TOP > 社会 > 「冷房使用は福祉」 猛暑続く韓国、電気料金を値下げへ:朝日新聞デジタル

「冷房使用は福祉」 猛暑続く韓国、電気料金を値下げへ:朝日新聞デジタル

 韓国で「暴炎」と呼ばれる猛暑が続いていることを受け、韓国政府は7日、7~8月の住宅用電気料金を引き下げると発表した。国民が安心してエアコンを使えるための措置だとし、値下げで生じる見込みの減益分276...

ツイッターのコメント(354)

【昨年の今日】「“冷房使用は福祉” 猛暑続く韓国、電気料金を値下げへ」
「値下げで生じる見込みの減益分2761億ウォン(約273億円)は政府の予算や基金で補うことを検討する」
「冷房の使用は基本的な福祉」
↑日本って、こんなこともできないくらい貧乏な国だったんだっけ。
韓国って国民に有益な政策,国民生活が第一の政策を実行してる。
一方日本国は…
日本政府の安倍晋三総理
この夏は、猛暑続く、緊急値下げ
希望したい。
ツイート拡散お願いします。
国によって政治って、こういうコトできるんだなぁ…。(遠い目)>
日本だと逆に値上げしそう。日本人はみんな弱者の不幸が大好きだし、何より電力会社にとっては稼ぎ時だから / “ 猛暑続く韓国、電気料金を値下げへ:朝日新聞デジタル”
まあ原発動かす名目にはなるんじゃないのか。そもそも家庭電気料金の累進が11倍とかあるんでしょ。事実上の冷房税を免除するという話だろう。
日本が「打ち水」とか「サマータイム」とか呆れるような施策を繰り広げる中、お隣の韓国では「冷房使用は基本的な福祉」と捉え「国民が安心してエアコンを使えるため」に政府が予算や基金で補うという。この天と地の差は何だろう。この考え方の違いは何だろう。
「冷房の使用は基本的な福祉」
それに比べて日本は値上げ値上げ
安倍政権を批判すると
「文句ばかり言うな。まずは知恵を絞れ。」
の奴隷根性の人が一定数いてビックリする。
政治家を選ぶのは国民で、国民のために働くのが政治家なんですが。
トップを変えれば、あっという間に国民生活を変えられるんですが。
こうゆうのが、本当の政治。ネトウヨさんはどう思うんかな?!
日本の保守的な国民としては、韓国のこの一件あっぱれだと思うがね。
この猛暑の中、電気代を払えない生活保護者の老人の家の電気を止め、殺してしまう国とは大違いだ!!
この話を同僚にしたら驚きすぎて白目むいてた。
韓国は原発フル稼働だしな。冷却水お漏らししても(・ω・)
これ自体はいいんだけどさ。韓国って電気料金が原価割れしてるんでしょ。大丈夫なの?
実に立派だ。日本政府も見習え。
韓国の政策を常に馬鹿にしている日本だが…こういう部分は日本の安倍政権も真似して欲しいもんだ…😑
韓国で「暴炎」と呼ばれる猛暑が続いていることを受け、韓国政府は7日、7~8月の住宅用電気料金を引き下げると発表した。国民が安心してエアコンを使えるための措置
日本でも熱中症で138人が死亡し7万人が救急搬送されているんだから災害対策基本法の「災害」として冷房対策を強化したらどうか。生活保護費のエアコン購入費支給が始まったけど、4月から受給した世帯だけだもんな。 / “「冷房使用は福祉…”
バカ新聞に踊らされるバカ読者。韓国のエアコンの普及率は80%しかない。あとの20%はどうするんじゃ。大問題でしょう。エアコンのない人間はどうするんじゃよ。今までも韓国電力公社は大赤字
沖縄の小学校のエアコン補助金を削った安倍首相と、もう人として比較するべきでない程の差
日本人と違って優しい
韓国イで出来て日本で何故出来ない?答え・・・日本は安倍国だから
“ 熱中症による死者も42人まで増えていることから、文在寅(ムンジェイン)大統領はこの酷暑を「特別災難」と位置づけ、「冷房の使用は基本的な福祉」として引き下げを指示した”/ 猛暑続く韓国、電気料金を値下げへ(朝日新聞デジタル)
日本の政権も韓国に見習うべきですね。どっちがより国民のための政府なんですかね。

「 猛暑続く韓国、電気料金を値下げへ」
日本でも経済的理由から冷房機器の利用を躊躇い、熱中症で、亡くなる人もいるのに、この対応の違い。
>今回の措置で1世帯当たりの電気料金は平均19・6%安くなる見通しで、子育て世帯には出産後3年間の料金を安くする特別措置もとる。
韓国は電力の原発比率3割ですってよ。7年で何兆無駄にしてんだろな?
美しい国でもよろしゅう、お願いします!
残業時間の規制もそうだが政策が的確/
うそだろ、ブラック校則のクオリティでは確実に日本の上を行くはずのあの韓国が?
国民に無断で数千億円ベースでアメリカから兵器買ってる国が
バラマキとか批判するな。

(´・ω・`)…これは安倍総理GJ!!

批判ばかりしてきましたがこれは大いに評価です。
この殺人的な暑さの中「冷房使用は福祉」は英断です。

少しだけ と#自民党 を見直しました。
電気料金値下げもクソも、もともとめっちゃ安い。
一人暮らしで、テレビ電気付けっぱで寝ちゃう事もしばしばあるのに、月600円前後。
人々の為に政治をする素晴らしい政治家がトップに立てば、こんな政治が行われる。韓国の人々は、自らの闘いで文在寅さんを大統領に押し上げたから‼️私たちも早くそうしたい‼️

「冷房使用は福祉」
こういう当たり前の発想が、日本(の政治家・官僚)にはないのか?
↓最近、日本は韓国に差をつけられていると感じることが多くなってきたなぁ。
(そうすか)電気の使用量の増加が予想されるが、白雲揆(ペクウンギュ)・産業通商資源相は「史上最高水準の供給力を準備しており、安心して使ってほしい」として発電施設をフル稼働させる構え / “ 猛暑続く韓国、電気料…”
この猛暑韓国では「暴炎」って呼ばれているんだな...笑
結局、利益をたくさん受け取れるのはお金持ちじゃないのかな?。本当に貧しい方はエアコン自体を持っていないので、その恩恵を受けられない。金持ち優遇政策、それに気付かないバカな大統領。
いいなあ!!!!!!
@韓国
猛暑対策で、国民が安心してエアコンを使えるために、電気代値下げ。減益分2761億ウォン(約273億円)は政府の予算や基金で補うことを検討。

@日本
・・・・・・
国民が安心してエアコンを使えるための措置,,,
予算は約273億円。ムンジェイン大統領はさすがだ!
安倍晋三は、、、選挙で忙しい?もともとその気がないか!
保守の人は国民をないがしろにする日本政府に怒らないの?
猛暑でアップアップして生活格差の拡がる日本国民にはこういう方向の政策が必要だよね。
韓国は立派な指導者がおられ、羨ましいかぎりです。
@moriai8 良い夜を過ごして下さい。 政治が変わるとこうなるとのお手本だと思います。
もっと見る (残り約304件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR