TOP > 社会 > 神戸・伊丹空港、関空の国際線引き受けか 官民アピール:朝日新聞デジタル

神戸・伊丹空港、関空の国際線引き受けか 官民アピール:朝日新聞デジタル

 台風21号で冠水した関西空港について、政府と運営会社「関西エアポート」は6日、国内線の運航を7日から一部再開すると発表した。ただ、国際線を含む全面再開は見通せていない。訪日外国人の減少を懸念する安倍...

ツイッターのコメント(63)

神戸空港と伊丹空港が台風21号の被害にあった関西国際空港の国際線を引き受けか
『関西空港の国際線が飛べないと、国内で使われるお金が1日あたり24億円減る――。SMBC日興証券は6日、こんな試算を発表した。訪日客が1日ごとに2万人ずつ減ると予想した。』
まぁ、そうなるよね。
伊丹のCIQ施設はもうないし、神戸はそもそも国内線専用空港として開港したのでそもそもCIQ施設自体がない。取りあえず仮設で何とかしのぐのかな。
これを機に神戸↔️金浦に定期便が飛ぶようになったら、めちゃ便利になるんやけど🙇‍♂️
伊丹と神戸空港で国際線引き受けとかいう話は出てはいるっぽいょ:
ああ、国際線については関西エア広報担当者が

「伊丹、神戸を管轄する税関や入国管理局の職員らが空港にCIQ機材を持ち込む」


とは発表してるんだな。
実現可能性云々はともかく、そういう案もあるわけだ。
やはり官邸主導か。無理がたたってトラブったら責任ちゃんととるのかなぁ?何もないことを祈りつつ…→"航空会社の関係者は「関西エアは『早期再開はなかなか(難しい)』という姿勢だったが、官邸の一声で変わった」と漏らした"
関空の早期一部再開は官邸のご意向だった。
伊丹と神戸で国際線の受け入れも検討されているそうだけど、1日2時間の営業時間延長でどの程度の離発着が可能になるのか、知りたかった。
この記事の内容に戦慄した。利益を失わないために、空港で働く人たちの情況を顧みることなく、政治が号令をかけて再開させるわけか。人は、利潤を産み出すための機械ではない。
関空



 再開するのは、出発便がピーチ・アビエーションの午前11時50分発新潟行きなど6便と日本航空の羽田行き1便の計7便。到着便はピーチ11便と日本航空1便で計12便。
官民アピールもなにも、官にあたる法務省(入管)・厚労省,農水省(検疫)・財務省(税関)がOKしない限り無理やろ。
伊丹もリニューアル前ならANA側を国際線に戻せたかも知らんけどね。
事態の深刻さを理解してない官邸が、勝手に「再開発表」したから負担かかってるってことだよね?再開は誤報じゃなかったけど、自民総裁選に向けての「仕事やってますアピール」の一環であることに変わりはない。

神戸・伊丹関空の国際線引き受けか 官民アピール:朝日新聞
冠水空港では無理もない…
今日の再開というのは、やっぱこういう理由からのパフォーマンスか
「規制緩和などの本格議論を棚上げした格好で」・・朝日新聞の論調は有事の対応でも、常に政権・政策批判になってしまう。
伊丹で実現したらすごいな
伊丹はともかく神戸空港の2500m一本でどうすんだ
「関西空港の国際線が飛べないと、国内で使われるお金が1日あたり24億円減る――。SMBC日興証券は6日、こんな試算を発表した。訪日客が1日ごとに2万人ずつ減ると予想した。」関西の観光バブル終わったな
所詮、外国人やカネのためなんやー。
確かに「政治主導」ではある。「大阪では来年6月、主要20カ国・地域(G20)首脳会議が開かれる。2025年開催の万博誘致にも名乗りを上げており、その投票が11月に控える。再開に1週間近くかかるとの見方が出る中、『国際的な信用をなくす』(官邸幹部)と危機感が…」(朝日)
伊丹はそんな受け入れられる容量無いと思うけどなあ。やはり神戸かと。
伊丹、神戸を管轄する税関や入国管理局の職員らが空港に検疫・出入国管理・関税機材を持ち込んで神戸・伊丹空港での国際線運航を検討。 ---
現実問題として今あの敷地内で出入国対応とか検疫とかができる気がしないんだがどうするんだろう…?
北海道地震といい、日本どうなっちゃうの!😱
これ見ると現場の都合とか全く無視でお偉いさんだけで勝手に再開決めたようにしか見えんな。現場が可哀想すぎる。
予想以上に動きが早かった。
関税・出入国管理・検疫などのシステムを伊丹と神戸に持ち込んで、近隣住民をスルーしながら早朝と深夜の営業時間を伸ばして、、ってそれでうまくいくんかね?伊丹が色々あったのち関空が出来たんじゃなかった?

振替のこととか考えると頭痛くなる。
和歌山県南紀白浜空港有る忘れないで。
神戸、伊丹、和歌山県に空港有り。
なんで松井のオッサンが1時間の延長決めて主導権握ってる、みたいな話になるん…(´・ω・`)
伊丹って、あの規模でよく国際線捌いてたよなあ、というくらい狭い。今更無理でしょ。
なんか肯定的な記事のトーンになっちゃってるけど、安倍と松井が安全性無視して勝手に旅客機を19機飛ばすって話ですからね。
空港行く足がないのよ?。テストもなし。
誰が乗るの、そんな飛行機?。
@Yoshi_B787 どうやらなんか機材を持ち込んだりしてなんとかするつもりみたいです
「再開するのは、出発便がピーチ・アビエーションの午前11時50分発新潟行きなど6便と日本航空の羽田行き1便の計7便。到着便はピーチ11便と日本航空1便で計12便。」
痛みに韓国便お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
国内線は伊丹と神戸があるから、関西としては国際線をなんとかしたいものね
男尊女卑で教養もなくて対米従属なのに英語も通じなくて国粋主義で災害続きのこんな国にそんなに来てもらいたいものですかね
やったー
日本人もびっくりの自然災害の多さに訪日をためらう外国人もいると思うよ。北海道も太変なことになったし、訪日外国人の増加はブレーキがかかるのは確実ではないか。
随分と動きが早いと思ったら、裏で官邸が動いていた訳ですか。関空、伊丹、神戸はすべて関西エアポートが経営しているから、自治体調整がつけば動きやすい
>「国際的な信用を無くす(首相官邸)」
何が言いたいのか意味がわからない。1週間で復旧させられなかったらってことか?だとしたら官邸何言ってるんだとしか。
神戸は滑走路が2500mで運用時間が7〜22時、伊丹は滑走路が3000mながら運用時間は7〜21時。国際線受け入れのためのCIQの体制は………等々。課題が残る気が。/
ナオミクラインの言う惨事便乗型資本主義がやってくる。「関西エアは『早期再開はなかなか(難しい)』という姿勢だったが、官邸の一声で変わった」と漏らした。
このままなし崩し的に伊丹に国際線が残れば、大阪府民どころか利用客みんなにとって喜ばしい。理由は都心からの圧倒的な近さ。
大阪「国際」空港の出番ですね
国際線引き受けはどちらか片方に集約した方が良さそう。
あと伊丹の"門限"は騒音問題の流れで決まったハズだから、もめそう。神戸のほうが楽かな。
伊丹が一時的でも国際線復活したら絶対旅行行くぞ!!!
民主党政権は、羽田を再国際化し、関空と伊丹空港を一体化した。当時、維新の橋本徹知事は伊丹廃港論を唱えたが踏ん張った。これにより伊丹の再国際化路線が見えた。航空局時代、私は、民営化してそれを運営権者に委ねる、という考えで話を進めた。方向性は良いと思う。
主に神戸なんでしょう。神戸空港の「どうしてこうなったの?」という成り立ちを考えると、因果な感じ。
しかし伊丹と神戸の地元としては、降って湧いたようなアピールチャンスだな。両空港の地元が国際線が欲しくてたまらないのは周知の事実。
ここで既成事実を作っておきたいだろう。
関空復活まではフル稼働

て、伊丹が一番利便性高いから
伊丹に国際線戻して!

神戸は三宮から時間かかるし
関空は言わずもがなやし

関空今回こんな事なってるから
振り分けといたほうがいいかも。
《入管、税関、検疫とか好き勝手にできるならええな。国がやらんと自治体が責任持って指定する制度にしよう!国は自治体のミスを指摘して、停止処分をちらつかす。
国の人件費は減るし、ええやろ
とりあえず、24時間は無理にせよ門限見直して主要路線を伊丹に持ってって、残りと貨物を中部に移せばある程度は凌げそうだけどどうなんでしょうね
あと緊急時は新幹線で代替の効く伊丹-羽田,福岡あたりは減便するとかで国際線枠確保するとかできれば良いものの
まあそうなるよね。
ただ伊丹の場合、騒音はどうなるのかな
書きぶりはあれですが。
いいね。頼むから、伊丹か神戸から国際線を飛ばして欲しい。
冫(゚Д゚)  入出国ゲートどうすんだろ?
伊丹なんて、もう税関も何もないのに。
伊丹、神戸で国際線受け入れって松井さんがいいだしたかぁ。神戸はちっちゃいとは言えCIQあるから現実味あるとして、伊丹はなくなったよねぇ。個人的には、セントレアに国際線は移管して、中部ー伊丹、神戸のシャトル便を出すのがまだ現実的だよなぁとは思っているが。
「インバンド」商売も大事だろうけど、まだ被災・災害は終わっていないのだが・・・:
神戸空港国際線きたか
いまこの時期にか。人として最低だなお前ら。>訪日外国人の減少を懸念する安倍政権と地元自治体
余裕のある空港で入出国手続きをして、
国内線として神戸、伊丹へ飛ばすのは、燃費の問題がある、か。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR