しく触れることができなくなってしまう。
こういうことがあると「模倣犯」の出現が怖いです。直島とか、十日町とか、葉山の美術館の外とか、全国各地要警戒。
人の心を踏みにじる屑は死ね
器物破損は許される罪ではございませんが、何故こんな事を?
ひどい >>>
瀬戸芸の時もありましたが、作品が物理的に壊されるというのはどういうことなのか、考えさせられてしまいますね。かなc
残念なニュース…
ひどいもんだ
テクノロジーをうまく使えばどうにかなりそう
ひどいことをするなぁ…!!:
これは酷すぎる。
ジャンルは違えど自分もものづくりしてる人間だけに、こんなの見てると悲しくなってくるわ(滅
ーーー
ただ悲しくなるな……
防犯カメラの映像とか無いのかな?
次回同じ被害出さないように、スピードが命だね
民度落ちまくりですね。
欧米の美術館だと、教科書に載ってるレベルの絵画も触れる距離館で展示されてるのに。
これはひどい。
言論を侵害するテロリストはきっちり捕まえて欲しい。
ひどいな…。
これは酷すぎる…
これ、FBで回ってきて、けしからん!と思っていた。誰が、何のためにこんなことするんかな/
どういう神経してるのか
神戸・六甲山で開催中の「六甲ミーツ・アート」で、野外展示作品が壊される被害がありました。心を和ませてくれる優しさにあふれた作品が、このように傷つけられてしまったことに胸が痛みます。
以上

記事本文: 折られ蹴られ…屋外作品壊される 神戸の現代アート展:朝日新聞デジタル

関連記事