TOP > 社会 > 中止求めた実行委に反発 阿波踊り「総踊り」場外で強行:朝日新聞デジタル

中止求めた実行委に反発 阿波踊り「総踊り」場外で強行:朝日新聞デジタル

 15日まで開催中の徳島市の阿波踊りをめぐり、主催の実行委員会と一部の踊り手グループが対立している問題で、有名連(グループ)の踊り手約1500人が13日夜、実行委の決定に反して名物の「総踊り」を披露し…...

ツイッターのコメント(517)

最悪、大学の学祭がこうなります。
朝日新聞
阿波踊り、市と団体「総踊り」巡り対立「つぶし合いに」
無視して踊るとか、学生みたいで最高だな… 運営大変そうだけど…
理事長さんの気持ちも分かるけど、やりたいからやっちゃえばいいんじゃなくて、現実(経済面)にもしっかり向き合って他者に歩み寄らないと…。
@ayu_19980408 おじさん、選ばれなかったけど、阿波踊りを強行するよ。これが徳島県民さ。ニュースでもやってるだろう。
自然に、そして至極当たり前な行動。もともとお祭りとは何ぞや?民が土地土地の神様に対して感謝と祈願。中止する民はその土地に住む資格はない。にしても懐かしい…メインストリートで踊ったっけ。
まぁ、日本社会の中にある伝統的な《反権力》ってのはコレだわなぁ、と。いや、ほんと、拍手を送りたい。天晴れ!
他方、徳島の行政さん...ちょっとセンス悪すぎちゃうかな、と...。こういうコンテンツを潰す方向だと、地方創成もへったくれもあらへんがな。
権力と癒着が絡みすぎて赤字になるんだろうか。黒字になる方策を明瞭に考えて! 3日で100万人も集めてなぜ赤字に??総踊りは高円寺でもあの規模は出来ない、徳島だけの目玉イベントだと思います。
雑な安全対策で総踊り強行したのを「伝統を守った」と肯定する人は、当然人命救助のため土俵に上がった女性看護師たちの事は否定してたんだよな。
単純な権力vs民衆的な構図ではなく、地縁絡みでどっちもドロドロって話も聞こえてくるので、数年後には獅子文六原作の「箱根山」みたいな映画になっているかもしれないな。
じゃあ、来年から
祭りは中止でいいんじゃない?
一番の阿呆は市長
去年から阿波おどりの揉め事多いなw
結果的にチケット販売は向上しなかったから、目的からして中止は失敗だったってことか。
会場の範囲は非常に狭いのに、やけに互いに権利を譲らず、権力は技に規制。経路と時間をずらし、観光客を楽しませてカネが落ちる仕組みが出来そうで出来ない。>>
 阿波踊り「総踊り」場外で強行(朝日新聞デジタル)
明日、最終日です。楽しくフィナーレを迎えて欲しいですね。
旦那と休みが合って行く予定だったけど問題に巻き込まれたらと言い出したので未定。
できれば行きたい。
街の賑わいも楽しみの一つです。
いろんな人の気持ちが錯綜してる…
もう見れなくなっちゃうのかなぁ
男の人が細長い提灯をくるって回す技が好きだったなぁ
本場のも見てみたいからぜひ続けて欲しい!
故郷の阿波踊りの諍いをテレビで見るのは悲しい。ごっつい感じ悪いっ💢総踊りはなんで南内町だけなん?
踊りたい人に全費用負担させればいい。大きな祭りに開催費用は必須。タダで行っていいものではない。
赤字対策という趣旨は分かるけど、総踊りをやめて均等に配置ってのが分からん。むしろ目玉の総踊りがないと、売上自体が下がる気がするけども。→
ニャハハ〜😆徳島市民やりおるの〜〜✨

小松島市民も負けるなや〜✊
7月に徳島帰った時に友達家族も赤字すぎてできないかもって話だよーって言ってたけど、そうかぁやったのかぁ(*´ω`*)なんだかワクワクするね
踊るアホウを止めるのは無理です。
どうなったんだろうと思ったら強行してたみたいだね!最高
が難しいのは「阿波踊り禁止」が難しいのと同じで、利便性や予算だけを理由に「傳統」を無くと反撥を受ける。もし元号が廃止されても個人で使う人はでてくる。
>昨年まで主催の市観光協会は赤字解消のめどが立たないとして破産手続きが進み、今年は市と徳島新聞社などで作る実行委が主催している

市と徳島新聞の利権が批判されてるけど、そんなに旨味たっぷりの利権ならばそもそも市観光協会が赤字で破産もしないわな。
>沿道から歓声が起こり、熱気に包まれた。
>観衆の拍手に応えた。
テレビで解説者が有料席を作ったのが赤字の原因と言ってたから、有料席さえなくせば解決するらしい・・・?>
TVニュースでは,「一方的だ」と,踊り手の声。
何のことは無い,「交渉がちゃんとできない」ヌッポン国の悪癖が丸出し,って感じがする。
(-"-;)
おもろい笑笑
エネルギーが凄いな
反発して団結力が高まった形かな。
世界の外交関係見てるようでちょっと興奮!
市長が民衆文化を制御とは下らん💢
阿波踊りは徳島にとって最大イベント。
経済効果は100億円!
4億円赤字も、徳島市民二万五千強、一人頭1500円は税対応でもいいのでは?
でもこれで話題となり盛り上がったならば結果良いよね!笑
寄付集めしてないのかな?僕もしよーっと。
地方の嫌なとこを煮物にしたような騒動、お恥ずかしい
婆娑羅祭りもそうだけど、運営の都合で演舞者に制限かけて、地元の連は死んだよ
もめても誰も得しない。
本日の24時間以内で話題になってるのは下記の記事です。フェイスブックでは2800、ツイッターでは2300のエンゲージメトが出ています。みんなが楽しみにしている行事が中止になってしまうのはさみしいですね。来年はどうなるか気になるところです。
Google マイフィードから共有しました
強行開催の是非はおいといて、一体感のあるこれぞ祭りってかんじの写真だ。
高まってきましたね、クーデターの機運
なにこれ街頭での踊りが盛り上がると演舞場でのチケットが売れないとか、そんなみみっちい話なのか。小賢しい計算では、踊るアホウは止められんぞと。素晴らしい。
"総踊りが他の3演舞場のチケット販売を低迷させているとして、6月に中止を発表"
おお!これぞ祭り。パンクだねえ
市のモノぢゃ無いだろう!オーディエンス有ってのことやで!
今回は、阿波おどり振興協会
「伝統行事」を(お金のことが裏でもめてるからといって)勝手に中止宣言するなんて冒涜ですよ冒涜。「踊る阿呆に見る阿呆」とはいうけど、中止しろと言うやつが阿呆なんじゃないですかね?
「実施した場合に「ペナルティーも検討する」と述べる」
なんか考えかたがおかしいんだよなあ。市民は行政において市長の部下ではないので、ペナルティを科すのは「市民が市長に対して」だろう。
元々累積赤字が酷くてこのようになったんだから来年からは阿波踊りの連名団体が実行委員したらいいんじゃない?問題が起きたら自分たちで解決できる方が一番良いと思うけどな。
市長や警察が微罪を見つけて不必要な逮捕をしたり冤罪をでっち上げるのが徳島流の政治でもある。公正な評価には。皆での監視が必要である。 ー
徳島市vs踊りて(市民)って、なんのための市(行政)なのか。
最近このような構図が多い気がする。
利権とか権力とかではなく、その組織がなんのために存在するのかを一番にして欲しい。
道路使用許可出てるわけだから
主催者側の言うことももっともだが、経済効果が100億円を超えると言われる祭りの累積赤字が4億円とか健全だとは思えないよね。誰かのポッポに入ってるよ。まずはそこから追求しないと。
もっと見る (残り約467件)
 

いま話題のニュース

PR