TOP > 社会 > 山形で記録的大雨、土砂崩れや浸水被害 ボートで救出も:朝日新聞デジタル

山形で記録的大雨、土砂崩れや浸水被害 ボートで救出も:朝日新聞デジタル

 山形県内は5日から6日にかけて、前線が上空に停滞した影響で記録的な大雨に見舞われた。9地点で、観測史上最多の24時間降水量を更新し、地域によっては停電や浸水、土砂崩れなどの被害が出た。 山形地方気象…...

ツイッターのコメント(42)

@seta_anzuP 調べてみたら去年の夏に観測史上レベルの災害おきてますね……
山形のその後…ぜんぜん報道されてないけど大丈夫なんだろうか…?
---
山形の豪雨災害のテレビでのニュースは殆ど見かけません。
西日本豪雨の被害と比較して災害規模は小さいかもしれないが、例年ならトップニュースでもおかしくないと思う。
なんと。いままで知らなかった。
~天災~

神様の酔狂にしては、あまりのなされように神も仏も無いのかと悲しみが込み上げてくる。
雨は確りとしたもので、神様に従順だ。
雨よ心は痛まないのか、私は胸が痛い。
排水ポンプが無いと沈む所には住みたくないなぁ・・・ >    ボートで救出も
今度は山形。
台風13号も関東直撃っぽいし。。
どうなってんだ?日本の気候。。。
たけぽんの地元近く・・・。
神「アカンやりすぎたわ」
山形が大変なことになってる。。13号とか47号とか知ってる道だからぞっとする😨
真備と同じだ。
山形市、自衛隊に出動要請!
つい先日まで、猛暑と少雨から水不足を懸念されてた県内、長井の方では「雨乞いの神事」なんかも行われたりしたんですが、こう極端に振れるのも困りもの。
一昨日だったか酒田で雨乞い祈願してたよな…強く祈り過ぎたか…
「国道47号は5日夜以降、最上町大堀と戸沢村蔵岡で土砂崩れが発生し、一部区間が通行止めになった。」
がっつり3月まで居たエリアだー(´・ェ・`)
お世話になってた得意先に電話してみたけど、被害特になかったらしくて安心した。
昨日からの豪雨で、浸水や停電など、県内各地で被害が出ています。酒田では雨はもう降っていませんが、最上川の水位は高い状態です。不用意に見に行くのはやめましょう。
ほんとに気候が変だ…今年だけが変なのか?温暖化が進みどんどん変わっていく第一歩に過ぎないのか?
次は山形で記録的大雨😵
災害続き過ぎだよ😭💦

これ以上、被害が大きくならない事を切実に願います🙏
今度は山形で…… どうかこれ以上被害が広がりませんよう……
>24時間の降水量は金山町金山で312.5mm、最上町瀬見で309.5mm、真室川町差首鍋で299mmを観測。8月の平年1カ月分の降水量を上回り延べ4890戸が停電。山形新幹線の山形―新庄駅間で運転終日見合わせ
今度は山形・・・ほんとどうなってんだ・・・
すんごい雨ね。山形でか?川が近いからかな?

でも、大変だよね。
どうか皆さんご無事で!
鶴岡市や酒田市など12市町村で延べ4890戸が停電。
昨日、甲子園で話した家族連れ、山形から見に来たって言ってたな…
無事に帰れたかしら💦
戸沢村やばい事になってるな
山形と東京を行き来してる親が「山形、雨降らなくて大変」っていってたけど、降ったら降ったでこんなことに……>
えええー。知らなかった。大変です。
雨ごいしていたはずなのに。熱波に大雨。先が本当にみえない。
西日本豪雨があったばかりなのに、なんで避難しなかったんだろう…。テレビでは呼びかけてたはずだけど。
そんなにヤバイの…。 |
凄い雨だった😣
戸沢村、昔の知り合いいるけど大丈夫かなぁ(´・ω・`)
あの辺はしょっちゅう崩れてる印象
2008年頃かな?荒瀬川が溢れそうになったことがあったけど、あの時よりもはるかに酷いね。
合宿大丈夫❔ -
平成最後の夏は地震もだけど、
水害多い。
9月10月秋雨前線と台風シーズン
油断大敵。
ボートで救出も>大雨で浸水した山形県戸沢村の蔵岡地区。停電で集落から排水するポンプが動かなくなったという=2018年8月6日午前9時40分、西田理人撮影⇩
こんなに雨いらんねん。
朝日新聞RSSです。 RSSフィードを使用しています。
以上
 

いま話題のニュース

PR