TOP > 社会 > 海自潜水艦、南シナ海で極秘訓練を実施 中国を牽制:朝日新聞デジタル

海自潜水艦、南シナ海で極秘訓練を実施 中国を牽制:朝日新聞デジタル

 防衛省が海上自衛隊の潜水艦を南シナ海へ極秘派遣し、東南アジア周辺を長期航海中の護衛艦の部隊と合流させて、13日に対潜水艦戦を想定した訓練を実施したことが分かった。海自の対潜戦訓練は通常、日本の周辺海...

ツイッターのコメント(283)

「極秘訓練を実施 中国を牽制」とか日本語的におかしくないか?これw
メディアも同行してるというのに極秘ってなに?
潜水艦が極秘行動や極秘訓練を行うのは当然ですよね。所在が分かったら何の意味もありませんから。😅
ただ中国を牽制してるのかどうかは分かりませんが。。。
「南シナ海に潜水艦を派遣して実施したのは初めて」?

小野寺五典防衛相「南シナ海での潜水艦訓練、15年以上前から実施」と述べ、去年も一昨年も実施してる。秘匿性の高い潜水艦の動向は中国も同じ。
この記事、オモロイよね。いかにも自衛隊が独自の判断で動いているように報じてるけど、自衛隊が米軍の許可無しにこんなことをできるってあり得るかね?いよいよ日本は米軍の鉄砲玉?(笑)
@anonymous201504 此度の南シナ海における海上自衛隊の訓練は、防衛省が公式に発表しTVニュースでも報じていたのだが、が報じると「極秘訓練」にされてしまう謎…。

こいつらバカなの?→ @asahi <朝日新聞>
極秘派遣()
記事にすんなよ
>防衛省はこれまで、くろしおの動向について一切公表していない。

どこの世界に、潜水艦の動向を事前にペラペラと公表する国があるんですかねえ…(何らかの政治的アピールの目的がある場合を除く
朝日新聞さん、何故に極秘訓練を知ってるのですか?
公式に発表されているのでは?
発表されてる時点で極秘ではないのでは?話を盛るの?🤔
これがもし「くろしお」じゃなくて「そうりゅう」だったらどういう意味を持つかとか、教養豊かな文系の人にはわかるまい。
マスコミに抜かれて艦艇名まで公表されとる時点で既に“極秘”じゃない(笑)
防衛省が海上自衛隊の潜水艦を南シナ海へ極秘派遣し、東南アジア周辺を長期航海中の護衛艦の部隊と合流させて、13日に対潜水艦戦を想定した訓練を実施したことが分かった。
機密情報と思われるけど、こういう情報がホイホイと朝日新聞に筒抜けになっていること自体が由々しき事態かと。それとも中国の動きを見るためのブラフ?>
全然極秘じゃないし。
>防衛省はこれまで、くろしおの動向について一切公表していない
なぜ公表しなきゃならない。記事も、これについてのコメントも、なぜ日本が悪いかのような意見が多いんだ?
これ、結構おおきなニュースなんですよね。
昨日の朝5時の記事だけど朝日の言う「極秘」ってなんなんだろうね。「インド太平洋方面派遣訓練部隊」の訓練は9月初め頃から海上自衛隊ツイッターでつぶやかれてますが。
極秘なのに明るみなのは、何なの?
極秘してるのは誰で、監視されてる自覚あるのか

 中国を牽制:朝日
発表してるのに極秘訓練とは此如何に
@umekich61523936 自衛隊が日本で英軍と演習を行うと決め(米軍以外は国内では初)、他にも、これぞまさしくなし崩し 。↓
まあ、新年早々尖閣に新鋭の巡行ミサイル原潜を忍び込ませたからな、
返礼に国慶節前にご挨拶だ。 せっかくご挨拶に行ったのに見つけてくれないから公表したんだろ。
今、あえてこうした恣意的な行動をとる必要性って本当にあるのだろうか?万が一にも偶発的に何か起これば取り返しがつかない危険もあるかも知れない。
防衛省が海上自衛隊の潜水艦を南シナ海へ極秘派遣し、東南アジア周辺を長期航海中の護衛艦の部隊と合流させて、13日に対潜水艦戦を想定した訓練を実施したことが分かった。
<安倍首相、確か10月習近平(シー・ジンピン)国家主席との首脳会談のはずでは・・・この一貫性の無さは何?その時々の安倍首相の気分でしょうか?そういう人、国をあなたは信頼出来ますか?
「今回の訓練は秘密裏に行われたが、事後的に実施を発表する方向で検討している…」を発表前に公開するのはスパイ防止法違反、となるのが嫌で反対してたのね。
有料記事なので、中途半端ですが、海上自衛隊のこの行動は許されるのか?

9/17
中国を牽制ではなく、「中国から守るため、南シナ海で海自極秘訓練」と見出しを付けてくれる新聞社が早く現れないものか。

 中国を牽制(朝日新聞デジタル)
今までにない強気な行動ね。
危険な流れにならなければいいけど。
(;´∀`)
これ、中国に絶対探知されてないから自信満々に言ってるのか、探知されちまったからしゃあないから言ってるのかどっちなのか気になるな....
極秘訓練を実施したことをばらした奴は特定秘密保護法違反で逮捕じゃないのか。
「北朝鮮のミサイル」って喚くのがオオカミ少年化したので今度は中国を挑発して脅威に仕立てるのか?
やれやれ、日本はアメリカと中国との危ないゲームに参加しないほうがいいと思います。協調できる第三者の地位を失って、他人の争いに巻き込まれますよ。
そして、攻撃的兵器と思われた潜水艦を南シナ海へ派遣するのは、もはや「自衛」(隊)ではないでしょう。
?!極秘訓練になってるの?これ・・・
極秘だったらこのような記事さえも出ないはずでしょ・・・
潜水艦隊は上層部のごく一部しか隊の行動は把握してないと聞いたけど。
報道されて極秘とはw>
中国の艦船も津軽海峡に侵入したりしてるわけで、相手と同じレート張るまでだろ。
人民解放軍に気付いた気配が無かったんだろうなぁ。いつぞやも米軍が航空識別圏に入ったことを事後に通達したけっか。
・・煽ってるんだろうなぁ、これ。
中国が南シナ海で軍事施設建設を進めているのはその核抑止力の信頼性を上げるためってのはよく指摘される話
そんな南シナ海で海自の潜水艦が訓練してるってことはSSBNもやれるぞっていうことなんですかね
待ち伏せで有利な通常動力型潜水艦ならなおさらでしょ
報道したら極秘が極秘でなくなるだろ。
━━━ 今日のトピックス
 防衛省が海上自衛隊の潜水艦を南シナ海へ極秘に初めて派遣し、今月13日に対潜水艦戦を想定した訓練をしていたことがわかりました。どんな目的があるのでしょうか。
公式発表するか検討中なのにばらしてどうすんの?バカ?やっぱり朝日新聞はろくなもんじゃない
中国が台頭する中、従来なら「そんな遠いところのことなど知らない」で済んでた南シナ海などでも日本への期待が高まり、東アジアの平和と安定に対して日本もしっかりと責任を果たしていく必要があるということだろう。
このニュースがラジオで流れて
「くろしお(軍艦?)が南シナ海で…」 って言ってて、ついに漂流しすぎてそこまで行ったのかぁ黒汐さんとかふざけてた
@fujiwaraason2 海自の公表前に朝日新聞が「政府関係者」を情報ソースとして記事にしているのが気になります。事前に中国外務省に漏らしていませんよね?
やられてばかりじゃないんだなぁ…
中国が「き、気づいてたし」と言うのか、反応が気になるところ。
「何月何日にどこを出港」とか「防衛省は動向を公表していない」とか 、朝日新聞社にはなんの権限があるの?
戦争犯罪を反省せずいつまでも正当化し平気で国ぐるみで嘘を吐く国家の軍隊が挑発行動か>
〈訓練は、中国が南シナ海の中で自国の権利が及ぶ境界と主張する「9段線」内の海域で実施された。
政府関係者は「公海上での訓練は国際法の『航行の自由』にのっとった正当な活動だ」と話している〉
秘密裏に行われて事後的に実施を発表する方向で検討しているものを発表前にペラペラと。。
専守防衛の我が国にとって、潜水艦は海上の航行自由を確保し、国土侵攻を海上で阻止するために非常に有効な手段の一つ。潜水艦の行動は秘中の秘であまりに静かすぎて相手に知られず、牽制にもならないから発表したか?
中国を牽制(朝日新聞デジタル)  チハ「自衛隊の動向を確り監視して、何処に(゜Д゜≡゜Д゜)?報告しているのかな( ・◇・)?」
もっと見る (残り約233件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR