TOP > 社会 > 埼玉県警が誤認逮捕、20日間勾留 30代男性に謝罪:朝日新聞デジタル

埼玉県警が誤認逮捕、20日間勾留 30代男性に謝罪:朝日新聞デジタル

45コメント 登録日時:2018-08-27 19:06 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 埼玉県警は27日、強盗致傷や強制わいせつなどの容疑で昨年11月に逮捕し、20日間勾留した30代男性が、事件とは無関係だったことがわかり、誤認逮捕だったと発表した。別の容疑者の男を27日逮捕し、男性に…...

Twitterのコメント(45)

別の人間が逮捕されない限り
無理矢理、犯人に仕立て上げたんだろうなぁ。
#埼玉県警
埼玉県警が誤認逮捕、20日間勾留 30代男性に謝罪:朝日新聞デジタル
埼玉県警は、強盗致傷や強制わいせつなどの容疑に逮捕し、20日間勾留した30代男性が、事件とは無関係だったことがわかり、誤認逮捕だったと発表した。別の容疑者の男を逮捕し、男性に謝罪したという。

 発表によると男性は、昨年9月に深谷市のアパートで現金
監視社会に警鐘を!盗撮映像から犯人逮捕、実は無関係という顛末。いいかげんカメラ神話を考え直したほうがいい。 【 30代男性に謝罪】
既出だけど、「ゴメンで済んだら警察要らんわ!」案件 /
埼玉県警はね…。せこいよね。スピード違反とか後部座席シートベルト閉め忘れの取り締まりとかのやり方がさ。そういうのもあんじゃん。何のために警察という存在があんのか。
その真犯人が出てこなかったらそのまま犯人にされたパターンか、地獄だな
謝罪で終わっても仕事は難しくなるし世間の目は警察に捕まったんだから怪しいってなるし……。辛い。
・・・「ごめんなさい」で済まされないよねぇー。会社を首とかされた保障とかあるんかい?
ひどいね。
仕事も失ったんじゃないか。
とりあえず、「何をどうやれば、防犯カメラの映像を元にしたのに、誤認逮捕なんて起きるのか??」を是非知りたい
これ20日間も勾留する意味あんのかね。 /
誤認逮捕自体はなくせないだろうし監視カメラから容疑者を絞り込むのは妥当。問題は容疑者を「犯人」にするために自白強要する警察の捜査手法とそのための長期拘留(裁判所も悪い)。必要なのは科学的捜査への意識改革 / “埼玉県警が誤認逮捕…”
警察システム的に誤認逮捕をゼロにはできない。なので被疑者の待遇を改善することを重視すべき。代用監獄への長期勾留や自白の強要、逮捕段階での実名報道などをやめよう。 /  30代男性に謝罪:朝日新聞…”
本当のクズは脱走させておいて弱そうな奴は無実で長期間拘留かよ。あらゆる公権力が端から腐ってきてる。なんとか持ちこたえてほしいけど腐るスピードはバカにできない。 /  30代男性に謝罪:朝日新聞デ…”
「県警は女性宅の防犯カメラ映像をもとに男性の犯行と判断したが、男性は容疑を否認し、20日間の勾留後、処分保留で釈放された。」誤認逮捕で20日も……
勾留が警察の任意で行われるのこ制度って、やっぱり問題ありだよなぁ。1年近く拘束されてた人いたしな。
誤認逮捕自体は発生し得る。極力減らす方法論、長期拘留の是非、逮捕されたら「犯人」的に流す報道、発生してしまったときの補償と捜査のリカバリー...やれることはたくさんありそうだけど。 /  30代…”
こういった場合、地位や名誉、仕事や生活は警察の方で保障してくれるのだろうか?
"@kitagawa_takuji: "
ひどい話だが、公表は好ましい。公表したことは評価しようよ。 /
逮捕拘留された事で失職してなければいいけど…(´・ω・`) こんなん保証金もらっても全く合わない /
これは真犯人が他の事件から見つかったから誤認逮捕が判明したけど、そうでなければ真相解明できないままだったのかも。 /
ちゃんと謝ったのはヨシ。問題は誤認された人だよなぁ。会社の有給休暇なくなっちゃっただろうし、ヘタすりゃ不当解雇ある。 /
こういう誤認逮捕の時Googleのロケーション履歴とかアリバイにならないかな /
誤認逮捕されても、本人は会社クビ?
冤罪でも社会的地位剥奪?
だとしたら、踏んだり蹴ったりじゃんwww
名誉毀損で警察を訴える事は出来ないんでしょうかね?
20日も拘留されたら、会社をクビになるぞ。警視総監が一度同じ目にあえば、自体の深刻さがわかるのかな /
こんなで人生めちゃくちゃにされるの嫌だな◆
ごにんでは 違ったごめんでは済まんぞ /
謝罪で許されることなのか?
誤認逮捕して人の人生を奪ってる認識あるのか?
人の人生を奪うという点では、犯罪者か警察官という立場が違うだけで、やってることは大して変わらないように感じる。
この男性はまだ20日間の勾留だけど、何十年も冤罪で犯罪者扱いされていた人たちには、謝罪だけじゃ済まされないものがあると思う。人生狂わされたことへの慰謝料、支払うべきと思う。市民として、それを認める。 / “埼玉県警が誤認逮捕、2…”
20日間も時間があって自白強要しきれなかったとは神奈川県警に笑われちゃうね /
逮捕の時点で一旦解雇されてしまっているだろうし、なんかもう気の毒すぎる…。
"県警は女性宅の防犯カメラ映像をもとに男性の犯行と判断したが" 防犯カメラは証拠として扱っちゃだめってことじゃん /
まさか20日間も勾留しておいて「ゴメン」だけで済ませてるの?
先日警察番組やったばっかりなので警察の不祥事はお伝えしません。しかも対応は「"ごにん"なさい」だけ。この記事では慰謝料は書かれてない
20日間も時間を奪われるとかありえん。公権力が所有する暴力は怖い。
PTSDになるわ。再発防止を
埼玉県警が誤認逮捕、20日間勾留 30代男性に謝罪

警察は、何があっても、いつまでたっても、変わらないね。腐った組織に変わる力なんかないだろうけど。
「県警は女性宅の防犯カメラ映像をもとに男性の犯行と判断したが、男性は容疑を否認し、20日間の勾留後、処分保留で釈放された。  捜査を続けたところ、別の強盗事件で5月に逮捕した男(22)がこの事件への… / “埼玉県警が誤認逮捕、…”
「謝罪」で済ませていいわけがない。その方は"社会的制裁"も受けちゃったのだろうから。
自由を奪われても毎日のように質問ぜめにされても、大して補償ないんだよね。下手すると会社解雇されてるし……。

【 30代男性に謝罪:朝日新聞デジタル】
+


20日勾留して釈放って。。
「誤認してごにんなさい」で済むと思っているのかね。
「再発防止に向け指導・教養を徹底します」← 警察不祥事の度に繰り返される定型文。何一つ徹底されてないから、今後も繰り返し聞かされる事になるのだろう。
埼玉県警が、強盗致傷や強制わいせつなどで逮捕した男性が誤認逮捕だったことが分かったらしい。
以上

記事本文: 埼玉県警が誤認逮捕、20日間勾留 30代男性に謝罪:朝日新聞デジタル

関連記事