TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 枝野氏、米国へ外...

枝野氏、米国へ外遊 旧民主党政権の反省踏まえ地ならし:朝日新聞デジタル

48コメント 登録日時:2018-09-12 05:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 立憲民主党の枝野幸男代表が11日、日米関係を重視する党の姿勢を伝えるため、米国へ出発した。代表就任後、初の外遊になる。旧民主党政権は日米関係をめぐる方針の混乱が失速の一因になったことを踏まえ、米民主…...

Twitterのコメント(48)

立憲民主が「変な色気」(アメリカに承認してもらい政権交代)
を出してきたように思えてならない。野党共闘はどうなる?
「米大統領予備選で注目を集めたバーニー・サンダース上院議員と会談する予定だ。」サンダース氏の政策を大胆に丸呑みにすれば良い。それ以外は安倍さんと同じで存在意義はないです。
それだって、「単なる(支持者向けの)ポーズ」の粋を出てなさそうだけどねw…それとも単に、「敵(安倍×トランプ陣営)の敵は味方」だという“思い込み”か何か?(苦笑)>
>>政権交代を見据えれば…

まだ政権取れると思ってるんだ……
うん…。今現在「民主党が悪い!」って言われてることの大多数はデマ(防災対策の遅れとか科学研究の凋落とか…)だけど、基地問題に混乱をもたらしたのは間違いなく鳩山氏だからな…。こういうの重要だと思う。 /  旧民…”
枝野さん失敗を生かそうとしてるし、政権与党を見据えた責任あるいいアクションだと思う。期待したい。
…呆れた。

『空港で記者団に「日米同盟重視という基本的な立ち位置を米側に伝えていきたい」と語り、外交政策では現実路線をとる方針を米側に伝えることに意欲を示した』
1/

 旧民主党政権の反省踏まえ地ならし:朝日新聞
政権担当能力示そうとすればするほど、今支持してる人達とは考えに開きが出てくるけどね。
「安全保障法制の整備などを通じて日米関係の強化を図る安倍政権を批判する一方で、「政権交代後」を見すえれば日米関係の安定が政権運営に必須の条件と考えている。」 w /  旧民主党政権の反省踏まえ地ならし:朝日新…”
国会ないからって、アメリカに遊びに行くってかwww野党は気楽だなwww。(アホの人が言いそうなこと)。 / ・経済
見出しからして、立民を応援してる感満載の記事。

○ 旧民主党政権の反省踏まえ地ならし(朝日新聞デジタル)
米民主党の経済政策も学んで欲しいものです。スティグリッツやクルーグマンに会えば良いのに。 /
緊縮思考でネオリベの枝野がサンダースと話が合うとも思えんが
野党第1党らしい振る舞いをお願いしたい。まずは「笑顔」。枝野さんの笑顔って見たことないけど、外交では小難しい表情は封印して欲しいね。
沖縄問題は、鳩山さんの二の舞になりそうな気が……。
トランプやプーチンにべったりな現政権では仲良くなれない有力者は世界にいくらでもいる。そちらで人脈を築いていければ /
とても賢明です。旧民主党政権崩壊の最大の要因は、小沢訪中団や第7艦隊発言に代表される米国軽視でしたからね。

「 」
このニュース、マジでよくわかんないんだけど、野党の代表がアメリカの議員と会って何すんの?
アベの外遊は許さんがえだのんはどう捉えるんだろ?
“日米同盟重視” 安保反対つか個別自衛権のみに限定する改憲案を持つ政党が定義する「同盟」とは何か. /
野党が外遊する意味あるの?→
立民とサンダースは方向性近そうだし良いのでは/どうせだったら経済政策面でサンダースと近いスティグリッツあたりに話を聞けたら良いのでは /
枝野とサンダースは政策の方向性も近いし、原発事故対応の経験やヒラリーとの選挙戦など話せばお互いに得るものはあるだろう /
「米国との関係作りに力を入れるのは、みずからが官房長官や経済産業相を務めた旧民主党政権は外交面での根回しが不十分だったと反省」「訪米中に沖縄政策についても発信」←"trust me"以外の何が出てくるか。 / “枝野氏、米国へ外…”
アメリカは同盟国にGDPの2%まで軍事費の増加を求めてくると思うのだけど、党の支持層には受け入れにくそう。口だけで日米関係重視と言っても意味ないし袋小路にはまってる感が。 /  旧民主党政権の反省踏まえ地なら…”
日米同盟重視であれば、対中露北朝鮮外交の軸足をどの方向に向けるのか決断が必要。八方美人では国際関係は乗り切れない。日米安保や自衛隊の見方にも繋がる。現実的対応が出来るのか問われますね。
相手にされないだろ。
就任してから初めての外遊ってのに驚いた。 /
民主党政権交代の時は沖縄の基地問題に関する米国政府と日本政府の約束をも反故にし、「これが政権交代だ」と日本の信用を失墜させた張本人。今更何を、、
|「日米同盟重視という基本的な立ち位置」だけど、「辺野古移設について再検証をし、沖縄県民の理解を得られる道をゼロベースで見直す」って針の穴に糸を通すような話では?
会う相手が米民主党で今のタイミングだとお互いただの夢語りという
わろた!会う人はバーニーサンダース!あははは
ここでも、旧政権の反省。
"枝野氏が米国との関係作りに力を入れるのは、みずからが官房長官や経済産業相を務めた旧民主党政権は外交面での根回しが不十分だったと反省しているからだ。"

本気で政権獲るぞというのが感じられて良いですね。
米国も民主党はバラバラ何の地ならしをするのだろう、そう言えば海江田万里も行ったけど誰も相手にしてくれなかった。
マレーシアヘ行き、マハティール大統領から「消費税ゼロ」政策の勉強でもしてきて欲しいが、・・・。
>日米同盟重視という立ち位置を米側に伝えるとのことなので、米側は「じゃあ辺野古よろしく」と返して欲しい。
枝野幸男よアメリカでは、貴方のような共産主義者は相手にされません。悪しからず‼️
旧民主党政権の反省踏まえ地ならし:朝日新聞


> 「日米同盟重視という基本的な立ち位置を米側に伝えていきたい」と語り、外交政策では現実路線をとる方針を米側に伝えることに意欲を示した。

訳:新しい政党になったから民主党政権時代のことはノーカン
今更反省? どあほか!
いつか日本で政権交代が実現した時に、アメリカの大統領がまだトランプのままという可能性は考慮していないらしい。私も想像がつかないや。ところで、サンダースもクリントンも次期大統領選挙には出ないと思う。/
 旧民主党政権の反省踏まえ地ならし:朝日
サンダース氏と会うとのこと。何を話すのだろう。
@edanoyukio0531
記事読みました。実りある訪米となることを願っています。
野党が大反発する災害非常時の外遊
共和党議員とは会わない(単にパイプがなく会えないだけかもしれんが)

いや、戦術としては正しいか
トランプ政権期間中に旧民主党は政権を取れない
そのためいずれ来る民主党(米国)と関係強化する
悪くはないな
確かな野党戦術としては
日米同盟に反対する共産党と手を組む革マルの枝野が、急に日米同盟に賛成とはどう言う事だ。北朝鮮、中共と同盟し日本の共産化と天皇制の廃棄を目指すのではなかったか。
旧民主党政権の反省踏まえ地ならし(朝日新聞デジタル)
根本的に元民主党員は信用できない。 東日本大震災の対応を思い出せばよく分かる。それに今回の北海道地震も。
〈「日米同盟重視という基本的な立ち位置を米側に伝えていきたい」〉 ・・・それで「少なくとも県外」とかアピールして、こいつも「ルーピー」だって烙印押されるんだね。
<”「日米同盟重視という基本的な立ち位置を米側に伝えていきたい」” …はぁ?
以上

記事本文: 枝野氏、米国へ外遊 旧民主党政権の反省踏まえ地ならし:朝日新聞デジタル

関連記事