TOP > 社会 > 日本医師会が声明「公平性・平等性欠く行為」 東京医大:朝日新聞デジタル

日本医師会が声明「公平性・平等性欠く行為」 東京医大:朝日新聞デジタル

86コメント 登録日時:2018-08-03 20:22 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東京医科大が入試で女子の得点を一律に減らしていた問題を受け、日本医師会は3日、「公平性、平等性を欠く行為と言え、大変遺憾に思う」とする横倉義武会長名の声明を出した。 「女性医師は確かに出産、子育てな…...

ツイッターのコメント(86)

お前が言うなよという感じ。現場の差別が原因でこうなってるんだろ
論理的に整合性のある声明を出していただきたい。さもなくば解体だぁーー!
これもなあ…「女性医師は確かに出産、子育てなどによって離職、休職せざるを得ないケースがあるが」って、男はそんなケース無いと言わんばかりなのが…
日本医師会「女性医師は確かに出産、子育てなどによって離職、休職せざるを得ないケースがあるが、入試段階で性別のみを理由に調整することは許されない。医療現場で女性が働きやすい環境整備を進めることが大事だ」


でも「医師に過労死ラインは不要」なんですよね日本医師会
東京医科大を無理筋擁護してるみなさん、これ以上続けても不毛なんで解散しましょうね
自民党とズブズブの医師会がこんな声明を出すなんて嫌な予感しかしない。男女平等にするとなんか医師会にとって良いこと有るの?
日本医師会の立場として、苦言を呈するだけでなく、具体的に何か動く必要があるんじゃないでしょうか?
医師会が妥当な声明を出してくれてよかった。
東京医科大の方針を「私達は日本人の命を優先する現実派なんだよ。キリッ」とやってた奴ら、この日本医師会の声明に対しても、「そんなの建前のポリコレだろ」と切りつけてみてほしいね。。⇒ 東京医大:
まあ医師会のなかの人的には、将来に開業医になって商売敵になる男よりもパートで済ますであろう女子の割合が増えることに効用があるって説もあるかもだがw
一、私立医大の問題ではなく、日本の社会の構造問題がここに来て噴出している。あらゆる分野で働きやすい環境を作って行かないと、特に優秀な人は海外に働く場を求めていく。頭脳流出が進む。

日本医師会が声明「公平性・平等性欠く行為」
「公平性、平等性を欠く行為」「文部科学省による徹底した調査と厳格な対応を」はまあいいとして、子育ての負担を女性に押し付けるのは前提なのかと。

「女性医師の出産や子育てを前提として、「医療現場で女性が働きやすい環境整備を進めることが大事だ」と指摘した。」
東京医大だけじゃないんじゃないのってみんな思ってる。
「「医療現場で女性が働きやすい環境整備を進めることが大事だ」と指摘した」それはごもっともなんだけど、医学部の定員を抑制してるのって日本医師会じゃなかったっけ……。(←うろ覚え) /  …”
まあ、全うな声明ではあるんだけどな。。。
自らのクビを締めることにならないか?
@arakawayy こんな記事が来ましたね
ほーう。医者の世界では常識、って言ってたお医者さんは、はしごキレイに蹴飛ばされたね
言うても本心ちゃうやろ
「女性医師は確かに出産、子育てなどによって離職、休職せざるを得ないケースがあるが、入試段階で性別のみを理由に調整することは許されない」
ということは
東京医大出身の女医さんは減点されても合格するぐらい優秀な人で
男性医師はもしかしたら落ちてたのにお情で合格する程度のが何人もいるって事ね
私は忘れてないぞ。この大学の裏口入学。数十点も加点された受験生。文科省元局長の子供の裏口入学。このような犯罪を医師会の圧力で報道しないなどということをするなよ。
女性医師が科目に偏りが出てしまうとか日勤しか出来ないとかはその後の話で受験段階で操作しては絶対にあってはならない。
育休や退職はその後の問題。
「入試段階」で不正は許されないとは言ってるけど、医師に採用する段階で篩い分けが許されないとは一言も言ってないんだよね。これ耳ざわりのいい声明でごまかしてるだけで、現場の問題を解決する気ないだろ。
「女性医師は確かに出産、子育てなどによって離職、休職せざるを得ないケースがあるが、入試段階で性別のみを理由に調整することは許されない」
"入試段階"ではね。採用はまた別ってこと。
日本医師会も、男女差別入試は、公正に欠くと表明。
人権に関わる問題で、本来、内閣政府が主導して実態調査を指導する立場にあるのでは?日本医師会に気を使っているとしたら、こんな政府要らない。
『入試段階で』性別のみを理由に調整することは許されない>>微妙に引っかかる言い回しなような…
今まで、情報は入っていたのにだんまりだった新聞社
今まで、知っていたのに黙認していた日本医師会

世間が騒いで、ワイドショーが煽りだしたから寝返り
信用できない?
働く基盤の平等がまず必要すよね。→
なんか他人事のように言うけど、無関係なわけないよね?
まぁ、そりゃあね(;´Д`)黙って減点は良くはないわな。
そういえば先日息子が体調不良の時に日曜も病院開けて点滴してくれた先生、女性だったな...。病児保育などもやってる病院。この先生がいてくれて助かった、という人、めちゃくちゃ多いはず。
こういうときは妙にフットワーク軽いねんな……。いや必要な声明ではあるけど、他人事みたいに遺憾に思ってる場合ではなかろうて。医療現場の現状把握と改善に真剣に取り組むチャンスだよ。
これはよかった。エクストリーム擁護してる人はどう反応するのかな /
受験者からしたら許せないけど、他の人から見たら本来は合格できた優秀な人材の確保できるチャンスでもあったと思う。

バックにこだわらずその人の能力を拾ったところが最後は勝つんじゃないかな。
お前が言うなだけど、他に飛び火しないように見切りましたかな。どうでもいいけど。
さすが開業医の団体…。
当然だわな。一私大ごときが医療関係者の代表ヅラで差別を正当化とか許しちゃいけねえんだよ。
東京医科大及び他の医学部はもう言い訳できんな。とりあえずゲタオはもう一回入試受けさせて合格点取れなければ医師免許剥奪で。
久々に医師会がまともなこと言ってるの見た気がするw
いっそのこと出産の段階で男の子が多く産まれるようにしたらいいんじゃね?
この声明自体は必要な事だけど、浪人生も切っていた事が発覚した現在、日本医師会は東京医大に対してさらなるアクションが必要。:
日医がこの声明を実行に移してくれる或いは実行を関係機関に促しリードする役割を果たしてくれるよう願うばかりです・・。日本有数の圧力団体なのだから(笑)本気で取り組めば100%とはいかないまでも、それなりの成果は出る筈です。
本文読めないので正確に把握できませんが、入試段階だけの問題じゃなくて、業界全体の問題なんじゃないの。だとすると医師会自身の男女平等の取り組みがどうだったかも問われるのではないのかな。
「就職は別です」宣言?
⇒女郎部屋診療科目もERも開業医が仕切る医師会にとっては同じだからテキトーなことがいえる。
当たり前の声明が出た。物分かりの良いコメントを見掛けることが多かったので、世の中どうしたのかと思っていた。
今更何を仰ってるのか。何年も前から当然の事。
日本医師会が女性医師の出産や子育てを前提として、「医療現場で女性が働きやすい環境整備を進めることが大事だ」と指摘した。

けどそうじゃなくて、男性医師も子育てを前提として、全医師が働きやすい環境整備を進めることが大事なのでは?
日本医師会、最低限の建前を守ってくれてまずは良かった。
ただ、「女性医師の出産や子育てを前提として、『医療現場で女性が働きやすい環境整備を進めることが大事だ』と指摘した」とあるが、そもそも育児が女性の問題だという前提でいるからこうなるのだと認識してほしい。
色んな世界で全ての分野?に意味のない忖度や個人的嗜好で一方的に差別や不当な扱いする大人がいるんだよね。
頑張ってる若者の未来を勝手に潰す大人は許されない
労働内容と報酬の不均衡についてついに切り込むんですね♡やたー
入試段階以外の調整なら当然許されると暗に公言しているようで。

「入試段階で性別のみを理由に調整することは許されない」
声明を発表したことは評価する。
ただ、医師会が本当に無関係なのかな疑問。一抜けした感はある。

医師会、獣医師会が大学新設を抑止するように文科省へ働きかけてたことは可計学園の件ではっきりしてるから、この件も疑いたくなる。
まあそう言うしかないわな
東京医大女子受験生の減点というニュースが、小学生の娘たちに大きなショックを与えたことは間違いなく、教育的にもたいへんよろしくない。女性であるだけで否定的扱いを受けなければならないのか。
ウケる
「同大による真相究明や、文部科学省による徹底した調査と厳格な対応も求めている。」
当然の内容だけど、あの日本医師会が声明を出したというのは大きい。:
つまり入試の段階ではなく就職の段階で壁が高くなるということなんですかね。。。
東京医大の話は自分の中で、『大学の不正や性差別、疲弊した医療の労働環境に憤る』フェーズから、『厚生労働省や文部科学省、医師会がどれだけカマトトぶるか見届ける』フェーズに移動しました。
なんか、日本のトップはあれだからいまいち信用できない
ただ言っただけで終わらないよね?
お前らこの前「過労死ラインを守ったら救える患者も救えない」とか言ってたよな?
そういう労働体制が根本にあるから入試における女子差別が起こっているっていうのに、随分と厚顔無恥な声明だな?
なに寝ぼけたことを日本医師会は言っているのか。
こんなことぐらい大昔から解ってたでしょ。
これが日本の医学の実態か。
いいぞ、コメント早かった。医師会が声明、これでそもそもの産休離職問題も解消模索に舵が切られる。例え声明が建前であっても。/
東京医科大以外の医大や医学部での男女の志願者数の割合と合格者数の割合を知りたいなぁ。私立と国公立で分けてみたら、いろんなものが見えてきそう。
"「入試段階で性別のみを理由に調整することは許されない」と批判。女性医師の出産や子育てを前提として、「医療現場で女性が働きやすい環境整備を進めることが大事だ」と指摘"
日本医師会がそのような医療業界を築いてきたのでしょう?
「気持ちはよくわかる」と言ってあげてどうでしょうか。
「女性医師の出産や子育てを前提として、「医療現場で女性が働きやすい環境整備を進めることが大事だ」と指摘した。」溢れ出る他人事感。 /  東京医大:朝日新聞デジタル”
:東京医科大が入試で女子の得点を一律に減らしていた問題を受け、日本医師会は3日、「公平性、平等性を欠く行為と言え、大変遺憾に思う」とする横倉義武会長名…
どの口が抜かす、どうせ知ってたくせに /  東京医大:朝日新聞デジタル”
医師会もそう言わざるを得ないのでしょうが、本音はどうなのだろうか?

via
朝のこの時間でも既に暑いんだから冗談はヨシコさん(旧い 笑)。回り回って巡り巡っての東京医科大・受験料詐取行為は元を質せば日本医師会の意思(笑)だ。どのツラ下げてこんな声明を出す?お前も安倍晴明かッ(怒)!
お前が言うな案件すぎる
前もツイートしたけどそういうお前は本当に大学に実力で入ったのかと小一時間
結構早い。詐欺で立件したら?
東京医大問題
女性の医師の割合
フィンランド57%と世界で3番目
フランス57.7から64.1
日本では20.3%・・・・男女平等114位
日本医師会会長声明「公平性、平等性を欠く行為と言え、大変遺憾」「入試段階で性別のみを理由に調整することは許されない」。女性医師の出産や子育てを前提として「女性が働き易い環境整備を進めることが大事」と指摘。真相究明、文科省による徹底調査と厳格な対応も求める。
「現場ガァー」と言う人の意見を抑え込む書き方という感じ?
本当は全て知っていたんじゃないのかな、知らないとすればねんね(死後)すぎる。
本当に知らなかった?
ドッチラケなんですけど。
環境整備する気がない人らが何を言うとるんや・・・
[朝日] 東京医科大が入試で女子の得点を一律に減らしていた疑いを受け、日本医師会は3日、「公平性、平等性を欠く行為と言え、大変遺憾に思う」とする横倉義武会長名の声明を出した。「女性医師は確かに出産、子育て…
日本医師会が声明「公平性・平等性欠く行為」「入試段階で性別のみを理由に調整することは許されない」 東京医大による真相究明や、文部科学省による徹底した調査と厳格な対応を求める
朝日新聞RSSです。 RSSフィードを使用しています。
以上

記事本文: 日本医師会が声明「公平性・平等性欠く行為」 東京医大:朝日新聞デジタル

いま話題の記事