TOP > 社会 > JR九州、4割が「不採算区間」 自治体と協議の可能性:朝日新聞デジタル

JR九州、4割が「不採算区間」 自治体と協議の可能性:朝日新聞デジタル

81コメント 登録日時:2018-09-02 09:48 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 JR九州は2017年度の路線・区間ごとの利用状況をまとめた。1日1キロあたりの平均利用者数(輸送密度)では、新幹線を含む全22路線の61区間のうち4割にあたる25区間が4千人を下回った。国鉄時代の不…...

Twitterのコメント(81)

JR九州、4割が不採算区間 
公共交通機関なら間違いだけど株式会社としてはこの上なく正しい
まだJRが国鉄だとでも思っているんじゃないかね?
上場すれば維持整備に対する負のインセンティブが働くのは当然
民営化を求める国民の皆様の附託に応えた形
朝日新聞 2017年度の路線・区間ごとの利用状況 輸送密度 25区間が4千人を下回った 国鉄時代の不採算路線の目安 鉄道で維持するかどうか将来的には自治体と協議する可能性
公益性を掲げている企業ならば「鉄道外収入」で得た利益を鉄道の赤字補填にいくらか廻して出来るだけ赤字路線維持に努めるべきだろ!
Kyushu Railway Companyから
Kyushu Real Estate Companyに改名すべき!
みんな、観光資源です。ちょっと発想を変えれば儲かる所。全部行った所です。また行きたいけど列車本数が無くて、行けないの。普通の旅行者だと片道で泊まり掛けだもの。泊まる所も少い。いい宿が多いけど、経営困難になってて閉鎖されたり。
だから完全民営化なんてやめておけと言ったんだ。インフラ企業を完全民営でどうにかできると思う方がどうかしている /
《昨年7月、各路線の16年度の利用状況を公表》《18年3月期決算では、鉄道事業は実質20億円の赤字だった。利用状況の公開には、不採算路線の維持について自治体と今後の議論につなげる狙いがあった》
水戸岡なんか使って変ら列車ばかりに金使うからだよ。>>>
廃線になる前に乗っておこう
乗りもしないくせに廃止するといったらヒハンする無責任な自治体と住民という。付き合ってられない┐
中曽根政権と自民党のウソがまた破綻しました。
北海道、四国といい重要インフラが民営に向いているか再検討の余地あり #JR
鉄道も道路も繋がているから利用価値がある。個別採算だけで分断されたら効果判断以上に全体の利便性が激しく下がる。全体最適な価値観が必要な事案・・と妄想/
田舎の方とかほとんどワンマン(車両がひとつ)だもんな。それでも、東京都は比べ物にならないくらい普通に過ごせる。何とか駅は残してほしいものだ。
いいじゃねーか。全路線不採算区間のJR北海道を見習って、全部西鉄バスに転換しちゃよww
以前人吉から吉松まで乗った肥薩線が貸し切りだったことがあるから不採算なのはよくわかる/
JR九州が不採算路線の整理に本気出してきた。 / (朝日新聞デジタル)
本体もそうやけど、子会社もたくさん抱えて不動産買い漁ってマンションや商業施設立てて、ほんま勝手な奴らや。
マジか

【経済】
福岡市から遠くて特急と観光列車が走れない区間は全部不採算区間だろうし…今後は積極的に廃止もやむ無しだと思う
赤字路線は4割しかないの?
新幹線は別にして、黒字は小倉〜博多〜久留米くらいだと思ってたよ…
肥薩線こないだ乗ったけどあんなとこ鉄道なくなったら代替交通手段ないでしょう "路線ごとにみると、最も少なかったのは豊肥線(略)。肥薩線・人吉―吉松間(138人)、(略)と続く" "JR九州、4割が「不採算区間」"
ちょっと記事が浅い。クルマ&高速バス社会の九州で、鉄道が不利なのは事実だが、なんで今になって急にこういう話がでてるのかがポイントなはず。 /
「不採算区間」という用語は、あくまで国鉄時代のもの。それ以外の区間は黒字で運営できているという意味ではない。
赤字を吸収すべきなのはJR九州の採算部門なのか、それとも赤字路線の沿線自治体なのか /
宮地~豊後竹田が少ないのは、「熊本方面にまだ不通区間がある」というのが今のところ第一の理由なんだけど。
採算OK区間の人々の気持ち次第
どうしても存続してほしければ、地方自治体が赤字を補填するべきだと思うなぁ。
鉄道はなくすともとに戻せない。バス路線にすると過疎化も進む。なんとか残せないものか。
民営化時の「約束」なんてすっかり忘れ去られたな
JR北海道に続いて、JR九州も、不採算区間が目立つとは…
>豊肥線の宮地―豊後竹田間の99人。肥薩線・人吉―吉松間(138人)、日南線・油津―志布志間(210人)などと続く。
納得。佐伯~延岡の普通もやばそう。
由布院 駅はいつも人がいっぱいだけど、たしかに絶対本数が少ないからか。

関連記事はこれ。
むしろ4割で済んでる方がすごいと思うけどね
山間部の区間(吉都線とか)、単行で1人乗ってるかどうかレベルの列車も珍しくないし
鹿児島市以外の指宿枕崎線とか確実に入ってそうだよなぁ…そのうち指宿からはラ・サールに通えなくなるのかも。こんにちは、御主人様、お嬢様、そしてお姫様。
どこまで地域が守ろうとする行動をとるかやね。
JR九州の路線整理の話が出る度に、路線整理を進めているJR北海道に対してJR九州を見習えと言っていた、第3セクター鉄道会社の社長の事を思い出す。--
日豊本線は佐伯ー延岡と都城ー国分が他の所に比べて大幅に輸送人員が少ないからね
民営化したからとJRはとことん合理化しすぎ。非現実的な話だけど、電化複線化して本数増やしたら、沿線人口も乗客も増えるかも。あくまでも近郊の話。近鉄を見て思いました。
JRは再国有化するしかない。公共交通は民営化したら破綻するのは当たり前。北海道も四国も同じくひどい状況。
廃線になるとなるとさらに過疎化が進むんだろうな。縮減社会か。
JR九州上場したし、早く不採算の路線はバンバン廃止しなきゃ。
企業価値を下げる不採算路線なんかいつまでも持っていたら株主に申し訳ないよ。
維持したい自治体は第三セクター作って譲渡してもらえばいい。
JR各社は危ういな!。
維持するという約束で民営化したはずでは?
不採算区間だからって廃止しないでください。
最初からわかってたでしょう。
今、気づいたとか言わせんで。
元々体力無いのわかってて、完全民営化したのは、誰ね?
前にカープのキャンプ行くのに宮崎からバスで行ったことあるのよ。到着時間が予定より1時間以上遅れた。路線バスで。宮崎怖いって思ったw
だからインフラは民間になんか任せちゃ駄目なんだよ。利益のみで公共性なんて無視するんだから…というか民間というのはそういうものだろ。
未だに国鉄時代の負の遺産があるのよね…だから早く民営化させておけばよかったのに…で、インフラ上どうしても必要な区間は国の委託で運営というかたちにしておけば、あんなお化けみたいな赤字を生み出さなくても…

JR九州、4割が「不採算区間」
交通機関の場合、単に不採算という理由だけで撤退するのは社会的責任の問題にもつながる。分割民営化が果たして妥当だったのか…もしかしたらそこまで遡る話。
肥薩線の人吉~吉松って自分が全国の鉄道路線で一番好きな区間

駅での乗降客が自分だけって全然珍しくない

構造物も駅も路線も歴史的価値もあるだけに残してほしい
大変だなぁ。
都市型ワンマンと無人駅のフリーで通れるのやめた方がいい。見せしめで詐欺未遂で摘発しまくるとかね。
JR北海道は劣等生、JR九州は優等生と言いたげな報道をしていたのにね

結局はどこも同じ
北海道だけじゃなくこっちも

仕方ないね
【時事】北海道も前に出してたけど、地方はどこも厳しいんだろうなあ。じゃあ潰せるのかというと簡単にはいかんだろうし、悩ましいところ。→
まあ人口減と車、高速バス大好きだからね。>地方の人 そりゃあドラッグストアと新幹線に全振りしたくなるわ。 /
自治体と協議なんてせずに、廃止届出せばいいと思う
廃止されたら歩けばいいんだから代行バスも必要ないでしょ
実際には厳しいんだな…。
同じJRグループに、ほとんどが赤字(非採算)路線の会社もあるよ!
JR九州、4割が「不採算区間」
電気・ガス・水道・ネット回線・道路などなども、不採算エリアの維持がホットなトピックになっていきますね。
上場もしたから不採算区間を抱え続けるのは尚の事難しくなったってことか。:

JR九州も大変だなとわかるニュースですね。
この問題をどうにか乗り越えてほしい!
沿線住民の利便性を最優先に考えろよ、JR九州!
国鉄民営化やはり30年経つと不具合見えるな。
株式上場したらいずれこうなるだろう、ってことはだいたい分かっていたけどね。
おぃおぃ、事実を歪めるな・・・国鉄時代(末期)の輸送密度4千人未満は「バス転換が適当とされた特定地方交通線」だぞ・・・つまり不採算が度を超した路線なんだからもっと深刻な話なんやで
それで1時間待ったのか😩
北海道といい九州といい…
乗る人いないからこうなってるのに利便性が云々とか言うんだろうな
青春18きっぷでJR九州完乗してもローカル線の売上には響かないのですよ。18きっぱーさん達。
鉄道は貴重なインフラ。採算はある程度目を瞑ってでも維持することが必要。無くなってから復活することは不可能だから。代行バスに変換しても、いずれ採算問題は俎上に上がる。
鉄道も自動運転になれば、多少コスト削減にはなるんだろうけど、保守の方が大変ですからね^_^;
電車の廃線について、車の自動運転が当たり前になれば問題解決すると思います。

国土交通省のみなさま、がんばれー。
(たぶんもう自動運転技術はできてるから。法整備の問題。。。)
「不採算」を理由に維持負担を地方に丸投げする事は「地方再生」に反しないか。
以上

記事本文: JR九州、4割が「不採算区間」 自治体と協議の可能性:朝日新聞デジタル

関連記事