TOP > 社会 > 財務省避ける東大生 不祥事の責任、政治家ではなく官僚:朝日新聞デジタル

財務省避ける東大生 不祥事の責任、政治家ではなく官僚:朝日新聞デジタル

■自民党総裁選2018 安倍政権と官僚(4) 7月4日、国家公務員の採用試験に合格した学生たちが志望先の中央省庁を回って面接を受ける「官庁訪問」が始まった。 森友学園の公文書改ざん問題や次官のセクハラ...

ツイッターのコメント(19)

この記事で気になるのは、ここ。昨年度末の東大の学部卒業生の就職先をみると、民間は1位が三菱UFJ銀行の21人、2位がコンサルティング会社アクセンチュアの20人」。アクセンチュアねえ。>>
「安倍政権では政治主導、官邸主導を進めながら、問題が起きると、官僚に責任を押しつけ、政治家は責任を取らない、という対応が繰り返されてきた」
+ 不祥事の責任、政治家ではなく官僚

もう10年ぐらい前からこの傾向。当たり前だと思うし、逆に学歴差別ないんだから、他大学の学生は官僚目指したら良いと思う。チャンスといえばチャンス。仕事としてはやはり面白いと思う。
不祥事の責任、政治家ではなく官僚
>問題が起きると、官僚に責任を押しつけ
実行犯に責任取らせるのは押しつけとは言わん。
避ける奴がいればチャーンスとばかり入り込む奴もいる。何だかんだ言って財布握ってるのは強いってかんだ君が言ってた。
不祥事の責任、政治家ではなく官僚(朝日) 「安倍政権では政治主導、官邸主導を進めながら、問題が起きると、官僚に責任を押しつけ、政治家は責任を取らない、という対応が繰り返されてきた。最近でも、財務省の改ざん問題で辞任したのは当時の理財局長の
ベスト&ブライテストはMOFには行かない・行けないのか。
トップ層が未だにローテクオワコン金融機関とか中央官庁に就職とかこの国ほんと終わってんな
そんなに群れて動かなくてもw
宮沢喜一首相以降東大卒首相は鳩山由紀夫氏のみ。それに東大学部卒のキャリア官僚は法学部が大半。他の学部は進学が一番多い。
景気回復基調の時期は、民間企業への就職が増える筈では?
確か記憶が正しけれバブル期以後最低の失業率ではなかったでしょうか?
なんだか分析に偏りが有るような…(笑)
へぇ。官僚養成学校もさすがに機能しなくなってきたのか。でも未だにメガバン行きたいんだね。|
東大文一のボーダーはもはや文系最下位。与党の違憲やウソや詐欺の尻拭いをさせられ、責任は全部自分がとるブラック企業なんか行きたくなくて当然。質問する野党でなく、原因を作った与党が悪い。
知ってる。農水は候補にも入らないって(水樹奈々声)。
まぁ官僚はどうでもいいので研究に予算ください。食料生産は国の根幹を成す職務ぞ??キムタオル買うのですら渋られるってどういう事なり??
:東大生の財務省への就職が減少したと。安倍政権下での財務省の体たらくを見ればうなずける。
東大信仰ってやつかな…東大生に避けられるのが問題なら、東大生が敬遠する朝日新聞は終わってることになるぞ。
学部卒東大生の就職先、三井住友銀行や三菱商事よりもアクセンチュアの方が多いのか。もうアクセンチュアは大量採用企業なのかな。
「東大の学部卒業生の就職先をみると、民間は1位が三菱UFJ銀行の21人、2位がコンサルティング会社アクセンチュアの20人。」

コンサル大人気だなあ( ;・`д・´)ゴクリ
>不祥事の責任、政治家ではなく官僚
>森友学園の公文書改ざん問題や次官のセクハラ問題で揺れた財務省にも

何言ってるか自分でわかってるなら、それでもいいけどね<栗林史子、生田大介
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR