TOP > 社会 > スズキ、中国の自動車生産から撤退へ インドに注力:朝日新聞デジタル

スズキ、中国の自動車生産から撤退へ インドに注力:朝日新聞デジタル

 スズキが、中国の自動車生産から撤退する方針を固めたことが23日わかった。中国の重慶長安汽車との合弁事業を解消する。低迷する中国事業から撤退し、主力のインド市場に注力する。 合弁会社「重慶長安鈴木汽車…...

ツイッターのコメント(31)

中国から撤退は良いのですが設備や技術を置いてこなければならないので、当初から良い条件とは言えなかったのでしょう。
大正解!スズキはインドが強いからインドに力入れたほうがいいよ。
東南アジアでも結構台数伸ばして来ている!
中国スマホメーカーが「中国人にモラルや仕事を教えるより、日本に工場作って日本人採用した方が日本製ブランドやクオリティも高いから特だ」ってやってましたし、ホンダも国内向け二輪を熊本に移管してるしねぇ。
スズキはインドで新車販売シェア率が5割と言われてますが、実は軍隊のジープやピックアップトラックもマルチ・スズキ製なので実際に走っている車の8割はスズキだった事もあったとか...
そうなりますね!これからインド🇮🇳に注目です。
合弁会社「重慶長安鈴木汽車(長安スズキ)」の株式のうち、スズキがもつ50%分を長安汽車に売却
合弁解消後も、スズキは長安汽車とライセンス契約を結んで、当面スズキのマークを付けた乗用車を生産する見通し
スズキの判断はいつも早くて的確!
ガンバレェ!
個人的には中国撤退は賛成!某大手企業らはハニトラ的接待ラブで中々撤退できないからね…
>
スズキの車を中心に
インド映画らしい
スケールの大きな群舞の広告が
見たい見たい見たいよう
(=´∀`)
>スズキは6月、もう一つの合弁会社「江西昌河鈴木汽車」の事業解消も発表しており、中国の自動車生産から撤退することになる。
無事に撤退できるだろうか。それが心配である。
スズキChinaとの合弁解消撤退へ。
小型車を得意とするメーカーだから大きい事は良い事だ的な価値観のあるアメリカや中国では受け入れられにくいみたいね。
小型自動車の良さは ある程度 車慣れしたユーザーしか解らない。
インドに注力:朝日

>合弁会社「重慶長安鈴木汽車(長安スズキ)」の株式のうち、スズキがもつ50%分を長安汽車に売却する方向で調整している
スズキって行動が素早い
■ インドに注力(livedoor)

スズキが、中国の自動車生産から撤退する方針を固めたことが23日わかった。中国の重慶長安汽車との合弁事業を解消する。低迷する中国事業から撤退し、主力のインド市場に注力する。合弁会社「…
骨の髄までしゃぶられると気付いたんでしょうね。
デフレ時、日本の主な製造業は中国に移転し、会社も生き延び、助けられた形になったけど、販売地で製造するというビジネススタイルなら、インドでもアフリカでも良いわけだし、リスクは背負わないのかも。 / “スズキ、中国の自動車生産から撤…”
正解だな。金が欲しいか、技術を保持するか別に、中国を相手にする必要は無い。基本中国人はタヌキだから。
進出にメリットあったのかな?「 」
これはいいニュース
他の企業も続くべき
国土が広いと大型車が人気出るのかもしれないね。 |
吉と出るか凶と出るか。スズキなだけに、思わぬ展開が待っているかもしれません。
「合弁解消後も、スズキは長安汽車とライセンス契約を結んで、当面スズキのマークを付けた乗用車を生産する見通し。中国は自動車関税を引き下げており、輸出販売を続ける可能性はある。」(Y)
この決断が出来ない企業も多い❗
中華様から、スズキがいち抜けたっ!
正しい選択やと思う…
by:
スズキが中国から撤退。シェアの高いインドに注力する模様。米中貿易摩擦が続くと米国向けの欧州・米国・日本企業が関税も人件費も安い国にシフトするだろう。トランプ大統領は本気で中国と対峙するようだ。オバマとは雲泥の差。
それが正しいと思います。
以上
 

いま話題のニュース

PR