TOP > 社会 > コンタクト、プラごみの一因か 米の下水に年間33億枚:朝日新聞デジタル

コンタクト、プラごみの一因か 米の下水に年間33億枚:朝日新聞デジタル

109コメント 登録日時:2018-08-22 12:32 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 米国の下水に流されているコンタクトレンズは年間最大33億枚に達する――。そんな推計を米アリゾナ州立大の研究チームが19日、米化学会で発表した。細かく砕けて環境汚染の原因になるマイクロプラスチックを増…...

Twitterのコメント(109)

やはしな
使い捨て出はじめたときにかなり暗い気持ちになったけど
記事: 米の下水に年間33億枚ー朝日新聞デジタル
使用済みコンタクトレンズをゴミ箱じゃなく、そのまま下水に流すとか信じられない。
歯磨き剤、洗顔剤のマイクロビーズのほうが水生生物の体内に取り込まれやすいのでは。
なるほど、そういうゴミがあったか!!

まさに、目からウロコだわ。
プラストローやめます!とか言ってる場合じゃないね。まぁ、洗剤容器とかレジ袋とかも海にいっぱい流れてるけどね。
ストローもコンタクトも不適切に捨てたらどうなるか微塵も考えずに捨てる自身ゴミ以下の奴が多杉なんだよスタバがイメージ戦略する前に情弱の意識改革しろ
『研究チームによると、米国のコンタクトレンズの利用者は約4500万人…そのうち「15~20%の着用者が流しやトイレに使用済みレンズを流している」』レンズをトイレに流すってどんな状況(; ・`д・´)
「正しい捨て方の周知や、自然界で分解される樹脂製のレンズを開発するように求めている」

前者はともかく後者は難しい。

「汚泥2ポンド(約900グラム)当たり2枚程度」
ポリマー量はわずかなんだが
金属以外の分別などせず、プラスチック製品のゴミは燃やせば良いと思います。
こんなにあるのかー。
細かく砕けて環境汚染の原因になるマイクロプラスチックを増やしている可能性があるとして注意を呼びかけている。
使用済みコンタクトレンズをシンクやトイレに流してはいけません。⇒  米の下水に年間33億枚|朝日新聞デジタル
そりゃコンタクトレンズ流れちゃうわ。わざとじゃないよ。
ホールICLはオススメ
下水道 処理できるものと できぬもの
アメリカの下水道は最終処理してないのだろうか? 日本なら下水道に流入したものは全て修理された後に海や川に放流されるので、こんな問題は起こらない。
トイレに流した使い捨てコンタクトレンズが環境破壊の一因に。米の下水に年間33億枚:
なかなかの環境汚染だな。:
そもそもなんでゴミを流しやトイレに捨てるのか。
ごみ処理とポイ捨てが問題なのに、なんでプラスチックが大問題みたいな流れになってるんでしょうね。これって。
レーシックやICLならプラごみ出ません
排水溝は海の入り口ですからね…
研究チームは、メーカーに正しい捨て方の周知や、自然界で分解される樹脂製のレンズを開発するように求めている

→ 正しい捨て方とか知らない🤔
年間33億枚。この数字を聞いて大きいと思うか大したことないと思うか。多くの人が使用し、使い終わったら何気なく捨てている使い捨てコンタクトレンズ。捨てる場所を気を付けないからすでに海や海の中の生物が大変な事に。。
コンタクトは正しく捨てましょう(^^;

「 米の下水に年間33億枚」
"米国の下水に流されているコンタクトレンズは年間最大33億枚に達する。環境汚染の原因になるマイクロプラスチックを増やしている可能性があるとして注意を呼びかけている"
ゴミ箱に捨てればええだけやん(*´・_・`)
マイクロプラスチックとしては、研磨剤や化粧品に含まれる物が多いと言われているが、コンタクトレンズの不適廃棄についてはどの程度の話しなのだろうか?
コンタクトを流すという発想はなかった。まぁ、タンポンのケースもトイレに流しちゃう人達だからな…>
え?コンタクトレンズ、トイレとか捨てる人そんなにいる?
使い捨てタイプのコンタクトレンズが普及してることと、流しにディスポーザーが設置されてることが多いことが関係してるかも。 /

これは、私も注意しないと!
環境保護団体、ついに眼科利権に追突したみたいだけど、どうするんやろな____
”米国の利用者のほとんどがプラスチック製のソフトコンタクトレンズを使用/15~20%の着用者が流しやトイレに使用済みレンズを流している/年18億~33億6千万枚のレンズが下水に流されている”
使い捨てコンタクト廃絶運動が始まってしまう!…と思ったけど、この感じだと亀の鼻に詰まるとかなさそうだから大丈夫か。 |
ストローの次はコンタクトレンズって、ゴミ箱にゴミ捨てる習慣が無いのか?
日々の何気ない行動の積み重ね大きな影響を与える
自分だけなら大丈夫という、「無関心」が集またときの怖さを感じます
コンタクトレンズも流されやすい。
今国会で防止対策の一部が成立しましたが、マイクロ化したものは撤去できないのだそうです。最初からマイクロプラスチックである化粧品や研磨剤は廃棄方法を厳格にしないと体内に蓄積されていきます。
(朝日) 研究チームは、メーカーに正しい捨て方の周知や、自然界で分解される樹脂製のレンズを開発するように求めている。
どうせコンタクトは「流さず分別しよう」って流れになるんでしょ。
だったらストローも分別すりゃ良い話。
完璧な代替手段があるならそっちでも良いけどさ。
米国の下水に流されているコンタクトレンズは年間最大33億枚に達する――。そんな推計を米アリゾナ州立大の研究チームが19日、米化学会で発表した。
日本でもそこらに捨てるマナーの悪い奴いるよね :
なんか驚きだわ

「15~20%の着用者が流しやトイレに使用済みレンズを流している」
ストローの次はこれ(笑)
ストローの次はコンタクトレンズ
トイレにコンタクトレンズ🚽流すとか、意味不明なんだけど…。アメリカも🇺🇸もはやわからない…。
えー、流して捨てるとか考えたことなかったけどみんなもやってるん?
マイクロプラスチック問題て洗剤とかの話やなかったっけ?あとでよく調べとかないと。コンタクトくらいでかいものでもマイクロプラスチックになるのかなぁ…? /
もはやストロー廃止とか関係なくて、下水処理場の精度の問題なのか
ストローじゃなくて、コレは大きな原因なのでは。
しかし、なんで流しに流すんだよ……
20年以上使ってるが、流そうという発想が無かったわ
これは 大変 困った問題
東日本大震災のとき大変な被害にあった浦安で、トイレの下水に使用済みタンポンを流すバカがいて復旧が遅れたと聞いたことがある。
アメリカ人は、わざわざ洗面所やトイレにコンタクトレンズ流して捨てるということなのか?
ストロー禁止とかする前にまずはレンズ流すのやめようよ
これは、紙って訳にはいかないけど、眼鏡にしようって動きにはならないだろうなー、
“ソフトコンタクトレンズ…のうち「15~20%の着用者が流しやトイレに使用済みレンズを流している」ことを調査で突き止めた…米国だけで年18億~33億6千万枚のレンズが下水に流されていると推測した。” / “コンタクト、プラごみの…”
えっっ
わざと洗面所にコンタクトレンズを流すの⁉️😵
ひどい❣️🤖
けしからん💢💢💢
欧米は日本のようなティシュ文化ないからなあ。・・・
コンタクトレンズ、
プラスチックごみの一因か
米国の下水に年間33億枚

「細かく砕けて環境汚染の原因になるマイクロプラスチックを増やしている可能性があるとして注意を呼びかけている」
間違って流したのではなく、捨てたって・・・・ゴミ箱に捨てなさいよ😠
ストローどころじゃねーな!

ソフトコンタクトレンズもそう言われてみればプラスチックだ!使い捨ては確かに便利だが30億を超えるとは?世界なら1000億はいくんじゃないのか?
ストローに続け!コンタクト廃止待った無しだなw
"推計を米アリゾナ州立大の研究チームが19日、米化学会で発表…「15~20%の着用者が流しやトイレに使用済みレンズを流している」"
意識の高い連中がコンタクトは環境破壊だから禁止にしろと言いだすんですね?
環境保全のために眼鏡を推奨しよう…とはならないんだろうなぁ。そういえばコンタクトの捨て方知らないや。燃やせないごみ? プラごみ?
単純な疑問としては処理場で取り除くのは不可能なのかな?費用的なもの?元を断つのは大事だけども。
やるなぁ〜。
コンタクトレンズを使った事がないから、よく事情は分からないが、使い捨てコンタクトレンズを下水に流す人が多いようだ:
「研究チームは、メーカーに正しい捨て方の周知や、自然界で分解される樹脂製のレンズを開発するように求めている。」
なんでも流しに捨ててはいけない
流したくて 流してないわ‼️ だいたいコンタクトってどんな大きさ⁉️ 流さないことに越したこたないけどさ…
やはりコンタクトは世界の敵なので駆逐しなければならないな!
こんなん普通ゴミ箱に捨てるやろ
なんぼ下水でも流していい物と悪い物分かるやろ
アホにも程があるわ
ストローの次はコンタクトレンズだ。「宇宙船地球号」の観点からすれば安価であっても便利であっても環境に負荷を掛ける製品の利用に慎重な消費者であることが求められる。それが「グリーンコンシューマー」の理念だ。
33おk…ああ、流しにゴミなんか普通捨てないでしょと思ってたけど…出先とかで処分に困ったり、うっかりで流したこと…何回かあるなコンタクト…そうか…ダメだよな…
なんで流しやトイレに流しちゃうの?私はティッシュに包んでごみ箱にポイだけど。
この記事読んでちょっとびっくりした。
そもそも処理の仕方がなってないんじゃ無いの、、、>
下水のごみの処理過程でマイクロ化か!
次は、コンタクト廃止運動か?
これってフェルミ推定を使ってるの?
朝日新聞8/22:米国の下水に流されているコンタクトレンズは年間最大33億枚に達する…そんな推計を米アリゾナ州立大の研究チームが19日、米化学会で発表。細かく砕けて環境汚染の原因になるマイクロプラスチックを増やしている可能性があるとして注意を呼びかけている→
コンタクトはしていないけど、下水に流すもんなんか?
コンタクトはやめようとか
ビニールは作らないという話にはならない。
100均なんかはプラだらけ!
そもそもコンタクトを捨てずに下水に流すこともすごいけど、ラップも含め、プラスティックフリーで生きてこうとするのはなかなか今や大変やなと思う。とはいえできるとことから始めないと、ますますひどくなる。
33億6億千万枚の頭悪さ >
何故下水に流すのか⁇理解不能なのと、メガネの私はコンタクト使用者よりはこの件に限ってはエコだった。ただど近眼過ぎてメガネでは限界があるんだけどね。
うわー、これは環境に悪そうだな。
そもそもコンタクトレンズを流しやトイレに流そうっていう発想が当然のようにまかり通るアメリカ人のモラルがおかしい。まったく共感できない。 /
トイレに流すか?!
アメリカ人はコンタクトレンズは消えて無くなると思ってるのかな【
>15~20%の着用者が流しやトイレに使用済みレンズを流している」ことを調査で突き止めた。

多すぎないか・・・😅日本ではどうなんだろ・・・?
あと、下水に紙煙草を捨てる人が日本には多いから、インターチェンジや高速道道の売店場所で見かけた。販売業者が注意するべき。
メリケン人、雑にもほどがある…
外してそのまま流す人が4人に1人以上いる。/
マイクロプラスチックってここからもか!
15~20%の着用者が流しやトイレに使用済みレンズを流している→米国だけで年18億~33億6千万枚のレンズが下水に流され… >
流しちゃダメだろう、、、。他にはディスポーザー使うのもどうなんだ?と思うが。
えぇぇぇトイレに流しちゃう人がいるの…!?わたしも使い捨てコンタクトユーザーですが流したことない…!
でも確かにこれもプラスチックだ。自然に分解されるものが製造されたら切り替えたいな。高いかもだけどそこは踏ん張りたい
「米国の下水に流されているコンタクトレンズは年間最大33億枚に達する――。そんな推計を米アリゾナ州立大の研究チームが19日、米化学会で発表した」
これは恐ろしい。日本だって他人事じゃない_
コンタクト、プラごみの原因か
15~20%の着用者が流しやトイレに使用済みレンズを流している、と。→コンタクト、プラごみの原因か
コンタクト、プラごみの原因か
以上

記事本文: コンタクト、プラごみの一因か 米の下水に年間33億枚:朝日新聞デジタル

関連記事