TOP > 社会 > 安倍首相「改憲発議しないのは議員の怠慢」 自民会合で:朝日新聞デジタル

安倍首相「改憲発議しないのは議員の怠慢」 自民会合で:朝日新聞デジタル

 安倍晋三首相は31日、横浜市で開かれた自民党の会合で、「(憲法改正を)発議しないというのは、国会議員の怠慢ではないか」と述べ、総裁選で3選された場合に改憲論議を加速させることに改めて意欲を示した。 ...

ツイッターのコメント(469)

嘘つき詐欺師が。
立憲主義を理解しないことこそ議員の怠慢であり罪だろ。
この記事に対し安倍に「憲法は国会議員のものじゃない」と怒りを表明した弁護士は、「議員が選挙で選出された国民の代表で国民に問う為に発議する」事を理解してないのでは?
首相は憲法擁護義務違反を実力組織の前でやっているんですよ。いやいやいや!
暴力団に関係した政治家を排除しないのは、総理の怠慢だ
なにかに取り憑かれているのだろうか?
安倍首相の暴言、暴走が止まらない❗
憲法を知らない人が「改憲」と言えるのか。憲法第99条をよく読んでほしい。
占領下でどうのこうの言ってるんなら地位協定や基地撤廃などやること沢山あるだろうはあるだろう。

「(憲法改正を)発議しないというのは、国会議員の怠慢ではないか」
憲法改正を禁忌として議論すらせず、国民に改憲判断の場すら与えなかった過去の国会議員の罪は決して軽くない。
「僕が考える国会議員像」を押しつけないでほしい。/
憲法も国会も政府も必要ない
皆で使えるSNSがあればいい

古い仕来たりは只の鎖に過ぎない
断ち切るのみ
【朝日新聞デジタル】安倍首相「改憲発議しないのは議員の怠慢」 自分以外の自民党総裁はすべて党是に反する怠慢な政治家だったということではないか。増長もここに極まれり。小泉や麻生や谷垣はここまでバカにされてまだ怒らないのか。もちろん中曽根もだ。
改憲発議するのは貴方の傲慢
それで議員の怠慢となるのは改憲を党是にしている自民党たちが党是によって拘束されていることであって、改憲を党是にしない政党の議員は怠慢にあたりません。
道理からすれば、憲法遵守義務のある議員が改憲を発議するなど、本末転倒の所業。改憲という不埒な考えは日本会議に属した異常な考えを持った連中が志向する事。そんな一部を取りあげ針小棒大にする安倍晋三の行為はテロリストと同じ暴挙である。
そんなことより消えた年金の後始末と、北朝鮮拉致被害者の奪還を早くしろよ。

それに昭恵夫人の国会証人喚問まだですか?
最早脳燃料の七割くらいはメルトスルーしてる。人類と理解し合うことはもう無理な段階。
臨時会の招集請求を無視したのは内閣の怠慢だろうが。
改憲ありきではない。必要なら改憲をすればいい。だが改憲が不要なら改憲をする必要はない。改憲がどうしても必要だという説明を怠って改憲改憲と声高に叫ぶ安倍総理こそ『怠慢』だ。国民に憲法改正の必要性を説明する義務を怠るあなたは議員失格
国民投票は否定しない。ただし、三項加憲なんて、どう見ても護憲の固定化だし、今でさえ沖縄を下に見て、地位協定の抜本改定すら出来ないのに、今よりも更にアメリカがコントロールし易くなるだけの事をすれば、ますます頭が上がらなく成りますよね。売国奴か!
安倍政権を退陣させないのは国民の怠慢
確かに自民党の党是は「改憲」だけど、自分達の都合の良い様にルールや基準を書き換える政治家がそれをやったって世の中良くはならない事だけは断言出来る。
"@shiikazuo: 「首相『改憲発議しないのは議員の怠慢』」
どうにも暴言が止まらない。
憲法99条「天皇、国務大臣、国会議員…は、憲法を尊重し擁護する義務を負う」。
この条項をどれだけ蔑ろにしたか。「怠慢」じゃすまない。「首相失格」です。
"


さすが志位さん。
日本国憲法/第10章 第99条「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」▼
憲法99条…国会議員の憲法順守義務違反で即刻、辞職!!憲法ちゃんと読んでから言え!!
今の憲法を押し付けた鬼畜米英に断固抗議し、すぐさま抗議文を送信して、国交を断絶すべきです。
モリカケ証人喚問要求には「国会のことは国会(議員)で決めろ」と言い、憲法改正発議は、「これをしないのは議員の怠慢」と言う。矛盾だらけの安倍発言。
安倍首相が憲法発議を推進するのは、憲法違反であり、横暴ですね。
権力批判しないのは記者の怠慢
憲法違反ばかりしている安倍さん自身が怠慢。信号無視を繰り返す珍走団が道交法を改正しろ!と言っているようなもの。人の上に立つならもっと人徳のある人になってほしいな。
さあ、妖怪が暴れ始めますよ。

憲法99条(憲法尊重擁護義務)違反
安倍晋三を辞めさせないのは自公の怠慢
改憲は否定しませんがあの酷い自民党の憲法草案が下敷きにあるのなら本当にうんざりします。立憲民主党がびしっとしたのを出してくれると議論になるのですが。
国民投票の否定は民主主義の否定
⇒ は反省しろ。
自民党もどうしようもない政党だが 首相は支持する。
ここまで憲法9条改正に執念を燃やす首相・首相候補は他に誰もいないからだ。
自分の職務怠慢とサボリ(外遊による税金の無駄遣い)を棚に上げ、お前に憲法を語る資格はない!、と何度でも言う。
憲法さえ無視し、違反するお友達で固めた安倍政権下での改憲発議ほど危ない物は無い!
議論をしない、議論から逃げる総理に「議員として怠惰」という言葉を使う資格は無い。>
国会の場で質問に答えない姿勢と嘘の根拠で法案成立させたのは間違いなく安倍総理大臣の怠慢と欺瞞です。
安倍さんは、日本で1番偉いのは自分だと思ってるんですね。日本という国は何でも思い通りになると思っているんですね。
国民なんてどうでも良くて自分だけ。

こういう人に権力持たせてはいけません。
ホンマに卑劣で極悪が顔にでてるね
安倍晋三にチャウシェスクと同じ最期を‼️‼️
言いっぱなし。これは議論ではない。
総裁選で石破さんと話をしなさい。
首相の立場で言うならば、今すぐやめましょう。
この人の発言は、回りがちゃんと記憶してあげないとすぐ言い換えちゃうので、石に刻もう。
やーさんの方が記憶力上。
案件?
豪雨災害時に宴会やってた国賊議員どもや、私邸に引きこもっていた腐肉の塊こそが怠慢だろうよ。
”第九十九条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。”
こんなバカが首相の国に生まれついたのは、本当に運が悪かった。
この、死んでも治らないバカが、何言ってんだこいつ。
←バ~~~~カ。安倍晋三の大バカ者。なぜ、お前が、バカ か分かるか。日本国憲法をよく読んでみろ。なんで、最高法規の憲法を知らない野郎が総理なんだよ。お前が、バカ だから、国会議員も困っているんだよ。
憲法は為政者が暴走しないよう、作られたものです。中学校の公民で教わりませんでした?
まさに暴走してる方にとってはお邪魔でしょうけど。
では何故、石破さんと討論しないのか?どうどうと話し合えばいい!逃げるな!!
もっと見る (残り約419件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR