TOP > 社会 > 岐阜市で豚コレラ発生、殺処分へ 国内で26年ぶり:朝日新聞デジタル

岐阜市で豚コレラ発生、殺処分へ 国内で26年ぶり:朝日新聞デジタル

69コメント 登録日時:2018-09-09 08:06 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 岐阜県は9日、岐阜市内の養豚場で豚コレラウイルス陽性の豚が確認されたと発表した。県は午前6時すぎから家畜伝染病防疫対策本部を開いて対応を協議。対象の養豚場の豚は殺処分される。 県によると、3日に岐阜…...

Twitterのコメント(69)

2018年9月記事。これが朝日の岐阜県豚コレラ最初の報道だった。
岐阜では野生の猪と養豚場の豚に交流があるってのがよく分からんよな
「県によると、3日に岐阜市畜産課から県の中央家畜保健衛生所に、死亡豚1頭の病性鑑定依頼があり、病性鑑定と精密検査をしたところ、豚コレラの疑いが生じた。国の農研機構動物衛生研究部門(茨城県つくば市)に精密検査を依頼し、9日午前6時ごろ、陽性が判明した。」w
岐阜県は9日、岐阜市内の養豚場で豚コレラウイルス陽性の豚が確認されたと発表した。県は午前6時すぎから家畜伝染病防疫対策本部を開いて対応を協議。対象の養豚場の豚は殺処分
検査は農研機構でした

岐阜市畜産課から県の中央家畜保健衛生所に、死亡豚1頭の病性鑑定依頼があり、病性鑑定と精密検査をしたところ、豚コレラの疑いが生じた。国の農研機構動物衛生研究部門(茨城県つくば市)に精密検査を依頼し、9日午前6時ごろ、陽性が判明した。
ホントに封じ込め出来てるんだろうか。 / “ 国内で26年ぶり:朝日新聞デジタル”
あらあら!
豚コレラ。これの読み方って「とんこれら」なんですね。⇒
家畜が病気になると殺処分されるが
人間は殺処分されないの?と感じる
この世界は不平等で残酷なんだよね
誰もが希望を持ち優しい世界であれ
24時間以内に、ここの豚たちはすべて殺されるそうです。ここまでさんざん苦しんできて、肉にさえならずに、ゴミになります。お肉をやめることは出来ないでしょうか?菜食でも美味しい食生活ができます。
農水省サイトによると、豚コレラは強い伝染力、高い致死率、治療法無しだがワクチン有りで、平成18年に全面中止するまで日本も使用していたそう。
アフリカ豚コレラだとワクチンもないが、豚コレラなので、ワクチンを再生産できれば抑え込めるだろうか。
《農林水産省は9日、岐阜市で発生した豚コレラについて、発生した養豚場の周囲にはほかの養豚場がないことから、感染拡大はなく、「封じ込めは可能」との見方を示した。》

うまくいくよう祈るばかりだ。
豚ゴリラ発生⁉️
さすがアカヒ。中国様の現状は一言も書いてないぜ!
【アウトブレーク?中国のアフリカ豚コレラとの関係が気になる】 「岐阜市内の養豚場で豚コレラウイルス陽性の豚・約80頭が死んだ・24時間以内に養豚場の豚の殺処分・国内の発生は1992年・が最後」
己の欲求を満たすために過酷な環境で動物を飼育し、不都合が生じれば殺す。

人類のエゴ。

どうせ屠殺される命なら粗末に扱っても許されるのでしょうか。
これは今後大きな問題になりそう。
あーあ・・・隣から持ち込まれたんだかな・・・>
あかん今年ほんまにおかしい
前橋といえば豚肉が有名ですが……本日岐阜にて豚コレラが確認され、農水省によって豚肉の輸出が停止されたとのこと。
豚コレラは家畜特有の病気なので、人間に感染しないし、食べても問題無いのと、前橋の養豚にも影響がありそうなので、アイマスP各位は前橋の豚肉食べようね
周辺諸国では発生してたからいつ入ってきてもおかしくはない…という話だったけどとうとう…

※現在中国まで入ってきてるアフリカ豚コレラとは異なります。
外国からの感染?おまけにアフリカ豚コレラが入ってくれば豚肉畜産農家は大打撃。

加計学園がんばれよ。

玉木と獣医師会の責任大きいよ。
感染が拡大してなければいいなぁ
とうとう日本で出てしまった。。
豚コレラはトンコレラと読むのだな、何度も読んでるとアンブレラみたいやね
国内で26年ぶり (朝日新聞デジタル) - ニュースパス
「ぶた」コレラじゃなくて「とん」コレラなんだね。「ぶた」だとブタゴリラみたいになるからかな
ついに日本上陸ですか。ツイッターで台湾の方が警告してくれていたものですよね。原因は中国かとわかっているのに書かない朝日。その中国は加工食品として外国へ輸出とか。★
やっぱ入って来たかぁ、、、
遂に日本に入ってしまいましたか。
中国で大発生しているのに一部のメディアしか報じないから。
今年3月に遼寧省瀋陽で流行していたらしいが、最近になって殺処分を急いでいるらしい(;一_一)すでに輸出されている豚も多いだろうから世界に広がることは間違いないだろうな(-_-;)
だからヘリが飛んでるのか。台風の被害調査かと思った。
今度は豚もやられたか…
ゴミ置き場を漁ってグチャグチャにしてしまう、六甲山系のイノシシに感染して欲しい。
あぁ、イノシンが原因臭いなぁ。
岐阜市には未だに人が入っていけてない森がかなりあるし、イノシンの頭数も多いはず
日本でも確認されてしまったか。畜産に関係する人たちよりもイノシシ駆除の人たちは、病気を見慣れていないだろうから。捕獲したイノシシの移動制限とかすべきかも。
岐阜市で、豚コレラが発生。対象養豚場の豚は殺処分されること。なお、人間には感染せず。   国内で26年ぶり:朝日新聞デジタル
国内で26年ぶり:朝日新聞
>豚コレラは豚やイノシシに感染する病気で、国内の発生は1992年の熊本県が最後。人に感染することはないという。

中国の「アフリカ豚コレラ」とは別のウィルスだけど、勘違いする人も出そう。
外から持ち込まれたウイルスによりあっさり殺処分。養豚業者も豚も不憫でならない。
人にはうつらないんだ。
中国で大流行していたね。感染経路はどうなっているのだろう。:
忖度された家畜医なら発見できないかも!腹心の友より京大のレベルの方が高いのに!中学生が発見出来るとは思えないー!
これもなかなか厳しい。
こんな時に岐阜で豚コレラ患畜とか洒落にならない。まずは拡大をおさえること。個人的には月末に仕事から離れられるようにしたい。
岐阜市で「」発生、殺処分へ 
養豚場は岐阜市内にあり、8日までに約80頭が死んだ。現在は繁殖豚79頭、肥育豚531頭を飼育。豚コレラの疑いのため、8日午前0時から豚の移動を自粛しているという。
豚テロか、中国や韓国経由かなぁw
ペニシリン投与!!ジンの見すぎ?(笑)
※ヒトへの伝染は無いとのこと。
養豚業者の方は大変だと思いますが、イノシシへの影響も心配。
あらら。日本にも来てる。
中国で感染拡大してるってニュースは見かけてたけど、とうとう日本にも入ってきたか…
広がらなければ良いけれど、無理だろうな…。
中韓で流行してきてたから、いつかはと思ってたけど、ついにきたか。/
出たかと言う感じ。
大陸の情報は見てたけど、恐れてた事が現実になった。
大事無い事を祈る。
関係各位の方々の努力を見守るだけ。
よろしくお願いいたします。
《誰が持ってきたんやろね。
国内で26年ぶり
「豚コレラは豚やイノシシの病気でも人に感染することはない。また、感染豚の肉が市場に出回ることはないという。発生した養豚場では豚の移動を自粛している」
朝日新聞9/9:岐阜県は9日、岐阜市内の養豚場で豚コレラウイルス陽性の豚が確認されたと発表した。県は午前6時すぎから家畜伝染病防疫対策本部を開いて対応を協議。対象の養豚場の豚は殺処分される →
確定したみたいですね。
感染経路が気になる。
朝日:   3日に岐阜市畜産課から県の中央家畜保健衛生所に、死亡豚1頭の病性鑑定依頼があり、病性鑑定と精密検査をしたところ、豚コレラの疑いが生じた。国の農研機構動物衛生研究部門に精密検査を依頼し…
イノシシを介して移動したりしないのかしら/
以上

記事本文: 岐阜市で豚コレラ発生、殺処分へ 国内で26年ぶり:朝日新聞デジタル

関連記事