TOP > 社会 > 同性愛「趣味みたいなもの」 ネット番組で自民・谷川氏:朝日新聞デジタル

同性愛「趣味みたいなもの」 ネット番組で自民・谷川氏:朝日新聞デジタル

905コメント 登録日時:2018-08-01 19:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 自民党の谷川とむ衆院議員(42)=比例近畿、当選2回=が7月29日のインターネット放送で、同性婚のための法整備は不要との見解を示す中で、同性愛を念頭に「『趣味』みたいなもの」と発言した。同性カップル…...

Twitterのコメント(905)

【一方、日本は…。情けない限り。】
朝日新聞

二階堂友紀 2018年8月1日19時05分
同性愛は"趣味みたいなもの"というような、自民党議員たちの考え方は、

「結婚や出産は国家への貢献だけど、恋愛は個人の趣味。
国家に貢献するなら支援するがそうでないなら法律化はできない」

みたいな感じで、恋愛と結婚が全然別モノなんだと思うんだよね。
じゃ異性愛も趣味なんですかね。
同性カップルは生産性がない、『趣味』みたいなもの…
杉田水脈と谷川とむなぁ…
何言ってるん
そんなことを言い出すと異性愛だって趣味みたいなものだろ・・・ムチの極みやな。
やっぱりこれは、異性婚を「保護」するのがそもそもおかしかったということではないのでしょうか。
子育ては国が強力に保護するべきだけど。

でも、世の中おかしいことがまかり通っているのはよくあることなので、絶対直すべきかどうかはわからないけれども。
同性愛は趣味と認定されたので皆さん堂々とニューハーフヘルスで遊びましょう🤗💕💕やったー
まず国のために生きてるわけじゃないし、趣味じゃないし、こういうときだけ「みっともない憲法」に合憲性持ち出すの、みっともないし。てゆーか、国と個人の権利、どっちが重いと思ってるの?
涙が出そうなくらい悔しい。
趣味なわけない。好きな人が同性ってだけでどんだけ苦しいかわからないくせに、どれたげ思いを募らせても認めて貰えないって事がどんなに苦しいか知らないくせに
同性婚を法的に認めるためには、憲法を改正しないといけないのか。 もし、LGBTの人たちが憲法を改正しろとか主張してきたら、自分はLGBTの人たちに対して嫌悪感を持つかもしれない。
自民党議員は全員シャブのやり過ぎで
おかしな発言や変な顔をしています。
シャブの供給源の安倍晋三裏社会さんの言う事しか聞きません
こんな奴か政治家やってる国なんて滅びてしまえ。
別に自民党を擁護はしませんが
この方の発言は本当にこの通り?
必要ないもの、という認識だとすると同じ穴のムジナです。

>SEALDs(シールズ)元メンバーの諏訪原健さんは取材に対し、「国家の維持や繁栄に必要ないものに対し、」
ひどい議員です。
思慮がなさすぎるとしか言えません。
結婚は血縁関係にないものが法的に家族となる手段なので、同性愛者を対象に含めないのは法の不備。新しく権利を作り出してるわけではない。本来ならあるはずの権利が今までなかったんだよ。 /  ネット番組で自民…”
趣味なのか…。
そうか。趣味なのか…
滅びの道に向かってるものは坂を転がるように急加速していって、誰がどう止めようとあがいても滅びる
趣味なら、いっそのこと異性間の結婚も廃止してみる?
趣味かぁ。色んな意見があるな。
同性婚を認めるのは良いが、偽装同性婚が増えて日本国籍を違法に取得する事例が増大するだろうな。異性でさえあるんだから。同性婚に関して私は基本賛成だが「偽装結婚」させない様にしてくれたら全面的賛成。
こいつ…自分の色魔的な狭い了見で 自分の趣味 発言。
男女を性欲のエロ思考の脳みそでしか見ていないとよくわかる。
世界のLGBTの人達に趣味だと言えるか?人間として 軽蔑の的ですよ
そんなこと言うわけがない。デマね。>
同性愛をおもちゃにする腐女子と同性愛者を混同してはいけない(戒め
自民さん達、我も我も『無知は罪也』を体現実行してどーすんだろう…… ( ̄▽ ̄;)
産まない自由と同性愛の自由はあっていい。ただ、出産する人がいなくなったらいろいろ終わるのは事実。批判する人たちは、この事実については何も言わないんだよね:
何故こんなのばかりなんだ…
人が人を差別したり、嘲笑したり、軽視したりするのはいけないと小学校で学ばなかったのかな。
どうして軽はずみにこういう事を言うのか。
都合のいい時だけ好き勝手に法解釈するくせに、24条に関しては頭が固いのね。
この人も水脈も炎上目的のパフォーマンスだから熱くならないのが吉
杉田にしても、当事者じゃないから分からないだろうし、分かってほしいとは思わんけど、あなた達の何気ない一言とかで傷付く人がいること、一般人と違って発言の影響力が大きいこと。それが分かってないなら政治家なんてやめて頂きたい。
こいつも世襲。谷川秀善の次男。>
バイセクシャルは趣味でしょ。。バイが同性と結婚したくなったらLGのどちらかで対応すればよい話であって。。/
こういう人らって、仮に同性婚が手厚い政策受けて、異性婚がなんの保護も受けてなかったら「異性を好きになるのは趣味だから同性と結婚しよう」てなるんだろうか?
まあ野獣先輩とかで楽しんでるなら趣味というのは正しいかもしれん
それはともかく異性だろうが同性だろうが恋愛の最初って「趣味的」ですよね?
最初から崇高な理由で恋愛に至るケースなんて数えた方が早いのでは?
子孫繁栄による国の存続か。
国の存続か国民の尊重か。どちらにプライオリティーを置くか。
いずれにしても「趣味みたいなもの」というのは頂けへん表現するやな。言責が重すぎる感じもするけど。
なぜアホばかりがメディア露出するのか
比例区で自民党に入れるということは、こういうバカも併せて当選させるということだからね。
おいふざけんな ー
そうじゃなくて、法的に家族と認めてもらえないことで色々と手続き上の不都合があるから同性婚でも家族と認めて欲しいってのがLGBT問題の本質だと思うのだが。
呆れるね(・ัω・ั)
呆れるしかないけれど。LGBTに関する支援については、例えば、いじめ、自殺、人権にも絡む問題。だいたい、LGBTは特殊な人間のことではなく、人口割合としても大きな問題。趣味に例えるコンセンサス、センスの無さに気づいていない段階で危機感を覚えてほしいよね……。
とむ先生残念。ヾノ・ω・`)イヤイヤ趣味でLOVEするのは、遊び人だけだから。
異性愛者が異性しか愛せないのと同じように、同性愛者は同性しか愛せない。後者のみを別物として扱う自民党の「谷川とむ」は、杉田水脈と同じで性的指向を「性的嗜好」と思っているのではないか?あまりの無理解に基づく悪意の流布には憤りを禁じ得ない。
自民の谷川とむだよ。名前覚えやすいよ。忘れにくい名前だよ→
自民党の谷川とむ議員は結局差別しているのを無自覚か、自覚していて、ごまかしているように見える。話そらしている。------
この議員、隣の選挙区の奴やん。
異性愛も同性愛も趣味ってんならともかく、その後の言い訳が悪い。
趣味ですか。ほおおおおおおおおおおお
> 「『伝統的な家族』のあり方は、男が女と結婚し、子を授かって、家族ができ、大昔から同じようなことをして、国を衰退させないように、国が滅びないようにしてきた」
まさかとは思うけど、こういう同性愛を趣味や嗜好の問題と誤解してる人の同性愛観って、AVのレズ描写がもとになってるんじゃないか。AV脳。 /
朝日新聞は、党見解との食い違いや、杉田氏の寄稿との価値観の共通性について質問したが、それへの回答はなかった。(二階堂友紀)
>申し上げたかったのは、(婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立すると定めた)憲法24条により現状では同性婚の容認は困難であるということ
なら法制化する必要はない、なんて言葉が出るわけないだろ。アホか。
 ネット番組で自民・谷川氏”
趣味、、、、、、、?(白目)
武藤貴也と同じ系の顔。
同性愛者の結婚を認めようが認めまいが、この国の少子化はどっちみち止まらないから認めてあげればいいのに。同性愛者が急激に増加するというのも有りえない話だし。今は単に見えていないだけということなので。 / “同性愛「趣味みたいなもの…”
同性愛が趣味みたいなものならば、当然に異性愛も趣味みたいなものになる。同性愛は婚姻のための法整備が必要ないと谷川は言うが、他方、異性愛の婚姻は法整備がされている。

Oo。(●´Д`● )y-~~~
谷川@Tom_Tanigawa は公然と差別すると宣ってるに過ぎない。
失言が止まらないね。まぁこれも野党が情けなさ過ぎるから起こる事なんだろうけど。それに24条はお互いの同意があれば結婚出来るっていう話であって、そこに男だの女だの関係ないだろうに。
どうしてこうも大バカ者が多いのか、3世になると大馬鹿者になる?
同性愛を趣味みたいなものとしてしまったら、何かを愛する気持ちも趣味で片付いてしまう。
愛のない政治家はいらん。
やっぱり自民党員はおかしいわ
同性愛じゃ票にならないどころか、日本では大部分に同意をえられないよ、性欲の強い若い男女、親も自分の子供が同性愛者だったら戸惑うよ
LGBとTを同一に扱う事が間違い!雑過ぎる!
だが、LGBに対する谷川氏の発言が間違っているとは思わない!
「趣味みたいなもの」だろ!
イケメンが好きな女性、痩せ好きの男性、太マッチョ好き、同性が好き…Tを除けばそれは「趣味」「嗜好」だよ!それで良いんじゃない?!
この人、議員として何かしましたか?俺は存在も名前すら知らんかった。大した業績も無いのなら、要らない人だよね。じゃあ議員数削減してくれ(杉田水脈とともに)。
#谷川とむ #杉田水脈 #安倍晋三
呆れて罵倒もしたくない程の無知であり、アホ。少なくとも政治家や公務員になって欲しくない。→
放火魔朝火新聞に騙されるな・・・
公に出ちゃう人がよく考えない発言しちゃうの多いね。
結局他の人の気持ちを考えられないからああいう発言するし、おおごとになっても良くない発言したって意識がないから上っ面で謝罪しているだけに見える。
同じ党で他に炎上してる人がいるのに学習能力ないのかな。
性別が違うだけで「人」を愛するのに変わりはないとおもうけどね。
自分にとってのあたりまえが、他者にとっての当たり前ではないのだと、制度に関係する議員の方々には少々視野を広く持っていただきたいと、思ってしまいます。
ばかなの?
同性愛の人はただ刺激的に遊んでるだけで、説得すれば「ノンケに戻って」結婚してくれるって思考な。
割とありがち
このニュースの時、ピーコさんすごく悲しそうな顔してはった。
きっと偏見から辛い経験もいっぱいして来られたんだろうな。
多くは語らなかったけど、言葉にならない気持ちが伝わってきた。
「同性愛は『趣味』みたいなもの」という発言が批判されてるのに、「申し上げたかったのは、憲法24条により現状では同性婚の容認は困難であるということ」と返答するのって、まったく返答になってないんだが。24条が同性婚禁止規定だという解釈も意味不明だが、それ以前に。
また涌いてる。。。→  ネット番組で自民・谷川氏:
>「『伝統的な家族』のあり方は、…国を衰退させないように、国が滅びないようにしてきた」
で、その「国」の概念は一体いつ出来たものなのかね? ん???
趣味みたいなもの?カミングアウトのしにくい社会、何年も悩んだり、苦しんだり、という人達と一言でも話したことあんのか?
あと、同性愛を認めたら同性愛者が増える、というエビデンスを示せよ。ふざけんな。
正直な話、個人的にはLGBTの方の全てを理解はできてない。ただ、その理解出来てない自覚があるからこそ、尊重するし、不公平がない社会であって欲しい。そこの建前すら守れない人間に公的な仕事について貰いたくない。
(LGBTの部分を他人や外国人に置き換えても可)
国民の金もらって議員して
発言する内容がクズすぎ。
ようこんなこと言うよなあ。
さっさと議員辞めて、
趣味で発言してください。
谷川しゅうぜんさんの息子さんと聞いて、いろいろと合点が言った次第です。
世のあらゆる少数派にしか分からない、堪え難い苦しみを理解されてますか?
政治も趣味みたいなものなの?
こいつも比例当選なのか。
もう比例は白紙で投票するしかないかな。
もうさ、日本の人権問題への意識の低さを世界に露呈する政治家の無知な発言は彼らの給料を払う気が失せていくだけだよ。
この国に生まれた事が恥ずかしい。
稲田朋美議員がいくら頑張っても、自由民主党のLGBTに対する理解度は極めて低いと言わざるを得ないな。しかも年配の議員ならまだしも42歳にしてこの古い考え方ではな。
またここにもアホがいた
【指導すべきは、杉田水脈だけか?】

8/1(水) 19:05配信
無理解っちゃぁ無理解だし、、そもそも当事者の事よく知らないんでしょう?
自民党の自浄作用が問われている…
谷川氏の趣味は同性愛で、俺の趣味は園芸ということ…ではないらしい。

記事の見出しって、まぎらわしい。
同性愛「趣味みたいなもの」 思ってる事が口から出ただけだろ。その弁明に、憲法24条を持ち出すなよ。
二次元との結婚という話であれば趣味みたいなもので良いかもしれません。
さすがだよ痴民
やっぱり、現全政党に与えてやる票や税金はひとつも無い
というより、何一つ進歩しないこの国の政党制がそもそもの原悪なんだな
憲法24条は「婚姻は両性の合意にのみ基づいて成立し」とある。
男女とも異性とも書いていない。
私は、憲法こそ先進を行っていると思う。戦前の家族観、家父長制の復活を狙う自民党の典型的思想。
あー、もう次から次へと、んっとに。:
ややこしいなぁ
政治家みんながAllyである必要はまったくないと思うけど、せっかく多くの人から支援してもらって沢山お給料もらってるんだから、時代の流れや国民の声にはきちんと関心もってほしいかも。
価値観やアイデンティティの多様性を前提にした方が、差別は避けられるし、何より人権としてそれは当たり前のはず。これから子供には皮膚感覚でそれを感じてってほしい。最近の日本の政治家の意見は、嫌悪するほど的外れで、アンラーニングされるべき古びた世界観の宝庫だよ。
お前ら政治家がもっと牛馬の如く政治家としての生産性を上げ働いて磨り減ってお国の為に身を捧げて打ち倒れ死にながら立法に励んで国の生産性を上げていればこんな風に槍玉に挙げて晒しクビにしようとする必要もないだろう。
自民党、層が厚いな。次から次へと、、、比例区選出にアレな方が多いと感じるのは認知バイアスか?
谷川とむって名前だけでもう!
医療費の見直しが始まったときから
この国にとって、利益をもたらさない存在になるであろうものは死ね
という態度をとってきてるので
いまさらこういう感覚の人がいることにふしぎではない。
というか叩かれてるのに党員がそういう発言を何人もする時点でそういう認識でしょ
気絶しそうなくらいの無理解だな。
どうせまたこれも「意図した意味で取られず、誤解を招いてしまったのは謝罪したい」とか言うんだろうな。
道徳心の低い連中が多すぎる。
今の自民党が、感覚的におかしいのはわかっているが、考える力すらないのだろうか?
返答は他人が作っている感じ。政治家当人は酷くても周りがサポートしてなんとかするような風潮はなくなった方がいい。 /
趣味という決めつけしているわけではないからそこは同意見だけども、LGBTばかりだと国が滅ぶという考え方はナンセンス
記事を読んだらミミちゃんのコメントを引用して危険思想と触れてるのでプリヤを読んでるに違いない! =>
【イロモノ】自民・谷川とむ「同性婚の法整備は不要。趣味だから。男が男、女が女だけ好きになったら、この国はグチュグチュ」
グチュグチュは差別だ、ズブズブやヌッポヌッポだってあるだろ。知らんけど。
この手の発言をする人は、趣味で同性とセックスしたことがある、もしくはしたいと思っていると思うことにしている /
生産性というか繁栄能力はないよねっていうのが正解
許すのと補助するのもさらに違う問題 それをごっちゃにして許されないのか! みたいな論調ははたはたおかしい

一言を拡大解釈するのは良くない
それなら一夫多妻せいも認めていいよね しかもこっちの方が生産性あるし
障害と性癖を区別できてないものが立法に携わってはいけない。自民党の比例はどうしようもないのが多いね。最近、無知を誇らしげにアピールする政治家が増えてきた…◆
憲法の「両性」を「女性」と「男性」に限定して解釈してるのがそもそも間違いなんじゃ?
これに限らず、人が何をどう取るかまでは変えられないし変えるべきではないけど、ならばその「違い」というものの存在は否定出来ないし否定するべきではないと思う。この所こういう話題続いてるね…
政治家ってすげーな。
終わってる…
は?
勉強してなさ過ぎで呆れる
なんか最近、踏み絵を見てる気分や。。。(゚д゚; )
墓穴ン中にさらに墓穴を掘って、どうするんかいな?(゚д゚; )
何言ってんのかよくわからんな…(言いたいことがありすぎて簡単にはまとまらない)…無礼にも程がある
果たしてLGBTの人は、この人を袋叩きにして満足なんでしょうかね。ちゃんと説明して理解して貰う方が嬉しいように思いますけど。
言葉を変えれば、男女なんてただの繁殖行為が好きで幼稚な言葉しか持たない自民党は、阿呆の総合商社だね。
70・80歳なら老害はタヒななきゃ治らないよなぁ…と思えるかもだけど、42歳でコレか……/
世界を、いやいや日本ですら広く見れない政治家が政治やってるから
人間が生きて行きづらくなるんじゃんね👎

↓↓↓↓↓
結婚も子作りも趣味なんだよね、同議員は冗談で議員やってるし…
人の心を思いやる気持ちが少ない方なんだろう
どんな考えを持つことも保障された自由だけど
趣味という言葉を選択したのはいただけないな
自民党は,国民のための政治ではなく,自分達の思い描く国のための政治。選挙のときだけは国民のためといいますけど,隠せない本心ですね。
性の多様性を認めず、差別する自民党の谷川とむ衆院議員。LGBもTも「趣味」じゃなく生まれつきのものだ。厳密には例外もあるが、基本は「生まれつき」。早く覚えろ、このレイシスト。@Tom_Tanigawa
もう喋るな。
同性愛が趣味なら、恋愛自体が趣味となる。
ふざけるな!
同性愛の人だって、互いに愛し合ってる。
それを趣味だと言うのはおかしい
もう勘弁して欲しい、こういうバカな発言は…
「大昔から同じようなことをして、国を衰退させないように、国が滅びないようにしてきた」
全部間違い。
大昔からLGBTも存在してた。それこそローマ時代でも。
誰も国のためになんて考えてない。
始末に負えない偏見。
…に対し、諏訪原健さん「国家の維持や繁栄に必要ないものに対し、政治は何もしなくてよいという発想。子どもをつくらない同性カップルは生産性がない、と主張した杉田氏の価値観に通じている」 /  ネット番組で…”
ってことは憲法24の【両性】っていう部分を改憲しないといけないということか。
ということは、シールズさん的にはあまりよろしくないのでは?
という気もするが。
護憲なんでしょうから。
乙武洋匡さんが同性婚や夫婦別姓を認めない政府に疑問を呈したのに対し、・・・◆「不倫も法律で認めろ」って言い出しかねない輩が言っても説得力ないけどね。
✏多様性とは?✏
朝日新聞グループらしいな。笑あ
安倍とかってこんなんばっかり。辞めさせようぜ。俺ら国民で。
見出しの発言以上に憲法24条持ち出したコメントの方が爆弾度は高い気がする
まあ、この世界のあらゆる性愛はだいたいみんな趣味みたいなものですよ。人生の彩り。こういう多数派にとって都合のよい世界観はまるごと詭弁である。
「多様性を認めないわけではないが、法律化する必要はない。『趣味』みたいなもので」
そう考えるのは勝手ですけれども、その立場をとるなら異性婚という趣味にすでに与えられている法的保障も再考する方向で主張を一貫させないとただの差別。
釈明になってないしw 生産性と違い、こちらははっきりとした理解する気のない人ですね。さすがに政治家としては致命的ですね。
なんか実際にLGBTの人たちはどう思っているのだろう?周りの声ばかりでなんとも。別にそっとしてくれればいいというところではなかろうか?
こういうクズがいるから、差別を食い物にする連中ものさばるわけで、いいかげんにせーよと。
この国の政治家は国民を、子どもを産む機械だと思ってるんだな。
またこんなことが。
趣味って何だよー!
あと「多様性を認める」って表現、なんか上からに感じてしまう。
「みっともない憲法」を盾にしてみっともないね
レトリックの問題では?同性愛だと、子どもに付随する地域社会への参加とか、そういうのがないから、税金や戸籍上の優遇がある婚姻という形が不適当…という形なんじゃない??だから別のフォーマットになると / “同性愛「趣味みたいなもの」…”
自民の比例はバカしかいないのか?こんなのが当選するのにさらに議席を増やすとか、大丈夫なのか?
谷川氏はきっと、魂に縛り付けられたような深い趣味をお持ちなのでしょう(鼻ホジ /
一議員の発言が幼稚過ぎるのは問題
ただ国が同性愛者より父母子の一般家庭を優先したいのは国(人)を存続させる上で当たり前だとは思う
政治家になって利権が趣味な人にいわれてもねww
んー?叩かれる理由がわからん。全く正論!
もっと見る (残り約755件)

記事本文: 同性愛「趣味みたいなもの」 ネット番組で自民・谷川氏:朝日新聞デジタル