TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 骨折治療の患者、...

骨折治療の患者、抗がん剤を39日連続投与され死亡:朝日新聞デジタル

223コメント 登録日時:2018-08-10 16:14 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 山口県下関市の国立病院機構関門医療センターは10日、誤って抗がん剤を投与した70歳代の男性患者が死亡したと発表した。連続投与に制限がある薬であることに、医師も薬剤師も気付かずに投与を続けたためとみら…...

Twitterのコメント(223)

《更に抗がん剤は死に至らせる薬だと証明されました》

#抗がん剤
抗がん剤を骨折治療に誤って投与された人が亡くなったそうです。

抗がん剤を39日連続投与され死亡


抗がん剤はやはり薬ではなくただの毒であるということの証と言えるでしょう。
よく分からん薬は普通調べるだろ。職務怠慢。
やっぱり抗がん剤怖っ!!
@momijimokirei 初めまして。消された抵ガン剤のニュースですが、朝日新聞のサイトではまだ見ることができます。
先生先生と持ち上げられても、こんなとんでもない医者もいるのです。もちろん素晴らしい医者もいますが、どうしようもない人も多いです。なおこの記事の病院は、亡くなった私の父が入院していたところ。
うちではほぼ全ての薬は医者がオーダー出してもPharmacyのverificationがないとRNは薬をあげられないんだが日本はそうじゃないのかな。chemoなんかあった日にはEMRにログインする度に、「この患者はキモ受けてます!」てお知らせポップアップ出るし。
これがうちの病院なら入院を取った看護師の責任になる。ほんとにおかしな病院だ
なんの薬か理解しないのに処方箋を書いてしまうなんてのが医師になってしまうわけで、本当はそのレベルの人が医学部に入れないといいのだが。出身大学の情報はないかなあ?
これ、複数の医師と薬剤師が関わって誰も気づかなかったみたいだけど、免許取り消しとか考えて欲しいレベル。素人じゃないんだから
>整形外科の男性主治医
ほんま整形外科は薬知らんから……薬剤師まじでなにしてたんテモダール脳腫瘍抗がん剤なん私でもわかるぞ。テモダールってなにとかいう男薬剤師主任もうちにいるけどな!!!!!
ええ〜、5日しか連続投与しちゃいけない抗がん剤を39日も、こわい〜
あり得ないでしょう?
めちゃくちゃ。医師個人、病院の診療管理体制…どうなってるのか。こういう酷い殺され方が多過ぎ。
恐ろしい…
テモダールだったか
てっきり療養病院だろうと勝手に思っていたが、思い切り急性期病院じゃないの
病院で殺される😨
流石にこれは薬剤師の責任重すぎるぞ…
人も殺してしまう薬ね
病院に行って殺される
医師も薬剤師も気付かず…とあるけど、看護師も気付こうや。
薬剤師使えないな。AIに任せた方がよほど安心。
医療過誤にしては間違え半端なくね?
骨折治療の患者に抗がん剤投与とか頭いかれてるやろ
医者やめろ
医師免許薬剤師資格共々よく取得できたなと感心しきり
アホやん。
最近ろくにニュース観てないからとは言え薬剤師のくせにお恥ずかしながらフォロワー様に教えてもらって知った…
同じ立場に立たされる可能性は全医師、全薬剤師にある。
こんな初歩的なミスが起こるような体制は本当に改善が必要。医療現場って意外と個人の頑張りに頼ってしまって運用システムが改善しにくい業種の一つだと思う。
ギネスに挑戦してたん?>テモダールは副作用が大きく、連続投与が5日間までに制限されているが、主治医らは39日間連続して投与〜 (山口)
昨日迷って通った医療センターがニュースになっとる
病院めっちゃデカかった
抗がん剤が毒性高いと証明してくれた。
@KhMiiko コッチの記事も見つけました。
ホント恐ろしいし酷すぎる
なぜこんな間違いが起きるのか、さっぱり理解できない。
国立病院なのにマジか…
医師よりも薬剤師は何やってんだ。疑義照会もしないなら存在する意味ないぞ。こんなことしてるから薬集めるだけの簡単な仕事とか言われるんだよ。
また国立病院機構か👹
薬の管理が甘い
これだから病院はゴイ
これ以上言わない言いたいことがあるが…………
ハァ?はぁ~?
めっちゃ怖いんですけど!!!
それはいかんでしょ
この事件、『失敗の科学』に新しい事例として収録されそうだ。非難するんじゃなくて対策してほしい。
推測するに…
いつも薬剤師がチェックしてくれているから処方医は大丈夫だと思った、とか?
持参薬の処方は何の治療に使われている薬か処方元に問い合わせないと分からないですよね。添付文書やを見れば分かりますけど。持参薬報告も薬効分類の名称か何かになってて…
薬剤もジェネリック化によって、今まで使用していた同じ薬剤でも薬剤名が頻繁に変わているので、医師にも把握しきれていないのかもしれない。この場合はどうかはわかりませんが。
整形外科医が意味も分からず専門外の服用している薬を処方したって事でしょ?死者は喋らないし、処方した医師もどうにもならないだろう。病院の現場では沢山人が死んでいく。鈍感になる。これからはますますそうなる / "骨折治療の患者、抗が…"
時々、「この薬剤師、考えて調剤してる?」って思うことがある。
今、睡眠導入剤でも量が多いと警告が出るようなカルテのソフトが普通だけど、口頭指示なんだろうか?→
テモダールは、5日間投与後、23日間休薬。包装的にも相当量の箱を開けたはず。誰かしら気づくチャンスはあったと思うんだけど、時期的に新人さんばかりに当たってしまったんだろうか。
かわいそう
ホントに薬剤師きづいてなかった?
Google マイフィードから共有しました
代替医療をdisっては悦に入っている、不勉強な医師たちにコメントを頂きたいところ。
すごいの見つけた。
テモダール連続投与こわ…やば…
普段扱わないと途端にわからなくなるのも実体験としてあるけど、
知らないやつはよく調べてから!、ってのをちゃんとしていきたい。
うわぁ…
マイナンバーに服薬情報も入れようよー
ここは薬剤師ががんばるところだったな。//
ひどい話だ(`Δ´)
医薬分業の意味
ルールベースなんだからコンピューターに任せたいチェックだ /
他にもありそうな 恐ろしい話 担当医と薬剤師は免許はく奪だ >>>
途中で明らかな間違いに気づけないほどの状況だったのだろう。抗がん剤に限らず処方箋の必要な薬って強いんだよね。医師、薬剤師も間違う。素人は尚更。再発防止のためにも現場の状況を改善して欲しい。
@asahi ダブルチェックをすり抜けたのか➾テモダールは使用書にも『警告』とただし書きがあるほど副作用の強い抗がん剤だ。他の病院が処方しているからといって、どの治療に使われている薬剤か確認もせずに続けて処方することは、医師としてあり得ない。薬剤師も責任を果たしていない
えっ

あ り え な い よ
これはアレですかね。本来得点が低い男子受験生に下駄をはかせ続け、高得点の女子受験生から減点し続けた結果なんですかね?
これシャレにならん。投薬続けて40日近くで人を殺すとか、抗がん剤がいかに体に毒かがわかる。これって癌患者にとっても抗がん剤は有毒で死期を早めてることの証左だろう。西欧ではガンになっても抗がん剤を打たない人増えてる。超高額で早く死ぬ。抗ガン剤は医療利権だからな
やっぱり病院って怖いところですね
まぁITレベル低い云々言われても医療のシステムに手を出す気は無い。医者が使うものならなおさら。 /
医師も薬剤師もなんで確認しないんだろ。
適当に頭下げゃいんだから楽なもんだよな。
俺が遺族だったらこいつら殺すけどな。
ワシ、たぶんコレより弱いの服用しているけど、それでもツラいからなぁ。 /
)φ→「男性は2月に骨折の治療で入院した。他の病院で脳腫瘍(しゅよう)の治療を受けており、親族が持参した服用薬に抗がん剤「テモダール」が含まれていた。整形外科の男性主治医(53)ら複数の医師は、抗がん剤であることを十分に認識しないまま処方箋(せん)を書いた」
こんなことあるんやな。副作用の症状が出た時点で気づかんかったのが不思議。


"整形外科の男性主治医(53)ら複数の医師は、抗がん剤であることを十分に認識しないまま処方箋(せん)を書いた"
これまたザクッとした情報やな。
これは、初期導入投与なんか、2回目以降なんかわからんやん。
さんから!
ハッ!初歩も初歩なミスやん
日本はお医者なら何科でも抗がん剤処方できるから(棒
つかこういうことあると薬剤師要らないと言われるのよ(嘆
再発防止のために何をするのだろう?
2重チェックでダメなら3重か… また負担増が
抗がん剤39日連続投与され死亡

★★医療不信は正しいという証

医療不信、間違いでないと、ここでも分かろう。いい加減で無責任な医師たち。殺されてみると分かる。

医療医薬に頼らない。とくに現代病ではもうそれでほとんど問題はない。
8/10(金) 15:57配信

これ、確かにミスなんだけど

ミスを犯したのはなぜかを、追及してほしい。
人の命をなんだと思ってるんだろ?どうしてこんな事が起こるのだろう?酷過ぎる
薬品の指定属性 (劇薬毒薬向精神薬) に応じたハイライトぐらいはしてたと思う。個別の注意事項や組み合わせ、症例に応じた禁忌のアラートとなると、データ監修における責任の所在を明確にするのが政治的に無理ゲー / "骨折治療の患者、抗…"
テモダールの誤投与は210万円?
誰が負担したのかな
タイトルがミスリード気味・・・全然関係ない薬を処方したわけでなく、元々腫瘍を治療中の患者さんが骨折で入院し、入院先で「今こんな薬を飲んでいる」と申告したら間隔を置くべき抗がん剤も処方されたという話。どっちにしてもひどいけど。
AIは必要悪か?
骨折治療の患者、抗がん剤を39日連続投与され死亡(朝日新聞デジタル) -

テモダールには初発と再発のレジメン、導入療法と維持療法のレジメンがあり、「連続投与が5日間までに制限されている」等という明白に誤解を招く表現はいかがなものかと思います。
医者がクソってのは大前提で敢えて違う意見を書くと、患者や家族は5日飲んで23日休むという飲み方を説明されていたはず。患者自身が賢くならないと自分の命を守れない。自分の命なのだから。ボケてたのかもだけど。 / "骨折治療の患者、抗…"
もう抗がん剤はメインの治療薬ではなくなっていくからね
@hasumi29430098 こういう事でしょうか?
AI期待しそうだけど、複数病院間だと処理も連携も膨大そうだし、医師の意に沿わないと電源落とされてそう /
保険を効かせるためには入院患者の投薬は主治医が行わなければならない。ガン患者が骨折で入院したら整形外科医から抗がん剤をもらうことになる。とても危なっかしいように思える。 / "骨折治療の患者、抗がん剤を39日連続投与され死亡:朝…"
こんなもんどうやったら、間違えるのか教えて欲しい。普通の対策すれば間違えたくても、間違えられない。
こんな事が起きるのか。危ないなあ。 /
ちょっとこれはひどい話だが……しかしこれはシステムにも改善点があると思うよ。人間は間違えるものだもの。 /
なんだかもう意味がわからないのレベルをかなり超えてるんだが…え、何なのいったい…
39日間誰も気づかない異常
元の国立下関病院…娘が、1歳の時、お正月なのに受け入れてくれて、入院してお世話になりました。
この、ミス?こんなミスあってはならない…下関には大病院が3個しかないうちの、立派な国立病院!
ショックでたまらないよ。
何をどうすればテモダール39日投与するの?薬の特性で考えても、後期高齢者でも、薬価考えたときでも(1クール支払い六桁よ?)あり得ない。
入院時にも出す薬の説明をちゃんとやった方が良いな
こういうのってAIとかで改善できそうだな。
病院薬剤師の調剤スキルが下がってるよなー
スキルアップを服薬指導に振ってる弊害じゃないかなー

調剤って、思われてるほど簡単じゃないですよ。処方箋どおりに作ると同時に、処方箋の内容を確認するってのは、右見ながら左見るようなもんですよ。
もちろん看護師にも責任はある。薬を与薬したのは看護師。明日は我が身。
「抗がん剤ヤバイ説」・・・
テモダール連続投与
めちゃ高価な薬だし飲み方も要注意だから持参薬継続で処方された時点で「ん?」ってなるはずだしここまでスルーされるなんてどうなってるの・・・単純に不思議・・・
テモダールの記事を更新したところでこんなニュース。テモダールをよく知らなかったとしても、毒薬指定されてることは明らかだし、抗がん剤って時点で服用量のチェックすると思うんですが。。。他の薬と間違えたわけではなく、テモダールと認識していたようですし。
何という…想像絶する痛みだったんだろう。合掌。

>>テモダールは副作用が大きく、連続投与が5日間までに制限されているが、主治医らは39日間連続して投与。男性は血液中の白血球などが減少する症状を起こし、6月4日に多臓器不全などで死亡した。
国立病院機構は信用ならない。主治医も薬剤師も気付いていないなんて、ほとんど素人の集団じゃないか⇒
私、今年accessでテモダール使う患者の休薬期間確認するソフト作ったわ。これ売ってあげれば良かったわ。でもこういう事件起こしちゃう人達は事件起こすまでその価値はわかんねーんだろうな。
最悪な医療ミス‼️医師も薬剤師も気づかないなんて😰酷すぎる😰😱💢😱💢😱💢😱💢😱💢😱
「テモダールは副作用が大きく、連続投与が5日間までに制限されている」 |
医者も病院薬剤師も薬に知識が無いか、薬剤師が気づいても医師に意見できない環境で起きたのではないか
どえらい事故が起こってた
薬剤師何してたの
えぇぇー…気付かないものなのかコレ
馬鹿な医師に係るとこんなになる
これはだめだぁ…医者も看護師も薬剤師も全員確認しなきゃいけないって抗がん剤内服は…
"骨折の治療で入院した。他の病院で脳腫瘍の治療を受けており" /最近この手の事故報道見ても「世間を見回した場合、隠さず素直に失敗を認め謝っただけマシなのでは……?」とか思うようになってしまった。 / "骨折治療の患者、抗がん剤を…"
バカでしょ、普通に。
業務上過失致死になるのかな。不起訴かも。
とりあえず医師免許を取り上げないと。
これはひどい
最後のコメントがほんとそれだな。最後の砦の薬剤師さえもこれとか
え、何これ、ミスのレベル低すぎませんか?
ありえない…😱
元々別の病院で抗癌剤が処方されてたから、主治医がまま継続して院内で出してたってことか。普通は薬剤師が気づいて主治医経由で処方元の病院に問い合わせる案件で、治療の引き継ぎちゃんとしなかったのか… / "骨折治療の患者、抗がん剤を3…"
山口県下関市の国立病院機構関門医療センターは10日、誤って抗がん剤を投与した70歳代の男性患者が死亡したと発表した。連続投与に制限がある薬であることに、医師も薬剤師も気付かずに投与を続けたためとみられる。
山口県下関市
そりゃ仕方ないわ
入院患者の持参薬チェックしてないの?
してるのにこれはいかんよね。
ミスは誰にでも有るけれども、記事を読む限りでは医療職に就てる医者と薬剤師は専門家としてどうなのかと思う。患者に対する責任意識が低いと思うわ。
テモダールは脳外科医以外が処方することはほぼ無いので、整形外科医は知らない薬か。放射線治療と併用時は42日間連続投与だが、その後は5投23休なので、39日投与を薬剤師がスルーしてしまったか? / "骨折治療の患者、抗がん剤を39…"
あり得ない。専門分野でなくても何の薬か調べるでしょ。私が整形外科で手術した時サプリ飲んだ経験あるかまで聞かれたよ。しつこいくらい薬剤師と栄養士がきたよ
薬剤師はAIで置き換え可能説あるで
医師は専門外の薬は、よくわかってないことが多い。それにしても、自分が処方する薬がどんな薬かぐらいは確認しようよ。/
医師も薬剤師も気付かずに
投与を続けたため…?
薬剤師さん頼んます・・・>
これ酷過ぎませんか?
↑どうして朝日新聞はこんな記事しか書けないのか? 日本人ならもう少しまともな文章をだと思うが! 「処方箋(せん)」というの変な書き方も。慰安婦問題といい安倍首相の記事といい人間性を疑うよ。
そのまま処方箋書くヤツもアホだけど。ふつー、テモダール連続ででるか( -_・)? 確認して出さないの?杜撰…
国立の医療機関でこのザマは非常にマズい。日本の電子カルテはちゃんと機能してるのだろうか。ただただ「カルテを電子化しました」レベルなんじゃないかと疑ってしまう。 / "骨折治療の患者、抗がん剤を39日連続投与され死亡:朝日新聞デジ…"
わやぢゃんと思ったら下関で引くわ
現実はこんなのばかりだよ💢
"親族が持参した服用薬に抗がん剤「テモダール」が含まれていた。整形外科の男性主治医(53)ら複数の医師は、抗がん剤であることを十分に認識しないまま処方箋を書いた" 同じことやられている患者少ないから。 / "骨折治療の患者、抗が…"
【業務上過失致死だろう:連続投与が5日間までに制限されている抗がん剤を39日間連続して投与】 こうした薬の誤投与はコンピュータープログラムで防止できると思うが、どうして病院への導入が遅いのか
また薬剤がらみ・・・
テモダール薬は副作用が強く連続投与は五日間までと
患者に関わった病院関係者は薬について詳しく把握していなかったようだ、恐ろしい。
もっと見る (残り約73件)

記事本文: 骨折治療の患者、抗がん剤を39日連続投与され死亡:朝日新聞デジタル

関連記事