千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > 中国、アフリカ支援6.6兆円表明 日本や欧米は警戒感:朝日新聞デジタル

中国、アフリカ支援6.6兆円表明 日本や欧米は警戒感:朝日新聞デジタル

26コメント 登録日時:2018-09-04 02:34 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 中国とアフリカ諸国が関係強化について話し合う「中国アフリカ協力フォーラム」が3日、北京で始まった。中国は従来の手厚い経済連携に加え、安全保障や環境問題などにも支援を広げ、アフリカ諸国の取り込みを一層…...

Twitterのコメント(26)

@Lovelyhoneybees つい最近アフリカ諸国にも巨額投資される事が決定しましたが、アフリカはお金に目がくらみそうですね😅
中国は資本投下する場所の文化とか地域性など無視して植民地化するでしょうから、自然豊かな島嶼国がチャイナタウン化に…
習近平氏は安全保障面にも支援を広げていく考え。中国軍事筋は「今後は共同訓練なども視野に入る」としている/
中国はアフリカを中国のために利用しようという魂胆ですね。
色々と批判すべきことが多いのも事実だが、この行動力を見習うべきだと思う / (朝日新聞デジタル)
中国はアフリカへの支援として総額600億ドル(約6兆6500億円)の拠出を表明。今後3年間で重点的に取り組む「8大行動」も発表し、500人の農業専門家の派遣や50項目の環境保護政策などを打ち出した。
▲これから上手くいかなくなってお金に困ったら、今まで拡げた大風呂敷をどうするつもりなのでしょうね?
中国のアフリカ進出には、資源確保や中国製品の輸出先拡大を目的とする「新植民地主義」との批判がつきまとう。中国の資金によるインフラ建設も中国企業が受注し、現地の雇用には貢献していないといった指摘が根強い。
日本や欧米は今までアフリカに何をしてきたんだ?
中国は従来の手厚い経済連携に加え、安全保障や環境問題などにも支援を広げ、アフリカ諸国の取り込みを一層強める構えを鮮明にした。日本や欧米は警戒を強めている。
多くの国が首脳級を送り込んだという印象を与えたいんだろうけど、半分くらいは首脳級を送り込んでないってことっすよね。

>53カ国が代表を派遣。うち30近い国が首脳級を送り込んだ。
China共産党は、紅い植民地化を、止めろ!
ミクロネシアでの経験を生かして、アフリカも警戒した方がいい。狙いはあくまで中国の工事請負と労働者派遣。そして資源の収奪ですよ。
阿呆な首相と政治家が私腹を肥やしている間に強固な地盤を世界に築く中国。
記事を読むだけでも有意義なカネの使い方だと思える。
中国、アフリカ支援6.6兆円表明 
習近平が「米国の保護主義」非難し「横暴無躾(躾られない人格大勢)」を「隠す」騙し演説をした。アフリカが食い物にされるだけ。環境野生自然破壊される無秩序に。シナの歴史が語る性格の問題史。
3年に1度の中国アフリカ協力フォーラムは、同じ間隔で開いている日本主導の「アフリカ開発会議(TICAD)」を意識していると言われます
現役のアフリカ元首は、中国のカネで国家事業を実現して票が取れればそれでいいのね。だから国民には頭良くなってもらいたくないの。批判の的になって元首の職を失うから。それにつけ込む中国。食い物にされ続けるアフリカ。
・中国のアフリカ支援。18年8月3日6兆6500億円の拠出を表明、うち1.6兆円は無償援助。日本は16年に3兆円規模の投資を発表。  #中国
中国は金を。日本は技術を。どちらが欠けても、アフリカの近代化は出来ない。争うよりも協力。何は理解され尊敬されるはず。
あまりにも金銭面で頼りすぎ…
てを切られるとアフリカはどうなるんでしょうね…
「元」という金は天から降ってくるんだろうね。あるいは金のなる木が中国には茂ってる。金銭感覚ゼロという国が中国か。
ゾウやサイが惨殺される元凶だよ。馬鹿共が!
+


6.6兆ってすごいな。。
必ず紐付きで事実上の人権侵害を認める自然破壊の買取である!
借金漬け新植民地化政策
日本や欧米は警戒感(朝日新聞デジタル)
援助してる国にODAを行う不思議
止めちまえよ!
日本や欧米は警戒感(朝日新聞デジタル)

中国の貨幣価値おかしくないか???
以上

記事本文: 中国、アフリカ支援6.6兆円表明 日本や欧米は警戒感:朝日新聞デジタル

関連記事